イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    ハンディキャップを綺麗な言葉で言い替えて、子供に余計な夢を見させるな!! その日、子供が通っている小学校の担任の先生に呼び出された。
    「健康診断の結果、お子さんが色覚異常と判断されました」
    「は……はぁ……でも、日常生活は普通に……」
    「そう言われますが、軽度とは言え、赤と緑の判別に難が有るとの結果が出ました」
    「いや、待って下さい。ウチの子、写生で賞をもらった筈……」
    「色覚異常が有るのに、写生で賞をもらった事がおかしいので、既に、賞の取り消しの申請をしています」
    「はぁっ?」
    「将来、映像やデザインや絵画や出版に関する仕事は、絶対にさせないで下さい。車やバイクの免許も厳禁です。赤信号と青信号の区別が付かないので」
    「いや、待って下さい。赤信号と青信号の区別が付かないのなら、どう考えたって、これまでの人生で、何かの支障が……」
    「有る筈です」
    「いや、そんな事を言っても……」
    「明らかに障害がある児童なのに、その障害に気付いてないとは、一体全体、貴方は親としての責任を、ちゃんと果たしているのですかっ⁈」
    「待って下さい……。何か色々と……」
    「科学的事実です。受け入れて下さい。お子さんには、今の内に、将来の職業選択の幅は狭まったと言ってきかせて、夢が有るなら、それを諦めさせるのが、お子さんの為です」
    「ええっと……職業としてではなく、例えば、趣味でYoutuberをやるのも駄目でしょうか?」
    「確実におかしな映像になる筈です。お子さんが作ったり撮った映像をYoutubeにUPすれば、画面全体が『こいつ(作者注:差別用語につき一部自粛)かよwwwww』と云う弾幕で埋め尽される筈です。そうなれば、お子さんは絶望して自殺するかも知れませんよ」
    「そ……それは、Youtubeではなくニコニコ動画では?」
    「どっちにしろ、お子さんは残念ながら障害児です。変な夢を見させないのが、お子さんの幸せに繋ります。障害児が変な夢を見たら、その夢を叩き潰すのが……」
    「あの……先生……」
    「障害児の分際で、健常者並の幸せを得ようなど巫山戯た事態を許す訳には……俺だって、自宅に仕事を持ち帰ってるのに、給料は、たった……」
    「先生っ‼」
    「ああ、失礼。ともかく、お子さんは障害児です。障害児として扱って下さい。私もそうします。クラスの生徒にも、そう言って……」
    「あの……ウチの子は、どう云う検査で色覚異常と判断されたのですか?……そもそも、最近は『色覚異常』ではなく『色覚多様性』と呼んでるみたいですが……」
    「あなたは、言葉狩りを肯定する表現の自由の敵かっ⁈ 親のあんたがそうだから、あんたの子供は障害児の分際で……」
    「だから、どんな検査で、どう云う結果が出たんですか?」
    「はい、石原表の……」
    「石原表? その検査法は古くないですか? あと、何年版の石原表ですか?」
    「何年版だろうと、『色覚異常』の定義は『石原表を読めない事』なのです。石原表で色覚異常と判定された奴が描いたフルカラーの絵が評価されたのなら、それは、世の中の方が間違っているし、信号を識別出来たのなら、その信号が壊れているだけで、自動車運転やまして飛行機の操縦に支障が無いのなら、その飛行機や自動車が欠陥品……」
    「あの……で、どのページが読めなかったんですか?」
    「はい、このページを見せたら正解の数字ではなく『すいません、ちょっとおしっこ行っていいですか?』と答えたのです」

     数日後、学校から、ウチの子の担任に関して「仕事のストレスで健康を害し、療養の為に休職した」との連絡が有った。
     更に数週間後、保護者の間で「あの先生はSNSで変な奴をフォローした挙句、そいつのタワ言を真に受けて自分もおかしくなった」と云う噂が流れたが、真偽は不明である。
    便所のドア Link Message Mute
    2020/11/10 19:53:01

    ハンディキャップを綺麗な言葉で言い替えて、子供に余計な夢を見させるな!!

    ……では、ホンマに「正義の暴走」をしてるのは、言い替えてる側か? それを批判してる側か?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」に同じモノを投稿しています。
    #不条理コメディー #サイコもの #明日は我が身 #なのか?

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    2020/11/10 23:13:29
    大人は子供に夢を見させるもの。夢ない子供が育った国に未来などない
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品