創作SNS GALLERIA[ギャレリア] 創作SNS GALLERIA[ギャレリア]
【お知らせ】メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございました。

イラストを魅せる。護る。
究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する
豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 作品を最優先にした最小限の広告
  • ライセンス表示
  • 著作日時内容証明
  • 右クリック保存禁止機能
  • 共有コントロール
  • 検索避け
  • 新着避け
  • ミュートタグ
  • ミュートユーザ
  • フォロワー限定公開
  • 相互フォロー限定公開
  • ワンクション公開
  • パスワード付き公開
  • 複数枚まとめ投稿
  • 投稿予約
  • カテゴリ分け
  • 表示順序コントロール
  • 公開後修正/追加機能
  • 24時間自動削除
  • Twitter同時/予約/定期投稿
  • 休暇中。 #休暇中
    #中落ちカルベイベ  #野次馬デビル
    #ぺぺたマン
    玉本秋人
  • 「満月はスライダーでしょうか?」「カットボールの類いじゃないか?」「相対性理論E=mc2
    Eは『江戸』、mcの2乗は
    『抹茶を2回かける』という式が
    成り立つのは葵さんもご存知の事だと思います」
    「続けろ」

    #舞波千景  #夕月葵
    #中秋の名月  #送りバント
    #ダルマ  #将棋
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • 東京花菱大学付属女子高等学校野球部ナインよっしゃ、9人揃ったな。

    #イラスト  #illustration
    #野球  #女子野球
    #東京花菱大学付属女子高等学校野球部
    #夕月葵 #月熊夏美 #瀬能久知子
    #寺野利恵
    #磯村千恵子 #尾仲愛 #荒泉花穂
    #矢車翔子 #沢北龍子
    玉本秋人
  • サード磯村千恵子(いそむらちえこ)昼は東花女子野球部所属、磯村千恵子。
    夜は芸談協会所属二つ目、講釈師舞波千景。
    全身と口を毎日フル回転、それなりに充実した日々を送っております。

    #舞波千景  #磯村千恵子
    #講談  #女子野球
    #東京花菱大学付属女子高等学校野球部
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • 投手夕月葵(ゆうづきあおい)東京花菱大学付属女子高等学校野球部(東花女子)に所属する選手。

    ポジションは投手で、チームを代表するエースである。

    父は芸談協会頭取の講釈師、海遊斎ほん鮪(かいゆうさいほんまぐろ)。

    芸はできないが、幼少の頃から古典芸能に触れる環境にいたため、講談のみならず落語、漫才、漫談、浪曲、歌舞伎、義太夫、浄瑠璃などなど造詣が深い。

    滅多な事では笑わないが、自分を笑わせてみろと父の弟子達に注文するため、いつ自分の番が来るかと弟子達は戦々恐々としている。

    野球においてもエースとして、
    いかなるピンチでも動じる事はなく、
    相手によっては背後に獄卒鬼(ごくそつき)が見える時があるという。

    「チェンジだ」

    抑揚はない事が却って凄みを感じさせる彼女の声に、相手は勝負に勝つか負けるかよりも
    「生きるか死ぬか」
    が頭の中に浮かぶらしい。

    #イラスト  #illustration
    #夕月葵  #女子野球
    #牛頭馬頭 
    #東京花菱大学付属女子高等学校野球部
    玉本秋人
  • ラインスタンプ制作中。その⑦
    #イラスト  #illustration
    #ラインスタンプ制作中 
    #瀬能久知子
    #バナナくれ
    玉本秋人
  • ラインスタンプ制作中。その⑥
    #イラスト  #illustration
    #瀬能久知子
    玉本秋人
  • 9月投稿イラスト9月投稿イラスト

    ・「満月はスライダーでしょうか?」
     「カットボールの類いじゃないか?」
     (カラー)

    台風怖いねえ、今年は大きな被害が無けりゃあ良いんだが。
    まあ去年ダメージを受けた小屋の解体費と車検代で、財布の中は既に暴風域だけどさ♪


    #イラスト  #illustration  #舞波千景
    玉本秋人
  • はちみつレモン「これで私達も"レモン女子"だね」
    「さすが田上ちゃんは流行に敏感ね。
    レモン女子なんて単語が存在するって初めて知ったわ」

