イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    夢の老人一掃装置「冗談じゃねえぞ……ようやく一台止められたはいいが……」
     「社会に不要な老人を一掃しよう」……ある経済学者がそう提唱してから三〇年近く。
     ようやく開発が完了した「自動老人一掃装置」が町に解き放たれた途端……何故か老人のみならず、若い世代も襲撃し始めた。
    『すいません、記憶媒体ストレージが無事なら、渡したマニュアル通りの手順で……動作記録ログを転送して下さい』
     製造元から鎮圧部隊の現場指揮官に無線通信が入る。
    「まったく……。あんたら、本当にテストしたのか?」
    『は……はい……ウチの従業員を使ってテストした際には……誤識別は許容範囲内でした』
    「ちょっと待て。子供も殺されてるけど、子供を老人と誤識別しないかテストしたのか?」
    『え……えっと……』
    「とりあえず、送信中だ。何分かかかりそうだから……俺の質問に答えてくれ」
    『ウチの二〇代の従業員を老人と誤識別しなかったので……子供は大丈夫だろうと思って……その……』
    「おい、二〇代の奴を老人と誤識別しなかったのに、子供を老人と誤識別したのか? それに、二〇代の奴も、結構殺してるぞ」
    『ちょっと待って……下さい……。あっ……』
    「何が『あっ』だ?」
    『テストに使ったウチの従業員に偏りが……有った……かも……』
    「はぁ?」
    『テストに使った人間の所属部署が設計・開発・品証ばかりでした』
    「どう云う事だ?」
    『全員、学歴が最低でも大学卒です』
    「ちょっと待て……二〇代で大学卒って……」
    『はい、我が国でも上位一〇%に入る裕福な家で生まれ育っています』
    「良く判らんが……何か……ボヤっと……う〜む、巧く言葉に出来ないが……喉まで出掛かってるような……」
    『ログ届きました……解析スタート……そんな……』
    「おい、どうした?」
    『自動老人一掃装置は、健康状態を見て年齢を推定しているのですが……』
    「それが……いや、待て、何か判ってきたような……」
    『はい、我が国では五〇年近く不況が続いたせいで……三〇代以下なのに健康状態が老人並の人達が山程居たようです。それどころか……不況前か、まだ、不況がマシだった頃に子供時代を過した老人の方が、今の平均的な子供よりも健康状態が良いみたいで……』
    便所のドア Link Message Mute
    2023/02/20 4:55:56

    夢の老人一掃装置

    夢は夢でも悪夢に決ってるが、果たして、誰にとっての悪夢か?
    「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

    #ディストピア #不条理もの

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    OK
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品