創作SNS GALLERIA[ギャレリア]
新着
デイリーランキング
人気作品アーカイブ
人気のタグ
人気のクリエーター
転載確認β
【お知らせ】メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございました。
イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。
GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。
作品を最優先にした最小限の広告
ライセンス表示
著作日時内容証明
右クリック保存禁止機能
共有コントロール
検索避け
新着避け
ミュートタグ
ミュートユーザ
フォロワー限定公開
相互フォロー限定公開
ワンクション公開
パスワード付き公開
複数枚まとめ投稿
投稿予約
カテゴリ分け
表示順序コントロール
公開後修正/追加機能
24時間自動削除
Twitter同時/予約/定期投稿
Twitterで新規登録/ログイン
キーワード
タグ
ユーザ名
作品 - クロッキー OR M×J
: 359件
81
#クロッキー
#練習
はお★
80
#クロッキー
#練習
はお★
3
今日はお外でクロッキー
#クロッキー
#お出かけクロッキー
ホントは外出クロッキーって前からやりたかったんですが、やっと普通に暮らしている人を描きたい境地にまで達した…。
某先生の動画も背中を押してくれてやっとクロッキー帳をもって外で描きました。
外でクロッキーする日は動画クロッキーはしない方向にします!
反省会・・・・・・
ほぼはじめて、肉眼でのリアル人物クロッキーだったので、動きとかどこをとらえるかで結構難しいけど楽しい感じだった。
動く人がわんさかいる場で細かい衣服や中身が描けない…。
でも一般の人の姿勢とか老若男女の動きとかやっぱ面白いなぁ。
少しずつになると思うけど、いい取材だった…
めらうめ
朝ワンドロ1
#オリキャラ
ちょっと顔の練習します…クロッキーもやっていくよ
めらうめ
79
#クロッキー
#練習
はお★
2
クロッキー69
#クロッキー
今回は自分で時間区切りました。
よほど時間ない時は3分~5分を3体とかでやることにします。
・・・・・・・・・・・・
当たり前ですが1分と3分では見れる秒数が違うし、やっぱ1.2分はダメだー(人による)
やり直したときに結構形がとれるのでやっぱ3分か5分区切りで5.6体とかでも良い説推奨。アニメーターやってる先生の受け売りだけど。
絵の勉強やっと半年になってやっと理解できはじめたのですが、「時間」はかなり大事だと思った。
でも「納得いくものを作れる時間」が人による。
自分にとって理解と納得がいく絵が何回か描けたときにこの「時間だと納得いくな」って思ったときそれでやっていくのがいいと思います。
反省会・・・・・・・
上で話してしまった通りですが、一回目描いて失敗して、2回目で形がとれやすいのはやっぱよく見るからなんだよね。時間の概念もしっかり把握できてきた感じ。
赤線で流れとか力のかかり方を強調してみたんだけど、これはいいかもしれない。。。
応用として服とか着せたときに重さで引っ張られたりする想像つくとか、ポーズがおかしいなが結構判断ついてすぐ描きなおした。
やること多くなってしまうんだけど、自分にわかりやすいのが一番だと思ったので。どんどん改良しよう。
・・・・・・・・
あと曜日とか時間キメてワンドロかアウトプットがんばろ。
クロッキーで集中してしまい疲れて描けなくなる。クロッキーモデル減らすか考えています。
めらうめ
78
#クロッキー
#練習
はお★
3
クロッキー 68
#クロッキー
一日休んでの再開。
いい感じで休むのも上達への一歩。
反省会・・・・・・・
もう一回やるつもりで1分はそのままでやったけどダメだなぁ。
理解不足では何やってもダメな気がする。
やっぱひとポーズ5分で3体とかの方が理解力あるなあ。
気付いていたけど手足を長く描く癖があってそれは強制すべきか悩むところ。
もちろん子供とかお年寄りの時はそうではないけど、比率あってればキレイではあるんだけど、個性ととるかリアルを取るか。
もう少し絵柄の研究をしたいと思う。
あと男性の裸の胴体ってあまり見れるものではないからやっぱかけないなぁ
肋骨の位置とか骨がある無しの関わる場所の位置がサクッと判断つかない。
ここも男性の場合は特に要注意で見る。
・・・・・・・・・・・・・・
まとめ
・1分クロッキーはただ数こなした気になるだけで、理解できてないのであまり上達にならないと思う(私個人の場合)
・絵柄の研究。(手癖の手足の長さは生かすか、それともリアルに合わせるかは絵柄だと思う)
・男性の胴体を美術解剖学するべきかな。
胸がないだけでは表現できない骨の浮き出た感じとか体の線がまだ取れない。
めらうめ
77
#練習
#クロッキー
はお★
76
#クロッキー
#練習
はお★
3
クロッキー67回目
#クロッキー
アクロバティックなモデルさんでびっくりしながら描いてた 笑
