イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    逆だ!! 逆!! 漁に出ているとる時に、それそいおいの船の前に現われよった。
    「あ〜、我は、この海中に住まうアマビエと申す者……」
     そうじゃ……あの伝染病が流行ってから、あっちこっちにかれるようになった、あいつじゃ。
     でも、人に何か言うのにゆ〜とるのに、そっぽ向いてしゃべるというちゅ〜のは、どう云う訳じゃ?
    「およそ百七十余年の昔、この場所にて、疫病が流行る故に我が姿を描き写し広めよとの託宣を行なったが、少々、行き違いが有ったようじゃ」
    「はぁ……それでそいで?」
    「我が姿が間違って描き写されてしまった。このままでは、我が間違った姿が広まれば広まるほど、逆の結果となる」
    「ええっと……どう云う事どぎゃんこつでしょうか?」
    「今の我が姿と、世に広まっておる我が姿と称するモノを見比べていただければ、すぐにお判りいただけよう。逆になっておるが故に、我が姿と称するモノが広まれば広まるほど、我が意図とは逆に疫病が広まってしまう」
     一応、まだ、スマホの電波は届いていたのでとどいとったけん、検索してみると……。
    「あの……同じに見えますけど……」
    「何を言われておる。一応は絵は描けるが、然程さほど、巧く無い者がやりがちなアレじゃ」
    「はぁ?」
    「だから、右利きの……」
    「いや、絵とか中学の図画ん時から何十年もいた事なかですけん……その……そう言われても……」
    「ここまで申しても、まだ、お判りいただけぬか?」
    「はぁ、さっぱり」
    「では、その船にて、我が周囲をぐるりと回ってみられよ」
     よくよ〜判らんけど、言われた通りにしてみたら……。
     ……。
     …………。
     ……………………。
     どうなっとる?
     どのどん方向から見ても、同じに見えるみゆる
     いや、同じものもん見ているからみとるけん、同じに見えるのはみゆっとは当り前じゃろと言うゆ〜人もるじゃろうが……。
     妖怪というのはちゅ〜のはこういうものもんなんじゃろか?
     つまり……あの……ネットに載っているのっとる最初にかれた江戸時代の瓦版の絵からして、逆じゃった訳か……。
     おいの船が周囲回っているまわっちょる間、ず〜〜〜〜っと、どっから見ても……アマビエの顔も体も……向って右向き続けとった。
    便所のドア Link Message Mute
    2021/08/03 14:57:54

    逆だ!! 逆!!

    百数十年ぶりに出現したアマビエが告げた驚愕の真実とは?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #ホラー #妖怪 #不条理もの #アマビエ

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品