イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    船入り娘名前、おれたちは暫くこの島を拠点とする」
    「うん」
    「降りるか、島に」
    「……いいの?」

    私とウタは基本的に船番。治安が悪くないとか、いい場所とか、そういうのが分かったらウタは船員と船を降りていく。遊びに行ったり、買い出しに一緒に行ったりしていた。私はずっと船の上。
    箱入り娘ならぬ船入り娘。
    ウタが降りるようになったのは、確か我儘を言ったからだ。降りると言って聞かなくて、一度シャンクスと一緒に降りてからは新しい島に着いてから「ウタも降りる」と毎回言っていた。そうしてウタは船を降りたいと言わなくても、誰かが「ウタ、降りるか」と聞くようになった。
    私はその間降りたいと言わずに船にいた。我儘だって言わない。ウタが島を見たいと願うように、私は船から出たいと思われていないのだろう。誰も私に聞かない。私だって降りたいとは言わない。

    「降りて、いいの……?」
    「勿論だ」
    「置いていかない?」
    「置いていかないさ。名前はおれの女なんだろ?」

    シャンクスの女。シャンクスがそう言ってくれた。初めて、言ってくれた。今までは笑って躱されていたのに、おれの女なんて聞いたことなかったのに。頬が勝手に緩んで、他から見れば私は笑顔になっているだろう。

    シャンクスの手を取る。初めての陸地。揺れない地面。舞い上がる砂埃。
    お姫様みたいだな、と思った。どんな宝石や金銀財宝をくれて、頭にティアラを載せたってお姫様みたいだと思ったことはない。こうやって、シャンクスに手を取ってもらって、一歩踏み出すことが何よりも物語のお姫様みたいだと思った。

    「フーシャ村は平和な村だ。一緒に酒場に行くか」
    「うん」

    シャンクスを手を繋いで地面を歩く。道には所々草が生えていて足をくすぐる。カサカサ木の葉が風に揺れる音、虫の音、鳥の声。シャンクスと触れている掌以外は全部知らないものだらけ。思わずシャンクスの手をぎゅっと握りしめる。硬い皮膚に守られた掌はものともしない。

    「怖いか」
    「……大丈夫」
    「強いな、名前は」

    知らない音が鳴ると身体がビクッと震える。海の匂いが遠ざかっていく。嗅いだことのない匂いが怖い。ただ歩いているだけなのに体は熱くて、汗をかく。

    「船に戻るか? 名前が嫌ならずっと船にいたっていい」
    「大丈夫。シャンクスと一緒にいる。私はシャンクスの女だもん」

    シャンクスの女だから、私は強い。赤髪海賊団の船長の女だから。シャンクスが舐められないような女でいないと。
    日差しが強くて眩しくて目を細めた。シャンクスと手は繋がれている。大丈夫。心の中で呟いた。

