イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • めらうめ Link Message Mute
    2020/12/22 20:02:42

    おはクロ 20回目

    #クロッキー #おはクロ

    クロッキー反省会・・・
    今日は何かと用があって中断したりしながら無事完成;

    クロッキーのやり方として、体の流れの補助線を入れてもいいみたいなコツを得たので、それを入れる初回クロッキー。最初のうちは本当に流れ取れてるかわからなかったのですが

    改めて出来上がったクロッキーを見ると前より流れが取れている気がします。
    何回か補助線使ってやってみてもう少し知見を得たいと思います。

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
    • 107 #クロッキー

      自分の首肩がもうどうにもしんどくなって何もできない日々が続いてしまいました。
      イスやまくらなどで調整したらかなりよくなりました・・・。

      今まで、イスもちょっといいデスクイスから、本格的なゲーミングチェアにしたところ「肉体ってこんなに楽に座ってられるのか!」みたいになりました…
      予算に問題なければ、健康被害出る前にイスやまくら・・・寝具の見直しも絵師さんに強めにおススメしたい。
      ・・・・・・・・・・・・

      このクロッキーモデル、以前もやったと思うんだけど以前のが出てきませんでした。
      ここのクロッキーは基本的に難しいポーズばかりだけど、さすがに2回とか描いてくるとやっと形とれ始めてきたというか。
      納得いくものは難しいけど、すこしでも本物に形が似るとうれしい。

      後ろ姿は本当に…!服でごまかせないので描けませんでしたね~!!

      これは単純化するまでに見えた線描く方式で理解してから単純化(できるかわからない)するしかない。

      毎日が理想だけど、クロッキー週4くらいにしようかな・・
      めらうめ
    • 3106 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      思い切って休むことにしていました。


      やっぱり線がぶれやすいとらえにくいのですが、休むと見える線が変わるので人間って休むのが需要だなあとまた再確認。
      線数落とし…も大事だと思うけど線数をすっごい増やす日もあってもいいかもなぁ…。

      久々なので反省かいはほどほどに。
      男・女のクロッキーとフカン・アオリの練習。

      絵について本当に何もしらないなぁ…と思い直す。
      今年はそんな年かもしれない。
      めらうめ
    • 2105 #みにまるジェスドロ

      なぜか縮小かかってぼけてしまいました。
      ・・・・・・・・
      ・比率って大事…!
      色々と調整とか考えるときに万物に使える‥。

      最近は自分で比率調整することが多くなったので、参考にならない感じになってしまいましたが、自分の目で描きあがっても調整しまくりです。

      ・つづけているからこその能力になってくれて、どんなおかしいポーズもそこまで恐れなくなった…。
      小学生時代に算数ダメで計算ドリル100回やれって言われた意味が身に染みてわかりました(時空を超えすぎ…)
      めらうめ
    • 2クロッキー104 #クロッキー

      ペンをちょっと変えてみたday。

      何日か絵が描けない日が続いたので、1回目の線が何時にもましてごちゃごちゃです。
      それでもどんなポーズもそんなに怖くないっていうのは継続してきた力かな。
      作品作りと並行にやるべきなのかなと少し迷ってしまってクロッキー止めたり、やったりしてますが、絵の試運転とか観察眼的にやるべきだなぁ。

      もっと大事に考えて大丈夫そう。

      ・・・・・・・・・・・
      制服って、制服着てた時代に結構描いてた時はそんなに苦痛じゃなかったけど制服に無縁になってしまってから描く制服って難しくないですか???

