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めらうめ
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#クロッキー
#おはクロ
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#さいなおクロッキー
#創作
#43の方は10分もあったのに四つん這いが本当に描けなくてしんどかったー
#比較
#52は何となく時間が空いてしまったので
#お出かけクロッキー
#ジェスドロパーティ
#マンレボ
#自分メモ
#女の子
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クロッキー72
#クロッキー
難しかった・・・
ポーズの難しさより道着のルーズさに形とシルエットが歪みました。
何回か描いてるのが形のとり方がわからないときに何回か描いて確認したもの。
服アリが難しいというか道着は余計難しい。
めらうめ
ぬこクロッキー
#クロッキー
動物が無性に描きたくなり。
いいですね。すごく勉強というか気づきが多かった。
ヒトより円、曲線がおおい。
私は今のところ無駄に見えるところを主に見えないものも線を引くんですが、毛があるので見えない線って毛の流れになる。
時間なくて描ききれないものもありましたが、骨とか想像したり後で調べたりしてこれからももっとやってこう。
めらうめ
2
1週ぶりクロッキー 71回目
#クロッキー
体不調で思い切って絵を1週ほど休みました。
腕落ちるかもな~と思ったんだけど、逆に今まで見れなかった・取れなかった・気にしたことなかったところをとれるようになってビックリ。
久々ながら個人的に生き生きかけた気もする。
胴体から腕、脚のつなぎ目の線って難しいですね 今日はなぜかそこらへんが気になって2回描きこんでいます。
線のおかげだとは思うけど生き生き、動きのある感じに描けたのでそこは8点/10点満点
ディテール(手足とか)をどう取ろうかまだ考えています。
手足のみドローイングもそろそろ再開しようかな。
疲れたら思い切って休むの大いにおすすめしたい。
めらうめ
2
クロッキー70
#クロッキー
1枚目人物クロッキー 2枚目3Ⅾモデルクロッキー。
反省会・・・・・・・・・
動画でのクロッキーを少し休んでいたので自信がない線になっている。
あと、よく見れてないかなー。1分はさておき5分の時は1分くらい隅々まで見るという癖をつけてしまいたい。
個人的には線がのびのびした感じなので、そこでもいいのかもと思った。
無意味に比率守れてないのはまずいのかなと思ってますが、キャラや画面がいい感じで映えるのなら比率重視しなくてもいいのかも。
でも、クロッキー、デッサンでは比率を守って正確に描くのはしていきます。
・・・・・・・・・・・・・・
比率のことで色々考えたとき
ピカソって本当は相当絵が上手く、人物画は写真そっくりに描ける技術あったのに「ゲルニカ」以降抽象的になって比率もへったくれもなくなってしまった。
でもいまだに上手く書いてある写実の絵より、ゲルニカとか抽象的な絵の方が有名なんだよなーとか思うと
正確=上手いだけど、変な方が心に響きやすいのかーとか少し勇気もらえた。
でもちゃんとした正確な絵の知識があるからこその「わけわからない絵」が評価されるので、ちゃんとした絵の知識をいれて個性にしてくしかないなぁ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ながいボヤキですいません。
人様の「がんばらなくていいから継続しましょう~」っていう言葉が刺さる日々。
めらうめ
体レタッチ
うーん、7日に描いたものですがダメですね!
少し時間置いて評価してみたけど、やっぱすぐ賞味期限切れた。
まだキモいなー。手足長く描きがちなのをどうするかでまだ悩んでいる。
・・・・・・・・・・・・・
良いところは以前の絵より何かを意識して描いてることが大きな成長ではあります。
もう一つは、今まで顔が重点だったところを、バランス重視で体と顔がいい比率になったと思う(あくまで昔の自分の絵よりって意味で)
・・・・・・・・・・・・・
何でこれをやったかというとプロアニメーターさんすら全身まともに描けたの
5年かかったと聞いたもので。
プロで描きまくってる人で5年かかるので本当に意識して描きまくらないとダメだな。
めらうめ
3
今日はお外でクロッキー
#クロッキー
#お出かけクロッキー
ホントは外出クロッキーって前からやりたかったんですが、やっと普通に暮らしている人を描きたい境地にまで達した…。
某先生の動画も背中を押してくれてやっとクロッキー帳をもって外で描きました。
外でクロッキーする日は動画クロッキーはしない方向にします!
