私なりに考えた【ドラゴンズドグマ2】がクソほどつまらない理由。『みなさん!注目してください!カプコンが12年、温めてきたドラゴンの【タマゴ】が孵化しましたよ!その誕生したばかりのオチビにはすでに名前がついていまして【ドラゴンズドグマ2】ちゃんというのだけど……』
なんとまあ、痛みかけたタマゴやないけー。※辰年の令和5年3月22日に発売されました。
えっ、ちょっ、まっ、まってまって、あなたたちは、12年ものあいだ【なにをしていたんですか?】物語を描くということは人物の人生を描くということです。これ自体は難しいことではないんですが。短期で【濃厚さ】を感じさせる物語はまぁ造れません。(ゲーム開発にはお金の問題もありますし)。
『氷と炎の歌』や『指輪物語』も作者が何十年も時間をかけて描いて世にだした作品です。良い物語は短期で造れず秀才も天才も現場に必要です。まぁ、これは後にします。
【ドラゴンズドグマ2】は発売前にキャラクリを楽しめるアプリが好評でたくさんの新規さんを獲得してましたね。
まあ、新規のファンとコアなファンとが一緒にせーので蓋を開けたところ、値段に見合わない不出来のドグマ2にガッツリガッカリしまったまた言っちゃった〜。
ここで、私なりに考えた【ドラゴンズドグマ2】がクソほどつまらない理由を書き連ねていきたいと思いまーす。
先ず、発売当初から、Steam版ではクラッシュ、フリーズを連発したようす。steam版ユーザーはシステムへの不満を露骨に爆発させています。
不運にも壁や岩にプレイヤーキャラが埋もれた状態で戦闘終了に自動セーブが入り、進行不能状態となり、手も足も出せなくなったユーザーもおりました。当時のタイトル画面に〈初めからはじめる〉がなかったため。当初は、直前からはじめる。宿屋のセーブデータからはじめるの2択しかなかったんです。
自分がちょっと検索をかけてみたところ、前作から様々な劣化が随所でみられるとのこと。UIの劣化を指摘する声、スキル、育成機能の劣化、フォトモードの劣化を指摘する声を聞き取りました。前作では好評だった要素を排除してしまったからです。
自分が個人的に許せない劣化はヘアスタイルの劣化ですね。質感も悪くなった気がするし、数が減ってましたから。
劣化以外にも『戦闘がつまらない』『移動がダルい』という声もあがっていますね。移動は本当にダルいんです。自分は発売当初から瞳孔をハートにして、大好きなメインポーンと一緒に旅ができてる、それで満足でしたから苦ではなかったですよ。でも、道や敵に慣れてくるとショートカットコースが欲しくなるんで、戻りの礎不足には泣かされました。これの元に瞬間移動できる刹那の飛石というアイテムか、牛車を使うくらいしか、いまの現状、方法がないです。
カプコンが、私達に【頭を使わせることをさせない】んです。道を敷いときましたんで、どうぞ〜じゃないのだ。私達はおもいおもいに生きているのだ。私は崖を突っ切って行きたいのだ。ドラゴンになって、あんな崖、崩してやるのだ。
隣国バタルには戻りの礎が設置されていないので、先ず、戻りの礎を入手しなくてはならず、簡単な方法が、弓エルフのイベントを進めるかメインストーリーを進めるか、スフィンクスの難題に正解するくらいしかありませんね。竜血晶で買えるものは竜族を倒さないと手に入らないので。
今回は1回のロストにつき体のどこかにひとつ傷ができます。傷を治すには温泉に赴く必要があって、温泉はバタルの向こう火山島にあります。もちろん戻りの礎なんかありません。メイポの体に傷がついたままでいることを嫌った大勢の覚者が物語の最後を飾るはずだった大陸を序盤?から目指したことでしょう。
でも前作の4倍を感じさせないフィールドとなってます。
崖エエェェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!山アアァァ〜~~~~!!ですね。街道沿いにはいつも雑魚が大量発生しております。なるべく足止めさせているのも、フィールドの狭さに気づいてほしくないからでしょうか?『あんな崖、ドラゴンになって崩してやりたいのだ』
徒歩での移動を面倒にさせているものは【密】と【不自然な自然】です。敵も【密】にご立腹のようす。
[敵一覧]
ゴブリン→空耳で喋らなくなったから寂しい。
ホブゴブリン
チョッパー
ノッカー
オオカミ→敵でかわいそう。
レッドウルフ
リザードマン
アスプ
岩のヤツ(リザードマン)
マグマスケイル
雷のヤツ(リザードマン)
ハーピー
ゴアハーピー
ヴェニーハーピー
サキュバス
骨のヤツら
ゾンビのヤツら
おばけのヤツら
スライム
スライム(油)
スライム(火炎)
雑魚敵の数は申し分ないでしょうが、たまには大型の敵と入れ替わってほしいものです。戦闘に慣れると大型の敵も歯応えのないつまらない雑魚となりますが。
[大型敵一覧]
ミノタウロス
ゴアミノタウロス
サイクロプス
オーガ
グリムオーガ
キメラ
ゴアキメラ
グリフィン
ワーグ
ガルム
メデューサ
ドレイク
デュラハン
ワイト
リッチ
レッサードラゴン
ゲイザー、ハイドラ、ケルベロス、ウィルム、ワイバーンを追加してほしいです。
敵を避けて通るのがなかなかできない仕組みで、敵の目を避けて通る、敵と距離を置くことがし難い。街道からそれたところで崖ですからね。
ゴブリンから連撃をくらいドテッとよろめいている最中にホブゴブリンの一閃突きを喰らうんです。馬鹿らしいでしょう?吠えながら突っ込むしか能がないホブゴブリンがジョブギルドからジョブスキルの一閃突きをどうやったら習得できるんですか?ええ??