      良く目につくものほど難しいと思い始めてしまいます。
      ・・・・・・・・
      2枚目反省会。

      1枚目より慣れて普通の感じを取り戻したような。
      バレエ習ってる人なのかとんでもなく柔軟な人で、描くのに楽しいというか、頭を柔軟にしないと、あと関節ってものを考えないくらいにするとらくになってきた。
      めらうめ
    • クロッキー103 #クロッキー
      120秒クロッキー。

      男女のジェスドロ。
      見れてないところ・観察の甘さとかが出てしまってるかも。
      でも腰の位置とか、手の位置、調整することによって昔の自分のクロッキーより正確性増してきた気もしなくもない。
      自分ですら長くてキモかったもので。

      書き手の頭がぼけてる感じも出てますが、ぼけてるのも一興。(ほんとはいつでも集中したいけど!)
      どんな状態でも継続してみる。
      集中する力を取り戻すこと。
      めらうめ
    • 2クロッキー102 #クロッキー  #自分メモ  #比較

      1枚目:
      自分が人の体を描くときに、何とな~~くつかんだものをメモっておきました。
      全てに適応するものではありませんが、この感じを頭に入れると私の場合は楽になり始めました。
      もしよかったら何かの参考にどうぞ。
      (かなり読みづらくてすいません。)

      2枚目:このモデルさんを2.3回やってると思うけどいまだに難しい~。
      服があるからかな…いや、カンタンだと思ってやったクロッキーは一つもないですが結構難関です。

      肉感?が出てきたのかな?くらいしかまだ改善点が見つかりませんが、ペラさが薄れてきたかな…自分の中の感覚としか言いようがないですが。

      線数問題はまだ解決の糸口が見えてこないですが、、こればかりは自分の成長に任せようという事なので、それを意識すればゆっくり…。

      伸びしろしかないし、本気で何にも油断できないな!
      めらうめ
    • 3クロッキー101 #クロッキー

      ランナーズハイのままいい感じで描き続けてみたいと思います。
      数は気にすると数だけこなす絵になってしまうので、これからも数は気にせず自分の問題点を改善するだけの意味合いで練習、基礎を書いていこう。
      (何回もメモらないと練習魔になりそうで危険なので、自戒のために!)

      ・・・・・
      ①着物の男性
      和服はしわの感じや、下半身が割れるのでそこらへんのバランスが難しい。
      割れないときは固まりで描けるので気は楽なんですが、着物も頻出なので
      いい感じでキレイに描けると楽しいだろうな。

      ②(これは今日)
      少々不調なので休むか悩んだけど描いて休むってことに。
      難しかった。
      でも短時間でとらえられるようになったのは大きな収穫なんだろうなぁ。
      裸ってアウトラインがあって無いようなもので、正解の線がないですよね
      まだ精進の余地しかないです。
      本当に人体はやわい。

      ③ジェスドロ女性。
      すごい高いヒールでスタイルがいいので、キレイに描けたらいいのにって感じでした。
      もう一回挑戦したいモデルさん。

      ・・・・・・・・
      ・「線数少なくする!」ってこれは、「一回しか」描かないで線数少なくできないと思う。(少なくともクロッキー・デッサン歴が浅い私にはキツイ)

      人様のクロッキー見て回って、一発で1線のみで描いているみたいなことをやってる人はやってるけど、同じモデルを2回やるみたいな工夫をするようにすべきかも。2回目に線の数減らすみたいな。
      描いたことないものを一回で上手く描けって方がむりよね。

      絵でも一度最低下書きして、2.3度目に清書するし。
      時間置いてもかまわないから次回から2回目やるように、1度描いた動画や写真などメモっておく。

      ・・・・・・
      自分の絵に対する仮説をどんどん出していこう。
      めらうめ
    • クロッキー100からのアウトプット前の投稿でこちらの絵がアップできませんでしたので別に投稿します。
      アウトプットいらすと。

      sクリスタでの塗りを少し修行せねばならぬ…。
      めらうめ
    • 3クロッキー100 #クロッキー  #ジェスドロ  #マンレボ  #みにまるジェスドロ

      反省会・・・・・・・・・
      みにまるさん配信にお邪魔。
      女性のジェスドロ。円筒をとにかく意識・あと比率。
      比率については直せばいいになってきたので、一回比率意識しつつも手癖で描いて、デジタルなら縮小したりずらしたり上手くやれると説得力が出たような。
      一つアウトプットさせてもらった。(4枚目の絵)