    #イラスト  #illustration
    #川田裕子  #田上ちゃん
    #エプロン  #つば九郎  #はちみつレモン
    玉本秋人
  • "カマイユ"って知ってるか?「いわゆる、
    水分子達のシュプレヒコールというやつだな。
    うむ」

    #イラスト  #illustration
    #松本小虎
    玉本秋人
  • 田上ちゃん その④「梅干しに砂糖をかけようとしたら間違えて胡椒をかけた夢を見たんだ。
    その後どうなったと思う?」

    #イラスト  #illustration 
    #田上ちゃん  #ファッション
    玉本秋人
  • ラインスタンプ制作中。その⑤
    #イラスト  #illustration
    #ラインスタンプ制作中  #松本小虎
    玉本秋人
  • アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)アリエッティも10年前か。
    公開当日に劇場に行ったのを思い出す。
    スタジオジブリ作品でも好きな映画の一つ。
    1番好きなのはやっぱり角砂糖を調達する所(笑)、あのハラハラ感がたまらんね。

    #借りぐらしのアリエッティ  #アリエッティ
    #イラスト  #illustration
    #映画  #金曜ロードショー  #角砂糖
    玉本秋人
  • カワダスターキーラーキーラーひーかーるー!
    ダイッソー(DAISO)のーほーしーよ〜♪

    #川田裕子  #イラスト
    #illustration  #インテリアスター
    #DAISO
    玉本秋人
  • 2メイ(カラー&モノクロ)となりのトト郎っ♪トト郎っ♪

    オッドレイッ!トットゥ!

    そ〜れ〜は〜ダ・ヴィンチ・コードに〜♪

    でてくるっ♪女優っ♪
    だよ〜♪

    唐突に昔作った替え歌を思い出した。

    今回で17回目か、170の間違いかなと思った(笑)。
    金曜ロードショー、エビスビールを飲みながら童心に帰っていたぞ。
    矛盾した事書いてるのは重々承知してる♪

    ちなみにメイを描いておいてアレだが、1番好きなのはカンタのばあちゃんだったりする。

    次回放送の際は是非ともばあちゃんやカンタ、後はメイのお姉さんのサツキを・・・「トトロ」を描けよ(笑)。

    #金曜ロードショー  #となりのトトロ
    #トウモロコシ  #イラスト
    #illustration  #映画
    #メイちゃん

    メイのメイキング!
    メイのメイキング!

    https://youtu.be/gojPSqudEpo

    中落ちカルベイベ

    Twitterアカウント @tamamotoakito

    YouTubeチャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCuMkdzbPWYaukjIHqO35CHw

    note日々更新中!
    http://note.mu/tamamotoakito

    イラスト、漫画の投稿先。 http://pixiv.net/manage/illusts/ http://galleria.emotionflow.com
    玉本秋人
  • 8月投稿イラスト8月投稿イラスト
    ・"カマイユ"って知ってるか?(カラー)
    ・はちみつレモン(カラー)

    梅雨が終わったらすぐに秋雨前線に入るらしい。

    湿気からくる暑さはあるが、今年は真夏を感じる事なく終わるかもな。

    せめてイラストで夏を・・・という事でこの3人をカラーで。

    #イラスト  #illustration
    #松本小虎  #川田裕子
    #田上ちゃん
    玉本秋人
  • アゴ男、アクアリウム。水棲生物ニ告グ。
    クラーケン襲来、
    クラーケン襲来・・・。

    #アゴ男  #イラスト
    #illustration  #イカ男
    玉本秋人
  • とってもサンシャイン2020⑤〜ようこそおいでくださいました〜 #とってもサンシャイン2020
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • とってもサンシャイン2020④〜いえいっ!〜 #とってもサンシャイン2020
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • とってもサンシャイン2020③〜海辺でシュワッチ!ヤツデだよ!〜 #とってもサンシャイン2020
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • とってもサンシャイン2020その② #とってもサンシャイン2020
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • とってもサンシャイン2020① #とってもサンシャイン2020
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • 藤浪晋太郎(阪神タイガース)巨人ファンなんだが、今日はデーゲームで被らない事もあって、ナイトゲームの藤浪が投げる阪神対広島戦に注目していた。

