創作SNS GALLERIA[ギャレリア] 創作SNS GALLERIA[ギャレリア]
【お知らせ】メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございました。

イラストを魅せる。護る。
究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する
豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • yuritano Link 人気作品アーカイブ入り (2024/05/20)
    2024/05/19 21:58:21

    聖域あるいは噂の火種

    ##表 #bbb #サタイサ
    これ(https://x.com/yuritano_fuu/status/1791798451317178849)をもとに書いた。

    風邪をひいた隊長とその気を使う様に付き合いの長さが垣間見えるイサ。

    ※J隊、イサとサタの過去など捏造

    2ページ目にダイダラ2〜4の設定

    感想ください!→https://privatter.net/m/yuritano_fuu
    パス:2ページ目

    more...
    1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    聖域あるいは噂の火種 三寒四温は意外にも冬の季語であるが、春にも当てはまると、特殊機甲群、通称ダイダラ中隊の副隊長を勤めるウメハラ一尉は考えている。桜の蕾が膨らみ始めた昨今、気温差が激しく、私服や寝具の選択に日々悩ませている。自衛官は体が資本の仕事である。選択を誤れば、著しく仕事の効率を下げてしまう。
     だが、人間誰でも誤りというのは犯すものである。そのよき例に我らが中隊長、サタケリュウジ二等陸佐がなってしまった。今朝、雑談で布団を出し忘れて寒かったとウメハラにこぼしていた。その時の掠れた声は、喉の痛みを想像するに非常に不快であろうと思わせるものだった。だが、幸か不幸か本日は金曜日である。一日耐え忍べば休日だった。
     サタケは先程から苦しそうな声で電話をしている。主として話さねばならないらしいのはサタケの方なのが余計に酷だとウメハラは思う。
     ゴホッゴホッと、サタケは話の合間に痰の絡んだ咳をした。あまりにも苦しそうで、ウメハラは思わず前の席のミドリカワ二尉と、横のクルミザワ二尉と顔を見合わせた。ミドリカワは端正な容貌を気の毒そうに歪め、クルミザワは口をへの字に曲げて、肩をすくめた。
     ようやく長電話を終えられたサタケはティッシュで口元を覆って咳をしている。そんな彼の前に、小さなペットボトルが差しだされた。オレンジ色のキャップの暖かい飲み物用で、中身は新しく自販機に入った生姜湯である。
    「すまんなアオ三尉」
    「いえ。お大事に」
     差出人はアオであった。この青年は一見無愛想に見えるが、案外気の利く人間である。
    「なんだこれッ! 甘いな!」
     ペットボトルの蓋を開けて中身を口に含んだサタケは吠えた。だが、次の瞬間に咳き込んだ。
    「生姜湯だそうです。適度な糖分は脳の栄養になりますよ」
    「だからってこんな甘いの勤務中に」
    「生姜湯って甘いもんじゃないですか? あんただって自分で作る時はちみつ入れてたでしょ」
     サタケとアオ以外の面々が固まった。なぜアオがそんな情報を知っているのか。彼と仲のいいリオウ三尉に顔を向けたが、彼女はギョッとした顔のままでこちらを見返した。どうやらその理由は知らないようだ。

     誰もその訳を訊けないまま、仕事は次々に降ってきた。年度末近くのこの時期はただでさえ多い仕事がさらに増える。そのせいか、サタケの顔色は時間が経つにつれて悪くなっていった。
    「二佐、その演習の総括案は俺がやっときますし、新年度の訓練の起案書はミドリカワたちにやらせましょう。そろそろ教えてもいい時期です」
    「わかった。起案書の書き方は俺が……」
    「いや、俺がやっときます。ちょうど手が空きましたから」
    「すまん」
     ウメハラはサタケから決裁以外の仕事を部下たちと分担すべく、抜き出していった。慢性的に事務仕事が溜まりがちな幹部自衛官であるが、サタケの今の体調ではそのような状況には置いておけない。ミドリカワも、いつもは書類仕事が増えるたびに嫌そうな顔を隠さないクルミザワすらも、今回は真剣な顔でパソコンに向かっていた。
    「ミドリカワ二尉、クルミザワ二尉、なんか俺にもできる仕事ありませんか」
    「私も! できます!」
     アオとリオウも手を挙げた。特にリオウは幹候から現場に出て数ヶ月しか経っていない。それでも不慣れな仕事を買って出てくれるのはありがたかった。
    「助かるよ二人とも」
    「ありがとな! 俺も覚えてもらいたい仕事あったんだった!」
    「あまり難しすぎるの渡すなよ。お前だって覚えなきゃいけないんだからな」
     すかさず自分の苦手な仕事も回そうと画策するクルミザワをミドリカワは牽制する。そんな様子を、顔色が優れないながらも、サタケは微笑ましく見ていた。

