イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    言葉の定義「なぁ……これ、どうするんだ? マスゴミどもに何て書かれるか知れたもんじゃないぞ」
     党の役員の1人は、厳しい顔でそう言った。
     私は与党第一党の女性議員だ。あと、何年かすれば……どうでもいい「担当相」だろうが、閣僚の1人に選ばれそうな所まで来ていた。
     今回の裁判さえなければ……。
     よりにもよって、twitter上で、私がやったあるtwを政府批判派のジャーナリストから名誉毀損だと訴えられ……そして見事に敗訴したのだ。
    「で……でも……国会議員と言っても、一個人ですので、間違いぐらいは……」
    「君のフォロワー数は、ウチの新聞の発行部数より上だろ。なら、君のtwには、ウチの新聞の記事以上の責任が有るとの見方も可能では無いかね?」
     そう言ったのは、四国の地方紙とTV局のオーナー一族の出身である党の長老格の議員だった。
     早い話が、あの有名なゲーム規制条例を推してたところの元社長だ。
    「マスコミを『マスゴミ』と呼んでる我々が、その『マスゴミ』並のお粗末な真似をしたとあってはねぇ……」
    「高裁に圧力をかけるか? 人事交流で入ってる検事を担当の裁判官にするとか?」
    「そこまであからさまな事をやったら、それこそマスゴミに何て書かれるか知れたもんじゃないぞ」
    「全く、戦時中みたいに『紙の配給を止めるぞ』と云う脅しが効く時代が懐しいよ」
    「いや、あんた、戦時中は子供だろ」
    「だいたい、こんな粗忽者のメスガキを党の看板娘にしたのは誰だ?」
     おそるおそる手を挙げたのは、前首相だった。
     会議室に居並ぶ党の役員達は気まずそうな顔になった。
    「でも、もう、SNSでは『普段からマスゴミなんて言葉を使ってるヤツが、そのマスゴミよりお粗末な真似するなんてブーメラン』とか書かれてますので、何かの対処は必要かと……」
     前首相は、私を擁護するつもりなのか、そう言ってくれた。
    「じゃあ、何とかしましょう」

     その日の内に、当事者の私にとっても意味不明な閣議決定が成された。
    「ネット上で『ブーメラン』と云う言葉で誰かを批判する場合、批判の対象は野党やその所属議員・支持者および報道機関・報道関係者であり、政府・与党およびその関係者への批判には使わないのが通例である」
     ……いや、だから、私が望んでたのは、そんな事じゃない。
    便所のドア Link Message Mute
    2020/10/24 12:30:46

    言葉の定義

    閣議決定と言っても大袈裟な話じゃありません。
    まぁ、ネット上での、その言葉の使われ方を再確認しただけですので。
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」に同じモノを投稿しています。
    #不条理コメディー

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品