線を間違えてたの忘れてて2回目やりました。2回目は確かに初めて描いてないから線がいいな。なめらか線を描くのが目的の一つでもあるので、イケてきたかもしれない。
反省会・・・・・・・・・・・
体を折りたたむ系(体育座り・正座系など)はやっぱり胴体意識したものと足意識したものでは大きく変わる。
当たり前だけど胴体から脚ははえているので胴体意識のほうが比率とりやすい
体の比率が意識しづらいほどアクロバティックなので難しいところだけど動きをなめらかに取れた気もする。
眠いっていう気分があって集中しきれなかったのも反省。
次回はアウトライン・体の中の見える線見えない線でもキレイ目に描いてみる。
めらうめ
75
#クロッキー
#練習
はお★
2
66回目クロッキー
#クロッキー
学生時代は静物(動物以外の物体)しかクロッキーやデッサンできなかったので人のデッサンやってるクラスがうらやましくて。
私はデザイン専攻だったので人物・動物をロクに描いてない…。
デザインは文字とか色味の配置ばかりだったので人物とかやってたらもっと動きのコツが掴めてたんだろうな。
(すごい個人的な話ですいません)
反省会・・・・・・・・
モデルさんが写真ではない動画を見つけたので何となく学生時代気分で楽しかった。だからつい学生時の思い出が出てしまいました‥;以後しないと思います。絵の上達と何も関連ないしね。
比率をやっぱり意識できてないなぁ。いつもの及第点。
肩もつかみきれてない。肩ってよく動くから本当に難しい。
時間もちょうどいい長さなので結構描きやすいというか、見える線が多くてやりやすい。
見て描く。のが正解に限りなく近いのなら「よく見る」って見る精度を上げようかなと思います。
見る秒数とか、比率丁寧さ。
そこらへんかな。
めらうめ
74
#クロッキー
#練習
はお★
73
#クロッキー
#練習
はお★
2
クロッキー65回目らしい
#クロッキー
クロッキーについては数字は気してません。
初心者の気持ちで描いているので何事も経験だと思ってやってます。
大事な記号ではありますが、数字で満足することは無いようにしたい。
何枚描いたとしてもきっと満足いくクロッキーはかけても生きてる限りバージョンアップしていきたいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべて3分と最後は10分。
やはり時間の配分は相当大事です。理解というか心が違います。
落ち着いて描ける。
線の理解が上がるのでもっとリアル感出せるかもしれない。
某先生が「5分くらいかけないと理解が上がらない」といってて本当にそう思って。
1分クロッキーはポーズより時間見てしまってる気がして。
・・・・・・・・・・・・
時間がない人は3分で5つポーズとかでいいと思う。
モデルの数より理解が大事。
こうやってどんどん改良しよう。絵は正解がないし「理解」が高くなる方が何においても大事だと思う。
めらうめ
72
#クロッキー
#練習
はお★
2
#クロッキー
3月初めてクロッキー。クロッキーちゃんと始めたのが夏なので1年も経ってないんだ。
流れがとりやすいクロッキだったので筆が進みやすかった。
何となく思ったけど同じクロッキーで2日間やって一回目ムービング・二回目は形とるジェスドロみたいにしてもいいかも。
明日は形とるやり方をしたい思います
・・・・・・・・・・反省会
流れがとれてるし生き生きしてる気がする。
ムービング一本でとか思ったけど顔手足が描けない不安にそろそろ襲われているので 笑 ムービングと形をちゃんととるやつのと交互にやってみようと思う。
めらうめ
71
#クロッキー
#練習
はお★
70
#練習
#クロッキー
はお★
3
見つけたクロッキー
#クロッキー
早速反省会・・・・・・・
線が細すぎたかなー;あと1枚につき動画時間が短すぎる。
次からは5分でしっかり描いたほうが理解力つくかもなぁ…。短く正確にとらえるのがいいのかもしれないけど。
どうしても良い時間の動画が見つからないので自分がいい感じで細工してくしかない。
被写体が良かったのかもしれませんが、次の瞬間動き出しそうでいいなぁと少し思った。時間がないってやばいと思ったのは重さとかの感じが掴み切れてないので、次は自分でタイマーかけて描いてみます。
・・・・・・・・・・・
1回2回失敗しても3回目以降でグンと描きやすくなるので信じてやり続けています。
もう少し描きたかったけど具合が悪い。寝ます…。
・・・・・・・・・・・
ぼう超有名絵師の動画でとうとうムービングクロッキーおすすめし始めましたね。
ただね…
写真はいいとしてフィギュアではどうしても勢いとか伸びとか収縮たるみが表現されないので。3Dでもどうしてもそれは思う。
なんでこういうこというかというと有名絵師に毒づきたいわけでも何でもなく、私がそこでウン十年悩みまくったからです。
すごく最近だけどナルトの作者も「脳内で動画にして描いてる」らしいと聞いてそこから人間に切り替えました。
ただ「角度」はすごく意味わかるのでそこの点でフィギュアは私も取り入れようと思います。
だめだ体調がすこぶるわるい; ねます~!
