イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    チルミト谷の伝説
     チルミトの谷という難所がある。どんな猛者でも足を踏み外し、ひとたび落ちれば二度と這い上がってはこられない。そこには大食らいのウーガと呼ばれる、人を食う悪いミトラが住んでいた。ウーガは難所を渡る人間に、死のまじないをかけるのである。
     チルミトの先には良い狩場があった。しかし人々は、ウーガのためにそこに辿り着けずにいた。

     ある年、たくさんの雨が降った。次の日も、その次の日も雨が降り、山にも川にも水が溢れた。草木は溺れ、腐って死んだ。草木を食む生きものも、それを食らう生きものもみな死んでいった。人々もまた飢えに苦しんだ。
     その日も滝のような雨が降っていた。ウーガが大きな身体をぶるりと震わせて、谷底から姿を現した。

    「やい、臆病な人間め。この雨はおれのまじないだ。お前たちは俺を恐ろしがって、ちいともチルミトを通りやしない。おかげでおれは腹ぺこだ。
     やい、腰抜け、腑抜けめ。おれは腹が減ったんだ。若い娘が食べたいんだ。村の生娘きむすめをおれによこせ。さもなければ、もっとどか雨を降らせてやるぞ。お前たちの村が腐り果てるまで!」

     弱った大人たちは話し合った。いったい誰の娘を、あの恐ろしい怪物の腹におさめよう? 
     ウーガを倒そうと言い出すものは、誰ひとりとしていなかった。大人たちはみな、ウーガの言うとおり、すっかり臆病者になってしまったのだ。
     三日三晩話し合い、とうとう粉挽きの娘が送り出されることになった。身寄りのない、貧しい娘である。娘には想い人があった。村でいちばん腕の立つ、金細工師の青年である。青年もまた、娘を愛していた。
     青年は、たくさんの金細工を娘に与えた。髪を、胸を、腕を、身体を、美しい金細工で飾った娘は、大地の精のようだった。

     チルミトの谷で、ウーガは待っていた。
    「まだ来ないのか、おれの花嫁はまだ来ないのか。もっと雨を降らせるぞ。山を崩し、谷を削り、村を川底に沈めてやるぞ!」
     そこへ娘が現れた。美しい金細工を身にまとった、美しい娘である。さしものウーガも暴れるのをやめ、その姿をじっと見つめた。
    「なんと美しい。これがおれの花嫁か。気に入った、頭からばりばり食べてやるぞ」
    「いけませんわ、だんなさま」大きく口を開けたウーガを、娘がたしなめた。「わたくしの髪をご覧になって。あなたのお口に、金のかんざしが刺さってしまうわ」
     娘の髪には、それはそれは美しい、金細工のかんざしが輝いている。
    「それはいけない。そのかんざしをよこすがいい。なんと美しい細工だろう」
     ウーガは金のかんざしを、自分のものにしてしまった。

    「さあ今度こそ。頭からばりばり食べてやるぞ」
    「いけませんわ、だんなさま」再び、娘がたしなめた。「わたくしの胸をご覧になって。あなたの喉に、金の首飾りがつまってしまうわ」
     娘の胸には、それはそれは美しい、金細工の首飾りが輝いている。
    「それはいけない。その首飾りをよこすがいい。なんと美しい細工だろう」
     ウーガは金の首飾りも、自分のものにしてしまった。

     そして娘は次々と、金細工をウーガに渡した。ウーガは美しいたからものを手に入れて、すっかり喜んだ。娘は、もうひとつも金細工を持っていなかった。
    「さあ、これで全部か。それではおまえを食べてやろう。おれは腹が減っているんだ!」
     ウーガが娘に食らいつこうとしたとき、金細工師の青年が現れた。こっそり村を抜け出して、娘のあとをつけてきたのだ。
    「金細工ならまだあるぞ。すべておまえにくれてやる!」
     青年は雄叫びと共に、ウーガの胸に金の短剣を突き立てた。美しい細工の施された、美しい短剣である。ウーガは怒り狂い、青年をぺろりと丸呑みにした。

     しかし青年は、腹の中からもウーガに抗った。青年がウーガに短剣を突き立てるたび、娘がウーガに与えた金細工たちもウーガをさいなんだ。
     金のかんざしは、ウーガの両目を貫いた。金の首飾りは、ウーガの首を強く締め上げた。その苦しみに身を悶えさせながら、ウーガは青年を飲み込んだまま、崖の底へと真っ逆さまに落ちていった。そして二度と這い上がっては来なかった。

     やがて雨は止み、草木も動物も村の人々も、生気を取り戻した。村の大人たちは自らの不甲斐なさを恥じ、細工師の青年の勇気をたたえた。娘は生涯の愛を青年に約束し、白く美しい花をチルミトの谷に捧げ続けた。

     大雨の日に谷底から聞こえる恐ろしげな音は、暴れるウーガと青年が争っている声である。青年は今なお村を、愛する娘を守っているのだ。
     崖の上には、一年を通して真っ白な花が咲き乱れている。娘が青年を忘れることは決してない。風が吹けば輝く金粉を飛ばすその花は、娘の名をとってゾラタという。

    ふかみはぎお Link Message Mute
    2019/06/14 20:13:25

    チルミト谷の伝説

    異世界童話。
    短編集『雨に濡れなば晴れ遠からじ / URL: https://kakuyomu.jp/works/1177354054889914115』に収録。
    #オリジナル #創作 #一次創作 #ファンタジー #童話

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品