イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • クリスタのページ管理ファイル上でページの入れ替えなどを行って、ファイル名のナンバリングがページ順通りになっていないままでも、クリスタから「一括書き出し」をする場合は「ページファイル名の整列」を実行しないまま書き出しても大丈夫です。ご安心ください。
    「ページファイル名の整列」は、クリスタ上だけでページを扱っている場合はそんなに気にしなくても大丈夫です。クリスタ上ではなくページファイル単品をエクスプローラーやファインダーなどで扱う場合、ページとファイル名が一致しないと困る、という時に実行すればOKです
    なお「一括書き出し」の時の書き出しファイルのナンバリングは「作品基本設定」の「ノンブル」の数値から開始されます。ノンブル自体は非表示でも数値の設定は生きています。「ページ番号」の方ではないのでご注意ください 。
    商業誌などでノンブルを入れなくていい原稿の場合、ここをいじろうとはあんまり思いつかないかと思われますのでご注意ください。
    摩耶薫子 Link Message Mute
    2018/05/31 23:39:16

    「ページファイル名の整列」

    ##clipstudio ##ノウハウ ##クリスタTIPS
    以前Twitterに投稿したクリスタTIPSです。
    ノウハウ記事のテストを兼ねて投稿してみます。

    クリスタは、ページ管理画面でページ順を入れ替えたり追加や削除をしたりした場合、ページの並びとページファイル(clip)名のナンバリングが一致しなくなります。この場合は上部メニュー「ページ管理」→「ページファイル名の整列」で一致させられます

    #clipstudio #クリスタ #ノウハウ

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品