めらうめ
69
#クロッキー
#練習
はお★
68
#クロッキー
#練習
はお★
2
絵楽塾クロッキー
#クロッキー
ツイッターやってますがツイッターだとこうやってコメントが長い反省会ができない。
一言コメントで終われるならそれでいいけど、あーでもないこーでもないを一応吐き出せるのでクロッキーをこういう長いコメントができる場で開示しています。
・・・・・・・・・
カタチがわからないですね すべて2分なので描ききれない表現が多かった。
今回のクロッキーは難易度高すぎー!!さいなおクロッキーよりレベル高かった!
2分という事もあり流れとるくらいしかたぶん皆さんできないのでは?
下半身が布なので見た目すごく美しかったけど表現が難しい…
何回かやるべきクロッキーの一つでした。布は特に直線なんてない。流れが一番優先なのただしいと思う。
形とるか流れとるかで悩むのですが、形とるなら写真見ればいいのでクロッキーは流れを優先するか。
めらうめ
2
#クロッキー
1.2分は流れとかカタチを取るだけで忙しいけど、5分以上の時間だとこういう線描きたかった!が描けてきた気がする。
まだ日は浅いのでまだ理想とはいかないけどこういう感じ!がとれてきた
あとペン設定もいいのかな?
自分でも1.2分のは上手いとは思えないけど今まで見えてこなかった流れが見えるのでそれをよしとしよう
・・・・・・・・・・・・
美術解剖学マスターしたいし、でも絵は描きたいしで、悩むところなのですが動いたりくねったりするとまた筋肉骨格変わってくるというところから全部覚えるというより目立ったり「ん??」と思ったところから覚えていけばいいのかな…とか思ってます
あとおはクロさんがちょうどいい1時間くらいでゆっくりやってくれてるし、ゆっくり目で覚えよう💦
覚える前に疲れ果てそうなので描きながら一つづつ正確に覚える
めらうめ
見つけたクロッキー
#クロッキー
一日空けての反省会。
絵楽塾さんの動画お借りしました。
ペン設定に悩んでいて悩んでると簡単に絵に出るので早めに解決しないとな!
(翌日解決:クリスタのアニメーターペン?だっけ?そこらへんの名前のペンが結構いい。)
けっこうアクロバティックなポーズで見てるだけだと戸惑うけど、流れ・重さ意識するとそこまで辛くないというか?
いや、でもけっこうポーズの難解さに動揺がうかがえます。
もう何回かやるとうねりとかもっとつかめる気がする。
もう、悩んだらすぐペンをとって描く。描くことでしか悩みが解消できない。
めらうめ
67
#クロッキー
#練習
はお★
66
#クロッキー
#練習
はお★
アウトプット
眠い時のクロッキー絶対ダメ;
でも足の中身がある感がかけたかな~
長さとか比率もっと調整。
めらうめ
65
#練習
#クロッキー
はお★
3
さいなおクロッキー223の回
#さいなおクロッキー
#クロッキー
じーっとみて最初のページ2枚見づらいのはさておき(これから太めのペン使おうと思った)
棒立ち系の描写少し難しいな…とおもった。
なにせ1分系はとらえるのに一回では相当難しい。
でも演出を加えると棒立ちでもカッコよく見えるしそこらへんをもっとうまくとらえるのがカギかな。
肩腰が動いてる姿は勝手に動き付きやすいのでいいけど静止?が案外難しいという事。
まあ人間って静止してそうで意外とゆらゆらしてたりするから真の意味での「静止」は寝てる時くらいなのか。
さいなおクロッキーこそ何回もやるべきクロッキーかもしれないな。
描いてるとすべてうまくいかないでも一つくらい満点な要素が出てくるので。
伸びしろしかない。
めらうめ
64
#クロッキー
#練習
はお★
2
おはクロ
#クロッキー
#おはクロ
おはクロは人間モデルと手足・ワンドロのみの参加になると思うので
番号をあまり気にしないで行こうと思います;
今回saiの方で描写したら線が一気に見にくくなりました。。。
一度やったクロッキーですが違うやり方でのクロッキーだと一気に勢いとか肉感が出た…!