反省会・・・・・・
ほぼはじめて、肉眼でのリアル人物クロッキーだったので、動きとかどこをとらえるかで結構難しいけど楽しい感じだった。
動く人がわんさかいる場で細かい衣服や中身が描けない…。
でも一般の人の姿勢とか老若男女の動きとかやっぱ面白いなぁ。
少しずつになると思うけど、いい取材だった…
めらうめ
#創作
#オリキャラ
#女の子
#ワンドロ
コチラもワンドロですが。3人を1時間ではどうしても描けなかったので2時間強。
めらうめ
朝ワンドロ1
#オリキャラ
ちょっと顔の練習します…クロッキーもやっていくよ
めらうめ
2
クロッキー69
#クロッキー
今回は自分で時間区切りました。
よほど時間ない時は3分~5分を3体とかでやることにします。
・・・・・・・・・・・・
当たり前ですが1分と3分では見れる秒数が違うし、やっぱ1.2分はダメだー(人による)
やり直したときに結構形がとれるのでやっぱ3分か5分区切りで5.6体とかでも良い説推奨。アニメーターやってる先生の受け売りだけど。
絵の勉強やっと半年になってやっと理解できはじめたのですが、「時間」はかなり大事だと思った。
でも「納得いくものを作れる時間」が人による。
自分にとって理解と納得がいく絵が何回か描けたときにこの「時間だと納得いくな」って思ったときそれでやっていくのがいいと思います。
反省会・・・・・・・
上で話してしまった通りですが、一回目描いて失敗して、2回目で形がとれやすいのはやっぱよく見るからなんだよね。時間の概念もしっかり把握できてきた感じ。
赤線で流れとか力のかかり方を強調してみたんだけど、これはいいかもしれない。。。
応用として服とか着せたときに重さで引っ張られたりする想像つくとか、ポーズがおかしいなが結構判断ついてすぐ描きなおした。
やること多くなってしまうんだけど、自分にわかりやすいのが一番だと思ったので。どんどん改良しよう。
・・・・・・・・
あと曜日とか時間キメてワンドロかアウトプットがんばろ。
クロッキーで集中してしまい疲れて描けなくなる。クロッキーモデル減らすか考えています。
めらうめ
3
クロッキー 68
#クロッキー
一日休んでの再開。
いい感じで休むのも上達への一歩。
反省会・・・・・・・
もう一回やるつもりで1分はそのままでやったけどダメだなぁ。
理解不足では何やってもダメな気がする。
やっぱひとポーズ5分で3体とかの方が理解力あるなあ。
気付いていたけど手足を長く描く癖があってそれは強制すべきか悩むところ。
もちろん子供とかお年寄りの時はそうではないけど、比率あってればキレイではあるんだけど、個性ととるかリアルを取るか。
もう少し絵柄の研究をしたいと思う。
あと男性の裸の胴体ってあまり見れるものではないからやっぱかけないなぁ
肋骨の位置とか骨がある無しの関わる場所の位置がサクッと判断つかない。
ここも男性の場合は特に要注意で見る。
・・・・・・・・・・・・・・
まとめ
・1分クロッキーはただ数こなした気になるだけで、理解できてないのであまり上達にならないと思う(私個人の場合)
・絵柄の研究。(手癖の手足の長さは生かすか、それともリアルに合わせるかは絵柄だと思う)
・男性の胴体を美術解剖学するべきかな。
胸がないだけでは表現できない骨の浮き出た感じとか体の線がまだ取れない。
めらうめ
3
クロッキー67回目
#クロッキー
アクロバティックなモデルさんでびっくりしながら描いてた 笑
線を間違えてたの忘れてて2回目やりました。2回目は確かに初めて描いてないから線がいいな。なめらか線を描くのが目的の一つでもあるので、イケてきたかもしれない。
反省会・・・・・・・・・・・
体を折りたたむ系(体育座り・正座系など)はやっぱり胴体意識したものと足意識したものでは大きく変わる。
当たり前だけど胴体から脚ははえているので胴体意識のほうが比率とりやすい
体の比率が意識しづらいほどアクロバティックなので難しいところだけど動きをなめらかに取れた気もする。
眠いっていう気分があって集中しきれなかったのも反省。
次回はアウトライン・体の中の見える線見えない線でもキレイ目に描いてみる。
めらうめ
2
66回目クロッキー