    6回に崩れたけどな、そこまでは十分復活を印象付けるものだった。

    やっぱりデビューして2、3年の頃の物凄い藤浪を知ってるからね。
    ポスティングでメジャーに行くと思ってたし、それまでの数年間巨人は阪神と闘う際に、
    「如何にして藤浪を攻略するか?」
    に頭を悩ますもんだと思ってたよ。

    今はエースの地位に戻るため、遠回りの最中だと思ってるよ。

    終わった選手なんかじゃないさ。

    巨人と対戦する日を待ってるぜ。


    #野球  #似顔絵
    #プロ野球  #藤浪晋太郎
    #阪神タイガース
    玉本秋人
  • 雨上がりくノ一〜シェルブール〜この仕事は、人と接触しない最たるものだと思っている。

    下忍の頃は同期や先輩について仕事を共にこなすのだが、中忍になってからは単独行動が多い。

    中にはコンビやトリオで活動する者もいるのだが、私は時々相方と組むだけ。

    それも招集がかかった時だけなので、蓮霧とは仕事よりもプライベートで会う方が多かったりする。
    それもこんなご時世なので最近は人づてにお互いの近況を報告するばかり。

    ・・・聞いた話、カエル君達と楽器の演奏会に興じているとか。
    仲が良いんだか悪いんだか。
    まあ、あまり決めつけないようにしよう。

    前はプライベートで図書館に行って、不思議の国のアリスを読んだりしていたのだが、何だか出かけるのも億劫になってしまった。

    最近の雨続きの気候もその理由の1つなのかもしれない。

    それならアウトドア派からインドア派に切り替えよっ♪という事で、部屋の掃除をしたり筋トレをしたりして家での時間を増やし、それなりに充実した毎日を送ったりしている。

    観葉植物でも買おうかな・・・レオンとかつけたりして。
    コンテンツが充実しているので、サブスクリプションで映画も最近見放題だ。

    最新の映画は少し高いけれど、少し前に流行った映画ならタダ同然に観られる。

    私が生まれる前の古い映画もね。

    「モーナミー♪」
    「ジュテ〜ム♪」

    『シェルブールの雨傘』という全編登場人物が歌うフランス映画を最近観たのだが、
    いやあ・・・たまらんですなあ。
    「たまらんですなあ」なんて普段使わないのだが、
    あまりにも自分好みの映画だったもので、こんなセリフを使ってしまった。

    恋人が戦争に行ってしまって、新たな恋を大事にしなさいと娘に諭す母親。
    あなたが恋を忘れられないのは、
    『若いからよ』。

    そうよね、きっと一時の激情も未練も時が解決してくれるんだわ。

    でも、でも!

    「モ〜ナム〜」
    「ジュテ〜ム!ジュテ〜ム!」

    高らかな歌い声の中に悲しさが満ち満ちている。
    本当にあの恋は、こんな形で終わってしまったの!?
    あんなにお互い想いあったのに!

    観ながらそんな事をずっと考えたりなんかして・・・。

    嗚呼・・・素敵。

    映画の中のように、外は雨模様。

    季節は夏、梅雨の時期がここまでズレるとは思わなかったけど、朝観た天気予報ではもうすぐ雨続きの日々も終わるらしい。

    それはとっても良い事。


    でも今だけ、今だけは。

    雨上がるまでは、映画の世界にいさせて。

    #くノ一  #蓮華  #オリジナル
    #シェルブールの雨傘
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • 輪唱くノ一〜潦(にわたずみ)〜やれやれ、参ったな。

    ウチの裏側の木立の奥の奥。

    手入れしていなさそうな茂みの奥。
    無縁仏が並ぶ薄気味悪い廃寺があってね。

    かすれて読めない字で折れた卒塔婆が落ちてあったり、まあかすれてなくても卒塔婆の字は読みづらいけど。

    考え事するにはうってつけ、少しくらいなら騒いでもOK。

    というわけで、カエルの歌の輪唱の練習だ。

    別に歌なんか好きじゃないよ、カラオケ行ったって聴くばかりだからさ。
    内藤国雄の「おゆき」とか、
    三橋美智也の「僕は郵便屋さん」とか歌っても反応悪いしね。
    最近の流行りを聴きたいなら相方とカラオケに行って下さい。
    会うたびに10曲はレパートリー増えてるから、単純にそっちのアンテナはスゴいとは思う。

