イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • とりあえず、
    「面倒くさがりな人がなんかそれっぽく見えるように描くとこうなる」
    が正しいタイトルな気がします。(笑)
    初めにガサガサっとアタリを取ります。
    今回は最初から背景も決まった状態でスタートしたいと思います。
    前の部分(人物と階段)をペン入れします。
    このとき下書きと線のレイヤーを分け忘れると絶望しますのでご注意を(笑)
    ↑この工程は無くても大丈夫だけど、後で色塗るときにはみ出し・塗り忘れ防止のために
    新しいレイヤー作って塗りつぶしておきます。
    今度は背景の方ですね。
    一回前面のレイヤーを非表示にして新しいレイヤー作ります。
    建物はとてもシンプルに直線引いて塗りつぶしするだけ、で時間短縮です!!←
    なんかはみ出してる線もあるけど、人物等で隠れる位置にあるので無視((
    植物の部分はもうソフトに最初から入ってるアイテム使って済ませます。(面倒なので
    わかりやすく建物のレイヤー消してみると↑な感じに配置。
    建物の背景と組み合わせて電線を手書きすればそれっぽい背景に見えます。
    えっ?見えない?? 心の眼で見てください!!!!!←
    人物のレイヤーを表示にして重ねるとこんな感じに。
    面倒くさがりな私としては、もうこれで完成にしてもいいところ…。
    次に建物の後ろの空を描きます。夕暮れ時のイメージです。
    上に書いてある矢印のように下から順番にぼかしペンで重ねていきます。それだけです。
    あとは適当に雲とか浮かべればそれっぽく見えます((
    前面のレイヤー全部消すとどうなってるか一目瞭然ですね。
    見えるところだけ描けばいいです。
    やっとこさ手前の背景を塗ります。
    コンクリートの階段部分はいろんな濃さのグレーをぼかしながら適当にガサガサ重ねてるだけです。
    ちょっとだけ逆光を意識して、淵の部分薄い色で光沢っぽく見せてます。
    やっと人物に入ります。…長かった!!←
    もうパーツづつ完成形に近い形で影とハイライト入れつつ塗っていきます。
    (あとこっそり階段部分にコンクリっぽく見えるようランダムスプレーで模様入れました)
    ぼかしとか無しで適当に塗っていくとこうなります。
    一応逆光は意識して中心部分は濃く、膝の上とか肩の部分とかは気持ち明るい色を。
    ちなみにこのとき影などはレイヤー分けしてません。面倒なので((
    単色で塗りっぱなしだとちょっと寂しいので、
    ズボンをチェック柄にしたいと思います。
    新しいレイヤーを作って、ズボンの上に適当に線を引きます。
    線のレイヤーの透明度をいじります。
    ↑は20%にしました。これでなんとなく模様っぽく見えませんかね??w
    人物を塗り終わってみると、主線の色が靴の色より薄くなっちゃいました…
    よくあることです。(主線は濃い茶色で描いてます)
    こんな時は主線のレイヤーを乗算などに変更するといい感じになります。
    靴の部分を一つ上の絵と見比べてもらうとわかりますが、
    線の色の方が濃くなりました。
    ちなみに今回使ったエフェクトは乗算ではなくハードライトです。
    いろいろ試してみて一番しっくりくるものにすればいいと思います。
    最後ににゃんこ! もう力尽きてるのバレバレだよね…
    最後に気持ち黒でぼかしながら影入れて、目にハイライトいれて完成ー!

    ここまで見てくださった方、ありがとうございます//////
    浅葱ライム Link Message Mute
    2013/11/16 22:34:44

    人気作品アーカイブ入り (2013/11/16)

    とても誰得にもならない似非メイキング。
    ##創作

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品