#クロッキー
学生時代は静物(動物以外の物体)しかクロッキーやデッサンできなかったので人のデッサンやってるクラスがうらやましくて。
私はデザイン専攻だったので人物・動物をロクに描いてない…。
デザインは文字とか色味の配置ばかりだったので人物とかやってたらもっと動きのコツが掴めてたんだろうな。
(すごい個人的な話ですいません)
反省会・・・・・・・・
モデルさんが写真ではない動画を見つけたので何となく学生時代気分で楽しかった。だからつい学生時の思い出が出てしまいました‥;以後しないと思います。絵の上達と何も関連ないしね。
比率をやっぱり意識できてないなぁ。いつもの及第点。
肩もつかみきれてない。肩ってよく動くから本当に難しい。
時間もちょうどいい長さなので結構描きやすいというか、見える線が多くてやりやすい。
見て描く。のが正解に限りなく近いのなら「よく見る」って見る精度を上げようかなと思います。
見る秒数とか、比率丁寧さ。
そこらへんかな。
めらうめ
2
クロッキー65回目らしい
#クロッキー
クロッキーについては数字は気してません。
初心者の気持ちで描いているので何事も経験だと思ってやってます。
大事な記号ではありますが、数字で満足することは無いようにしたい。
何枚描いたとしてもきっと満足いくクロッキーはかけても生きてる限りバージョンアップしていきたいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべて3分と最後は10分。
やはり時間の配分は相当大事です。理解というか心が違います。
落ち着いて描ける。
線の理解が上がるのでもっとリアル感出せるかもしれない。
某先生が「5分くらいかけないと理解が上がらない」といってて本当にそう思って。
1分クロッキーはポーズより時間見てしまってる気がして。
・・・・・・・・・・・・
時間がない人は3分で5つポーズとかでいいと思う。
モデルの数より理解が大事。
こうやってどんどん改良しよう。絵は正解がないし「理解」が高くなる方が何においても大事だと思う。
めらうめ
2
#クロッキー
3月初めてクロッキー。クロッキーちゃんと始めたのが夏なので1年も経ってないんだ。
流れがとりやすいクロッキだったので筆が進みやすかった。
何となく思ったけど同じクロッキーで2日間やって一回目ムービング・二回目は形とるジェスドロみたいにしてもいいかも。
明日は形とるやり方をしたい思います
・・・・・・・・・・反省会
流れがとれてるし生き生きしてる気がする。
ムービング一本でとか思ったけど顔手足が描けない不安にそろそろ襲われているので 笑 ムービングと形をちゃんととるやつのと交互にやってみようと思う。
めらうめ
3
見つけたクロッキー
#クロッキー
早速反省会・・・・・・・
線が細すぎたかなー;あと1枚につき動画時間が短すぎる。
次からは5分でしっかり描いたほうが理解力つくかもなぁ…。短く正確にとらえるのがいいのかもしれないけど。
どうしても良い時間の動画が見つからないので自分がいい感じで細工してくしかない。
被写体が良かったのかもしれませんが、次の瞬間動き出しそうでいいなぁと少し思った。時間がないってやばいと思ったのは重さとかの感じが掴み切れてないので、次は自分でタイマーかけて描いてみます。
・・・・・・・・・・・
1回2回失敗しても3回目以降でグンと描きやすくなるので信じてやり続けています。
もう少し描きたかったけど具合が悪い。寝ます…。
・・・・・・・・・・・
ぼう超有名絵師の動画でとうとうムービングクロッキーおすすめし始めましたね。
ただね…
写真はいいとしてフィギュアではどうしても勢いとか伸びとか収縮たるみが表現されないので。3Dでもどうしてもそれは思う。
なんでこういうこというかというと有名絵師に毒づきたいわけでも何でもなく、私がそこでウン十年悩みまくったからです。
すごく最近だけどナルトの作者も「脳内で動画にして描いてる」らしいと聞いてそこから人間に切り替えました。
ただ「角度」はすごく意味わかるのでそこの点でフィギュアは私も取り入れようと思います。
だめだ体調がすこぶるわるい; ねます~!
