イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    この世界で 私には異世界に住む友人がいる。と言うと何を言っているんだこいつと言われそうだが、事実なのだからこう言うしかない。その友人は私が住む世界と同じような世界に住んでいて、私と同じように毎日社会の歯車として会社で働いているらしい。その友人は私よりも三つ歳上で、人生の先輩のような存在だった。私は彼によく相談に乗ってもらっていたし、よく愚痴を聞いてもらっていた。人付き合いが苦手な私にとって彼は唯一心を許せる相手だった。

    「修司くん」
     彼が、私を呼んだ。それで私はここが夢の中であることを理解する。彼とはいつも夢の中で会っている。私達は夢の中でしか会うことは出来ないのだ。
    「橘さん」
     彼──橘さんは柔和な笑みを浮かべた。眼鏡の奥の瞳が優しく私を見つめている。暫く橘さんと他愛のない話をした。会話が盛り上がって落ち着くと、橘さんは笑みを消して真面目な表情になった。
    「修司くんは、自分の世界が好きか?」
     唐突な問いかけにきょとんとしていると、橘さんは低く告げた。
    「僕は嫌いだ。僕の世界には、何もないからね。友達も恋人も信頼出来る先輩も後輩もいない。つまらない世界だよ」
     橘さんは吐き捨てるように告げて、懐から煙草を取り出してライターで火をつけて、口にくわえた。無言で煙草を吸う橘さんを眺めながら、彼の問いかけを頭の中で反芻した。
     ──修司くんは、自分の世界が好きか?
    「修司くん。ここで──この世界で僕とずっと一緒にいよう」
     不意に橘さんが真剣な顔でそんな提案をしてきた。
     この世界。私の世界でも、橘さんの世界でもない曖昧な世界。曖昧だけれど、とても居心地が良い世界。
    「ここでなら、何だって出来る。ゲームをすることも、ご馳走を食べることも、湯船に浸かることも、旅に出ることも出来る。二人でやれば、何だって楽しいさ」
     まさに理想郷、天国と言える世界なのかもしれない。……確かに、橘さんと二人なら、何をやってもきっと楽しいだろう。でも。
    「申し訳ありませんが、お断りします」
     橘さんの目が陰りを帯びる。
    「…………どうして。君だって、自分の世界が嫌いだろ!? つまらないと思っているんだろう!?」
    「……ええ。嫌いですよ。あなたは自分の世界には何もないと言っていた。私の世界にも、何もない」
    「それなら……!」
    「それでも。私の世界はあの世界なんです」
     私の世界は、ここじゃない。確かに此処は居心地が良くて、天国のような場所だけれど。
    「…………」
    「…………」
     重い沈黙が流れた。それを打ち破ったのは、橘さんの笑い声だった。
    「はは、ははは! 君は、そう言うと思ったよ……」
     橘さんはひとしきり笑って、煙草を吸い始めた。
    「あー、フラれたな。おじさん悲しい」
     言葉とは裏腹に、橘さんは何処か吹っ切れたような表情をしていた。
    「一世一代のプロポーズだったのにな」
    「……プロポーズって……冗談でそう言うのはやめてください」
    「はは、ごめんごめん」
     橘さんはいつもの柔和な笑みを浮かべて、伸びをする。
    「あー、君みたいな人が僕の世界にいたら良かったのにな。…………でも、案外僕の世界にも何かあるかもしれないな」
     橘さんは私に笑いかけて、右手を上げた。
    「……ありがとう。じゃあな!」

     それから、橘さんが私の夢に現れることはなくなった。橘さんが何をしているのかは分からないし、元気なのかも分からない。……でも、彼が彼の世界で何かを見付けていたら良いな、と思う。
     夢から覚めた私は、身支度をして家から出て会社への道を歩いた。 車が通る音。女子生徒が談笑している声。小鳥の囀り。 雲が漂う空。ゴミが転がっている道。 私の世界。ここには、何もない。橘さんだっていない。……それでも、私はここで生きていくのだ。
    キサラギ Link Message Mute
    Jan 11, 2019 10:46:19 PM

    この世界で

    #オリジナル #一次創作 #創作 #小説

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品