イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    存在しない戸籍と「裏切り」すら出来ない筈の「裏切り者」 最近はPCやスマホでも、ここまで高度な音声処理が出来るのか……。
     一部だけ切り取ってるのに、切り取られた部分で言い終ってるようにしか聞こえない。
     まぁ、これを「ノイズ除去処理」だと強弁するのは、あまり良心的には思えないが……。
     いや、呑気な感想を抱いている場合ではない。
     被害者は私なのだから。
     今にして思えば、あんな怪しいメディアが相手だった時点で、こっち側も電話内容を録音しておいた方が良かったかも知れない。

     発端は数日前に、あるWEBメディアからの電話での問い合わせだった。
     ネット右翼系のWEBメディアだと云う時点で嫌な予感がしたが……。
    「あの、A国の大統領選挙の当選者であるB候補の選挙不正に関してですが……現職のT大統領の弁護士によれば、B候補がM州のE郡で大規模な不正を行ない、E郡の有権者が全員、B候補に投票していると云う不自然な結果が……」
     何故、A国の大統領選挙についての陰謀論が、この日本で広まっているのか、さっぱり判らないが……まぁ、一応、言っておくべきだろう。
    「あの……A国のM州にE郡なる地域は有りません」
    「えっ? そんな馬鹿な?」
    「WEBメディアとは言え、報道機関でしょ? 地図を見て調べる位の裏を取って下さい」
    「でも……地図から消された町なんてのも昔……」
    「それは別の国の話ですし、そもそも、A国の『郡』には複数の市町村が含まれています。町1つ地図から消すのとは訳が違いますよ」
    「はぁ……そうですか……。では……B候補には戸籍が無いと云う話は本当ですよね?」
    「えっ?」
    「ええ……ですから、A国の戸籍を調べても、B候補の情報が無い……つまり、B候補は、そもそも、A国人では無く、A国を乗っ取ろうとする他国の工作員……」
    「んな訳無いでしょ」
    「根拠は何ですか? A国の戸籍にはB候補の戸籍が無いと云うのは……確実な情報のようですが……」
     どこが確実……いや、論理学の基礎が頭に浮んだ。
     「αならばβ」と云う命題は、αが真の場合はβも真である事がこの命題が真である条件の1ついだが、αがの場合はβが真でも偽でも真になる。
     高校や大学での論理学や集合論の授業・講義で居眠りをしていたヤカラにはピンと来ない話だろうが、ベン図を描けば、一発で判る話だ。
    「そりゃ、たしかにB候補の戸籍が無いのは確実ですね……」
     そのWEBメディアは、私のこの回答の最初の部分だけを切り取って掲載した。
     ご丁寧にも、音声ファイル……ただし加工されたモノまで動画サイトにUPしやがった。
     私の回答の続きは、こうだ。
    「だって……A国には戸籍制度が有りませんから……。そもそも戸籍は東アジアに特有な制度で、今でも残っているのは、日本を入れても2〜3ヶ国だけですので」

     このニュースは、A国に逆輸入された。
     もちろん、戸籍制度が無いA国で報じられる場合は「意訳」が必要だった。
     そして、意訳の内容はこうだった。
    「B候補にはA国籍が無いのは確実と日本の国際政治学者が明言」

     言うまでもなく、私はSNSや大学や研究室のWEBサイトなどあらゆる手段を使って、「私の発言」が、ほぼ捏造に近いモノだと云う事実を広めようとした。
     その結果起きたのは、SNSアカウントへの攻撃や、大学・研究室への抗議メールの山だった。
     その多くには、こう書かれていた。
    「裏切り者」
     ……いや、裏切りたくても、元からお前らの側じゃない。
    便所のドア Link Message Mute
    2020/12/02 13:43:39

    存在しない戸籍と「裏切り」すら出来ない筈の「裏切り者」

    WEBメディアにより発言を切り貼りされた大学教授の末路とは……?
    ええ、現実の某国の大統領選挙とは何の関係も有りません。
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「GALLERIA」「Novelism」に同じモノを投稿しています。
    #不条理コメディー

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品