      ・動物クロッキー

      動物は大まかな形さえとってしまえば、削ったり影つけたり足したりすると大体いい感じになる。
      鳥の羽のような細かいものは時間がないと無理だけど、描けると繊細に見えていいんだろうな。。。
      でも動物って描けると動物ばっか描いててもイラストに充分なりえるし、需要高いし、いい感じでデフォルメ化させるのもありかも。

      ・・・・・・・
      マンレボさん(女性のスーツコーデ)
      スタイルいい人のスーツは萌えますよね。
      1ミリでもスマートさ、カッコよさが出ればいいんだけど。

      スーツ女子カッコよく描けたら魅力マシマシだろうな!
      先にやった「円筒」の考え方が良くいかせたと思う。基本ズボン系は円筒が上手くいけばかっこいいとおもう。

      ・・・・・・・・・・・
      (長くなってしまってすみません。以下は個人メモなので読まなくて大丈夫です。)

      クロッキーはじめた時から数を気にしてなかったけど、100回以上、一日に一度30分くらいは絵に集中する時間を作って描くことが継続できたことに素直に感動しました。

      クロッキーはじめてすぐに1か月くらいサボった時もあったり、クロッキー描くたびに疲れ果て何もできないときもあったくらいなんですが、「描いてきたのに描けないコンプレックス絵描き歴20ウン年」をいい加減解消したい。という気持ち一心で描いてきました。

      おかげでチラホラお仕事もらったり・お声がけいただけたり。
      そのたびにまだ力不足を感じるのでもっと目的をもって描いていこうと思います。問題点ばかりだからね。
      (追記:クロッキーのポーズなどをポートフォリオ作成に大いに役立たせていただき、ポートフォリオや制作作品で高評価もらえたという事がありました。言っとくけどトレスとかしてないからね!)

      これからもまだ描きまくらないと描けないものの方が多いので、これからもっと描けるもの増やしていけるように頑張ります!
      クロッキー100回やった今からむしろスタートラインに立てた?見えた?ような?

      今までの感じととくに変わりなく、練習ばかりしてもダメだし本番的な絵も投下していくこともあると思いますが、なんでもとにかく描きま~す。
      めらうめ
    • 2クロッキ-99 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      男性モデルと手。
      線数落としに気を配ってたりなかったり。

      男性モデル・・・・・・・
      肉感、力強さとかが少し出て来れたかなぁ。
      全部治すわけにはいきませんが比率を調整したりするようにした。

      男性はしなやかというよりはカッコよさ・力強さ的なものを求められることが多いからそこらへんを意識するキャラづくり?雰囲気できるといいよね。
      立ち姿だけで…

      みょ~に足が長かったりどうしても癖が出てしまう部分で結構矯正出来てきた方だけど、調整していけばいいと思い直せてから気らくになれたかも。

      手足・・・・・・

      手足は本当に絵を描く…皆さん重要だと思うけど、漫画の表現の時にめちゃくちゃ役立つので手足は下手でもいい感じで1パターンでも描けるようにするのおススメする!

      プロまで行かなくても見れるようになってきた。とおもう。
      めらうめ
    • 2クロッキ-98 #クロッキー 

      (おはクロ44 で同じものをやっている(掲載中))

      ・比率はデジタルなら調整すればいい(結構今回は調整した)
      (アナログはもう一回描くなど。
      一度で一気に比率合わせはプロもできないといっていた)

      昨年末から比率問題を長く引きづって来たんですが、いろんな人の絵や話きいてると調整でいいんだと思った。
      さすがにここら辺で確信に変わってきました(遅い)
      ・・・・・・・・・・・・・・・

      どう考えても2分以上~じゃないと説得力のある線描くのムリ!!