ホブゴブリンに優しい人間でもいたんですか?私は改めて思いましたよ、【敵には敵専用のモーション】でお願いします。ジョブギルドが本当に情けない。モヤシ盗賊の断頭台なんて誰が見たいんです?
それでは戦闘の話に戻ります。少し離れたところに別の敵グループがいますよね。手前の敵グループから逃れようとも敵の足のほうが速く、敵はスタミナを消費しないようです。覚者のほうはスタミナ切れをおこさないように逃げなくてはなりません。逃げ足の遅い覚者だと高い確率で追撃されます。リザードマン系の水鉄砲による追撃は正確です。スタミナが切れたところに隣接する敵グループと遭遇します。新たな敵を迎えた合戦場では低レベル帯のうちは勝つ見込みはないです。
崖に行く手を阻まれたら最悪、被害状況を把握できずに力尽きます。崖際では操作キャラが見えないこともありますからね。
じゅうぶんにレベルが上がっていてもゴブリンから蹂躙されて力尽きることがあるゲームです。ふき飛ばし耐性をあげるとマシになるとかなんとか。
よろめき、倒れ込み、に関しては好き嫌いがはっきり分かれますね。私は好きなほうです。
敵ボイスはかなりうるさいです。特にホブゴブリンとハーピー、そして野盗の皆さんです。
あれ、自分のことですよね?
❨高レベルパーティーを前にして❩
『遊んでやるよ!』
『ビビってるよなぁ?!』
『ハハッ震えてるじゃないか!』
『待て!』『逃げんじゃねえ!』
ウソでしょ?……私に言ってる……自分が、ですよね?
いや、私に手を出したらこちらのウォリアー❨メイポ❩が怒るので。
…………………………………あー、なるほど、痛ッ
…………………………………あー、ほら、ほら、ほらあっ!
『た、助けて!』
『救援を頼まないと……』
『い、命まではとらないよな?』
これは…………………………………『地獄の壁』
狭ったらしいフィールドです。いつも抜刃の状態で走ってます。そうすると強行軍や牛車にばったり遭遇します。そうすると吃驚した彼らは咄嗟に抜刃して『地獄見せてやらあっ!!』『それだけはねえわ!!』『ぶっ殺す!!』などと言ってきます。かなりのストレスです。
強行軍はそのまま獲物独り占めしたいのと共闘が嫌なので殲滅させてしまいます。
【NPC煩い問題】これは地味に深刻です。
街人の口もプレイヤーの頭を煩わします。あまりに苦痛だったため無声&字幕オフに設定しました。
やたら(内輪)高評価のカプコンポーン❨ダミー❩も邪魔の感想しかありません。こいつら逆勧誘してきます。抜刃している間はスルーしてくれる彼らですが癪に障るんです。いいねなどの評価は、そんなにほいほいくれません。高いとくれない傾向にあります。そんなに貰ってるなら自分はいいやとなるわけで。キャンセル不可にしてくれませんか?地味に嫌ですね。相手の意志を読み取りたくないです。
普段、オフラインで遊んでるので。クソポリコレカプコンポーンなんか川に放り込んでます。どうにもシムズ4の自動生成タウニーくらい嫌なんです。4月末のアプデで逆勧誘の頻度は下がるみたいですね。よかった。いや、下がっていませんでした。は?
