イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    えんぴつを背負ったウサギえんぴつを背負ったウサギ


     山に住むウサギは、今日も大きなえんぴつを背負い、旅をする。山風が耳を揺らし、木々は葉を落とす。

    「腹が空いた〜、腹がスいた〜」

     ウサギが川辺を通り関わった時。川のほとりでタヌキが横たわっていた。ウサギはタヌキの側に駆け寄ると、顔を近づける。

    「どうしたの?」

    「ここ三日間。何も食べていないんだ。何か食べるものをくれないか?」

     タヌキのお腹から虫の鳴き声がする。
     しかし、困った。ウサギも食料を持っていない。そこでウサギは背負っていたえんぴつを使うことにした。

    「すいすいのすい」

     ウサギは掛け声と共にえんぴつで地面に、豚汁を描いてみせる。すると、不思議なことに地面に描いた豚汁が、浮かび上がると本物の豚汁へと変身した。
     その光景を見ていたタヌキはわぁっと驚きの声を出す。

    「どうやったんだい?」

    「このえんぴつでちょちょいと描いただけさ。このえんぴつで描いたものは、本物になるのさ」

    「それはおったまげた」

     豚汁を食べさせてもらったタヌキは、えんぴつに興味津々。

    「どうだい、一つ。この僕に使わせてくれないかい?」

    「このえんぴつを? それはダメだよ。先生との約束だからね」

    「先生というと?」

    「西の山にいる仙人様さ。僕は修行をして故郷に帰るところなのさ。僕はこのえんぴつを使って、故郷の暮らしを楽にするのさ」

    「それはたいそう立派な夢だね。僕も故郷の婆さんに借りを返したい。どうだい、一度きりだ、貸してはくれないかい?」

     根気よく迫ってくるタヌキには、ウサギは渋々えんぴつを貸し出すことにした。しかし、ウサギからえんぴつを受け取ると、タヌキはウサギを置き去りにしてどこかへと走り抜けてしまった。

     一人になったタヌキは、えんぴつを手にすると、

    「さて、まだまだ腹が満たせられないな。まずは大きなお肉でも食べようか」

     欲の深いタヌキは、食べられないほど大きなお肉を描く。腹の膨れたタヌキの欲はまだ尽きない。

    「腹が減ったら喉が渇いたな。次は大きな水が欲しいな」

     タヌキは自分の身体の数十倍はある水を地面に描く。絵が浮かび上がり、実際の水に変わる。すると、大量の水が山に流れ出した。
     タヌキは水に飲み込まれ、湖が出来上がった。えんぴつも海の底に沈み。
     ウサギはタヌキを見つけられずに手ぶらで故郷に帰った。




    ピラフドリア Link Message Mute
    2023/03/23 14:14:45

    えんぴつを背負ったウサギ

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品