創作SNS GALLERIA[ギャレリア]
新着
デイリーランキング
人気作品アーカイブ
人気のタグ
人気のクリエーター
転載確認β
【お知らせ】メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございました。
イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。
GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。
作品を最優先にした最小限の広告
ライセンス表示
著作日時内容証明
右クリック保存禁止機能
共有コントロール
検索避け
新着避け
ミュートタグ
ミュートユーザ
フォロワー限定公開
相互フォロー限定公開
ワンクション公開
パスワード付き公開
複数枚まとめ投稿
投稿予約
カテゴリ分け
表示順序コントロール
公開後修正/追加機能
24時間自動削除
Twitter同時/予約/定期投稿
Twitterで新規登録/ログイン
お気に入り
タグをお気に入りに追加するとここに固定表示されます。他のユーザには公開されません
人気のタグ
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
#おはクロ
#ジェスドロ
#マンレボ
#みにまるジェスドロ
お気に入り
Mute
新着
人気
ユーザ
3
106
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
思い切って休むことにしていました。
やっぱり線がぶれやすいとらえにくいのですが、休むと見える線が変わるので人間って休むのが需要だなあとまた再確認。
線数落とし…も大事だと思うけど線数をすっごい増やす日もあってもいいかもなぁ…。
久々なので反省かいはほどほどに。
男・女のクロッキーとフカン・アオリの練習。
絵について本当に何もしらないなぁ…と思い直す。
今年はそんな年かもしれない。
めらうめ
2
105
#みにまるジェスドロ
なぜか縮小かかってぼけてしまいました。
・・・・・・・・
・比率って大事…!
色々と調整とか考えるときに万物に使える‥。
最近は自分で比率調整することが多くなったので、参考にならない感じになってしまいましたが、自分の目で描きあがっても調整しまくりです。
・つづけているからこその能力になってくれて、どんなおかしいポーズもそこまで恐れなくなった…。
小学生時代に算数ダメで計算ドリル100回やれって言われた意味が身に染みてわかりました(時空を超えすぎ…)
めらうめ
3
クロッキー100
#クロッキー
#ジェスドロ
#マンレボ
#みにまるジェスドロ
反省会・・・・・・・・・
みにまるさん配信にお邪魔。
女性のジェスドロ。円筒をとにかく意識・あと比率。
比率については直せばいいになってきたので、一回比率意識しつつも手癖で描いて、デジタルなら縮小したりずらしたり上手くやれると説得力が出たような。
一つアウトプットさせてもらった。(4枚目の絵)
・動物クロッキー
動物は大まかな形さえとってしまえば、削ったり影つけたり足したりすると大体いい感じになる。
鳥の羽のような細かいものは時間がないと無理だけど、描けると繊細に見えていいんだろうな。。。
でも動物って描けると動物ばっか描いててもイラストに充分なりえるし、需要高いし、いい感じでデフォルメ化させるのもありかも。
・・・・・・・
マンレボさん(女性のスーツコーデ)
スタイルいい人のスーツは萌えますよね。
1ミリでもスマートさ、カッコよさが出ればいいんだけど。
スーツ女子カッコよく描けたら魅力マシマシだろうな!
先にやった「円筒」の考え方が良くいかせたと思う。基本ズボン系は円筒が上手くいけばかっこいいとおもう。
・・・・・・・・・・・
(長くなってしまってすみません。以下は個人メモなので読まなくて大丈夫です。)
クロッキーはじめた時から数を気にしてなかったけど、100回以上、一日に一度30分くらいは絵に集中する時間を作って描くことが継続できたことに素直に感動しました。
クロッキーはじめてすぐに1か月くらいサボった時もあったり、クロッキー描くたびに疲れ果て何もできないときもあったくらいなんですが、「描いてきたのに描けないコンプレックス絵描き歴20ウン年」をいい加減解消したい。という気持ち一心で描いてきました。
おかげでチラホラお仕事もらったり・お声がけいただけたり。
そのたびにまだ力不足を感じるのでもっと目的をもって描いていこうと思います。問題点ばかりだからね。
(追記:クロッキーのポーズなどをポートフォリオ作成に大いに役立たせていただき、ポートフォリオや制作作品で高評価もらえたという事がありました。言っとくけどトレスとかしてないからね!)