      ただ、今の時点の力だからそういう結論に至りますけど、これからも続ければ同意見が変化するのでしょうか。

      短時間で説得力のある絵は絶対無理だと思うけど、
      ふとインスピレーションが湧いて、
      描いてみたいポーズを短時間でいい感じでアウトプットできる力は昔よりはついたみたい。

      何回描いてもつなぎ目、足の付け根の感じって難しいなぁ。
      厚みなどの説得力は湧いてきた気がするけど、付け根の説得力…
      だって柔軟に動くんだもん!! にんげんというか動物の体ってすごいやらかいね。なんどでも言ってしまう。

      1度目で一気に描こうとしないで2回以上書くことの作用が最近すごい感じるので、1度目で決めつけないで何回も描くことがいいですね。

      練習絵100枚以上描いてやっとシンプルな事の重要性が沁みに染みています。
      めらうめ
    • 2クロッキ-97-2 #クロッキー #ジェスドロ

      ジェスドロです。
      なにか行ってる…運動系・アスリートの写真をドローイング。

      鍛え上げられてる肉体はすごい!
      描きうつしているだけですがこう生命力が感じられてくるというか。

      だんだん秒数が減っていくという鬼畜をかまされたんですが、30秒で得られるものがあるのかないのか。

      2分の絵とか見てて楽しいけどなぁ。

      サクッと描けるようになるのは大歓迎ではありますが、
      30秒は無理すぎるので最初はオススメしません。
      私もここ最近で形とれ始めた感じなので時間が短いものはプロでもあまり意味ないと本にかいてあった。

      体形の描き方とかのコツが掴めてきたのでもっとシルエットとれると人体解剖が理解できそう。
      アナトミー今のとこおざなりなもので…シルエットをカッコよく描きたいの方が勝ってしまう。
      ゆっくり知識をくっつけてこう。
      めらうめ
    • クロッキー(?) 97 #ワンドロ #クロッキー

      モデルさんのポーズをクロッキーしてから
      ワンドロしてるのでクロッキーという事で。

      アングル変更なので最初描いてたものが崩壊しました…。
      モデルのポーズも難しかったので仕方ないけど、もっとゆっくりモデル見てもいいなと思う。

      ポーズが描きなれないものだったので
      前回やったアングル変更より厳しかった。
      めらうめ
    • 2クロッキー96 #クロッキー  #ジェスドロパーティ

      アプリのイベントを走るのが大変な日々になってしまいました。
      しかしイラストを見て「上手いなぁ・・・」って思うだけではなく、
      「なぜこんなきれいな角度が思いつくのか!」みたいな目線も手に入ってきて、
      企業で言う「なぜなぜ」みたいなことも細かくしてたり、絵に対する深堀も見てるだけではなく描くほうはなんでこんなきれいなのか~!を考える材料にクロッキーとか講座とかが役立つなぁと思います。

      ・・・・・・・・・・・・
      ムラサキ絵反省会

      ムラサキの絵はスーツの男性なんですが、スーツ着てるように見えますでしょうか。
      線だけだとほんとにシルエットではわけわからないことになってたので色塗って正解だった。
      服の場合、線が多いの嫌悪されがちだけど、クロッキー・練習の場合はしわをガンガン描く方がいいと思う。
      本番に消せばいいだけなので繊維方向とか、しわ方向ははっきり理解しておくといいのかもしれない(自分メモですが公開)

      スーツ男性はイラストではもはや頻出の部類だから最低限いい感じで凛々しくなるようにかけるようになろ・・・

      ・・・・・・・・
      2枚目反省会

      絵の先生に付き添って描いてみたけど30秒は鬼やろw(人間モデルです)
      しかし脚って複雑にできてる。整ってるようで、気を抜くと関節って結構ズレている。

      人間の関節・節々ってものがいかに柔軟に出来てるかがこのジェスドロだと理解出来て面白かった。
      ジェスドロ、動きまわっている写真ってやっぱ勉強になりすぎる。
      めらうめ
    • クロッキー95 #クロッキー

