使ったソフト:Inkscape
手ブロに20分割テンプレートがあったので2013年に手ブロで描いたらしい目の群れの1つ(=2枚目)を
Inkscapeのベジエ曲線で落書きしてみたモノ(=3枚目)。
ベジエ曲線…個人的には自分で線・図形を作って重ねる形の絵です。
ベジエ曲線のやり方調べると難しそうな線の引き方をしていますが
少なくともInkscapeでベジエ曲線使う時は直線しか引いてないです。
後はノードボタンを押してマウスでベジエ曲線で引いた直線を引っ張って曲線にしています。
2015年の数個の記事以外はベジエ曲線でなんか描いたりはしてなかったので2年ぶりぐらいですかね。
2015年のとある記事の中にある2016年の着せ替え風も2015年のモノです。
えもふりしてみようとしたけどえもふりするにはpsd形式ででないと無理なのを忘れていました。
Inkscapeはpsdでの保存はないですね。
pngで保存して別のソフトでpsd保存しようとしたら、png保存ではなんか保存できなかったですorz
gimp形式はできるみたいなのですが、gimpは過去に自分のPCには入らなかったので今の所えもふりは無理ですね。
後、Inkscapeし始めてからラスタ・ベクタを知りましたがInkscapeはベクタでGimpはラスタらしいです。
ベクタは拡大しても絵が綺麗に表示されるらしいです。拡大しても絵の周りにギザギザが出にくい?感じですかね。
(※GALLERIAに載せてある絵はInkscapeで作っていてもsvg(=ベクターデーター)ではなく、
jpg, png, gifで変換させてあるので拡大したら絵にギザギザが出ます。
作った絵をここにUPする時はスクリーンショットで撮っているので大体pngですね。
保存させる時に形式を変換したら絵が潰れたりとかをやった事があるので大体スクリーンショットで撮るだけです(汗))
ベクタのデメリットとしては複雑な絵には向いてないらしく、複雑にするとその分表示が遅くなるようです。
ラスタは逆に、複雑な絵でも表示が早いようです。
後、えもふりにしようとしたら目の中にある線をどうするかに迷ったので
手ブロ絵では目の線も瞳として描いていましたが
瞳として描くのは動いた時目の線が変になる感じだったのでイメージとは違いますが瞼の柄にしてみました。
瞳の柄にするに至ってちょっと別物になりました&目がデカくなりました。
なんというか目の中に何故まつ毛があるのか感と
多分瞳から瞼に変更した白い部分に赤色とか紫色とか緑色とかつけたら下瞼の肉っぽい事になりますね。
とか書いていたらやってみたくなったのでしてみました。
同じ髪をベースに使ってしまったのでもう一回再現するのが右と左の絵は無理というか多分難しいので
GALLERIAのMzエディタで塗りました(=1枚目)
何個かやってみましたが使いにくいかったので動物系とかならもしかしたら合うかもしれないとは思いました。
・今更ですが目閉じとか目開いてるとかアクセサリーとかパーツごとにレイヤーを分ける事で
レイヤーを非表示とかにしたら閉じた目が消えて、
目が開いたのだけが見えるとかその逆ができるので
パーツを移動させなくてよくなったのでそれは楽でした。