めらうめ
2
絵楽塾クロッキー
#クロッキー
ツイッターやってますがツイッターだとこうやってコメントが長い反省会ができない。
一言コメントで終われるならそれでいいけど、あーでもないこーでもないを一応吐き出せるのでクロッキーをこういう長いコメントができる場で開示しています。
・・・・・・・・・
カタチがわからないですね すべて2分なので描ききれない表現が多かった。
今回のクロッキーは難易度高すぎー!!さいなおクロッキーよりレベル高かった!
2分という事もあり流れとるくらいしかたぶん皆さんできないのでは?
下半身が布なので見た目すごく美しかったけど表現が難しい…
何回かやるべきクロッキーの一つでした。布は特に直線なんてない。流れが一番優先なのただしいと思う。
形とるか流れとるかで悩むのですが、形とるなら写真見ればいいのでクロッキーは流れを優先するか。
めらうめ
2
#クロッキー
1.2分は流れとかカタチを取るだけで忙しいけど、5分以上の時間だとこういう線描きたかった!が描けてきた気がする。
まだ日は浅いのでまだ理想とはいかないけどこういう感じ!がとれてきた
あとペン設定もいいのかな?
自分でも1.2分のは上手いとは思えないけど今まで見えてこなかった流れが見えるのでそれをよしとしよう
・・・・・・・・・・・・
美術解剖学マスターしたいし、でも絵は描きたいしで、悩むところなのですが動いたりくねったりするとまた筋肉骨格変わってくるというところから全部覚えるというより目立ったり「ん??」と思ったところから覚えていけばいいのかな…とか思ってます
あとおはクロさんがちょうどいい1時間くらいでゆっくりやってくれてるし、ゆっくり目で覚えよう💦
覚える前に疲れ果てそうなので描きながら一つづつ正確に覚える
めらうめ
見つけたクロッキー
#クロッキー
一日空けての反省会。
絵楽塾さんの動画お借りしました。
ペン設定に悩んでいて悩んでると簡単に絵に出るので早めに解決しないとな!
(翌日解決:クリスタのアニメーターペン?だっけ?そこらへんの名前のペンが結構いい。)
けっこうアクロバティックなポーズで見てるだけだと戸惑うけど、流れ・重さ意識するとそこまで辛くないというか?
いや、でもけっこうポーズの難解さに動揺がうかがえます。
もう何回かやるとうねりとかもっとつかめる気がする。
もう、悩んだらすぐペンをとって描く。描くことでしか悩みが解消できない。
めらうめ
アウトプット
眠い時のクロッキー絶対ダメ;
でも足の中身がある感がかけたかな~
長さとか比率もっと調整。
めらうめ
アウトプット
上手いかは別として描こうと思わなかったモノを描こうと思えるから相当すごい。自分が自分を褒めたくなるほど褒めたい。継続しよ
めらうめ
3
さいなおクロッキー223の回
#さいなおクロッキー
#クロッキー
じーっとみて最初のページ2枚見づらいのはさておき(これから太めのペン使おうと思った)
棒立ち系の描写少し難しいな…とおもった。
なにせ1分系はとらえるのに一回では相当難しい。
でも演出を加えると棒立ちでもカッコよく見えるしそこらへんをもっとうまくとらえるのがカギかな。
肩腰が動いてる姿は勝手に動き付きやすいのでいいけど静止?が案外難しいという事。
まあ人間って静止してそうで意外とゆらゆらしてたりするから真の意味での「静止」は寝てる時くらいなのか。
さいなおクロッキーこそ何回もやるべきクロッキーかもしれないな。
描いてるとすべてうまくいかないでも一つくらい満点な要素が出てくるので。
伸びしろしかない。
めらうめ
2
おはクロ
#クロッキー
#おはクロ
おはクロは人間モデルと手足・ワンドロのみの参加になると思うので
番号をあまり気にしないで行こうと思います;
今回saiの方で描写したら線が一気に見にくくなりました。。。
一度やったクロッキーですが違うやり方でのクロッキーだと一気に勢いとか肉感が出た…!