      面取り。

      自メモ:データ飛んで女性モデルクロが消えた。

      ここのとこやれてなかったので面取り。
      やっぱ色味があるとここの一覧見てても面白いので少しでも色味つける。
      すこしやり方忘れて影つけが曖昧適当になりましたが
      後半が光を上手く使え始めてる。でも何回かやらないとダメだ。

      陰に気を取られがちだけど、光ももっと気にしてかないとな。
      まだまだ伸びる余地ありまくり。
      めらうめ
    • クロッキー94 #クロッキー

      ・男性モデル

      反省会。
      集中できそうな時間のみで。

      ・1分は性別判断難しいだろうけど、2分以上でモデルの体系ががっちりしてる感じが出せてきたのではなかろうか。
      ・この先どう見えるのかわからないけど結構単純な線になってても立体感ができ始めたんではなかろうか。
      頭は背骨の位置さえ判断できれば結構最後に頭を乗せても矛盾しにくいかなと思う。
      ・胴体と足の比率に悩んでたけどプロが「絵は結果なので道程は何でもどうでもいい」ってことをいつも引っかかってて、やっとそこにピンときた。
      デジタルで描いてるからできるけど長い時間なら「変形してもいい・消してもいい」ってことじゃ。
      (短時間すぎるときは諦める)

      ・デジタルとしても、あまり変形しないでいい感じになりたいですが、変形しても矛盾のない絵になるように目を肥やすのもクロッキーの作用の一つだと思うので、比率はこれからも意識します。
      めらうめ
    • 3クロッキー93 #クロッキー  #ジェスドロ

      気候の変わり目か、絵を描くより体動かしたいみたいな気分になってしまいますね。
      そういう時はムリして延々と描くより、やりたいことやってしまう。
      そして目的をもって書くことがいいんだろう。

      ここしばらくは「目的」は持ちつつ描き続けることを課題にしたいと思う。
      「あと描いてみたい・描いたら面白そう!」を探して描くこと。
      (すべて自分メモ)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      3枚挑戦。
      今日は筆乗ったのでやれることをやってみた。
      ①ベリーダンスの先生と②ハトと③女性モデル。

      ①基本的に女性モデルが多いので女性モデルを男性よりは描きなれてはいますが、装飾はいると一気に2.3レベル上がるほど難しい

      動きのあるポーズなのですごく使いやすいポーズだなぁ
      描いてて想像が湧きたてられるクロッキーになった。

      ②鳩さん
      よく見かけているけど描くとなると難しい~。飛ぶ生物だから無駄な線を追加しないようにとか立体ぽく・・・と思ったけど3分では脳の思いつくままにはどうも行きません。動物も絵の大事な要素となることが多いので描きまくってみよう。

      ③女性モデル。スタイル良くてハイヒールなのでスタイルがかっこいい。
      脚のにくにくしさとかいい感じで表現したかったけど、やっぱ1分で即興はきっつい。比率、手足の置き具合銅の長さをいい感じで意識できるポーズをしてくれてありがたかった。

      ・・・・・・・・・・・
      ずっと良い体調・良いモチベでいられたらいいけど機械じゃないから、そうも言ってられないときの方が多いです。

      沢山のプロの方が言うように「気楽に楽しく!楽しくないと続かない!」が真理だと本当に思います。

      枚数の大台近づいてきて「こんなに描いてもこれかよ・・」の気分になりかかるんだけど、自分の成長に任せよう。昔よりは描けてるよ!

      前の投稿にも書いたけど「描くことでしか悩みが解決しない」ってこれからも使うんだろうな~ 笑
      めらうめ
    • 2クロッキー92 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      反省会 今回は男性モデルday
      //////////////////

      1回目は線の細い男性。
      1分と2分と5分で比較的すぐに線を決めないとダメなクロッキー。

      やっぱ人間描かないとダメなのでは?にまたなった。
      本当に人って柔らかくてとんでもない動きする。脳がバグった 笑
      体形も人によって全然違うし、また人間オンリーでいこうかと思ってきた。
      CGモデルに抵抗が消えてきたけど、CGモデルも面白い動きするけど
      柔らかいかというと。。。