これからもまだ描きまくらないと描けないものの方が多いので、これからもっと描けるもの増やしていけるように頑張ります!
クロッキー100回やった今からむしろスタートラインに立てた?見えた?ような?
今までの感じととくに変わりなく、練習ばかりしてもダメだし本番的な絵も投下していくこともあると思いますが、なんでもとにかく描きま~す。
めらうめ
2
クロッキ-99
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
男性モデルと手。
線数落としに気を配ってたりなかったり。
男性モデル・・・・・・・
肉感、力強さとかが少し出て来れたかなぁ。
全部治すわけにはいきませんが比率を調整したりするようにした。
男性はしなやかというよりはカッコよさ・力強さ的なものを求められることが多いからそこらへんを意識するキャラづくり?雰囲気できるといいよね。
立ち姿だけで…
みょ~に足が長かったりどうしても癖が出てしまう部分で結構矯正出来てきた方だけど、調整していけばいいと思い直せてから気らくになれたかも。
手足・・・・・・
手足は本当に絵を描く…皆さん重要だと思うけど、漫画の表現の時にめちゃくちゃ役立つので手足は下手でもいい感じで1パターンでも描けるようにするのおススメする!
プロまで行かなくても見れるようになってきた。とおもう。
めらうめ
2
クロッキー92
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
反省会 今回は男性モデルday
//////////////////
1回目は線の細い男性。
1分と2分と5分で比較的すぐに線を決めないとダメなクロッキー。
やっぱ人間描かないとダメなのでは?にまたなった。
本当に人って柔らかくてとんでもない動きする。脳がバグった 笑
体形も人によって全然違うし、また人間オンリーでいこうかと思ってきた。
CGモデルに抵抗が消えてきたけど、CGモデルも面白い動きするけど
柔らかいかというと。。。
1分は壊滅。5分も比率を気にしてたらあっというま。
2枚目のオレンジモデルは筋肉隆々で描いてて描きやすかったし、見てて面白かった。
そういう肉体の違いもやっぱり面白いな・・。
だんだん面白みや立体感を付けていきたいのでこれからは色味を追加してこうと思います。
めらうめ
2
クロッキー91
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
ここの投稿が100作目になりました。(クロッキー自体はあと9作で100作)
改めてギャレリア様ありがとうございます。
迷ったりしたときに、自分の過去ログ見てまたヒントになったこともあったので一覧化みたいになるサービスはありがたいです。
今後もよろしくです。
・・・・・・
心の整理
・・・・・・
そんなこと言いつつ体調っていうか首の感じがおかしくて2.3日、机仕事から離れておりました。
本当は毎日描くのが大事だけど、休んでみて心の整理・思考の整理を文で書く…見れてなかった動画・ゲームで見えるものが増えたという。
こういう絵の描き方してたのか…!
みたいなものが妙に見えてきました。
クロッキー・デッサンは絶対途切れさせてはあかんやつ。
・・・・・
反省会
・・・・・・・・
・何日か途切れさせたので時間の配分を忘れた。
・あと輪切り?(言い方を忘れた)を試してみる。線数を落とした分に立体感が死んだので関節部分、フカンアオリになった時に胴体とか服がしわになりやすい部分?をわっかで表現。
まだ試しなので上手く表現できないけど、ぺったんこは避けられてるのでは…と。甘いですけど。
1枚目にした女性衣装の人物クロッキー、うーんと、形を正確にとらえるほうを優先してしまって顔とか細かいところ描いてないというところにいつも悩む。
・・・・・・・
何回もクロッキー・デッサン系の参考書読んでしまいますが細かいところを気にするのは上級者でいいというので、自分の成長に任せます。
意識してればだんだん描けるようになるはず。
めらうめ
2
クロッキー(?)90
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
ワンドロです。
ジャスミンちゃん。似てないとか眼をつぶってください・・。
見てなかったけど昨日アラジンでTL騒がしかったので気になって。
実写をイラストにするって簡単ではなく、結構妥協をしたり短くしたりすることが多い気がする
1時間にしてはよくできた気がするけど、線画の見落としが多くて参るな・・
これがワンドロ意外のイラストでも見落としあるので気を付けたいー!