ポリコレといえばポーンの台詞『このパーティーの主体は男性だけなんですね』とか『見渡すと……男性ばかりだなと』は耳にタコができるほど聞きます。こちらもアプデで頻度が下がるのだとか。カプコンって馬鹿ですね。
そうしたいからでは?好きだから自然とこうなるの。当たり前なんじゃないですか?なにポーンの口を使ってまでユーザーのポリコレに対する意識を改変させようとしてくる?自由意思を尊重するんだろ?矛盾してんだよクソいつも。とまあ、やる気はゴッソリ削いできます。
そういえば、主要NPCの台詞周りも退屈なものばかりでしたね。
真エンディングの導き手を見たくないと拒絶反応でたくらいには。ご覧なさい、誰にも読まれない見窄らしい物語を。だの、よく出来た物語には無駄な人物なんて存在しないだのユーザー責め立てにきてて腹が立つし、引きますね。赤い竜も導き手も説明臭い『なんの捻りも入らなかった』つまんねぇ長台詞を坦々と吐いてくるので『つまらねーっ!』と思ったのは自分だけじゃないはずです!
だったらFFみたいなドラマ見せてくださいよ。きっと作れないんですよ。お金と才能がないから。
【ドラゴンズドグマ2】は未完成です。はっきり言って出来損ないの(レッサードラゴン)穢れ竜です。導き手さん、貴方がです。口閉じててくださいませんか?あなた、物語創るの下手だって認めなさいよ。お粗末な物語をぶっ壊してほしかったんでしょう?
ホブゴブリンたちハーピーたちも黙っててください。私たちは、あなたたちの声にうんざりしてます。(とばっちり)
とまあ、酷い感想を書き連なるほど酷い出来なんで。
まあ、物語関連はまだ無声&字幕オフ設定でストレス回避できますから。
冒険を退屈にしている要因は、殺風景ではないが殺風景に等しい風景と親切な街道にもあります。
どの方角を見ても必ず崖が映り込みます。ドヴァーキンでも登れない崖や山です。
ストレス緩和ポイントになり得る『絶景ポイント』そんな箇所はひとつくらいはあったかもしれないな。けどもありません。滝もひとつの岩が景観を台無しにします。遠い崖の天辺に広がる高原……あなたの行きたい場所に自然が行かせません。
覚者は、制作陣が敷いた街道を通るしかないのです。制作陣の思い描いた戦闘を強いられヒイヒイ言いながらあるいはクソつまらねーっと悪態つきながら遊ぶんです。
これは制作陣の【意地の悪さに溢れている作品】なのでそうならざる負えないんです。私は初代の頃から気づいていましたよ。
作品ってつくり手の本質が滲みでてきてしまうものだから。
前作の不便さを逆手に取った→つまり、不便
自由度が高い故に、物語に絡む王子やウルリーケなどの重要キャラが担うクエストもプレイヤーに強制しない。つまり遊び手の性質や都合でとても脆いフラグになるのに、裏世界で、フラグを折ったのはアンタと導き手から言われます。
特にヒューゴ関連のクエストはバッキボッキ折れますね。
大抵のクエストは吃驚するほど不味いですね。特に貧困区のイベントはどれも胸糞が悪いです。ダークファンタジー気取りでしょうか?時代遅れでダサいんですよね。
(そもそもが粗品なので)物語に必ずしも深みがでるわけではありませんが。
この物語は非常に短く、難解で、最終的に考察をする意味がないことに気づきます。新規さんは置いてけぼりでしょう。
これは【メインポーンといちゃこらしながらデートを愉しむ】ゲームなので、先を知らず楽しめてるならそれが1番楽しめてるんです。
ただし、覚者やメイポに興味のないユーザー、とりわけストーリーを突っ切たユーザーからはつまらないのひと言。そうなるわね。
観る者=全プレイヤーの深層精神世界❨全ての空間含む❩ヒュージブルはそこに取り憑くもの、排除をしたり。うーん、全人類と紐づけられてる実は知らずに共有している精神の奥地ってやつがあります。1番説明が難しいヤツです。
ドラゴンズドグマ2には、エルミナージュゴシックの匂いがします。
ゴミック臭いんです。刹那の飛び石の贋作は殺那の飛び石だったり、そこは刹那の飛び石(贋作)でいいですよ。ダンジョン名がゴミック臭いし、サブクエストもゴミックレベルです。
干し魚……………………と馬鹿にされてるスターフィッシュっていう会社ですけどね。社員が若干カプコンに流れたのだろうか?