    そんなんだから頭領に言われたんだ、
    「アナタとカラオケ行ってもつまらないわ」
    って。
    覚えるしかないよね、
    尊敬する人に退屈な想いをさせてしまったから。

    それで童謡なら相方の守備範囲じゃないからイケるかな?ってカエルの歌を1人で歌ってたら、手下のカエル達が集まりだしてね。

    「国歌ですね、蓮霧さん!」
    いつお前らの国が出来たんだよ。

    「我々も時折頭領と目が合うんですが、決まって近くに猫やカラスがいるんです。我々は餌の候補ではなく、しっかりと主権を持った存在である事をアピールしませんと。
    蓮霧さん、どうか私達にも協力させてください!」

    良いかもね、言ってる事は意味わかんないけど。

    1人で歌うのも何かアレだし、喋るカエル達がいるんだからソレこそ戦闘能力以外の芸も仕込んだ方がこういう時役に立つかもね。

    そう言えばカラオケ行った時も私もコイツらも食べるだけだったもんな。

    というわけでお揃いのスーツに身にまとい、ちょっとオーケストラ風に。
    カエル達、自分のサイズの服だけじゃなくトランペットにバイオリン、チェロまで持ってきた。
    良くそんなのあったな。

    「ゴメンなさい蓮霧さん、実はコッソリ音楽隊として活動してました」
    ガマーロがお手製のシンバルを両手に持ちながら言う。
    目が輝いているよコイツ・・・、こういうのが好きだったのか。
    別に怒ったりなんかしないんだけどな。

    「どうぞ蓮霧さん」
    指揮棒まで用意してやがる。

    小雨が降り、1人カエルが制して大きめの葉をクナイで切って傘代わりにした。
    風情があるじゃないか、嫌いじゃない。
    ただ片手に葉っぱ、もう片手に指揮棒というのちょっと不格好だけど。

    適当に指揮棒を振ると、わけのわからないリズムでカエル達が演奏を始めた。

    おいおい、私の指揮通りに鳴らすなよ。

    ・・・こんなのパフォーマンスに決まってるじゃないかっ。

    全く。


    #蓮霧  #カエル  #くノ一
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • 紅しょうが姉さんと。『やろうか』
    『まだ早いか』、
    少々悩んでいる。

    「千景姉さん、おはようございます!」
    「ご苦労さまです、千景姉さん!」

    楽屋に入るなり、
    見たことの無い2人に挨拶をされた。

    1人はメガネ、もう1人は髪がボサボサの切れ目の男子。

    「バカヤロ、初めて会うんだから名前を言いやがれ」

    阪神タイガースのキャップと着物姿。
    そして近くにくると香ってくるおでん出汁の匂い。

    辛子家おでん兄さんである。
    となるとこの2人は・・・。

    「失礼しました!辛子家じゃがいもです!」
    「辛子家いかぼーるです!」

    メガネがじゃがいもで、ボサボサがいかぼーるか。新しく入った兄さんの弟子2人、なかなか真面目そうである。

    本日は我々が所属する芸談協会の定例寄席。
    スタッフカードを首に下げた関係者が通路でバタバタしている。
    最近オンライン上で寄席演芸の人気が急上昇中という事で、演芸チャンネル運営会社に我々芸談協会の面々もガッツリと協力する運びとなったのだ。

