イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    [こぎつる]蕾と陽光「花見にはまだ早いじゃろう」
    冬と春の境目。未だ固い蕾が暖かな陽光を待つ頃。一羽の鶴は縁側へ腰掛け、桜の木を見上げていた。
    「やぁ、きみも一緒に飲むかい?」
    「なんじゃ、まさかこの時間から呑んでおるのか」
    「まさか」
    彼は先ほどから縁側に佇む白い水筒を手に取り、予め用意していたのであろう湯呑みに注ぐ。するとたちまち、湯気と共にお茶の良い香りが広がった。
    「さっき淹れた焙じ茶だ。きみも飲むといい。寒い中、俺を探しに来てくれたんだろう?」
    差し出された湯呑みを受け取り、両手で暖をとる。
    「何のことかわからぬな。布団が寒くて起きただけじゃ」
    「ははっ、そうかそうか。それは申し訳ないことをしたな」
    申し訳なさの欠片も感じられない言葉に非難の目で返す。隣に腰を下ろし、渡された湯呑みをよく見れば、そこには狐が描かれており、小狐丸の来訪を待ち望んでいたようだった。やれやれとため息を吐いて鶴丸に問う。
    「それで、何をしていたんじゃ?」
    「見ればわかるだろう?蕾を見ていた」
    「そうではない」
    わかるじゃろうと視線を投げれば、そう急かすなと返される。
    「俺は、花は蕾が一番だと思うんだ」
    「ほう」
    「もちろん、咲き誇る姿は美しい。だが、蕾ならば様々な想像ができるだろう?この木は桜だが、今年は桜ではなく、見たこともない美しい花が咲くかもしれない。もしかしたら、豪奢な大輪を咲かせるかもしれない。……咲かないことも、あるかもしれない。そうやって想像を膨らませるのが、一等楽しいんだ」
    そう言って蕾を眺める鶴丸は心底楽しそうで、しかしどこか切なげにも見えた。
    「……ふむ、なるほど。鶴は心配性ということじゃな」
    「おいおい、どうしてそうなるんだ」
    眉をひそめた鶴丸に薄く微笑む。
    「つまり、楽しみであると同時に不安なんじゃろう。予測できない未来が恐ろしいから。だから、大人しくしていられなかったのじゃろう」
    違うか?と問うてみれば、ばつの悪そうな苦い笑みで返された。
    「……さすがは小狐だな。俺のことなんかお見通しってわけか」
    その笑みに苛立ちを覚え、鶴丸の頭を軽く小突く。そして、その身を腕の中へ閉じ込める。
    「っ、こぎつね!?」
    「怖いなら素直に言えばよかろう。強がるな。この小狐は、お主の隣にいると決めたのだ。先の未来がどんなものであろうと、共に在ろうぞ」
    捕まえた身体を優しく包み頭を撫でれば、小さな嗚咽が響き始めた。甘え下手なこの鶴は、どうしてこんなにも愛おしいのか。

    蕾の筈の桜の下で、ひらりひらりと花びらが散った。
    茶屋 Link Message Mute
    2022/11/21 19:30:00

    [こぎつる]蕾と陽光

    初夜の翌朝。
    #刀剣乱腐 #こぎつる ##刀剣乱舞 ##こぎつる

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品