     今日は体調が優れないため、定時で上がらせてもらう。と一四〇〇ごろサタケが宣言したのを、部下たちはホッとした面持ちで聞いていた。尊敬する上官の体調が悪化していく様を眺めながら仕事をするのも、無理させるのもしたくなかった。本音を言えば今すぐ医務室に担ぎ込みたいくらいだが、そんなことをしたら逆に絞め落とされそうだとも思っている。
    「ではお先に失礼する」
     お前らも遅くなるなよ。と声をかける隣には急いで仕事を片付けたアオが、自分の通勤カバンの他に、サタケの通勤カバンを持っている。どうやら送り届けるつもりらしい。
    「俺もお先に失礼します」
    「お疲れアオ、隊長のことよろしく」
    「ああ。責任持って看病します」
     ウメハラへのアオの返答が、再び中隊の面々が動きと思考を停止させた。それに気づかない当事者二人は押し問答をしている。
    「そこまでいいぞ。うつるだろ」
    「何言ってんですか。たぶん家着いたら途端に倒れますよそれじゃあ」
     鍛えられた精神力でなんとか立ち直った隊員たちは、退勤する二人に口々にお疲れ様、と声をかけた。二人が完全に室内から退出した後、堰を切ったようにクルミザワが話し出した。
    「えっ? サタケ隊長の誰も足を踏み入れたことのないという自宅という名の聖域に? アオがなんで入れんの?!」
     サタケにある程度深く関わった者には、サタケが自宅に−−己のテリトリーに人を入れたがらないというのは周知の事実であった。
    「しかもあの口ぶりじゃあ何度か入ったことありそうだよな、アオは」
     ミドリカワの指摘に一同は首を傾げた。
    「だって、家着いたら途端に倒れる、って言ってたってことは、以前に同じような状況になってるんだろうし、そもそもそういう重病人を看病するってことは、ある程度家のものの配置分からないと無理でしょう」
     真正面の敵と相対してたら、横から刺されたような心地にウメハラはなった。サタケのアオに対する可愛がり方や、アオのサタケへの慕い様は、ただの上官と部下の間柄にしては近いように思えたが、まさかそこまで繋がりが深いとは。
    「いつからの付き合いなんだろうな、あの二人」
     クルミザワはふと浮かんだ疑問をこぼした。
    「俺は知らん」
     ウメハラは間髪入れずに応えた。
    「ウメハラ一尉もわからないなら、お手上げですね」
    「リオウはどうなの? アオとは直接の先輩後輩だろ?」
    「そこらへんあまりイサミは話さないんですよ、クルミザワ二尉」
    「まあ、その辺はあまり突っ込まないでおこう」
     ウメハラはパチン、と両手を合わせた。アオの幹候卒業以前からの付き合いだというのが事実でも、虚構でも、ひとたび噂になったその次に外野に言われるのは、アオ三尉の配属は贔屓によるものだったのではないかと言うことだ。サタケは身内だからといって人事に配慮を求める利己的な人格ではないし、アオは自ら特殊機甲群に入隊を勝ち取れる実力の持ち主だ。ダイダラ中隊の人間はそれをよく知っている。知っているからこそ、そんなくだらないことで二人を傷つけたくなかった。
     隊員たちはそれぞれ自分の受け持ってる仕事を片付けて帰らんとパソコンに向かった。やがて先に帰った二人のことは、頭の片隅に追いやられたのだった。