まだ甘いところが多いけどクリスタでガンガン描くしかない。
私へ。
毎日でも言うけど、凹む時間があるなら一線でも描く。塗る。凹む時間はもうこれでもかっていうくらい使ったし。いくらでも成長はできる。
めらうめ
2
ボケっとしてしまったクロッキー
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
やってしまいましたアウトプット本当に描いたんですけどデータが消えてしまいました。なんかボケっとしてたかもしれない;明日改めて描こう。
花粉症発症してしまいまして気を付けます‥;
そしてクロッキーやってる途中から気が付き始めて、
この日まで延々と悩んでいたんですが、フィギュア(人間ではないモデル)を描くのを辞めます。
描くことが大事だと思って今日まで描いてみて、何となく私個人の結論というか。
ラインが違いすぎる。
ムービングをかじってみるとすごく感じる。しゃがんだ時の肉の潰れとか棒立ちだとしても人間モデルと3Dモデルは臨場感と重みが違う。
違和感があれば捨てるのも大事という講座動画の後押しもありますが、勉強の材料になるときはともかく、人間モデルのみの描写でがんばっていこうと決意しました。
・・・反省会・・・・・・・・・・・・・・・
今日はラインを変えて見てクロッキー。
簡単ではないポーズが出てきたけど一気に正解の線を見つけないので見にくくはなってしまうけど安心してカタチを掘り出せた感じがする。
女の子の方は3D・人間は中年男性だけど「ポーズのリアルさが違う」と思いませんか…?
重みとかナナメとか「肉」の線にほぼ正解がないっていう事が描かれててそれがやっぱ大きな3Ⅾフィギュアとの違いなんだなと…。
アウトプット本当にしたんだけど、その時の線画の立体感に感動。
もっとうまくなれば動き出しそうなイラストを描けるぞ!
と自分で鼓舞するわ!
これをやると手足とか顔の造形を忘れそうになるからそこも補填しながら。
めらうめ
4
悩んでいたことが結構解決に向かってるクロッキー
#クロッキー
動画でポロリと見つけたものをクロッキー。
2枚とアウトプット。
まだ理解が足りないので有機曲線だらけクロッキー 笑
まだ上手くないですが、アウトプットがすごく楽になった???
ましてや動きの絵が説得力を持つというのか?
しっかり美術解剖学もやらないとな。
動くんじゃないのこれ!??ってくらいのイラストを描きたいです。
反省会・・・・・・・・・
まだ初めて2日なので上手い訳がないんだけど1面的なものの見方をしなくていい、線画なのに奥のことを考えやすい。
当たり前だけど動きがあるからイラストって面白いので動きがなくて面白いイラストは無いのでマジでこれは極めたい。
参考書としては3か月くらいは自分の中に入るまで厳しいらしいんだけどいや、これは厳しいとしても習得の価値大アリすぎ。
はじめたばかりでまたどこに線を描いていくのがいいのか、わからないんだけどいい感じで美術解剖学もガンガン取り入れ描きまくります。
へこむ時間は散々使ったので今だって凹んでるならクロッキの一線引きまくります。
めらうめ
5
おはくろ59.60
#クロッキー
#おはクロ
一応言っておきますが気は狂ってないですよ! 笑
描けないからって気が狂ったというわけではないです。
こういう描画方法があると参考書を読んで今回実践してみました。
線を描きまくってだんだんシンプルにしていけばいい…
という本にぶち当たって私にはこれがあってるかも。で描いてみました。
私には合ってると思います。
立体感とか、線のバランスとかがわからないのにシンプルな線で何とか色で立体感見せていましたが、線で少しでも躍動感がこれから出ていくといいなと思います。
美術解剖学もゆっくり。
納得できなくて細かいところを手付るのも頭に入らないなと思い、今回良い参考書に出会えてよかった。
(描き方合わなくて納得できない方は他の方法を見つけましょう)
反省会・・・・・・・
ムービングクロッキー初日なのでいきなりできなくて当たり前だし、まだしっかりムービングの極意は頭に入ってないと思う。
さわりや何となくで初めて行くしかないと思うこればかりは
以前書いたものよりうまいかと言われるとむしろ下手だと思うけど 笑
下手なりにムービングというだけあって動きそうなが感じがかけたように思う。
アウトプットをしてみたんだけど、すごく描きやすかった。
立体感、肉体の中身(骨・筋肉・筋など)を意識してるので
どう描くかが少し頭に入ってるように思う。
参考書何回も見てムービングクロッキーしてだんだんシンプルになってこうと思います。
めらうめ
2
おはくろ160
#おはクロ
#クロッキー
同じクロッキーをやったら2枚目が昔のやつです。
最近同じクロッキーやったけど最近過ぎて比較が難しい。
今回の160の方のクロッキーはスキマと比率を強めに気にしてるんだけど・・・
今のとこ大きな差異ないですね。
3か月後とかに同じのやりたいです。
参考書に線はシンプルにって書いてあるんだけど、シンプルにしちゃうと中身にある骨とか意識できないんだよなぁ;頑張って続けるしかないですね‥;
めらうめ
3
おはくろ57
#おはクロ
#クロッキー
と全然できてなかったクロッキーアウトプット。
アウトプットしてないからか描いてても魅力がないことに気づき始めてしまいました。
クロッキーまだ下手だしなぁと思ってたけど、少しづつわかってきました
下手だからこそやらねばならぬと
気付きがあって初めて絵が完成するなぁと思いました。
下手でも評価されなくても描くことしか近道はないですね!辛く厳しいしかし楽しい絵の道ー!
