イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    献残屋と堅物そうなサラリーマン「先輩、いいんですか、あそこの人?」
     俺が入っている大学のサークルの落語研究会の後輩である関口リカは小声でそう訊いてきた。
     ここは、俺のバイト先の喫茶店の2F席。
     そして、近くの席には……店員がめったに来ないのをいい事に、店外から持ち込んだペットボトルの烏龍茶を飲んでるサラリーマン風の男が居た。
     テーブルに有るのは空になった最小サイズのカップ。
     やってる事はセコいのに、髪も服装もきっちししている。
     顔もマジメそうだ。何代か前の総理大臣に似てる気もする。
     そう云うヤツがセコい真似してるってのも……落語の小話でネタとして使えそうだな……。
    「いいよ、今日は客として来てんだから」
     俺は、そう言った。
    「あ、ところで、村山さんがやってた小話の中に出て来た『献残屋』って何ですか?」
    「江戸時代に有った、賄賂をお金に換えてくれる店だよ」
    「へっ?」
    「例えば、誰かに賄賂を贈りたい奴は、その献残屋って店で、壺とか掛け軸とか、そう言った美術品を買う。もらった方は、献残屋に『売った』事にして、金に換える」
    「い……いや……それって、いいんですか?」
    「良くはないけど、金を直接やりとりしてる訳じゃないから……」
    「ああ、だから……」
    「そう、だから、あの小話では、そんな店だと知らなかった奴が掛け軸を買おうとして『お客様、不心得は困ります』って言われた訳だよ」
    「説明するのも野暮ですけど……ちゃんと、お金を払って商品を買おうとしたのに、万引きでもした時みたいな事を言われた訳ですね」
     そんな話をしてる内に……セコいサラリーマンの姿が消えていた。

     俺とリカは、1時間ほど話した後、今日は客として来たバイト先を出ると……。
    「あなた……ここの店員さんですよね?」
     外に出た途端に、中年ぐらいの男の声。
    「えっ?」
    「でも……今日は休みみたいですね?」
     あ……あの……そ……そんな……。
    「おやおや、彼女を置いて自分だけ逃げる気ですか?」
     話し掛けてきたのは……例の身形みなりはいいのにセコい真似してたサラリーマン。
    「休みの日なのに……何で、あんな事を言ったんですか? 仕事じゃないから言わなくてもいいでしょ? 何、考えてんですか? どうせバイトで、大した給料もらってないんでしょ?」
    「何の事ですかッ⁉」
     勇気を振り絞って、そう言ったのは……俺ではなくリカだった。
     ゴッ。
     サラリーマンは、持っていた鞄でリカの頭を殴る。
     お……おい……中に……何が入ってるんだ?
     リカは悲鳴1つあげずに倒れた。
    「ああああ……」
    「『お客様、不心得は困ります』って、私に言ったんですよね? 私への嫌味ですよね? 何、考えてんですか?」
     それは……こっちが訊きたいよッ‼
    「あのねえ……君みたいな非常識な人は……社会に出てから、やってけないよ。判ってる? 私は親切心で言ってあげてるんだよ」
     い……いや、待て……何考えてんですかはははは……。
     じょぼじょぼじょぼ〜ッ……。
    「あのねえ、その齢でおもらしって、何考えてんの?」
     小便もらすわ、こんな訳わかんね〜状況。
     逃げ……逃げ……逃げ……駄目だ……え? 俺……いつの間に座り込んでたの?
     立たないと……立たないと……立た……駄目だ、立てない……走れない……歩くのも無理……逃げられ……。

     ……と、ここまで書いた時、この小説を思い付いた切っ掛けである、飲食禁止の公立図書館の読書室で、妙に臭いのキツいツマミを喰いながら、安い缶チューハイを飲んでやがった背は高いが妙に痩せてる初老の男の姿が……あれ? あの非常識な屑野郎、いつの間に、どこへ行った……。
     ん?
     俺の背後に誰か立ってるような……?
     あ……っ。
     振り向くと、そこには、背は高いが妙に痩せてる初老の男が、俺のノートPCの画面を妙に虚ろな目で凝視みつめてい……。
    便所のドア Link Message Mute
    2022/09/28 20:35:20

    献残屋と堅物そうなサラリーマン

    バイトが休みの日に、大学のサークルの後輩と馬鹿話してただけなのに……何故、こんな事に?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #サイコホラー #不条理もの

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品