イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    be my baby「…いっそ、彼女をさらっちまやいいんでさァ」

     総悟はしれっとした顔をしてかたわらまでやってきて、おれの耳元でぽつりと呟いた。―――お前、それ、稽古のときに言うか?普通。いや、こいつの場合、絶対にわざとだな。
     道場には曇り空から落ちた白い光がうすく微かに蹲って、その影をいくつもの裸足の足が踏み荒らしていた。風通しの悪くはない道場も、思わず顔をしかめたくなるような熱気と汗臭さにまみれている。―――まぁ、こんだけの男が一箇所で修練してんだから当然か…。板張りの床がゆれて、地鳴りのように気合が響く。その声に紛れて、今の囁きはたぶん、おれにしか聞こえなかったろう。
     おれは怒鳴りたいのを我慢し、隊士らに適当にやってろ、と指示を出した。総悟のS星の王子的熱血(いや、流血)指導に半死半生の彼らに聞こえたかどうか、までは分からねえが。
     そのまま総悟をの肘をつかんで、だんだんだん、と、足音も高く道場の端まで連れていく。壁際で、振り向きざまに睨みつけた。その笑顔を見て、思わず顔がひきつった。…時々、本気で殺意がわくんですけど、このがき。
    「てめえ、何が言いたい…?」
     問うと、総悟は、だからさらえばいいんじゃないですかィ、と返した。
    「そんで、姿消してくだせぇ。そしたら俺は副長でさァ」
    「結局そこか、テメー」
    「もちろんそうでさァ、ばかマヨラ」
    「うるせえ、マヨを馬鹿にすんな」
    「あんたをばかにしてんでさァ」
    「本気でシメるぞ」
    「受けてたちますぜ。一万倍返しにしてやりまさぁ」
     じりじりと暗雲が立ち込めてきた時だった。―――ひょい、と近藤さんが道場に顔を出して、笑う。その出した顔が、問題なんだが。
    「おぉ、やってるなー」
     一瞬、道場が静まり返った。それが局長だと気付くのに数秒、さらに疑問を口に出さずにしまいこむまでが数秒―――なんで、あんたはその状態で道場なんか来るんだ。もともとあんまねぇ威厳がいっそうねぇよ。
     おそらく、ついさっきかその辺りに、あの妙って女にぶん殴られるなり、放り投げられるなり、地面に叩きつけられるなりしたんだろう。―――だから、止めとけって、あんなに言ったろうが…。
    「あーあ、やられてますねィ」
     妙に楽しそうだな、そう口にしようとすると、
    「あんたと近藤さん、足して2で割ったらちょうど良くなりそうですねィ」
     ……は、とおれは間抜けにも聞き返した。総悟は心の底から呆れたような顔をして、おれを手の甲で押しのけて稽古に戻ろうとし、ふと、おれの肩の影になるような場所で立ち止まった。
    「あんた、とうとう姫さんに手を出しやしたねィ」
     また独り言のように呟きやがった。総悟の顔は見えない。―――こいつ、どこまで知ってんだよ?
     彼女、に触れられるようになったのはつい最近で、誰にも感づかれちゃいねぇと、思ってた。
    「最近、城に行く暇なんか無いんじゃないですかィ」
     総悟の声は低く、感情を読みとることはできなかった。注意して聞いていないと、響き渡る掛け声にかき消されちまう程度の、ささやき。
    「…"次"は、ありやせんぜィ」
     そんなことをひややかに言ってのけ、総悟はすたすたと稽古に戻っていく。その背中を見送ってから目をふせ、仕方がないので壁に背を預けて煙草をくわえた―――あの人と、同じことを繰り返したら、って、こと、か?

     分かって、る、さ。――あの子に触れた、あの瞬間に、あの女のことも頭をかすめたから。
     その、ずるさ、というよりも汚さも愚かしさも、たぶんおれは知っていて、それによってさえ止められなかった自分の衝動も知っていた。感情には色もかたちもないけれど、それは今も確かにおれを支配していて、時に抗いがたい衝動を引き起こして、おれをかき乱し、苦しめる。

     おれは基本的に過ぎたことを後悔したりなんかは、しない。しかし、目の前にあるものにためらったり、迷ったりは、しちまうみたいなんだよな。だからいつも、口に出すべき言葉と、口には出さないで心の中で思って済ませてしまうべき言葉とを、区別しちまう。まぁ、実際いい年だから、そのくらいの分別はなけりゃ困るんだが。―――だけど、そうしているうちに、なくしたり、忘れちまってるもんも、きっと、あるんだろう。
     うらやましいな、と、近藤さんについても総悟についても思い、道場をひっそりと抜け出しながらそんなことを考える自分に、少し笑った。
    ユバ Link Message Mute
    2019/11/20 12:24:19

    be my baby

    #銀魂 #土そよ

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品