イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • こちらのイラストは重音テッドの公式立ち絵イラストetc.を参考にしています。
    重音テト・オフィシャルサイト http://kasaneteto.jp/

    (※VOCALOIDやUTAUは二次創作に寛容ですが、
    他人の絵を勝手に模写して投稿するのは本来ダメなので注意です)


    テトさんに続きまして、うちの子設定のテッドではなく
    一般的な『重音テッド』の魅力も語ってみようかと。
    テトさん以上に長いよ~~~。笑


    なんと言ってもテッドの三大萌えポイントはここだ!チェケラ!!

    ①元が女声なのにイケボな所
    なにそれけしからん!

    ②誕生動画の絵がイケメンな所
    なにそれけしからん!!

    ③そもそも誕生動画が『鬼畜眼鏡』な所
    なにそれけしからん!!!

    ④しかも歌唱は真面目なのに歌詞が不真面目な所(三大じゃねえ
    おちゃめさんかよぉ!!!!?

    全然まとまる気がしないのでひたすら語るモードに突入します。
     
     
    元々私の好きな属性である「眼鏡・長髪・中性的な感じ」ってだけでもドストライクな見た目でした。
    美形眼鏡男子最高!キメラだけど!

    そして何より声にびっくりした!!
    テッドの発祥動画を見たのはテッドを見ようとしてじゃなくてテトさん動画を巡ってる時に偶然でした。
    テッドの発祥動画のタイトルも『重音テッド』の名前じゃなくて
    『重音テト(g+30)に鬼畜眼鏡歌ってもらった』だったんですよ。
    なので当然テトさんの声で再生されると思って聴いてたらまさかのイケボで
    「どどど、どういうことなの!!?」と衝撃的でした……

    しかも歌ってる曲が『鬼畜眼鏡』ってw
    (※『鬼畜眼鏡』というのは某有名なBでLな大人向けのゲームのタイトルであって
    テッドが歌ってた曲の正確な曲名は『under the darkness』です)
    「え、ほもなの?┌(┌^o^)┐??」って思うでしょ!思っちゃうでしょ、普通!私は思った!!!!

    その上キャラ設定がテトさんの男体化だとか第二形態だとか双子だとか色々言われてて、
    なにがなんだかよくわからないがとりあえず好き!が、テッドの第一印象でした。

    早い話が一目惚れ。笑
     
     
    でも他のテッド動画(と言っても十数件くらいなのでほぼ全部)巡ってたら
    どうやらテトさんの男体化というよりはテトさんとテッドの二人で一緒に歌ってる動画が主なようで、
    テトさんとテッドで『自給自足カップル』って呼ばれてるのも面白いと思いました。
    そして当時公開されていたテドテトの『サンドリヨン』とか『カンタレラ』とか
    歌わせた動画がまた凄いイラストも声も美しくてね……テドテト最高かよ……と。

    そしてそのテドテト動画を作られたのもまさにテッドの生みの親であるテッドPだったんですけど、
    今はもうニコ動を退会されて動画も全部削除なさってしまったんですよね……
    大好きだっただけに退会された時はかなりショックでしたが、
    テッドに出会わせて下さった事は今でも本当に感謝しています。
    叶うことならいつかまたテッドPのテッドさんが拝みたいです……(´・ω・`)
    ↑テッドの公式イラストが解禁された時にあまりのイケメンにテンション上がって描いたもの。

    公式立ち絵はピアプロからもDL出来ます。
    http://piapro.jp/t/tARX
    でもこの立ち絵は最初からあったのではなくて、
    テッドがツインドリルさんとかクリプトンさんに公認された際に後から公開されたものであって、
    私にとってのテッドの本家は誕生動画の絵
    (公式ページhttp://kasaneteto.jp/ted-guide.htmlの後ろでうっすら見える眼鏡のテッド)
    なので、眼鏡キャラという設定だけはどうしても譲れませんでした……!
    ↑随分昔に描いた重音テッド発祥動画風のテッド。
    (今見たら全然似てなさすぎて描き直したい。)


    テトさんは安価でキャラ設定がいくつか決まってますが、
    テッドはとにかく「お好みでどうぞ!!」って感じなので、
    それを良いことにうちの子テッドには好き放題自分好みの設定盛り込んでます。
    ぐぇへへへ……

    とまぁ色々語ったもののテッドについてはニコ百読んだ方が絶対早い。(今更)
    http://dic.nicovideo.jp/id/669014

    そして初めて聴いたテッドの声にめちゃくちゃ衝撃を受けた当時の私はそこでUTAUを即DL。
     
    因みに重音テッドの声というのはテトさんの声を加工(g変え)した物なのですが、
    私がテッドを知った頃はg変えという手法自体がまだ謎の技術って感じの頃でした。
    今でこそググればいっぱい情報が出てきますが、当時はUTAUというツールが出来てまだ1年くらいなので
    全然詳しい情報とか出てこなかったんですよね。テッドなんてなおさら出なかったです……_( :3」∠ )_

    なのでそんな当時の私のような迷子を出さないためにささやかな動画を作りました。
    【重音テト→重音テッド】UTAUのg(ジェンダー)設定の変え方【初心者向け】 http://nico.ms/sm21888218

    ちょっとでもご興味湧いた方は是非に!
    ↑テッドが歌ってくれなかった(もといテトさんの声のg値の変え方が分からなかった)時の気分。

    最初は「UTAUとかボカロの劣化版?パチもん?だろう」と思ってたし、
    ミクさんとかテトさんを知ってすぐ後にKAITOとかテッドにドハマりしてしまったので、
    いつかKAITOが欲しいけど高いしお金無いしそもそもすぐ飽きるかもしれない物に2万も出す勇気も無いし、
    無料で同じような事が出来るなら取り敢えずUTAUだけで我慢しておくか〜
    くらいの期待値で始めた事だったんですけど、
    使い始めてから早10年、もはやボカロ買わなくてよかったってなるくらい充分楽しいです!
    フリーソフトなのにボカロにも劣らないくらいちゃんと歌ってくれるところもテトテッドの好きな所です。
    しかも私がDLした当時はもっとロボ声だったけど今なんてかなり改良されてて
    DLしてひらがな打って音階と音の長ささえあってれば誰でもサラッと歌わせられるというね!
    やばいですよほんと!
     
     
    って事でUTAUが気になったとか歌わせてみたくなった人は今からでも是非始めてみてほしいです!

    http://utau2008.web.fc2.com/
    ↑ここからUTAU本体をDLして、
    http://kasaneteto.jp/ongen_down.html
    ↑ここからテトさんの音源をDLして、
    (初めての方には上から2番目の【「単独音」ライブラリー】がオススメ)

    バソコン内のUTAUがある場所の「voice」フォルダにテトさんの音源を入れるだけ!
    方法はググればいくらでも出てくるしなんなら私に訊いて頂けたら余計な話を混ぜ込みつつ伝授します!

    後はさっきのg変え動画でテッドに出来たら今日からあなたも立派な重音一家!!
    ようこそ沼……じゃなくて楽園へ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<コワクナイヨー

    好き勝手語ってるだけで全然読ませる気ない文章ですが(笑)
    ちょっとでもどこかの誰かへのテドテト布教になりますように……!
     
     
     
    あきひか Link Message Mute
    2020/05/05 0:30:00

    【長文語り】重音テッドにハマったきっかけ

    ##二次創作

    ※別アカで投稿してたものですがアカ分けのため再投稿です。


    #UTAU
    #重音テッド

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品