イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • レーヴ Link Message Mute
    2018/07/18 3:47:48

    月ノ美兎の模写(過程付き)

    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=69697631

    ツイッターから @akagikuro さんの写真を模写しました。今顧みれば、初の写真模写です。しかも本物の人なんですから、少しでも達成感があるかもしれないんです。ん・・・私、上達しているかな?どう言っても、リアル人を・・・描けるようになった・・・よね?

    しかし、自分の怠り・・・?怠惰さ?を正視しなければならないと思います。社畜で時間を奪われているにしたって、二か月まで費やしてこんなものしか作れないなんて・・・余りにも非効率ではないですか・・・?この絵は22/7から描き始めて、二か月に渡って、退勤の後、家に戻って少しずつ描いていたんですが、常にツィッターとFacebookをサーフィングして、気が散る間に、時間がとられてしまうんです。そのあと疲労を堪えながら絵を描いていたんですが、効率と悟られることが・・・

    絵描きが人生の意味であるこの私でもそうしているとは・・・許されないだと思います・・・でも、退勤の後、シャワー上がりで椅子に座る際、本当に何もしたくなくなるんです・・・

    絵描き、しかも私のような、進歩を強いて求める人は、専心一意でなければ、頭は全速で運転しなければ、良い進捗ができない・・・はぁ・・・この矛盾どう解ければいいのでしょうか。

    ------------------------------

    絵描きの話を戻りましょう。まあ・・・リアル人間としても、描きの方向は大した変わらないんですが、一応新しい試があったんです。まずはラフ、次は顔のグレイと明度を描く。多分ここが一番時間がかかる部分です、どう言っても綺麗な顔描きたいんですもの。顔つきの比例と位置が幾度も改めてきたんです。

    顔がすべて一つのレイヤーに描いていた、以前パーツごと分けていたんですが、今は一つでいい、修正やすいのためかもしれないんです。

    その後、鉛筆で髪の毛の範囲を塗りつぶして、まず占めている空間とその形をとる。髪の毛も私が凄くこだわっている部分ですから、後に預ける。

    そして体を描き始める。時に線画を補足して空間を分けながら塗っていく。でも最後はブラシで大部分の線を塗って覆う。厚塗りが目標ですもの。

    最後は、髪の毛。7pxのブラシで初歩の「糸感」を作る(言い方が不明)。まあ、いつも私が強調しているものですから。その前、大きいサイズのブラシを塗ってもいい。この時点ではまだ影と中性の明度を塗っている。次は、4pxのブラシでハイライトを描く。光が当たっている髪の毛も糸感を作る。

    今回は写真に即して、緑寄りのブラシで髪の毛全体に塗って、レイヤーモードは「カラー」をして、不透明度を20%ぐらい下げる。ハイライトは黄色味を加える。

    髪の毛の仕上げは、4pxのブラシで飛び出している髪の毛を補足する。2pxで繊細な髪の毛も足す。ハイライトとか、飛び出している髪の毛とかも。

    これで完成です。

    次も、模写するかな。前回オリジナルを作ろうと言ったんですが、リアル人を描いてから、自分の能力不足を改めて知った。でも、メカを描きたいんです、なぜとかわからないんですが、その気になっている。まあ、ずっと描きたかったんですが、試しましょうか。

    #女の子 #女子高生 #JK #制服 #ニーハイ #長い髪 #模写 #作業過程 #美少女 #リボン

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品