イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 少しぎゃれりあにも慣れてきて、描く順序みたいなものが決まってきたのでこっそり。
    手ブロに慣れ過ぎたせいで、かなりめんどくさい描き方してます。
    あんまり参考にはならないかと…^^;

    ・Tegaki Hyper!に↑のダークグリーン[10%~50%]でアタリ
     →ざっくり描いたらホワイト[50%]でうっすら見えるくらいまで重ね塗り

    ・黒[50%~90%]で線画
     この時まだTH!パレットです。普通にMz使ってレイヤー分ければ
    線画そのまま取り出せるんですが、慣れてなくて思った通りのところに
    線が描けなかったりするので…
     後々加工をガッツリするようであれば線画薄目にしてます。
     大体線画に3日~5日くらいかけます。
     時々反転コマンド[Shift+H]使ったり(これもTH!パレットの強み)、
    ケータイのちっこい画面で見てバランス整えます。

     納得できたら色塗りに移ります。
    ・下書き保存した状態でMzパレットへ移行
     まずはアタリ線消してきます。新しいレイヤーに青とか緑バケツでどばっと
     →50%くらいの乗算レイヤーに設定して線画レイヤーのアタリ線をちまちま消していきます。
     この作業ほんと無駄です!(笑)
     ただアタリ線消しそこねても薄緑は影っぽくなるので無理はしません^^

    ・乗算レイヤーで色塗り
     多分そのままの画面サイズだとキャンバス入りきらないので全画面で作業します。
     レイヤー濃度は100%、筆の方の濃度変更で塗っています。
     大体濃度[10%~20%]で重ねて濃くしていきます。筆の形は適当。
     着彩順序は肌→服or髪→眼(画面の色バランスに合わせるため)
     往々にして適当です。それなのに時間は物凄くかかってます。1~3日くらいかな
     レイヤー枚数は線画の他に2~3枚くらいです。肌・服・髪で分けてます。

    色味がバラバラしてたら加工で誤魔化します
    ・オーバーレイレイヤーで色味加工
     のちのちフォトショで素材画像と合わせたりして加工するときもあるのでやりすぎない程度に。
     赤~紫系統をレイヤー濃度[10%~30%]で重ねてます。


    納得できたら完成~~~
    ときには諦めも肝心です☆ 
    くゆ Link Message Mute
    2012/12/29 3:12:46

    デイリーランキング最高5位 (2012/12/24)

    手ブロから移行用

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品