      1分は壊滅。5分も比率を気にしてたらあっというま。
      2枚目のオレンジモデルは筋肉隆々で描いてて描きやすかったし、見てて面白かった。

      そういう肉体の違いもやっぱり面白いな・・。
      だんだん面白みや立体感を付けていきたいのでこれからは色味を追加してこうと思います。
      めらうめ
    • 2クロッキー91 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      ここの投稿が100作目になりました。(クロッキー自体はあと9作で100作)
      改めてギャレリア様ありがとうございます。
      迷ったりしたときに、自分の過去ログ見てまたヒントになったこともあったので一覧化みたいになるサービスはありがたいです。
      今後もよろしくです。

      ・・・・・・
      心の整理
      ・・・・・・
      そんなこと言いつつ体調っていうか首の感じがおかしくて2.3日、机仕事から離れておりました。

      本当は毎日描くのが大事だけど、休んでみて心の整理・思考の整理を文で書く…見れてなかった動画・ゲームで見えるものが増えたという。

      こういう絵の描き方してたのか…!
      みたいなものが妙に見えてきました。

      クロッキー・デッサンは絶対途切れさせてはあかんやつ。

      ・・・・・
      反省会
      ・・・・・・・・
      ・何日か途切れさせたので時間の配分を忘れた。
      ・あと輪切り?(言い方を忘れた)を試してみる。線数を落とした分に立体感が死んだので関節部分、フカンアオリになった時に胴体とか服がしわになりやすい部分?をわっかで表現。

      まだ試しなので上手く表現できないけど、ぺったんこは避けられてるのでは…と。甘いですけど。

      1枚目にした女性衣装の人物クロッキー、うーんと、形を正確にとらえるほうを優先してしまって顔とか細かいところ描いてないというところにいつも悩む。
      ・・・・・・・
      何回もクロッキー・デッサン系の参考書読んでしまいますが細かいところを気にするのは上級者でいいというので、自分の成長に任せます。
      意識してればだんだん描けるようになるはず。
      めらうめ
    • 2ラクガキ面取りの発展系・・・?

      色味の抜き取りが何となく自分の中で体系づいてきた(やり方が身についてきた)っぽいので実験。

      まだ甘いですが、何となく色のとり方が浅くとも理解が出来てきた。
      もっとうまい方がいるので全然満足できませんが、自分の中ではここまで出来てきたのはすごい進歩かな~。

      ディティールを急いで取り始めちゃったけど、もう少し大まかを取ってからでいいんだな。
      いい勉強になります。
      めらうめ
    • 2クロッキー(?)90 #みにまるジェスドロ #クロッキー

      ワンドロです。
      ジャスミンちゃん。似てないとか眼をつぶってください・・。
      見てなかったけど昨日アラジンでTL騒がしかったので気になって。

      実写をイラストにするって簡単ではなく、結構妥協をしたり短くしたりすることが多い気がする

      1時間にしてはよくできた気がするけど、線画の見落としが多くて参るな・・
      これがワンドロ意外のイラストでも見落としあるので気を付けたいー!
      めらうめ
    • 4クロッキー88.89 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      昨日のクロッキーを上げ忘れ。

      ・・・・・・・・・・
      アングル変更の意味がいまいち理解できずに自分で好きなように描いてたけど、一応確認のため?慣れるために先生の方を見ながらやってしまっていました。
      次回は自力でやれるもんならやってみるか~。

      漫画だと勝手に頭でアングルぐるぐるできるのになぜか一枚絵だとあまりぐるぐる考えられないのなんでだろう;
      ストーリーとかで構図決めてんのかな私は

      ・・・・・・・・・・・
      今日分・反省

      手足長が悩みですが、今もまだ悩みだけど昔より整えられてきた気はしてきた。

      線数落としもしてて結構昔よりは説得力のある線が描けてる気もするし。
      手足については円柱とか固まり意識することで絵が見やすいというか…。
      衣服ドローイングは疲れてできませんでした 笑 死にそうになったのでおざなり。あかんでこれは。