     週明けの月曜日、サタケはいつもの頼りがいある隊長に戻っていた。アオも病気が移った様子はない。そのことにウメハラは胸を撫で下ろした。
    「アオ、結局看病したのか」
    「はい。やはり家に着いた途端倒れてしまいまして。土曜の夕方まで看病しました」
    「そんなに悪かったのか」
    「ええ。でも一日くらいで回復しましたよ。日曜はバイクいじってましたし」
     ウメハラの思考が一時停止をした。サタケの病状もそうだが、看病が済んだあとも滞在していたとは。
     仲がいいのはいいが、あまり外で話すなよ。と言いたくなったが、気の置けない仲に水を差す気にもなれず、その日の朝礼が始まったのだった。

    END

    感想ください!→https://privatter.net/m/yuritano_fuu
    パス:15

    以下、ダイダラ2〜4の設定

    ウメハラ:副隊長、一尉。30歳。ダイダラ2。ダイダラ中隊唯一の妻帯者。面倒見のいい性格で豪放磊落。だが、危機管理はかなりできる。TSは狙撃など遠距離支援が得意で、基本を抑えた運用ができる。妻は同じ自衛官で単身赴任。

    ミドリカワ:二尉。27歳。ダイダラ3。基本的には理知的で優しいが、趣味のことになると見境なく語り出すのが玉に瑕。そのせいか恋人と長続きしないのを気にしている。美形。TSは中距離支援を主としているが、白兵戦も得意。剣道の有段者。

    クルミザワ:二尉。25歳。ダイダラ4。わんぱくさを残して大人になったような人だが、要所では年相応に振る舞える。TSは近接戦、特に白兵戦が得意。
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 3 ##表 #bbb #サタイサ #R-15
      ismが非生産的な趣味がなかったり欲求が薄いことを心配して、心から楽しめるものに出会って欲しいとおもうstkの話。たぶんハワイ前の恋人時空。

      ismが影響を受けやすい、一個人として執着するものが少ないんじゃないかと思ってから書いた。

      最新の解釈と変わっている可能性あり。

      感想ください!↓
      感想ボックス:https://privatter.net/m/yuritano_fuu
      感想ボックスのパス:15
      yuritano
    • ##表 #サタイサ #bbb

      アクロバティックな感じでいちゃついてる二人をスタイリッシュに描きたかった。

      感想ボックス→https://privatter.net/m/yuritano_fuu
      パス:15
      yuritano
    • ピエタ ##表 #bbb #サタイサ

      お前のおかげで世界は救われた。
      (パイスー適当御免)

      感想ボックス→https://privatter.net/m/yuritano_fuu
      パス:15
      yuritano
    • 最後の晩餐 ##表 #水星の魔女 #オルグエ
      15.n話。旅の最後の晩に、美味しいレーションを食べる二人の話。アド・ステラの「目黒の秋刀魚」的な話。
      yuritano
    • じゃじゃ馬とおてんば #bbb #女体化 #ダイダラ中隊

      【先天性女体化】イサが女子だったら隊長両手に花だよな〜という。やっかまれてても実情知って憐れまれたらいい。

      注意!解釈が古いです!特にヒビ

      感想ください!→https://privatter.net/m/yuritano_fuu
      パス:15
      yuritano
    • 2【描かせていただきました】stisお嬢様方ネタ #サタイサ #bbb

      投稿日付がわかるようにこちらにも。

      X(旧:Twitter)でへもさん(@hmhmnhz)が呟いていらしたサタイサの双子のお嬢様方の話が大変萌えたので描かせていただきました。
      わたくしの精一杯のセンスと画力で生み出した美人姉妹です。絶対この二人は文武両道の凛々しい美女にお育ちあそばすのは運命で決まってるんですよね…だってあの二人が親ですもの。
      yuritano
    • 危なくなったら以下略 ##表

      作中屈指のニヤニヤシーン
      (拡大非推奨)
      yuritano
    • ユートピアの殻の中 ##表

      銀英NLワンドロandワンライト
      お題「ひまわり」、CPはヤン×フレ

      要塞戦後の平和な時期の初夏の話。フレデリカを幸せにしたい、フレデリカの笑顔で嬉しくなっているヤン
      yuritano
    • まあ……いいか…… ##表

