イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    マスゴミの戦争責任「て……てめぇ……何で、家族を見捨てて自分だけ国外に逃げやがった? 親類の半分ぐらいが敵軍の爆撃で死んだんだぞ」
     敗戦から20年以上経って再会した兄貴は、まず、そう怒鳴り出した。
    「いや、だって、あの戦争でウチの国が負けるのは判ってたのに、あの頃の兄貴や親父は、私がそんな事を言っても聞く耳なんて持たなかったでしょ」
    「何を言ってる? あの頃は『もし隣国と戦争になれば、主要国はみんなウチの国に味方してくれるだろう』って言われてただろう? 全国民はそれを信じて開戦を支持したんだぞ」
    「言われてた、って誰が言ってたの?」
    「政府もマスコミも……」
    「いや、マスコミは政府発表は嘘ばっかりだって言ってたよな?」
    「はあ? マスコミってどこだよ?」
    「××新聞とか」
    「あそこ、そんな報道してなかっただろ?」
    「いや、やってたよ」
    「そんな馬鹿な。あの戦争の前には、SNSでは『昔は反政府的だった××新聞もすっかり愛国的になったな』とか言われてただろ」
    「ああ、『経営者が変れば、報道内容もここまで変るのか』なんてね」
    「何が言いたい?」
    「いや、主要メディアは報道してた筈だよ」
    「だから、どこも言ってなかっただろ。俺達は、政府だけじゃなくて、マスゴミにも騙され……」
    「報道されてたよ。図書館にでも行って、当時の新聞を調べろ」
    「おい、あの頃には既に、紙の新聞そのものがコンビニなんかにも置かれなくなってただろ」
    「うん」
    「なら、ネット記事に無ければ、報道した事には……」
    「ネット記事にも載ってたよ」
    「そんな記事、見た事ねえぞ」
    「いや、載ってたよ……有料購読してない奴はタイトルすら見れない特別記事に……」
    便所のドア Link Message Mute
    2021/12/15 13:34:27

    マスゴミの戦争責任

    「言った」「言わない」論争のあまりにもアレな真実とは?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #ディストピア #不条理もの

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品