めらうめ
4
クロッキー88.89
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
昨日のクロッキーを上げ忘れ。
・・・・・・・・・・
アングル変更の意味がいまいち理解できずに自分で好きなように描いてたけど、一応確認のため?慣れるために先生の方を見ながらやってしまっていました。
次回は自力でやれるもんならやってみるか~。
漫画だと勝手に頭でアングルぐるぐるできるのになぜか一枚絵だとあまりぐるぐる考えられないのなんでだろう;
ストーリーとかで構図決めてんのかな私は
・・・・・・・・・・・
今日分・反省
手足長が悩みですが、今もまだ悩みだけど昔より整えられてきた気はしてきた。
線数落としもしてて結構昔よりは説得力のある線が描けてる気もするし。
手足については円柱とか固まり意識することで絵が見やすいというか…。
衣服ドローイングは疲れてできませんでした 笑 死にそうになったのでおざなり。あかんでこれは。
まあまだ見切れないことも多いけど見れるようになってきた観察眼も育ってきた気もする。
むしろここから始まりだな。
めらうめ
2
クロッキー87
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
面取りクロッキー。
光と影を考えてたところなのでちょうどいい勉強だった!
これからはただのクロッキーではなく見た目も良くなるし、面取りしてみるかとも思います。
反省会・・・・・・・
今はデッサン人形だからまだしも本当の人となるとどうなるのか不安ですが、上達法で見様見真似で色つけした効果からか、1影2陰が見えやすいという不思議な力が沁みついていました。。。ありがとう上達法。
最高に暗いと思ったところだけに塗るのも意外と悪くない。
・動物面取り
カラー面取りにすると3分で時間足りない気がしたのでモノクロにしたけど、それでも面白いなと思った。
中間色とハイライト、あとよく見るっていう練習のちょっと上にあるのが面取りだなと。
勉強するところしかないね‥‥
めらうめ
3
クロッキー87
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
ちょっと忙しくてちゃんとしたクロッキーの時間を取れませんでした。
そこは反省。
・・・・・・・
だから鈍っている感じ、見極められない感じがあった。
何かと1年前のクロッキーと比べてるけど比率がだいぶマシになったように見え・・・たんだけど、今も昔の悪い癖とかまだ出るのでクロッキーやってほぼ1年になり、2年目突入ですがまだ伸びしろしかない感じです。
むかし・・・始めた当初のどんなポーズも描けるか不安だったけど、1年もやると結構「難しそうだけど描いてみるか。」の意識変化していてそこが自分のなかですごくすばらしい変化だと思う。
反省会・・・・・・・・・
ゆっくりめになるけど線数も落とす感じで進もうかな。
比率いいかも?なんて思って描いてたんだけど、見直すやっぱりと手癖の足長の感じが出てしまうのでまだ注意は必要。
あと首の位置って意外と難しい…!
