イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    いそがしく 時計の動く 師走かな ときどき、気まぐれに。

     かつての大尉のようにふらりと店に顕れる金髪の大きな猫は、今夜もポアロに顕れた。
     そろそろかなあ、という梓の勘はバッチリあたった。
     この間来てから数週間経ったこと。そして、明日が定休日だということ。なんの因果か幸運か、梓のタイミングと多忙を極める降谷の時間が少しゆとりを持つ、そのタイミングがかっちりと合う時があり、その時梓は「そろそろかしら」と思う。
     そろそろ――その後に続く言葉は、よくわからない。

     元従業員、現常連の警察官は、大尉よりも不規則だったし、大尉よりもお行儀が良かった。

     ラストオーダーが過ぎ、残っていたお客様も会計を済ませて出ていった。
     外の看板の電気を落とし、ドアにクローズドのドアプレートをかけて、梓は店内に入る。少し表に出ただけで肺がたちまち冷たい空気で満たされて、梓は肩をすくめた。
     手をこすりながら早足で店内に戻る梓を、降谷は面白そうにカウンターから見つめている。
     冬の夜は凍える寒さで、クリスマスから続く年末の慌ただしさと賑やかさに、街はまだまだ眠らないようだった。

    「降谷さんの職場は、忘年会とかないんですか?」
    「ないですね。手が空いたものと連れ合って少し飲みに行くこともありますが……年またぎはだいたいシームレスなので」
     予想された通りの答えに、梓はひどく落胆した。仕事納め、という言葉は、どうやら彼の周りには存在しないらしい。
     日夜治安維持のために働く方々、お疲れさまです。そして盆も正月も関係なく、すべての働く方々、ありがとう。
     
     米花町には新年会があるけれど、降谷も連れて行ったら駄目かしらと梓は真剣に考える。
     もし、時間が合えば……けれど安室/降谷の説明がややこしいかしら。みんな、するりと受け入れてくれそうな気がするけれどーーかつて、安室を迎え入れた時のように。
     むうと考え込む梓を横目に、降谷は立ち上がった。

    「早く片付けを済ませてしまいましょう。手伝います」
     高そうなジャケットを脱いで腕まくりを始める降谷に、梓は「助かります」と頭を下げた。
     もう店員じゃないのだから、と遠慮したのも最初の数回で、どう言っても降谷は引かないのだから、こちらも気持ちよく手伝ってもらったほうが良い。


    「年末って、そわそわしません?」
     バックヤードからモップを持って戻ってきた降谷に、梓は笑顔を向けた。レジ前の伝票の計算をしながらだから、会話は少し慎重になる。
    「そわそわ、ですか?」
    「みんな、新年をお迎えする準備をしてるでしょう?」
     心躍る街の喧騒を思い出して、梓は破顔した。
    「どこに行っても、人が多くて。みんな目一杯お買い物してるじゃないですか。お客さんが沢山荷物抱えてて、カートの中はいっぱい。スーパーにも普段見ないようなごちそうが並んでるし」
    「カニとか、鰤鍋のセットとか」
    「そうそう。おせちの具材を見るのも好きですね」
     降谷の答えに、梓は笑う。
    「クリスマス前から、数の子買っちゃいました。好きなんですよね、松前漬け。伊達巻なんか二本めを購入済みです」
    「美味しいですね」
    「ねえ、期間限定だと思うと、つい。飲食店も人が多くて賑やかだし。悪いニュースなんか少しだけ遠ざかって、景気が良くていいなあって思うんです」

     びっくりするほど大きなお酒の瓶を抱えている人とか、お正月飾りを玄関に飾る人とか。常連さんの「味噌を仕込んだ」「もち米を買った」という会話を聞くのも、情緒があってとても良い。
    「良いお年を」という挨拶も好きだ。
     良いお年を。
     じゃあ、また来年。

    「そわそわして、なんだか家に居たくないんです」
     梓の言葉に、降谷が瞬きをした。
    「夜遊びしたくなっちゃうんですよね」
    「夜遊び、ですか」
     普段朝が早い梓は、あまり夜出歩くことはない。しかしこの季節だけは、どうにも真っ直ぐに家に帰るのが惜しいと思ってしまうのだった。
     「火の用心」と言って夜回りの子どもと大人が鳴らす拍子木の音を聞きながら、しばしば梓は仕事終わりに夜の街に出る。
    歳末の街の空気、寒い夜のイルミネーションと、どこか浮足立つ心を持て余しつつも踊るように。
    「一人で、ですか? 夜歩きは感心しませんね」
     かすかに眉をひそめる降谷に、梓は肩をすくめてみせた。こんなところで、兄貴風を吹かせられたらたまらない。
    「一人だったり、緑さんとか友人と一緒だったりしますけど」
     梓の夜遊びなど、健全でささやかだ。
     夜遅くまでやっている喫茶店に行って本を読んだり、ケーキやパフェを食べにいたり。デパ地下を当てもなくさまよって素敵なクッキーやチョコレートを手に入れたり、ラーメンを食べに行ったり、たまに少し飲酒もしてみたり。
     隣に座ったお兄さんににっこりと微笑まれても、礼儀正しく挨拶を返して、それっきりだ。
    「降谷さん、わたしと夜遊びしませんか」
     なんだか急に、あの空気の中に降谷を放り込んでみたくなった。
     幸い本日車は修理中らしいし(年末なので立て込んでいて、なかなか返ってこないそうだ)絶好の機会だ。
    「街に繰り出して、楽しく過ごしましょう」
     警察は歳末警戒に身を引き締めている頃だか、そんなことは今は忘れるべきだ。
     だってこんなに、外は賑やかなんだから。
    「いいですね」
     降谷は鷹揚に頷いた。

    「酔っ払った梓さんを、しばらく見ていませんから」
    「あら、それはこちらの台詞です。いつも、上品にしか呑まないんだから」
     降谷を見上げて、梓は微笑む。
    「たのしく、お酒を呑みましょう」
     そう言うと、降谷は少し困ったように「いいんですかねえ」と頬をかいた。


    2022/12/31 良いお年を!
    (いそがしく 時計の動く 師走哉  正岡子規)
    me_yahma Link Message Mute
    2023/02/09 16:47:08

    いそがしく 時計の動く 師走かな

    #あむあず  #ふるあず
    ポアロにて。歳末、街に降谷を連れ出す梓の話

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品