もう少し台詞周りこだわりませんか?あっちが舞台なんだし、向こうの人の感性にあわせてほしい。
メイポとの対話不足。深刻ですね。そうじゃないだろ?感満載で。
頼むからメイポ抱かせてくれ。エッチなことしたい。
王の道を選択した際の、後の物語もほしいですね。ここからが本番って感じにはしてくれないと。現状を申しあげると圧倒的ボリューム不足です。あれでは三千円の価値すらないと思います。
裏世界も趣味が悪いです。褒めてません。あの赤い空、ヒュージブルくらいまでにしてくれませんか?草は青いままで。タトゥーにあったケルベロスは一体何処ですか?
【タロス】
地ならしイベントは退屈ですね。ヒュージブルがタロスを操っている?裏世界ではタロスの中にポーンが入って操りましたね。つまりヒュージブルはもごもご……1番説明が難しいヤツです。なら、覚者でも良かったわけで。兎に角です、あの目にポーンが入っていくシーンは野暮ったいと感じましたし、気味が悪かったです。褒めません。
ヒュージブルは、私が『MOONEYES』で好き勝手に使ってるやつです。まさかほぼ同時期にヒュージブルをあんな似たように使うとは。驚きですね。ま、珍しくないです。
で、タロスの存在意義はなんでしょう?考えるだけ無駄ですよ。地ならしをパクりたかっただけです。
カプコンは【ユーザーにテストプレイさせている】と大勢のユーザーから思われました。当日に定価で買ったんだから、なんか、奢ってほしいところです。豪華な大型DLC用意しつつ、なんか、ただでアイテムパックをください。
セインツロウ5で言えば教会手に入れたところでエンディングみたいな感じがして、なんだか拍子抜けですし、内容が兎に角ダサいです。
こんなクソみたいな不出来のドラゴンズドグマ2にもいいとこはあるんですよ。やっぱりメインポーンを愛せることでしょう。以降願望。
【いいとこ】
・湯治でのジェンダー意識、つまりお隣へ行けます。別の意味、スッポンポンでデレてる異性メイポの前を自分のスッポンポンではしゃぎまわる。
【違う、そうじゃない】
・こちら側の世界を匂わす。シムズ4なら兎も角、硬派なRPGゲームでやってはいけなかった。
・裏世界の演出。望まないフィールド変化。とあるクエストで街に向かう道中、赤い竜によって綻びた小さな崖が崩れる場面があるんです。あの時に【世界に大きな変化が起きる伏線】だと思いました。邪魔な崖が同じように崩れてフィールドが広くなると思いました。そんなこと起こりませんでした。自分たちのほうがセンスがいいってツラいですね。
【望み】
・ダフネを養子に迎えたい。養子、結婚システムの追加。
・娼館か自室にて任意のキャラを抱きたい。違う、メイポに抱かれたい。したい。
・ポーン以外の共に戦う仲間の追加。ウルリーケ、ヴィルヘルミナなど
・ヤバい謎の香粉の排除。自室の椅子から性格変更を可能に。
・髪型の種類を倍に
・行動キャンセル。特にウォリアーにほしい。
・シーフのようなステップ回避を全ジョブに。時代遅れもいいところ。
・戦闘のために覚えるスキルが4つしか使えない馬鹿らしさ。あなたたちはポケモンですか。いまは2024年ですが。
・魔剣士の強化
・セインツロウ5のようなエモート追加。野原に座りたい寝そべりたい。キャンプで楽器を弾きたい。なんちゃって釣りをしたい。なんちゃってお菓子やパンを食べたい。ドーナツがいい。
・自室を訪ねに来た人物専用のエモート。大切な人が扉周りでぷらぷらするだけなんです。邪魔です。椅子に座ってもらいたい。
・キャンプ飯の追加。馬鹿なのカプコン。
・果物は体力削らないと食べられないのはおかしいです。オサレに朝食として食べたくても囓れません。カプコンは馬鹿です。異世界シュミレーションだと謳っておきながら料理もさてくれません。キャンプで肉しか焼けないのです。バカの極みです。
ポーンさんたちにシチューくらい召しあがっていただきたい。カプコンのジョークは本当に本当にジジイ臭くってつまらないです。自覚ないんでしょ?カプコンは人に時間を与えて、彼ら彼女らが天才を発揮しませんよ。
以上になります。
楽しかったうちは『先を知らなかったから』。