また課題が出てきました。
首の位置ほどわかりやすいものは無いと思うけど、
うなだれたり、横ナナメ位置になるときにズレを感じることが多い。
そこらへんもまた注意してみる。
めらうめ
2
クロッキー86
5/12に投稿したのですが絵が載らなかったので再投稿。
・・・・・・・・・・・・
#おはクロ
#みにまるジェスドロ
反省会がめっちゃ大事だと思うこの頃。
クロッキーは細かめに反省しているのでメキメキ…いや、描けるものがすごく増えて楽しいけど、清書した時に疲れ果ててしてないことが結構多めになってしまったので、どんなことも時間を取って反省会したいと思います。
比率…が結構整われてきた気がするけど、気を抜くとまたやばい手足長人間になるのでそこは気を付けよう。
手が早いのがいいことだと今まで思ったけどどんな短くても5秒は見ようかなと思ってきた。(30秒は考えるけど)
ナナメになるアングルが微妙に苦手っぽいのでやっぱ線の練習あるのみかなぁ。
今日は面取りを初挑戦。
学生時代、面取りだけはしてたので面取りとかグリザイユはわかるのに色味つくとう~ん?になるのどうにかしたい。
でも時間がだいぶ経って、カンが鈍ってるなぁ。
参考書も買ったし、並行してがんばります。
めらうめ
3
クロッキー83.84
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
4/26のものを上げ忘れていました。
実践で使えそうなポーズが多くて結構見ていても楽しいクロッキーだった気がします。
人間って一時停止ではないけど、日々の何気ないポーズで停止してくれるのでまた新たな発見あったり。
・・・・・・・
今日のクロッキー反省会
意識しているわけではないけど、線数が減った。
その線も昔に比べるといい感じでなめらかになってきてるのかもしれない。
昔より固い線がとれてきた気がする。これが描き続けるという事か…。しみじみ。
最近は全体として、キレイかは別として。
いい感じで「流線」描けてきた気はする。
また100回目は遠いけど、100回くらいになったら線の数減らしていくっていう変化を与えてもいい時間になってきた気もしてる。
いつも悩みどころだけど90秒クロッキーで手足を細かく描くかは悩みます。
そんな精密に描いてる人も見たことないけど…5~10分のデッサンなら細密に描いてるけどね。
めらうめ
2
クロッキー82
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
今までのクロッキー見返してたんだけど、比率が良くなったかも?と思ったけど昔よりはだいぶマシになった感じ。
今日は結構にくにくしく描けてる気がしたので…
比率が整い始めると余計動きにリアリティが出るんだな…。
そこは今まで気にしたことないとこだったけど、描いてきて気づきが出ました。
整い始めたなってくらいでまだ整ってないのでもっと気にしていかないとね。
動物のクロッキーもいつも見ている動物とたまに見る形の動物の描ける差がひどい。
これが認識の解像度…;
描けるものを増やしていくうえで動物はマジで大事な要素ですね。
楽しくやってこう。
めらうめ
5
クロッキー81
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
ムービングクロッキーのとにかく見えった線、動きの線を描くっていうのモノをアップしときます。
気が狂ったわけではないので大丈夫ですからね 笑
れっきとした練習。
一回動きをただ見ただけでは取りにくい動きの形を何となく取れやすいな~と思いながらダンス動画見ながらクロッキーしたり、みにまるさんのほうも参加させてもらいました。
最近動きのあるモデルがかけてないので何回かムービングやる。
・・・・・・・・・・・
私はみにまるさん久々参加だったので、全部新鮮でいい感じに難しかった。。
ムービングやった後なので何となく動きを意識しながら描けた気もします。
意識はしてなくてシルエットと比率がやっぱ気になって頑張ってたけど。
比率も最初より意識できるようになったのでまだモデルそっくりに
比率取れてはいないけど、意識ができ始めているなと。
そこで80点。 ムービングの余熱が今見て現れてるなって感じがした。
これはなるべくなら並行してやるべきだ!