反省会・・・・・・・・・・
今回も以前やったクロッキー動画でクロッキー。
クロッキーはじめたばかりのクロッキーも比較で置いときます…。ひどいw
しかし、かなり前にやったクロッキーなのに手が進むの楽だったのがすごい。
でも課題はまだ山積み。
スキマを見れてなかったり、潰れや関節の比率がいまだに難しいです。
そこらへん意識してとにかく見て描いていこう。
めらうめ
4
みにまる7と75
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
いっきに反省会しんどいのであとでやります。
あとで編集しようとすると編集できないんだけどギャレリアどうなってんのや
めらうめ
おはクロ55
#おはクロ
#クロッキー
反省会・・・・・・
何回も言うようだけど人物クロッキーは本当に勉強になる。
肉体って美しいって最近はそっちになってきております。
どのクロッキーについても最近「比率」ってことが大きな課題になってて補助線とか引いてるのは比率を少しでも美しいと思えるところに置きたいと思っているからです。
まだ上手くいってるような内容なって感じですが人物クロッキーは奥深くてねじったりひねったりするので簡単につかめてませんね。
ひねりとか比率はしばらく大きな課題です。
めらうめ
2
みにまる6
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
ゆっくりですがみにまるさんのはしっかりアーカイブ追っかけたいと思う。
いや、どこのクロッキー動画も大事に見てますけどね!
どちらかというと私はイラストより漫画描きのほうなので
漫画制作系の人の話のほうがスッと入るんですよね。
イラスト描きさんの話が入らないとかいうわけはない!
ただ絵の見せ方とか考え方は漫画描くほうの人のほうが性に合ってる感じがします。
みにまるさんの動画やおはクロの方も同時並行のほうが足りないとこ補い合いみたいな感じでいいのかもしれません。
反省会・・・・・・・・・・
ジェスドロって、やっと最近つかめてきたんですけど 笑
とにかく動きを見るやり方なんですね。クロッキーとはまたなにか大きく違います。でもクロッキーの要素もある。
クロッキーより時間が基本的に長くないのでパパっとなるべく正確に形をとれると絵への制作時間とか、自分の描きたいもののイメージが反映されやすいっていうメリットがやっとわかってきたかもしれません。
うまい上手くないっていうよりなるべくリズムに乗って上手く正確に描きたいって感じです。
手は…私参考書まで買ってるのに放置気味で本当に難しいですね手は…。
こんなに関節がある場所って無いのに結構魅力になる「手」。
「グー」系の手をすぼめてる握ってる系はほんとに描きづらいし手の位置ズレズレです。
そこらへんが課題かな。指も男女で結構違うしね。
手を少しでも魅力的に描きたいという課題。
めらうめ
2
おはくろ53
#クロッキー
#おはクロ
なんでもいいから人を描こうと思って、以前やったクロッキー動画でクロッキー。
ほぼデジタルで最初にはじめたときの?クロッキーと比較していただくために載せておきます 笑
ほぼ半年ですが肉感とか時間の使い方など結構成長できたかな。個人的にね。
クリスタを導入したのでクロッキーはしばらく頑張ってクリスタでやることに。
反省会・・・・・・
半年前の同じクロッキーを見たらとんでもなく存在感がある。
肉体感や動作が自然になったと思う。
はじめてやってた時のほうが線はキレイだったかもしれんけど 笑
線をキレイに…の問題はどっちがいいのかまだ私にはわからないんだけど、もう少し書き込んでいけば自分なりの答えが出るんだろうな。
自分が描きやすい、わかりやすい書き味でいいというのもあるので。
わからないことばかりではあるけど、ほんのちょっとでも成長出来てると実感できた。
めらうめ
おはクロ52
#おはクロ
#クロッキー
反省会・・・・・・・・・
調子あまり良くないのでそれを差し引いて…
今日は個人的にペンが早かった?ペンはのっていた。
線が乗らないときは本当にのらないので、結果が良いクロッキーが描けても
結構つらいんだけど、今回はペンも乗り、丁寧に描ける2分~10分の時は丁寧に見ること出来たと思う。
昔より男性モデルを描くときに「力強い筋肉・よく曲がる関節」などの理解が深まってきた気もするので(描けてるわけではないけど)
そこはよい点?同じクロッキーを5回くらいやるべきなんだろうなと思い始めています。
体調いまいちっぽいのでこのクロッキーだけで休みます~!
