イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • ramekoag Link Message Mute
    2022/06/12 17:57:55

    123

    くやしいながら、この日境に忙しくなってクロッキーどころではありませんでした。更新もこれずに。

    ちょっとしばらくボツボツ更新になります。
    クロッキーは趣味とか、手慣らし、いつでも絵を描いてもいいようにという肩慣らしの意味もあるので続けたいです。

    1枚目 スーツ男性。
    結構いきいきかけたと思う。
    やっぱ手長足長の感じがあるけど、調整する。

    2枚目.3枚目 同じ日

    布袋・・・だけど線のなめらかさ練習にいいんだなコレ
    動物を書くときのなめらか線?良い練習になった

    3枚目 ポーズモデルで、アクションゲームとかに必要になりそうな動き。

    えーーっとシルエットとか空いている場所をよく見て関節とかよく見て描いていきたい。

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
    • 42022・久々!112。 #クロッキー

      いろいろと絵を描いてる場合じゃないことが立てつづき;
      自分は大丈夫なのでご心配なさらず。

      自分は少しでも絵とかでやっていきたいなぁという火種が残っているなら、大事にしようと思って前向きにやり直そうと思いました。
      見返してたら、確かに絵の練習にしかなってないかもしれないけど、せっかくクロッキーも全く何も書けなかったときに比べてとんでもなく描けるようになっているなぁ・・。とせっかくのスキルがもったいなく感じてきた。

      毎日やりたいけど毎日はムリなことが多く、手が空き次第絶対やるようにしよう。右脳の可能性って半端ないらしいですよね。脳科学者から聞いた。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・
      1枚目
      人の顔、をこうクロッキーするのが久々で、やっと線を追っているというか、整ってる顔ってやっぱ気を遣うなぁ。

      顔って一番見るのに、いざ描くとこうも線がとれないモノなのか・・・と絶望感が湧く。意外と顔が弱点なのかもしれない。



      2.3枚目反省点

      ジェスドロパーティ。
      全然関係ないけど、モデルさんの下着がかわいかった。

      最初1分なので、体の線一気に捉えるのは至難の業だった。
      これでも描けた方だと思う。もしくは久々だったし、棒人間でもよかったのかもしれない。
      みにまる先生も、描けなければ箱、みたいなシンプルな感じで考えてもいいと言ってたし。
      2枚目の方が2~5分と長かったのでとらえやすくなって関節がダメだとか、胴が短い長いの調節のつけ方が上手くいった。

      う~ん、昔よりはマジになったけど手足をむやみにながくしがちなので
      やっぱシルエット・・・気を付けよう。


      4枚目

      動物。人も体の線がなめらかだけど、動物の方が曲線が強い。完全な直線って無いので、最初は本当に難しい。
      猫とかって意識して曲線で書かないと癒し系にならないよね。

      動物描くの好きだし、もっと高めたい部分。

      ・・・・・・・・・・
      一気に成長するものではない。ゆっくり高めていこう。
      ramekoag
    • 3115.116 #クロッキー 

      ①1~3枚まで4/19
      ②4.5枚目、4/20

      (どちらも顔練習)

      ① 1枚目、全身クロッキー。みにまるさん参加
      体の比率を気にして整え、確か足の長さ直したかな。
      長さ調整しながら描けば大丈夫!
      後ろ姿って、そこまでイラストに重要な要素ではないモノの、カッコよく描けると余計かっこいいので 笑 やっぱ大事だな・・・・要チェック

      2枚目 顔練習 外国人モデルが多いので顔のメリハリが気持ちいい感じなんだけども。私はやっぱりのっぺり描いているんだなぁ。
      昔より輪郭が描けてきた気がする。
      ちょっと学んだ解剖学はすごい。何となく顔の骨が見えてくる。

