イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  •  
    ①お気に入りのシャーペンでアタリを描きます
     
    (①)びっくりする程見えなかったので彩度いじってみました。・・・が、やっぱり見づらいです。それぐらい薄く描いてます。
    この時点で白紙を使えば良かったと後悔します。(チラ裏とか再利用)
     
    ②描いていきます
     
    (②)描きながら、服やら腕など詳細を下書きします。この辺は、アタリを下書き→濃く描く、の繰り返しです。
     
    ③できた。
    (③)描きながらブロック毎の明暗をなんとなく決めておきます。
    例えば、このキャラの髪の色は黒(暗)、肌は肌黒ではないので白(明)。 じゃあ、チョーカーと袖は暗、袖の折り返しは明…みたいな感じ。


    で、いつもはここで白黒分けてザカザカ塗って、カメラで撮って明るくて飛ぶ所をまたシャーペンで上描きしたりして、終わります。
    しかし、一応メイキングと言ってる以上、清書。

    ④ボールペンでごりごり。→シャーペン画を消します。
    乾いてなくて一部滲んだので少し誤魔化しました。武器の滲みは諦めました。
     
    ⑤上記通り、明暗。と、影。
    影の前に撮ろうと思ってたのですが、シャーペンでざかざかしたらすぐに影を描くので…忘れてました。
     
    ⑥今回はアリスをモチーフにしたので、それっぽいのを散りばめてカメラで撮影。デジカメも持っていますがぶるーとぅーすとかよく分かんなくて面倒くさいのでスマートフォンです。
    ここで終わりたいですが、ここからが本番です。

    ⑦メールなりくっつけるなりしてパソコンに取り込みます。スキャナーはありますが、私のじゃないので毎回自分のにくっつけて、戻して、ってするのが面倒なので使いません。
    適当に範囲を決めて、「キャンパス」→「選択領域の大きさで切り抜く」。ちなみにSAIでいじってます。フォトショ欲しい。
     
    ⑧「⑥」のも既にいじってますが「フィルタ」→「明るさ・コントラスト」で「色の濃さ」を-100にします。これでグレースケールになります。
     
    (⑧)可能な限り四方を落とします。「⑦」と同じやり方です。まぁそっちでやりゃ良かったんですけどね。
     
    ⑨表の移っちゃってる部分を
     
    (⑨)消します。(裏が白紙ならやらなくて良い作業です。)
    スポイトで色を拾ってクレヨン、ぼかしでちょいちょい触ります。これを全体にしていきますが、なんとなく見えなくなったら諦めます。
     
    (⑨)顔なんかは念入りに。紙にクセが出来てるので、これも
     
    (⑨)消します。
     
    ⑩妥協します。
     
    ⑪「フィルタ」→「明るさ・コントラスト」で「明るさ」と「コントラスト」をいじります。これはもう毎回筆圧とかで変わっちゃうので「この値で」ってのがありません。見やすければ。
     
    (⑪)n番煎じではありますが、もうひとつ。
     
    ⑫コントラストを上げた事によって、また裏のプリントや紙のクセが目立っちゃったりするので、それも消していって…

    また妥協します。
     



    全体を見て、まあええやろってなったらサイズをいじって出来上がり。(妥協)

    学戦/彩子(赤軍) 変形双刀
    朔月歩霧 Link Message Mute
    2015/03/09 17:42:34

    暇メイキング

    人気作品アーカイブ入り (2015/12/25)

    色も付けてないので、そんな大層なものではないのです。最初の方はスマートフォンで撮影したものをほぼそのまま載せています。 #創作 #らくがき ##創作

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    2016/01/21 1:40:10
    わああありがとうございます~!
    2015/04/17 17:06:40
    ハートありがとうございます!ブクマありがとうございます!
    2015/05/19 19:22:34
    ハートありがとうございます!
    2015/05/27 14:13:51
    ハートありがとうございます!!
    2015/06/20 5:00:32
    わあ!ありがとうございます!
    2015/08/04 15:28:05
    ありがとうございます!
    2015/11/10 12:51:54
    わああーハート増えてて嬉しいです!ありがとうございます!! なにかのお役に立てば幸いです!
    2015/12/02 0:36:23
    お役にたっているのかとても不安ですがたくさんのハートありがとうございます!うれしいです!
    2015/03/10 2:37:16
    ハートありがとうございます!
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品