イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    狼少年が成功する為には……「あのねぇ、ビジネスマナーを学ぶ講座に、女性が作業着にジーパンにスニーカーで来るって、どう云う事ですか?」
     デザインは悪くないのに何故か似合ってない眼鏡をつけたデブは、まず、一番前の席に居た私にそう言った。
     そう言っているデブの背広もYシャツもネクタイも靴も……どう見ても安物だ。
     「ビジネスマナー」の講師として呼ばれてるのに、いいのか、これは?
     それとも、人の服装にとやかく言うのも仕事の内らしいのに、仕事着と言うべき自分のスーツ一式は経費で落せないのだろうか?
    「どんな服装をすれば良いんですか?」
     私は、阿呆を見る目で、そいつを見ていたが、どうやら、奴の表情を見る限り、奴は、私の方が阿呆みたいな顔をしている、と思ったらしい。
    「そりゃあ、女性だから、白のブラウスに黒のスカートに、靴は出来ればハイヒールでしょ」
    「あの……製造現場にちょくちょく行く部署なので、それ、安全規則に引っ掛かります」
    「で、その安全規則を守らずに、何か過去に事故でも有ったんですか?」
    「みんな安全規則通りの服装で製造現場に行ってるので『その安全規則を守らずに』と言う前提が成り立ちません。そもそも、センセの言う通りの服装だと、製造現場では動きにくくて仕方ないです」
    「あと、その髪。染めずに黒髪のままにしておいた方が良いですよ」
    「あの……センセは、どこに何をしに来てるつもりなんでしょうか?」
    「はぁ?」
    「メーカー系の企業にビジネスマナーとやらの講習に来てるつもりなんですか? それとも、どっかの中学か高校で校則の説明でもしてるつもりなんですか?」
    「あのですねぇ、女性が理屈っぽいと、上司やお客さんの中には不快に思う方も居ますよ」
    「いや……理屈っぽい人間である事を会社から求められてるんですが……研究・開発部門の人間なんで」
     場は一瞬にして苦笑に包まれた。
     マナー講師は「我が意を得たり」と云う表情になった……笑われてるのが自分とも気付かずに。
    「そもそも、女性が生意気だと男性に嫌われますよ。貴方、結婚出来てないどころか、彼氏も居ないでしょ」
     そりゃそうだ。
     私が今まで恋愛感情を抱いてきた相手は1人残らず同性で、法律が変らない限り、今のとは結婚出来ない。
     しかし、この馬鹿の言ってる事の最大の問題点を指摘するには、自分のプライベートを明かす必要など無く、たった一言で事足りる。
    「センセ……それ、セクハラですよ」

     ウチの会社も、とんだ阿呆を外部講師に呼んだ、一体全体、何の意味が有るかさっぱり不明な社員研修をやったものだ。
     時間の無駄とは、この事だ。やれやれ。
     ネットで良く見る「マナー講師」とやらが、よもや、実在の生物だとは思わなかった。
     調べてみると、無自覚なのか自覚的にやってるのかは不明だが、女性の受講者に対してセクハラ発言をかます馬鹿も居るようだ。
    『「いつ結婚するんだ?」がセクハラになると知らないで「マナー講師」をやるんだから恐れ入る』
     WEBメディアの記事を見て、全くその通りだ、と思ったのだが……何かが引っ掛かった。
     ネット論客らしいが、よく知らない名前だ。

    「しまった……」
     数日後、帰宅途中で、職場に眼鏡を忘れた事に気付いた。
     まぁ、眼鏡が必要と言っても、車を運転したり、映画でも観に行く場合の話で、それ以外は無くても、そう支障は無いので……。
     その時、全てが結び付いた。
     帰宅後にPCを立ち上げる。
     何かが引っ掛かっていたWEBメディアの「マナー講師によるセクハラ」の記事。
     その記事の中に有った、記事を書いたライターの写真のスクショを取り、お絵描きソフトに読み込ませ……眼鏡を描き……。

     確かに、その記事に書かれている事は本当なのだろう。
     だが、この記事を書いたヤツの目的が判らない。
     PVが増えれば原稿料が上がるのか?
     それともSNSに良く居る「いいね」数が上がる事への依存症になってるヤツと同じようなモノなのか?
     はたまた、注目される記事を書けば、もっと条件のいいWEBメディアからも原稿の依頼が来るのか?
     ともかく、「自分で放火した火事を消防署に通報する奴」の目的が、利益であれ、自己満足であれ、それ以外であれ、そいつは、火事が起きている事に関しては何1つ嘘を言っていまいが、その火事の原因が自分である事は絶対に口を滑らさないだろう。
     私のPCのお絵描きソフトのウインドウ上に表示されているのは……あの、眼鏡が似合わないデブの「マナー講師」の顔だった。
    便所のドア Link Message Mute
    2020/11/14 12:00:59

    狼少年が成功する為には……

    マナー講師は、何故、あんな阿呆なマナーを広めているのか?
    そして……マナー講師の阿呆っぷりに関する情報は、どこから出ているのか?
    ……思い付いた切っ掛けは、「阿呆なビジネスマナーの実例」をWEBメディアに書いてたヤツの名前を良く見ると……「あれ、こいつ、過去に、あっちこっちで嘘八百を言ってた前科が有る奴じゃなかったっけ?」
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」に同じモノを投稿しています。
    #不条理コメディー #サイコっぽい何か #マナー講師

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品