      まあまだ見切れないことも多いけど見れるようになってきた観察眼も育ってきた気もする。
      むしろここから始まりだな。
      めらうめ
    • 2クロッキー87 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      面取りクロッキー。
      光と影を考えてたところなのでちょうどいい勉強だった!
      これからはただのクロッキーではなく見た目も良くなるし、面取りしてみるかとも思います。

      反省会・・・・・・・

      今はデッサン人形だからまだしも本当の人となるとどうなるのか不安ですが、上達法で見様見真似で色つけした効果からか、1影2陰が見えやすいという不思議な力が沁みついていました。。。ありがとう上達法。


      最高に暗いと思ったところだけに塗るのも意外と悪くない。

      ・動物面取り
      カラー面取りにすると3分で時間足りない気がしたのでモノクロにしたけど、それでも面白いなと思った。

      中間色とハイライト、あとよく見るっていう練習のちょっと上にあるのが面取りだなと。

      勉強するところしかないね‥‥
      めらうめ
    • 3クロッキー87 #みにまるジェスドロ #クロッキー

      ちょっと忙しくてちゃんとしたクロッキーの時間を取れませんでした。
      そこは反省。

      ・・・・・・・
      だから鈍っている感じ、見極められない感じがあった。
      何かと1年前のクロッキーと比べてるけど比率がだいぶマシになったように見え・・・たんだけど、今も昔の悪い癖とかまだ出るのでクロッキーやってほぼ1年になり、2年目突入ですがまだ伸びしろしかない感じです。

      むかし・・・始めた当初のどんなポーズも描けるか不安だったけど、1年もやると結構「難しそうだけど描いてみるか。」の意識変化していてそこが自分のなかですごくすばらしい変化だと思う。

      反省会・・・・・・・・・
      ゆっくりめになるけど線数も落とす感じで進もうかな。
      比率いいかも?なんて思って描いてたんだけど、見直すやっぱりと手癖の足長の感じが出てしまうのでまだ注意は必要。

      あと首の位置って意外と難しい…!
      また課題が出てきました。
      首の位置ほどわかりやすいものは無いと思うけど、
      うなだれたり、横ナナメ位置になるときにズレを感じることが多い。

      そこらへんもまた注意してみる。
      めらうめ
    • 2クロッキー865/12に投稿したのですが絵が載らなかったので再投稿。

      ・・・・・・・・・・・・
      #おはクロ #みにまるジェスドロ

      反省会がめっちゃ大事だと思うこの頃。

      クロッキーは細かめに反省しているのでメキメキ…いや、描けるものがすごく増えて楽しいけど、清書した時に疲れ果ててしてないことが結構多めになってしまったので、どんなことも時間を取って反省会したいと思います。

      比率…が結構整われてきた気がするけど、気を抜くとまたやばい手足長人間になるのでそこは気を付けよう。
      手が早いのがいいことだと今まで思ったけどどんな短くても5秒は見ようかなと思ってきた。(30秒は考えるけど)

      ナナメになるアングルが微妙に苦手っぽいのでやっぱ線の練習あるのみかなぁ。

      今日は面取りを初挑戦。
      学生時代、面取りだけはしてたので面取りとかグリザイユはわかるのに色味つくとう~ん?になるのどうにかしたい。
      でも時間がだいぶ経って、カンが鈍ってるなぁ。
      参考書も買ったし、並行してがんばります。
      めらうめ
    • 2クロッキー85 #クロッキー

      ちょっち忙しかったんですが、時間空いてやっとやれた。
      手のクロッキーとか鈍ってるな。

      手をもう一回集中的にやろうかな。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      みんながしてそうなポーズをとってくれるモデルだったので楽しかったです。清書して書きたい。