めらうめ
2
ボケっとしてしまったクロッキー
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
やってしまいましたアウトプット本当に描いたんですけどデータが消えてしまいました。なんかボケっとしてたかもしれない;明日改めて描こう。
花粉症発症してしまいまして気を付けます‥;
そしてクロッキーやってる途中から気が付き始めて、
この日まで延々と悩んでいたんですが、フィギュア(人間ではないモデル)を描くのを辞めます。
描くことが大事だと思って今日まで描いてみて、何となく私個人の結論というか。
ラインが違いすぎる。
ムービングをかじってみるとすごく感じる。しゃがんだ時の肉の潰れとか棒立ちだとしても人間モデルと3Dモデルは臨場感と重みが違う。
違和感があれば捨てるのも大事という講座動画の後押しもありますが、勉強の材料になるときはともかく、人間モデルのみの描写でがんばっていこうと決意しました。
・・・反省会・・・・・・・・・・・・・・・
今日はラインを変えて見てクロッキー。
簡単ではないポーズが出てきたけど一気に正解の線を見つけないので見にくくはなってしまうけど安心してカタチを掘り出せた感じがする。
女の子の方は3D・人間は中年男性だけど「ポーズのリアルさが違う」と思いませんか…?
重みとかナナメとか「肉」の線にほぼ正解がないっていう事が描かれててそれがやっぱ大きな3Ⅾフィギュアとの違いなんだなと…。
アウトプット本当にしたんだけど、その時の線画の立体感に感動。
もっとうまくなれば動き出しそうなイラストを描けるぞ!
と自分で鼓舞するわ!
これをやると手足とか顔の造形を忘れそうになるからそこも補填しながら。
めらうめ
4
みにまる7と75
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
いっきに反省会しんどいのであとでやります。
あとで編集しようとすると編集できないんだけどギャレリアどうなってんのや
めらうめ
2
みにまる6
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
ゆっくりですがみにまるさんのはしっかりアーカイブ追っかけたいと思う。
いや、どこのクロッキー動画も大事に見てますけどね!
どちらかというと私はイラストより漫画描きのほうなので
漫画制作系の人の話のほうがスッと入るんですよね。
イラスト描きさんの話が入らないとかいうわけはない!
ただ絵の見せ方とか考え方は漫画描くほうの人のほうが性に合ってる感じがします。
みにまるさんの動画やおはクロの方も同時並行のほうが足りないとこ補い合いみたいな感じでいいのかもしれません。
反省会・・・・・・・・・・
ジェスドロって、やっと最近つかめてきたんですけど 笑
とにかく動きを見るやり方なんですね。クロッキーとはまたなにか大きく違います。でもクロッキーの要素もある。
クロッキーより時間が基本的に長くないのでパパっとなるべく正確に形をとれると絵への制作時間とか、自分の描きたいもののイメージが反映されやすいっていうメリットがやっとわかってきたかもしれません。
うまい上手くないっていうよりなるべくリズムに乗って上手く正確に描きたいって感じです。
手は…私参考書まで買ってるのに放置気味で本当に難しいですね手は…。
こんなに関節がある場所って無いのに結構魅力になる「手」。
「グー」系の手をすぼめてる握ってる系はほんとに描きづらいし手の位置ズレズレです。
そこらへんが課題かな。指も男女で結構違うしね。
手を少しでも魅力的に描きたいという課題。
めらうめ
3
みにまる75
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
シルエットとか骨格があまり見えてないのがいまだにだめだなぁ
動物などはどうしても自分の味が出てしまう。
ちょっとつかめてきた気はするんですけど、まだ自分の味が消えてない。
肉体描くのと3Ⅾモデルのカタチはやっぱり違う。
でも見るってことは全く同じだもんね。とにかく描いていこう…正しい線を描くには描くしか近道がない。
めらうめ
2
みにまるクロッキー
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
反省は後で。
めらうめ
2
みにまる#5
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
クロッキーの解剖学的に説明してくれるところ・手足を書かせてくれるの結構助かる配信だなと思う。
時間制限があるからゆっくり描くわけにいかないですが結構線が1本でも上手く取れてきた気がします。
ゆっくり上達するしかないです。伸びしろ。絵は沢山色々見てコツコツ。
めらうめ
2
みにまる#44
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
あとで反省会。
少しだけ線が掴めてきたかな… いや、まだまだつかめ…タッチって感じ
めらうめ
2
みにまるクロッキー#4
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
カラーで塗ると見やすいと思ったので
見やすくしたいと塗っているだけで特にはみだしとか影とか全く気にしてません。
手足やっぱり弱点だなぁ~。
特訓するべきか。とはいえ毎日15分描くって言うだけですけどね。
詳しく反省はリプライでします。
めらうめ
2
みにまるクロッキー#3
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
あ、絵の方が4になってますが3回目の間違いです!