    『オンライン上での公開生中継!あなたのお家が寄席になります♪』
    という事で、やり直しの利かない一発勝負である。

    収録は2日あり、今日は初日。
    明日2日目は頭取や鶴々先生、ほくほく亭じゃがばたあ師匠、山椒斎こ粒大先生と、協会の大幹部が一同に集結する。

    アプリでも視聴できますので、良かったらダウンロードしてくださいね♪

    楽屋入り。
    私が脱いだ履物をいかぼーる君がすぐに整えてくれた。
    悪いなあ、なんか。

    お礼を言おうとしたら、逆に深々とお辞儀され、じゃがいも君と2人で楽屋から出ていった。
    前座の時分はやる事が沢山あるからね、懐かしいな。

    私のように歳の近いスタッフと浅草の人気スイーツの話で盛り上がっていたら、出番の先輩を呼び出すのを忘れて大目玉を喰らった、なんて事のないように気をつけて欲しい。

    畳の楽屋。
    奥には今にも死にそうな顔のいも太郎兄さん(体調は良さそう)と、紅しょうが姉さんが机に肘をついて大きなビンを眺めていた。

    山椒斎(さんしょうさい)紅しょうが姉さんは、真打講談師になって10年の人。
    年齢は聞いた事はないが、
    「人間(じんかん)50年って、そのぐらいが生きるにはちょうど良いかしらね、色々ともう疲れたわ」
    と以前お酒の席でつぶやいていたので、何となくぼやけた数字が頭に浮かぶ。

    主に江戸時代の遊女や、吉原を舞台にした話。
    怪談物だと『妲己のお百』など、女性が噺の肝となる読み物を得意とする人だ。

    姉さんの講談は男性ファンが多い。
    美しくも怪しい江戸の遊女に惑わされた後は、姉さんのサイン会には目もくれずに帰っていくのだ。

    ため息をついているので擬音にするとスススっと、姉さんの横に座りビンの中を覗きこんだ。

    大きなビンはハブ酒だった。
    黄色く濁った酒の中に、大きなハブが沈んでいる。

    ほほお、これはこれは・・・、こんなに間近にハブを眺めるのは初めてかもしれない。

    身を乗り出してもっと良く眺める。
    そんな私に横目で気づいた姉さん。

    おっと、挨拶を忘れていた。

    「姉さん、おはようございます」
    「飲む?頂きもの」
    「飲めません、未成年ですので」

    コレは姉さんが仕掛けるちょっとした「試し」である。
    相手が未成年と知ってて、酒やタバコをやるかを敢えて聞いてくるのだ。

    今のように挨拶がてらいきなり聞いてくる事もあれば、楽しく話が盛り上がった所で間髪入れず聞いてきたりする。

    仮に未成年でコッソリやってしまっている人の場合、不意打ちで
    「やります」
    「"今日は"結構です」
    などと答えてしまう場合があるのだ。

    「ビール専門です」とクールに答えた若造もいたとか。

    ソレを師匠や先輩、時には頭取に報告する事で協会の秩序を保つという、姉さんの燃えるような正義感からくる言動である。

    ちなみに念を押すが、私は今の所本当にやっていない。

    勇ましいなあ!
    ハブ酒のハブに目を戻すと、何とも厳かな形相をしていた事に気づいた。

    確か、ハブ酒を作る際には生きたままのハブをビンに入れ、焼酎などを注ぐと聞いた事がある。
    酒の中でハブがもがけばもがくほど、美味しいダシが取れると言うのだ。
    飲めないが、以前おでん兄さんが美味い美味いと言ってたから、味を想像したりして羨ましいとは思った。

    ただ、ハブ酒の味を想像したりするのはもちろん人間側の事であり、当のハブにとって正に今際の際である。

    さぞかし苦しみ、あるいは我々を睨みつけて死んだのだろうと思っていたのだが、このハブはまるで眠りについたかのように静かに佇んているようだった。

    きっと酒を注ぎ込まれた瞬間、いやもしかしたらもっと早く、それこそ野生の大地を元気に這っていた所を捕らえられた時だったのかもしれない。

    早々に己の運命を悟り、見苦しく足掻くのは却ってハブの恥と想い、堂々と
    『我はハブ酒なり!』
    と言って昇天したのではないだろうか?
    それくらい堂々とした死に姿だ。

    このハブ酒の銘柄は「は武士(ぶし)」、
    うむ!名前に偽りはなし!
    まるで忠臣蔵の主人公、大石内蔵助(おおいしくらのすけ)の魂が乗り移ったかのようである。