      まだ遠いけど目安としてクロッキー100回目以降からはゆっくり線を減らすことを目標にしてこうと思います。
      クロッキーをはじめて2ヶ月くらいやらないときもあったけどほぼ1年クロッキーやってたのでそろそろ綺麗さを目指していいときかなと思って。

      こんな時期にクロッキーはじめて、最初苦痛だったけど半年すぎるとかなり面白くなったので人はいつでも成長できるんだなぁ。って思います。
      めらうめ
    • 3クロッキー83.84 #クロッキー  #みにまるジェスドロ

      4/26のものを上げ忘れていました。

      実践で使えそうなポーズが多くて結構見ていても楽しいクロッキーだった気がします。
      人間って一時停止ではないけど、日々の何気ないポーズで停止してくれるのでまた新たな発見あったり。

      ・・・・・・・
      今日のクロッキー反省会

      意識しているわけではないけど、線数が減った。
      その線も昔に比べるといい感じでなめらかになってきてるのかもしれない。

      昔より固い線がとれてきた気がする。これが描き続けるという事か…。しみじみ。

      最近は全体として、キレイかは別として。
      いい感じで「流線」描けてきた気はする。
      また100回目は遠いけど、100回くらいになったら線の数減らしていくっていう変化を与えてもいい時間になってきた気もしてる。

      いつも悩みどころだけど90秒クロッキーで手足を細かく描くかは悩みます。
      そんな精密に描いてる人も見たことないけど…5~10分のデッサンなら細密に描いてるけどね。
      めらうめ
    • 2クロッキー82 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      今までのクロッキー見返してたんだけど、比率が良くなったかも?と思ったけど昔よりはだいぶマシになった感じ。
      今日は結構にくにくしく描けてる気がしたので…
      比率が整い始めると余計動きにリアリティが出るんだな…。

      そこは今まで気にしたことないとこだったけど、描いてきて気づきが出ました。
      整い始めたなってくらいでまだ整ってないのでもっと気にしていかないとね。

      動物のクロッキーもいつも見ている動物とたまに見る形の動物の描ける差がひどい。
      これが認識の解像度…;
      描けるものを増やしていくうえで動物はマジで大事な要素ですね。
      楽しくやってこう。
      めらうめ
    • 5クロッキー81 #クロッキー #みにまるジェスドロ

      ムービングクロッキーのとにかく見えった線、動きの線を描くっていうのモノをアップしときます。
      気が狂ったわけではないので大丈夫ですからね 笑
      れっきとした練習。

      一回動きをただ見ただけでは取りにくい動きの形を何となく取れやすいな~と思いながらダンス動画見ながらクロッキーしたり、みにまるさんのほうも参加させてもらいました。

      最近動きのあるモデルがかけてないので何回かムービングやる。

      ・・・・・・・・・・・

      私はみにまるさん久々参加だったので、全部新鮮でいい感じに難しかった。。
      ムービングやった後なので何となく動きを意識しながら描けた気もします。
      意識はしてなくてシルエットと比率がやっぱ気になって頑張ってたけど。


      比率も最初より意識できるようになったのでまだモデルそっくりに
      比率取れてはいないけど、意識ができ始めているなと。
      そこで80点。 ムービングの余熱が今見て現れてるなって感じがした。

      これはなるべくなら並行してやるべきだ!
      めらうめ
    • 2クロッキー80 #クロッキー

      キャンバス設定間違えて小さくて見ずらいです。反省。

      確か同じモデルさんで2回くらい同じクロッキーをしたのですが、やっぱ難しい題材。
      でもさすが描いてきた甲斐はあって見えなかった線とか筋が見えるようになってきた…

      気がします。気がするのも大事だよね。見えなかったより見えるようになるための訓練だからね。

      力のある線は強めに描くとやっぱ強そうに見えるなぁ。
      これを絵に落とし込むとしたらどうなるのかなとか結構想像力も膨らんできた。
      まだまだ説得力とかなめらかな線が描けてないから60点。
      めらうめ
    CONNECT この作品とコネクトしている作品