まだ甘いところが多いけどクリスタでガンガン描くしかない。
私へ。
毎日でも言うけど、凹む時間があるなら一線でも描く。塗る。凹む時間はもうこれでもかっていうくらい使ったし。いくらでも成長はできる。
めらうめ
63
#クロッキー
#練習
はお★
62
#クロッキー
#練習
はお★
2
ボケっとしてしまったクロッキー
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
やってしまいましたアウトプット本当に描いたんですけどデータが消えてしまいました。なんかボケっとしてたかもしれない;明日改めて描こう。
花粉症発症してしまいまして気を付けます‥;
そしてクロッキーやってる途中から気が付き始めて、
この日まで延々と悩んでいたんですが、フィギュア(人間ではないモデル)を描くのを辞めます。
描くことが大事だと思って今日まで描いてみて、何となく私個人の結論というか。
ラインが違いすぎる。
ムービングをかじってみるとすごく感じる。しゃがんだ時の肉の潰れとか棒立ちだとしても人間モデルと3Dモデルは臨場感と重みが違う。
違和感があれば捨てるのも大事という講座動画の後押しもありますが、勉強の材料になるときはともかく、人間モデルのみの描写でがんばっていこうと決意しました。
・・・反省会・・・・・・・・・・・・・・・
今日はラインを変えて見てクロッキー。
簡単ではないポーズが出てきたけど一気に正解の線を見つけないので見にくくはなってしまうけど安心してカタチを掘り出せた感じがする。
女の子の方は3D・人間は中年男性だけど「ポーズのリアルさが違う」と思いませんか…?
重みとかナナメとか「肉」の線にほぼ正解がないっていう事が描かれててそれがやっぱ大きな3Ⅾフィギュアとの違いなんだなと…。
アウトプット本当にしたんだけど、その時の線画の立体感に感動。
もっとうまくなれば動き出しそうなイラストを描けるぞ!
と自分で鼓舞するわ!
これをやると手足とか顔の造形を忘れそうになるからそこも補填しながら。
めらうめ
61
#クロッキー
#練習
はお★
4
悩んでいたことが結構解決に向かってるクロッキー
#クロッキー
動画でポロリと見つけたものをクロッキー。
2枚とアウトプット。
まだ理解が足りないので有機曲線だらけクロッキー 笑
まだ上手くないですが、アウトプットがすごく楽になった???
ましてや動きの絵が説得力を持つというのか?
しっかり美術解剖学もやらないとな。
動くんじゃないのこれ!??ってくらいのイラストを描きたいです。
反省会・・・・・・・・・
まだ初めて2日なので上手い訳がないんだけど1面的なものの見方をしなくていい、線画なのに奥のことを考えやすい。
当たり前だけど動きがあるからイラストって面白いので動きがなくて面白いイラストは無いのでマジでこれは極めたい。
参考書としては3か月くらいは自分の中に入るまで厳しいらしいんだけどいや、これは厳しいとしても習得の価値大アリすぎ。
はじめたばかりでまたどこに線を描いていくのがいいのか、わからないんだけどいい感じで美術解剖学もガンガン取り入れ描きまくります。
へこむ時間は散々使ったので今だって凹んでるならクロッキの一線引きまくります。
めらうめ
60
#クロッキー
#練習
はお★
5
おはくろ59.60
#クロッキー
#おはクロ
一応言っておきますが気は狂ってないですよ! 笑
描けないからって気が狂ったというわけではないです。
こういう描画方法があると参考書を読んで今回実践してみました。
線を描きまくってだんだんシンプルにしていけばいい…
という本にぶち当たって私にはこれがあってるかも。で描いてみました。
私には合ってると思います。
立体感とか、線のバランスとかがわからないのにシンプルな線で何とか色で立体感見せていましたが、線で少しでも躍動感がこれから出ていくといいなと思います。
美術解剖学もゆっくり。
納得できなくて細かいところを手付るのも頭に入らないなと思い、今回良い参考書に出会えてよかった。
(描き方合わなくて納得できない方は他の方法を見つけましょう)
反省会・・・・・・・
ムービングクロッキー初日なのでいきなりできなくて当たり前だし、まだしっかりムービングの極意は頭に入ってないと思う。
さわりや何となくで初めて行くしかないと思うこればかりは
以前書いたものよりうまいかと言われるとむしろ下手だと思うけど 笑
下手なりにムービングというだけあって動きそうなが感じがかけたように思う。
アウトプットをしてみたんだけど、すごく描きやすかった。
立体感、肉体の中身(骨・筋肉・筋など)を意識してるので
どう描くかが少し頭に入ってるように思う。
参考書何回も見てムービングクロッキーしてだんだんシンプルになってこうと思います。
めらうめ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Copyright(C) 2010-
Pipa.jp Ltd.
カテゴリタグ(マイタグ)・コマンドタグをはじめとした各種機能は特許出願中です. 当サイトの各種技術・コンセプト・デザイン・商標等は特許法、著作権法、不正競争防止法等を始めとした各種法律により保護されています。
利用規約
ガイドライン
プライバシーポリシー
公式Twitter
お問い合わせ(要ログイン)
スマートフォン版
日本語
English
手書きブログ
GALLERIA
ポイピク