    「忠臣蔵にしよう」
    ハブを見ていてインスピレーションが湧き起こる感覚を私は覚えた。
    実は今日来る前に悩んでいた事として、最近覚えた赤穂浪士伝を高座に掛けようか迷っていたのだ。

    その中でも大石内蔵助が出てくる、
    『大石東下り(おおいしあずまくだり)』
    という、忠臣蔵の噺の中でも取り分け面白い部分がある。

    仇討ちを果たすため、京から江戸へと向かう大石内蔵助達赤穂浪士。
    ちなみに、江戸時代の地図では今では言う西の方角が北側となっていたため、東は南側だから「下る」と言うわけだ。

    道中、垣見左内(かきみさない)という近衛兵の親玉みたいな人が待ち構えている。
    大石さん、よりによってこの垣見左内に対して、
    「私が本物の垣見左内です、通してくれ」
    と言う。

    「ふざけた奴だ!」
    と刀を取ろうする左内だったが、
    『大石内蔵助 行年(享年)四五』
    という奉書を見つけた瞬間、この方は亡き忠君への義のため、命をかけて江戸の吉良邸に討ち入りに行くのだなと悟る。

    そして何と本物であるにも関わらず、
    「私が偽物でした」
    と言い、左内は大石さん達赤穂浪士を通す・・・という筋である。

    噺の筋は覚え稽古を重ねたのだが、やはり人前で大石内蔵助を演じるとなるとハードルが高いなあと思って、高座にかける事に足踏みしていたのだが、今日演る事にしよう。

    仮に不評だったとしても、批判も自らの不出来も飲み込めば良いじゃないか。

    それは苦しい事かもしれないが、酒が口に入り命が絶たれたハブほどの苦しさではないだろう。

    まさかハブを眺めた事で、今悩んでいる事に対する光明が見え肝が据わるとは思わなかった。

    視線に気づいて顔を上げると、紅しょうが姉さんと目があった。

    「何十年も演るもんなんだから、難しかろうが大ネタだろうが早い方が良いよ」

    そして姉さんの黒目はまた私から離れていった。
    まさか私のためにハブ酒を持ち込んで・・・。

    ・・・私も弟子を取ったら、
    さり気なくこういう事ができる人になりたいな。

    「千景姉さん、お願いします!」
    じゃがいも君が入り口から現れて私を呼んだ。

    演る噺は決まった・・・、このハブのように勇ましく行くとしよう。
    「いっちょカマしてこい!」
    いも太郎兄さんと話し込んでいたおでん兄さんが威勢良く私に声をかけてくれた。

    いも太郎兄さんは・・・えーと、うつむきながら何やらブツブツと。
    確か今日のトリだったな。
    目に怪しい光を宿しながら、両手を刀に見立て何やらズブリズブリと言っている。
    『お富与三郎』でもやるつもりかな?
    あんな暗い噺をオンライン中継のトリに・・・、まあいいか。

    通路に出て振り向くと、片手にハブ酒を抱えた姉さんが手を振ってくれていた。

    そんな姉さんに

    「お先に勉強させて頂きます」

    と頭を下げると、
    私はじゃがいも君といかぼーる君に案内され、小劇場の袖へと向かったのだった。

    (6月某日)


    #講談  #舞波千景
    #イラスト  #illustration
    #山椒斎紅しょうが
    #ハブ酒
    玉本秋人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 #金曜ロードショー 
    #バックトゥザフューチャー  #映画 
    #イラスト  #illustration

    ドクの
    「未来は自分で切り開くものなんだよ」、
    年齢を重ねていくにつれ重く感じ、だが改めて素晴らしいセリフだなと思った。

    ラストの「未来にはもう行ってきた」、
    『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だよな!

    この金曜ロードショー3連発の間にイラストを都合4枚。

    やっぱり俺この映画が大好きだね。

    メイキング↓
    https://youtu.be/EhuQpMmlznQ

    良かったら高評価&チャンネル登録してくれよな!