反省会はリプライであとで。
めらうめ
2
みにまるクロッキー#25
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
反省・・・・・・・・
本当の人体でクロッキーをやってきていたので人形でのクロッキーがなかなか慣れなかったんだけどやっとここら辺に来て慣れてきた感じはあります。
デッサン人形だと筋肉もはっきり見えるので体の線とかわかりやすくていいですよね。
本当の人もしっかり描いていきたいですが、形をとらえていくって言う面でも
デッサン人形のクロッキーもとても大事だと思う今日この頃。
・・・・・・・
腰回りが描けそうで描けていないので気になる腰の解剖学をゆっくり教わりました。
まだ理解できてないことも多々ありますが、少し形とか骨のある場所を解説してもらうと少し動きに深みが出た気もする(2回目の絵を見ながら)
すべてのパーツが大切なのは山々なんですけど、腰回りは力強かったり、セクシーに見えたりと結構絵に印象強めにできるパーツなので理解をもっと深める。
めらうめ
2
みにまるジェスドロ
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
あとで反省会。
めらうめ
2
みにまるクロッキー2回目参加
#みにまるジェスドロ
#クロッキー
90秒クロッキー⇒細部クロッキー(今回は手)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間の実写モデルと3d人体模型のようなモデルとでは結構何かが違います。
大きな差はないけど、結構違和感がすごいのがクロッキーでも出てしまう。
どちらのモデルでも「腰・お尻・・・・下半身」につながるところの理解が足りてないかな。
たくさん直すことはあるけど、腰を描くのに意外と苦労してるのですこし理解が曖昧っぽいです。
何回もやったからこそ、ダメなところがあぶり出てくるっていうのも本当に多いのでクロッキー奥が深い。
手も本当に描ける手と描けない手の差が凄いw
めらうめ
2
みにまるコミックさんクロッキー1回目参加
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
細かいこと気にせず、とりあえず人体クロッキー⇒細かい手や足を描くという細かいことを気にしてくれているみにまるさん。
人体クロッキーは筋肉が見えるやつなので補助線入れても入れなくても何となくやりやすい。
2枚目の手足は白画面だと見づらかったので色入れました。
アオリフカン苦手だし、手も足も苦手なので自分でも改善がんばってますが、教えてもらいながらゆっくり改善します;
めらうめ
みにまるジェスドロ初参加
#クロッキー
#みにまるジェスドロ
こちら初参加クロッキー。みにまるジェスドロさん。こちらの動画では49回目とのこと。
みにまるさんの動画の感じに慣れないため、線もブレブレですね。
途中画面が小さいなどで見えない写真があり、とらえきれませんでした。
人物ジェスチャーを描くクロッキーは躍動的で面白いポーズでした。
青い部分を正確にとらえきれると各クロッキーがキレイに見えるというワンポイントアドバイスでした。
初参加なので仕方ないですが、肉体のしなやかさ力強さをとらえるのが大変だった。
もっとかっこいい線ひけるようになりたいなと思いました。
めらうめ
1
Copyright(C) 2010-
Pipa.jp Ltd.
カテゴリタグ(マイタグ)・コマンドタグをはじめとした各種機能は特許出願中です. 当サイトの各種技術・コンセプト・デザイン・商標等は特許法、著作権法、不正競争防止法等を始めとした各種法律により保護されています。
利用規約
ガイドライン
プライバシーポリシー
公式Twitter
お問い合わせ(要ログイン)
スマートフォン版
日本語
English
手書きブログ
GALLERIA
ポイピク