      3枚目 個人的に練習。日本人・アジア系?モデル見て描いてみた。
      うーん、のっぺりしてるからこそ、難しいなぁ。もうちょっと勉強したい。

      ・・・・・・・・・・・・・
      ②顔練習 モデルによって鼻、輪郭から描いたほうがラクみたいな?
      アオリがダメなので、あとしわしわのおじいさんモデルがいたんだけど、時間も無いけど、自分の描ける範囲の人ではなかったから、要注意だなぁ

      2枚目 全身クロッキー。流れがかけてきたような気もする。
      腰、お尻が甘いなぁと感じるので、そこらへんチェック。
      ramekoag
    • 2116のクロッキー載ってなかった(4/20投稿)
      下のエントリーの方に投稿したのですが、絵の方が乗ってませんでした。(2枚)
      反省点・振り返りはすべて下のエントリーに。
      ramekoag
    • 4雑多。ちょくちょく描いてて忘れていたもの。
      どうしたらいいかわからないので、ここでお蔵出し。
      ワンちゃんは完成させたかったけど、忘れていた…

      女の子の顔とか、デフォルメってもっと小さくていいんだなぁ。。。
      こう見ると結構キモい 笑

      本当に描いたその時は良いと思ってたりしても数か月後ここがこうだったら~みたいなこと状態です。精進します。
      ramekoag
    • 2113.114 #クロッキー もしくはジェスドロ

      どちらもジェスドロパーティさん

      1枚目。男性(ロボット動き)

      滑稽な動き、比較的ゆっくりしているロボ動きだったので
      捉えやすかった。
      あとは鈍りすぎている自分の目と腕の問題。

      こう、あとで落ち着いて見ると、スーツが意外と描きやすいようなむずかしいような。
      関節のしわなど、描けたら気持ちいいだろうな、ってところがスーツがある。
      夢がある。スーツもゆっくり挑戦しよう。


      2枚目。ドレスの女性

      フラメンコ的?バレエ的ななめらかな動きだったので、見てて気持ちよかった。
      あとははらはらしたのがドレスで足が隠れるので、足の位置が難しいってことに鉢合う。
      ドレスの線が美しいので、こういうスカートの線が美しい絵も描いてみたいなぁと想像を描き立たせてくれるかんじだった。
      しかし、やっぱ衣服がプラスされると、しっかり体の位置がわかってるからこそ描けるしわとか、あるかもしれない。

      目が育ってる感覚、っていうのか、しわにすごい目が行った。
      カンを取り戻したら、ワンドロやろうか…
      ramekoag
    • 2120(5/10描画)

      気分が浮ついていたからか、せんがふっわふわだなぁ;
      キッチリ集中して描かないと定まらないし、細かい所の上達ができない。

      100%の集中状態を保つのはムリだけど、きっちりと向き合う時間を短時間でいいから作らねば…

      あと、ほんとにおもしろいのは本当の人を描いてからの方が、CGモデルの立体感が上がる。
      CGモデルをバカにしてるわけではなく、肉の潰れ感はとてもじゃないけど肉体にはかなわないなぁと思う。すごいぜ人体。

      うーん、まとめて大きい改善点は「集中」かな。
      ramekoag
    • 2119(5/2描画)

      ジェスドロパーティさん。

      チャイナ服描きやすそうと思ったら、とんでもなかった~!
      動きやすい服だからか、モデルさんの動きが横に斜めにすごかった。。。

      いつも簡単ではないけど、結構高難易度の回でした。もう一度書いてみようと思った。

      2枚目は、また画像サイズ間違えて小さいですが、模写して描いたチュンリー。
      昔よりはデフォルメができるようになってきたような。
      ramekoag
    • ひさびさワンドロ載せとこう・・・。反省点ばかりではずかしいですが。
      目指すものが変わってきて、絵の感じがちょっぴり変わると思います。
      ゆっくり進化してこう~!!
      ramekoag
    • 21221枚目 ジェスドロパーティさん

      2枚目 面取りにならなかった面取りもどき(犬ーズ)

