イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    怪獣対策の根本的欠陥 超一流の大学を卒業し、ある企業で技術者として働いた際に、労働組合の班長になった事が切っ掛けで野党議員となった、女だてらに工学修士号持ちの人物。
     陸・海・空の自衛隊員から選抜された「怪獣対策特務隊」の前線指揮官は、自分に質問をしようとしている野党議員について、そう聞いていた。
     たしかに頭は良さそうだ。
     だが……所詮は現場を知らない頭でっかちでは無いのか?
     彼は、まずは、そう判断した。

     防衛大卒業の際に同期の中で成績がトップ10に入っていた人物だ……。
     その野党の議員は、国会に証人喚問された自衛隊の戦闘服の男について、そう聞いていた。
     だが……その将校に質問する事になった野党議員が受けた印象は「現場叩き上げ」だった。
     果たして「叩き上げ」の人物に、この未曾有の異常事態の現場指揮を任せるのが有利と出るか、不利と出るのか……。
     それは、これからの質問に彼がどう答えるかで判断するしかない……。

    「現場に出る際の服装で国会に来ていただいた理由はお判りでしょうか?」
     何を言っている?
     そう思った彼は……その質問をマウント取りだと判断した。
    「いえ……」
    「部下の方々も、現場ではその服装なのでしょうか?」
    「基本的にはそうですが……」
    「怪獣が日本に出現するようになって1年以上、出現数は10体を超えました。対怪獣のノウハウの蓄積について、どう思われますか?」
     い……いや……どうと言われても……。
    「今まで出現した11体の内、逃亡後に行方不明となった2体を除いて撃破に成功しています。この成果で御判断下さい」

     何も判っていない。
     戦闘部隊に怪獣対策を任せる事に根本的な問題が有る。
     その野党議員は、そう考えざるを得なかった。
     しかし、当面は自衛隊に怪獣対策を任せるしかない。
     更に……「怪獣対策特務隊」の前線指揮官が「現場叩き上げ」の「堅物」である事が不利に働いている。
     自分達にとっての「当り前」が何故「当り前」なのかを考えようとしない頭の固い人物だ。
     野党議員は、そう思いながら、次の質問を行なった。

    「しかし、怪獣出現地帯近辺に居た一般人の避難誘導や救助の成功率については、どう思われますか?」
     そう来たか……。
     なるほど、これは予算削減の理由にされかねない。
     だが……我々は怪獣から国を護っているのだ。
     ここで負ける訳にはいかない。
    「たしかに我々は人命救助や避難誘導については……巧くいっているとは言えません」
    「現場の隊員の2次遭難も発生していますよね」
    「はい……確かにその通りですが、現在、部下に対策案を考えさせています。それに、もしこの事を口実に『怪獣対策特務隊』の予算や人員を減額されれば、更に多くの犠牲が……」
    「いえ、私が知りたいのは『人命救助や避難誘導に明らかに必要な予算が、何故、申請されていないのか?』についてです」
     な……何を言っているんだ?
     奴の政党は自衛隊の予算にケチを付け続けた政党だ。
     だが……?
     読めなかった。
     現場指揮官は、相手の意図を読む事が出来なかった。
     しまった……。
     こいつの国会質問の様子の動画を何本か観たが……「相手が気付かぬ間に外堀を埋める」ような質問のやり方が得意だった……。
    「怪獣の主な出現地域はどこですか?」
     いや……明らかでは……待て……これも外堀を埋める方法か?
     では……駄目だ、判らない。
     答は1つだ。
     その1つの答を返すしか無い。
    「主として山林地域です」
     その答の結果、相手がどう出るかを……現場指揮官は全く予想出来なかった。

    「では、その山林地域で、その服を着て避難誘導を行なった場合、何が起きますか?」
     現場指揮官は間抜けな表情かおになった。
    「へっ?」
    「だから、『その服が山林地域で避難誘導を受ける一般人にとって視認し易いのか?』『視認しにくいなら、新しい柄の戦闘服を開発する予算を何故申請しないのだ?』と訊いているのです」
    便所のドア Link Message Mute
    2022/05/14 23:13:35

    怪獣対策の根本的欠陥

    日本に怪獣が現われるようになって1年。
    自衛隊は、その大半を撃退してきたが……ある問題が……?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。
    #不条理もの #コメディ #怪獣

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品