Only post your illustration on Twitter via GALLERIA will automatically create own illustration site!

GALLERIA is the next-generation illustration SNS that integrates illustration site and SNS.
License
Information
Block
Right-click save
Block
Search Engine
Mute tag
Setting
Limited Publish
Follower/Password
Contents
Certification
  • 冷え性村 澄 Feb 9, 2014 8:45:22 PM

    Popular Archive (Feb 10, 2014)
    Daily Ranking Maximum 2 (Feb 10, 2014)

    配色メイキング
    配色に凄く悩んでる人向け。当然のことしか書いてないんで、それ以外の人は見なくてもいいと思います。

    メイキングと銘打ってますが、自分用にまとめてるだけなんで見易さに関してはなにも言わないほうがいいです。感覚で覚えろ!な感じで進行していきます。

    他にも面積効果や色対比とかありますが、ややこしいというか感覚でどうにでもなるんで割愛します。
    ・色相環
     言っちゃえばただの色の環です。そのまんまです。
     上の図は頼りにならないんで、なんとなく色の関係だけ覚えておいてください。
     対になっている色は「補色」と呼ばれています。対になる二色をあわせることで灰色になります。
    ・明度
     色の明るさですね。これもそのまんま。明るくするか暗くするかの違いだけです。
    ・彩度
     「彩度と明度どう違うんだ!」って人は居るかもしれません。私がそうだったんで居ると信じたい。
     明度は色を暗くするか明るくするか彩度はよりモノクロに近い色にするか、の違いです。上の三色はみんな同じ明度です。
    1:適当に色と彩度と明度をいじりました
      これでは左端の赤色だけ目立ちます。
      ある一点に視線を集めるには有効な配色ですけど、全体を見せる配色には見えないですよね。
      この配色で綺麗に見せる人が居ますがセンスが必要なので難しいです。
      不安定なので2に変えていきます。
    2:共通のトーンでまとめてみました。
      明るい色でまとめてみました。
      今回は明るい色ですが、暗い色でも同じことです。共通点を持たせてあげてください。
      絶対同じ明度や彩度じゃないとだめなの?と思いますが見た目似てれば大丈夫です。固く考えなくていいです。
    3:2をさらに並べ変えたもの。ここで上記にでてきた色相環を思い出してください。
      同じ明度に揃えて、色相環に沿って色を並べ替えていきました。
      今回は同一トーンでまとめましたが、両端を全く正反対のトーンにして徐々に変化する配色も有です
    ↑こんな感じ
    「全然綺麗に見えねぇじゃねぇか」って思った人すいません、私の力不足です。
    説明文が思いつかなかったので色のみで失礼します。
    たまに蛍光色でもないのに色の配置だけで「目がああああッ」ってなったことないでしょうか。
    色相環の対の色を面積の比率五分五分で配色すると「ハレーション」というものが起きます。目にはとても強すぎるんですよね。
    子供のうちはまだ感覚が発達してないのでこれぐらいが丁度いいのですが、大人というか成長期終わった人に対してする配色ではないです。
    1:緑と赤だとハレーションを起こすので、間に暗い青を入れてみました。大分見やすくなったと思います。ファッションなんかでも「差色」とかいってトップスとボトムの境目にベルトとか入れますよね。
      間に入れる色は2色の色とは全然違う明度彩度の色をオススメします。同一の色だとあんまり変わらないです。
    2:赤紫と黄色です。これもまぶしいので、赤紫の明度をあげました。間に色を入れたくないって人はこうするといいです。
    あとは色相心理(青=暗い、黄=明るいなど)を踏まえた上で色を決めていけばいいと思います。

    あとえらそうにつらつら語っていきましたが上記のメイキングは全て機械的に説明してるだけです。
    いざ実際配色をしようとすれば物の形いわゆる記号のイメージもつきまといますし、影を入れるとしたら色の印象も違ってくるでしょう。
    3次元になれば表面の凸凹も大きく関わってきますし、ファッションなんて材質に縛られます。
    あくまでここに描いてあるのは「こうすればよくなるかもね!」って程度です。
    参考資料としては
    ・広告
    ・食品パッケージ
    ・レシピ本
    ですね。


    以上、お付き合いありがとうございます。
    以下おまけ的なもの 手書きブログの創作企画に実際出した子です
    このメイキングように作った子ではないのでリアルな配色の手順の説明ができるかと。
    この時点での前提条件
    ・このキャラは警察
    ・帰化済の外国人
    ・ブーツと眼鏡は黒、口紅はマゼンダっぽい赤で女性らしく。
    です。
    スーツの色は最初ピンクベージュ(ブラウスの色)に淡い黄色を予定してたんですが、塗る前に「どこの入学式のおかん・・・」と思ったので、急遽スーツの色でなにが一般的に販売されているかgoogle先生に教えていただきました。
    大体おしゃれなスーツっていうと白とか黄色が真っ先に出てきたのですが、この子のスーツは仕事着なので、カジュアルすぎるなと思って茶色を選択しました。
    で、後に色を置いたときにキャラデザと相まって「どこの遊び人・・・」と思ってしまったのでネイビー系を選択。
    オーソドックスに黒とか灰色でも良かったんですが、天邪鬼根性でしませんでした。
    中にきているブラウスは女性らしいピンクベージュを選択。
    あとは上記のように色の組み合わせを考えていきます。
    さっき言った遊び人っぽいって言ったのはこれですね。茶色はフォーマルよりカジュアルな感じを与えるので丁度いいのかな?と思って選択してみたんですが、大失敗。
    実際はこういう色合わせをして決定した2~3パターンを、さらに実際の絵においてみて印象を確認しています。すいませんこの画像消しちゃいました。
    全体的に暗い色にしたくなかったことや、ピンクが濃い目だったので黒丸の描かれてる色の組み合わせに決定。
    髪の毛は「昔は黒く染めてたんだけど色落ちしちゃった」っていう設定で考えてすぐに決定。(実際はこういう風には落ちないです)
    目の色は迷わず決まりました。
    こういう風にわからないときはgoogle先生とかyahoo先生に聞くのが手っ取り早いです。
    検索エンジン最強。
    以上おまけでした。
    Show all (+19) 8 Author prohibits sharing Love Let's send a heart if you like! Login is not required. You can customize the heart by login.
    Reprint
    NG
    Hide Credit
    NG
    Commercial Use
    NG
    Adaptation
    NG
    Change License
    NG
    D/L and Store
    NG
    Share URL
    NG
    Reproduction
    NG
    冷え性村 澄 All Rights Reserved. More Information
>