イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 上の絵が完成するまでのざっくりとした流れを載せていきます。
    その時々で塗り方が変わるのはよくあるので、これを描いたときはこういう塗り方程度にご覧ください。
    ちなみに使ったのはTegaki Hyper。
    またしても下書きのログを保存するのを忘れていましたが、下書きは大体肌色でザカザカ描いてます。
    下書きをt-70%で薄くしてから描きます。
    大体塗ってる間に消えたり薄くなったりするので多少汚くても気にしません。
    線画の色もその時々で変わりますが、最近はこの色を使うことが多いです。
    背景をどうするか考えてないので、とりあえず人物を塗っていきます。塗るときは大体t-30%で塗ってます。あとは微妙な調整するときにt-10%とか20%とか使うくらい。t-50%より濃いのはごくまれに使います。
    まずは肌のベースの色をざっくり塗ります。はみ出しても一切気にしないというかいつも盛大にはみ出してます。
    ピンク系の色でざっくり影を付けます。感覚でやってるのでとても適当です。
    中間色ぐらいの濃さの色を使って塗り重ねていきます。
    線画が薄くなってきたのは気になった時に直します。
    ベースの色でなじませて肌は完成。
    続いて目を塗ります。早々にスクロールするのがめんどくなってきたので、目の部分だけ切り取ってまとめました。
    ①ベースの色を塗る。
    ②中央に濃い色を載せる。大体黒とかこげ茶使うことが多いです。
    ③ベースの色をさらに2,3回塗り重ねる。あとでグラデーションっぽくするために、下のほうはちょこっと残してます。
    ④下のほうに明るめの色を2,3回重ねる。
    ⑤中央が薄くなったのでもう一回濃い色を重ねる。
    ⑥影を付ける。使ったのは忘れたけど多分こげ茶。
    ⑦しろとかクリーム色で光を入れて完成。
    ここまでの全体図がこちら。
    続いて髪。
    とりあえず黄色とかオレンジとか茶色を適当に塗り重ねます。
    オレンジを髪全体に塗ります。
    つやを入れたり影を足したりして完成。
    スカートに適当に淡い紫とピンクを塗り重ねます。
    クリーム色を使ってなじませます。
    この時に肌の塗り忘れを見つけて塗りました。
    裾の部分にだけピンクを塗ります。
    淡いピンクを使ってグラデーションっぽく。
    一応花びらをイメージしてます。
    続いて上のほうに移ります。
    全体をどうするか決めずに塗ってたので、何色にしようか迷いつつとりあえず緑を適当に塗ってみました。
    上から水色を重ねてみて、そんなに違和感もなかったのでこれで決定。
    ついでに袖がさみしかったので赤でラインを足してみました。
    残りをどうしようかなーと迷いつつ、とりあえずスカートと同じ感じで塗ってみる。
    袖と同じ感じで赤を足してみて、これくらいにしといたほうがうるさくならないかなーと思ったのでとりあえずこの辺で服はよしとします。
    アクセサリー類を塗ったり描き足したり。
    親指姫モチーフの子なので、お花に載ってる感じにしとこうかなとざっくり背景描き足していきます。
    とりあえずざっくり全体に色を塗ってみます。
    バランスを見ながら濃淡をつけていきます。
    大体もういいかなと思ったところで終わっときます。
    最後にはみ出してるとことか細かい濃淡とか、全体を眺めて気になったとこを修正して完成です。

    ざっくりとか適当とかばっかりの下手くそな説明でしたが、ここまで見てくださった方、ありがとうございました!
    麻依子. Link Message Mute
    2016/03/19 14:47:28

    ざっくり手ブロメイキング

    手ブロ創作ログのほうに上げたやつがあまりにざっくりしすぎだったので、今回はもうちょっとこまめにログを取ってみました。

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
    • 6手ブロ創作ログ手ブロで参加してる創作企画関連の絵とか。よその子お借りしたのもあります。麻依子.
    • 9版権ログ麻依子.
    • 5創作ログ麻依子.
    CONNECT この作品とコネクトしている作品