めらうめ
3
みにまる75
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
シルエットとか骨格があまり見えてないのがいまだにだめだなぁ
動物などはどうしても自分の味が出てしまう。
ちょっとつかめてきた気はするんですけど、まだ自分の味が消えてない。
肉体描くのと3Ⅾモデルのカタチはやっぱり違う。
でも見るってことは全く同じだもんね。とにかく描いていこう…正しい線を描くには描くしか近道がない。
めらうめ
2
みにまるクロッキー
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
反省は後で。
めらうめ
おはくろ154
#おはクロ
反省は後で。
めらうめ
おはクロ152
#おはクロ
#クロッキー
クロッキー大スランプ状態でしたが、落ち着いてきたかな…。
スランプ状態だからこそ、頭で考えながら休みながらやってた。
多分、クロッキー昔からやってる人からしたらまだものすごい甘いけど
解剖学とか、筋肉や骨の状態の勉強が足りないってことにぶち当たったのかもしれません。
解剖学難しいけど今年一年かけて学ぼうと思った。
クロッキー反省会・・・・・・・・・
絵を描いて描きっぱなしではなく、良いところ悪いところを評価して見るのも良い積み重ねなのかもしれない。
(上手い下手は全く関係なく、むしろ下手だからこそ反省会しっかりしている。)
いまだに線はキレイではないモノの立体感とか手足がどこにある関節がどこにある
隠れている線も描けてきた。
とか。まだ相当見えてないモノや取り逃している面があるけど、一応絵の中にある推察と解剖学を学んでいくってこと。スランプちょっと抜けたら見えました。
めらうめ
2
おはクロ43と52
#クロッキー
#おはクロ
投稿し忘れで2枚。
43はコスプレクロッキー。
52は人物クロッキー。
#43の方は10分もあったのに四つん這いが本当に描けなくてしんどかったー
。
伸びしろしかないというか確かに四つん這いってあまり描かないポーズかも。
こういう事学べるからやっぱクロッキーでめっちゃ大事。
もう一回やりますわ‥。
#52は何となく時間が空いてしまったので
、座学で勉強したことを取り入れることを目的。
簡単に言うと体の比率と理解できる筋肉をうっすら。(時間がないのでそこまで書き込めなかったし意識できたかと言ったら怪しすぎるけど)
人物はとにかく毎日見るものだから少しでも正確に描けるようにならねばー
めらうめ
2
みにまる#5
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
クロッキーの解剖学的に説明してくれるところ・手足を書かせてくれるの結構助かる配信だなと思う。
時間制限があるからゆっくり描くわけにいかないですが結構線が1本でも上手く取れてきた気がします。
ゆっくり上達するしかないです。伸びしろ。絵は沢山色々見てコツコツ。
めらうめ
おはクロ#44
#おはクロ
#クロッキー
人物クロッキー。やはり実際の人物の肉体の肉の線とかって参考になるのこっちだなぁ。
何日か人物クロッキーやらなかったけど人体って本当に柔らかいと思う。
めらうめ
2
みにまる#44
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
あとで反省会。
少しだけ線が掴めてきたかな… いや、まだまだつかめ…タッチって感じ
めらうめ
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