      【注意】ポプちの顔面が崩壊してる
      ゴ…カムパロ
      外伝2のドールトン事件後ポプちが宇宙港テレフォンセンターに飛び込んだあと、ポプちを待つ面々。
      ※ほぼトレス。改変あり
      yuritano
    • ##表yuritano
    • 【ネタバレ】夫妻 ##表yuritano
    • 暗雲 ##表yuritano
    • 告白 ##表
      リメイク
      yuritano
    • ハレの日 ##表
      旦那さんのルーツの衣装で撮影。彼のルーツの一つのウエディングフォトですが、リアルだと結構派手でカッコいいのがたくさん出てきます。
      yuritano
    • 仕事中 ##表yuritano
    • ##表
      リメイク
      yuritano
    • ハッピーエンド ##表
      【生存if】どこでも、どんな時空でもいいので見たいです。
      yuritano
    • 結婚式 ##表
      花と緑
      yuritano
    • いばら姫 ##表yuritano
    • 帰って来てくれ #bbb #ルイス・スミス

      注意:金カムパロ。一部トレス

      スパルガイザーのフィギュアで釣られて帰ってくるでもいいので本当に生身の人間になってイサミたちの元にかえってきてほしいです…
      yuritano
    • 婚約と計略 ##表 #bbb #サタイサ
      先天性女体化イサのサタイサ♀。ハワイ前に婚約していた二人を、破局の危機が襲う…的なやつです。ハッピーエンドです。
      !注意!
      ※10話までのネタバレあり
      ※二人とも自分の幸せに本編より貪欲
      ※先天性女体化イサ三です、一人称は「私」
      ※軍の決まりや生活など捏造あり
      自分の性癖にしか配慮していないので合わなかったらそっ閉じしてください。

      今後矛盾点など加筆修正するかもしれません。
      yuritano
    • ##表 #bbb #ルイス・スミス
      金カムパロ。スミスくんをなんだと思っているんだ。

      スミスが8話でああなってしまって落ち込んでいるのでとてもくだらないの描いた。
      yuritano
    • ハッピーバースデーフレデリカ! ##表 #銀河英雄伝説 #フレデリカ・グリーンヒル
      デリカちゃんのお誕生日に上げようと思っていたけど遅れちゃった…とりあえずおめでとう…!
      yuritano
    • 2ハッピーバレンタインデー! ##表 #水星の魔女 #オルグエ

      バレンタインデーの二人です。服はプラダの2012-13年秋冬コレクション(https://www.prada.com/jp/ja/pradasphere/fashion-shows/2012/fw-menswear.html)を参照しました。ダメだったら消します。あのコレクションの服は本当にかっこいい。

      二枚目は顔アップバージョンです。
      yuritano
    • 0209 #オルグエ #水星の魔女
      肉の日×オグの日なので某肉を食べるオグ…アンソロに寄稿したワンシーンです。なんの肉かな

      追記:2024年2月13日、画像差し替え
      yuritano
    • So sweet birthday #オルグエ #水星の魔女

      三年後以降BG×CEO時空のオルグエ。グエルの誕生日を秘書の視点で書いた作品

      注意!
      ・オリキャラ
      ・ジェ社の環境を捏造
      ・割とグエル周りの人間関係に辛辣

      グエルにも、銀英でいうヤンに対するキャゼルヌ見たいな、頼りになる先輩兼部下の人がいたらいいのにと思ったのがきっかけです。彼がいい味方に恵まれて欲しいなと心の片隅でずっと思ってます。
      yuritano
    • #水星の魔女 #オルグエ ##表
      オグにノイエ銀英伝の同盟軍の軍服を着せてみた。
      空戦隊なのは二人がMSパイロットだからです。
      yuritano
    • ##表 #水星の魔女 #オルグエ

      新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      ドミニコスifその2です。礼装は正義。米海兵隊の礼装を参考にしました。色々捏造してます。
      yuritano
    • メリクリ ##表 #水星の魔女 #オルグエ

      ドミニコス所属if。徽章・勲章・礼装など捏造です。米空軍を参考にしました。
      二人が隊のパーティーに出た設定で書いてます。

      感想あったらください→ https://privatter.net/m/yuritano_fuu (パス:15)
      yuritano
    • 1209 ##表 #水星の魔女 #オルグエ

      ifオルグエの日らしいのでドミニコス所属if。いい上官部下になったと思うんですよ〜〜
      yuritano
    CONNECT この作品とコネクトしている作品