イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • まずこれを書いている「私」について。リコ=トウドウ。戦闘魔宝を主とした魔宝全般を研究する研究員である。
    そもそも私がなぜ魔宝に付いて興味を持ったかというとこの世界では普通に存在しているにも関わらずその形態や仕組みがあまりに不鮮明であるからである。そもそも戦闘での使用を第一としたものが多く生活空間への活用がなされていない。
    これを解明できれば生活水準もぐっと上がりかつ医療、環境改善、文明の発展へと繋がると確信している。

    これらのレポートはそういった疑問点や可能性の提示について書き留めていく。
    今回はまず私の中の疑問点についてあげていこうと思う。

    ・人間と魔宝石の関係
    ・人体の魔力の発生源
    ・人体外部に作用する魔力はあるのか
    ・この世界には獣人、人間以外の生命体は存在するか(動物を除く

    である。最後の疑問については私があまりルティシエから出られない故にあまり知らないからである。また他大陸の話もちらほらと聞き及んでいるため真偽が確認できなためである。
    まずは人間と魔宝石の関係、ならびに人体の魔力の発生源についてである。

    この世界では人間は宝石を持ち、それにより魔宝を発動可能としている。では一体宝石とはなんなのか?
    宝石とはただのジュエリーのことではなく、その中に宿った精霊や人格のことを指す。ここまでは解明されているが何故彼らを通してでないと魔宝が発動されないかである。
    私はここに仮説を立てる。

    ・人間の魔力と魔宝石の魔力が合わさり始めて発動するものである
    ・人間が持つ魔力自体が微量でそれを魔宝石が調整、増大することによって発動するものである
    ・(これはとてつもなく突拍子のないことだが)実は人間に魔力は存在せず魔宝石に依存している

    上記の三つである。
    一つ目の仮説が一番ありえることであると私自身は思う。なぜなら例に挙げると私のパートナーの三四郎。彼の性格上のこともあるのだろうが細かい操作を苦手としまた豪快なアクションを好むのだが私は逆に熱操作といった操作系列の魔宝を得意とする。すると彼は私に合わせた魔宝を中継して発動してくれるのである。
    これは魔宝がパートナーである人間と魔宝石の信頼関係において可能となる事例であり、三つ目の仮説が本筋であるなら不可能なことだからだ。三つ目が本筋であるなら人間など魔宝発動に必要なく、またこの世界自体人間の支配下にあること自体不自然であるからだ。
    また二つ目の仮説はそうするにあたって魔宝石自体に人格などが必要なく、ただの「魔力を調整する媒介」である必要性が出てくる。そうなると彼らの存在の定義そのものが危うくなってしまうのだ。
    また上記を踏まえ人体の魔力の発生源である。
    その様な臓器が存在するのか、はたまた血液のように体内をくまなくめぐり赤血球や白血球のように増殖していくのか。
    もし臓器なのであれば個人差がかなりでてくるだろう。初期の魔力量は確定されそれ以上の魔力増加は見込めない。手術により拡張などは可能だろうが魔力が視認できるものかどうかもあやふやであるのにその方法は非常に非現実的である。しかし巡るものであるならばその循環量を増加することも可能だろう。しかし肉体の衰退により減少していく可能性もなくはない。
    次に人体外部に作用する魔力の有無についてである。
    空気中に魔力は存在するのか、である。もし存在しえるのであれば武器や防具に特殊効果を付加できるのではないだろうか。
    そして生活空間にその魔力を使用することも可能ではないのだろうか?
    どちらにせよ今の段階では仮説でしかない。他の研究員の成果と合わせて私も色々調べていこうと思う


    余談:もし空気中に魔力が存在するのであれば獣人・動物・人間以外の生物、例えば魔物なんかも進化過程で発生するのではないのだろうか。

    また、二人以上の人間、二つ以上の魔宝石がもし強固な信頼で結ばれたならば二属性以上の融合魔宝の発動もありえるのではないだろうか

    二つ目は、あくまで私の「あれば素敵だな」という希望ではあるのだが。


    ギャレリアなレオンヌ Link Message Mute
    2013/05/20 21:22:29

    リコ=トウドウのレポート 1

    サブタイトルいささんこういう考え方なんですけどどうだろうか #魔宝語り場

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    2013/05/20 21:21:33
    質問しても帰ってくる気がしないので。 もし違うぜ!とかありえないとかあったら意見ください。リコのレポートの続きとしてあげていきます
    2013/05/21 1:42:44
    定義付けされてないからこそそういう設定練りが楽しかったり熱かったりするんだよね…!(訳:良いぞもっとやれ
    2013/05/21 6:47:57
    いささん:いやこれはリコさんの希望であって私の希望では(ry よしわかった。リコのレポートもっと書く・・・(ずごごごごごごごご(ジュースすする音
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品