    ドク役のクリストファー・ロイドさんの近況という記事を読んだが、御年81歳!
    さすがに映画は年に1本出るかどうかになっているがいつまでも元気でいて、あの時から本当に30年後になった現代に生きる科学者達に対して、
    「なぜまだタイムマシンができておらんのだ!」
    って言って怒って欲しいな(笑)。
    ちょっと前に出た番組でドク役になってのジョークのヤツね。
    スマホの登場やトランプ大統領誕生にはドクも大いに驚いたらしいな。
    玉本秋人
  • バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2パート2も楽しかった。
    ビフもな、古き良き悪役というか30年前だからもれなく古いんだが(笑)、最後は勧善懲悪の名の元にヤラれる悪役だから観ていてホッとする部分がある。
    来週はいよいよ完結編のパート3だぜ!

    ・・・次で終わりかあ。


    メイキング。

    https://youtu.be/TxY3hXJ8eis

    #金曜ロードショー
    #イラスト  #映画
    #バックトゥザフューチャー
    #illustration
    玉本秋人
  • アゴ男、ウィークエンド。「光は見えたかよ、澤村」

    抑えた!抑えた!
    ちょっと制球が怪しかったけど。
    でかした、澤村!

    年上かつ縁もゆかりもない人にこの言い方。
    誰かに聞かれたら
    「何だこの偉そうなアゴは?」
    って思われるかもな。

    合羽橋から浅草へ、そこから上野・・・いや。
    この間は明治神宮へ行ったし、今日はこれからドコへ行くかな。
    水道橋付近をこう彷徨(うろつ)いても、球音なんか聴こえてこないしな。

    神宮は神宮でも外苑、神宮球場の方へ行ってみるか。
    あの店のワンタン麺を・・・、今腹ごしらえでかっ込んでいるのはなんだよ。
    考えながら食べると判断が鈍るね。
    パス。

    あ、いっそ横浜まで・・・そうそう。
    夏の桜木町、赤レンガ倉庫のあの辺りまで飛ばして(時速30キロ)、ランドマークでも拝んでくるか。
    そこからハマスタで・・・無観客だっての。

    あー・・・、野球がしたい。

    「アイツ」と、
    「アイツ」は今何してるかな。

    片方はキンキンにクーラー利かした部屋で寝てて・・・。
    もう片方は逆に蒸し風呂みたいな空間を作って、汗だくで素振りでもしてるんだろうな。

    『腐れ縁』だから、容易に想像できる。

    川田と田上ちゃんは買い物だって。
    LINEで写真が送られてきた。

    人参両手にガニ股の川田は置いといて、ピーマンに米ナス、パプリカ、キノコキノコ。
    こりゃあきっと夏野菜カレーだな。
    どっちかの家に行って作るのか?
    良いねえ。

    あっ、想像したら食いたくなってきた。
    カップ麺食べたのにな、足りないって事だ。

    ネットニュース、神保町老舗60年のカツカレーを出す店が閉店・・・へえ。

    野次馬根性丸だしで行ってみるか・・・って昨日閉店か!
    ヒラメフライとか出してたのか、行った事なかったなあ。

    令和の食いしん坊万歳こと、
    この阿古武(あこ たける)様が。

    ・・・そういや、名前名乗った事あったっけ?

    見たまんまの苗字って思われるのが何か、その、恥ずかしくて・・・へへ。

    よーし、気分はカレーになった。
    神保町はカレー激戦区らしい、カレー屋巡りといこうや!


    #阿古武  #アゴ男  #スーパーカブ
    #イラスト  #illustration
    玉本秋人
  • 落語『道灌(どうかん)』「おいおい、上下(かみしも)が逆じゃないか・・・、隠居さんはお客から見て左を向く事はお前も知ってるだろ?
    講談はイッパシなのにどしたんだい?」

    講談と落語。
    似ているが非なるもの。

    「講談以外の古典芸能にも触れておけ」
    と言われ、いも太郎兄さんに前座噺の一つ、
    『道灌(どうかん)』を教わっている。
    この間の喫茶店で話を聞いたお礼なのかもしれない。

    ・・・基本動作もあやふやなのは、
    前に机が無いからかなあ。




    #舞波千景  #落語
    #太田道灌  #イラスト
    #漫画  #illustration
    #するってぇと
    玉本秋人