      ・・・・・・・・・・・・
      1枚目・描くとしたら楽な方面だったけども、中腰・後ろ姿、が上手く取れないので
      イイ感じの難易度。
      ある程度中年の方だったので、肩の位置が若い方とちょっと違ったりして、人間の肉体ってのは本当にもう。。。面白いですわ。

      若い方を描けるようになってきた。と思ったらご年配の方の体形とまた変わってくるし。
      色んな人をモデルにしろというのはこういう事なんだね。


      2枚目・面取りの仕方を忘れたけどいきなり実践して 笑
      見事爆死しました。もともと面取りうまくはないけどやっぱ面白い絵の描き方なので、これは良い感じで伸ばしていきたいなぁ。
      かわいいものをとらえやすいんだよね。
      ramekoag
    • 31211枚目 5/11描画
      2.3枚目 5/12

      1枚目
      みにまるさん。
      フィギュアそのものモデルと、そのシルエット・輪郭線だけをとって描くのと
      一気に印象変わるもんだなぁ。
      シルエットだけの方が上手く見える。

      でもモデルそのものを見ないと何となく骨の位置とか見えなくなるしなぁ。

      2.3枚目

      手。・・・はコツを少し知ってるだけではやっぱ難しいです。
      昔よりは描けるようになってるけど…。やっぱ指の関節がとりにくい~
      ramekoag
    • 5117(4/21描画)

      5枚。載せるの忘れてたみたいです‥
      ramekoag
    • 2118(4/27描画)
      2枚。こちらも載せ忘れ。

      手のクロッキー。いやー描き方わかっててもかけてないのが悔しい感じです。
      継続はしてかんとな。

      実際の人の顔をじっくりみて描くなんて・・・ここ何回か描いてますが、お絵描き人生でかなり最近の事なんです… こんなに人の顔って何というか、とらえ方が難しいというか。顔って一番よく見てるのに一番よくわかってないんですね。

      大きな反省となりました。クロッキー、やればやるほど奥が深い。
      ramekoag
    • 124思いがけず久々になってしまったので描けないだろうなぁ
      と思ったら結構かけた~;かがむポーズが苦手なのは今までも同じです。
      ホントはワンドロとかやりたいけど、捻出して・・・いや、お題流れてくるの待ってればいいのか。

      反省点
      単純にブランク時間が長いのは良くないな感。
      コツ掴めてきた~の時間を置いてしまうので、なめらか線がかけたり書けなくなったりの繰り返し。
      まだ忙しい時期が続くので… 日にちを決めて 週2くらいは描いていきたいなぁ。

      かがむ・座るの絵って本当に難しくないですか?肉が潰れたりの感じとかも好きなのでそこも表現したいなぁ 笑

      まあこれからもよろしくお願いいたします。
      ramekoag
    • 3125イラストは描いてたけどクロッキーはしてない日々でしたん。
      1枚目は今日。2,3枚目はなんだかんだ九月!の書いたものでした。
      投稿できてなかった。
      依頼とか来てしまってクロッキーどころにならなくなりまして。

      いや~やっぱクロッキーって難しいね~。
      二枚目の女子高生の絵とか、ひいひい言いながら描いてたのを思い出しました。

      そもそも論で、線で描かなくてはならないものだけど、
      その線を見出すのが難しいっていう。
      まあとにかく描いて、美しい線をさがす。そのためにクロッキーや練習はあるのや
      ramekoag
    • 2110.111 #クロッキー

      線数がまだ多いかなぁ。

      課題:ちゃんとした絵を描いてみる
      ramekoag
    • 2108.109 #クロッキー

      めらうめです。
      復活いたします。
      突如入ることができなくなり続きはこちらのアカウントでやっていきます。
      リンクで以前のギャレリア練習をくっつけておきます。

      あくまで自分の練習帳なのであまり他の方への配慮はしきれませんが、楽しく練習できていったらと思います。
      ramekoag
    • テストテストテストramekoag
    CONNECT この作品とコネクトしている作品