    「あら、新しいお客さん?」
    シャンクスの後ろに隠れて酒場に入った。

    「そうだ。こいつは名前。うちの船に乗っている」
    シャンクスについて行って、私には少し高い椅子に背伸びして登って、座る。
    シャンクスの目の前にお酒が出されて、酒場のお姉さんが「ジュースでいい?」と聞く。
    「あ、え、うん」
    上手く喋ることが出来ない。船の上で赤髪海賊団の仲間としか会っていないし、喋ったことだってない。
    きょろきょろと辺りを見回す。酒場には知らない人たちがいる。
    シャンクスを見ると、シャンクスはいつも通りだった。
    「なんだ、緊張してるのか」
    シャンクスが私の頭をわしわしと撫でる。そんな年じゃないとか、久しぶりにやってもらったとか、いろんな感情がごちゃ混ぜになって、何を言えばいいか分からなくて俯いた。
    「シャンクスと名前が来た〜〜〜!」
    ウタが走ってこちらにやってくる。ウタの近くには知らない男の子。
    「赤髪海賊団の音楽家、ウタが今から歌を披露してあげる! ルフィ、ありがたく聞きなさいよ」
    ウタが船員にステージを作るように指示する。私とシャンクスはウタの目の前の真ん中、特等席。私の横にはシャンクス。もう反対側には、ルフィと呼ばれた男の子。多分ウタより小さい。
    「おれ、ルフィ」
    「そこ、喋らない!」
    ウタのリサイタルが始まる。ウタがルフィに注意してよかった。「わたしは名前」すら、上手く喋れる自信がない。ウタの周りを囲むのは船員と知らない人たち。この酒場のお姉さんとお客さん。沢山の人に囲まれて、ウタは楽しそうに歌う。ウタは歌が上手い。何度聞いても飽きない。初めて聞いた村人たちは歓声を上げたり拍手をしたり、とっても盛り上がってウタも嬉しそう。
    「そうだ、名前! 一緒に歌わない?」
    私が返事をするよりも早く期待の目が私にも向けられる。私はウタみたいに上手くない。ウタに向けられる期待が私にも向けられて、「嬢ちゃんも歌えー」とか、「楽しみだ」とかそういう声がいっぱい集まる。
    「むり、だよ」
    「お姉ちゃんと歌いたい〜〜! いいじゃんたまには一緒に歌ってくれたって」
    こうなるとウタは聞かない。我儘モードでもうすぐ泣きそうで、目に涙が浮かんでいた。
    「一曲だけだよ」
    ウタが笑顔になる。
    「やったー!」
    ウタの隣、机のステージに私も上がる。沢山の人の目。歌が始まる。ウタが歌い始める。私の番、やっぱり上手くない。楽しそうに歌うウタ。周りの目ばっかり気になる私。さっきの時と観客の表情が違うことは分かってる。それでも楽しそうにウタが歌う。私に笑いかける。シャンクスも、楽しそうに笑ってくれている。
    ウタの笑顔に拍手を送る。分かっているのだ。さっきとは反応が違うくらい。
    「お前名前って言うのか〜」
    隣にいるルフィが言う。私は頷いた。
    「でも、私、ウタみたいに歌が上手くないから……」
    恥ずかしくて、反応が怖かった。
    「そうだな」
    ルフィが私に言う。まっすぐこちらを向いて。
    「知ってる」
    知ってる。だから歌いたくなんかなかった。いつもだって歌わない。歌いたいとも言わない。悔しくて、泣きたくなんかないのに涙が溢れる。身体が熱くて、鼻の奥がツンとする。
    「おいルフィ」
    シャンクスがルフィに話しかける。私の歌が下手とか知ってるから、聞きたくない。走って酒場を飛び出した。太陽が眩しい。どこから来たのかも覚えてなくて、まっすぐに走った。息が苦しくて、鼻水は止まらないし、涙も止まらない。咽せて、転んで、その場で泣きじゃくった。起き上がることすらしない。
    地面に溢れた涙で土の色が変わる。暑いからか落ちた涙はどんどん乾いていく。
    名前
    私の姿は大きな影ですっぽりと覆われた。シャンクスだ。
    「聞きっ、たくない」
    鼻を啜った。シャンクスの方は見れない。地面の影は覆われたまま。
    「いつも我儘聞いてくれてありがとう。名前はちゃんとお姉ちゃんだな」
    シャンクスが私を抱き上げた。背が高くなったって片手で抱き上げられるのだと思い知った。シャンクスの首に捕まって、顔を胸板に擦り付けた。顔を見られたくない。
    「子ども扱いしないで」
    「ちゃんとおれの女だって言っただろう」
    知ってる。海賊扱いしてくれなくても、初めてシャンクスの女って、シャンクスが言ってくれたんだ。忘れるわけがない。
    「ずっと側にいて。私、この村を離れる時もシャンクスと一緒にいるから」
    膝がチリチリと痛い。転んで掌や膝から血が出ていた。
    「おれは名前の歌、好きだ」
    「じゃあもうシャンクスの前でしか歌わない。ウタにシャンクスからも言ってよ」
    私とシャンクスは船に戻った。船長室でふたりきり。シャンクスは私が泣き止むまで背中を撫でてくれた。
    になね Link Message Mute
    2022/09/28 0:33:48

    船入り娘

    映画のネタバレが含まれます

    自称シャンクスの女でウタの姉がお姉ちゃんになったりお姉ちゃん嫌になったり役割欲しかったりしてなんだかんだ自称なしシャンクスの女になる話の2話目

    名前変換ができるよ! やったね!
    夢主のデフォルト名はナナエです

    続きは近いうちに書く予定です。

    匿名感想フォーム(感想下さい)
    https://wavebox.me/wave/8hv49lkpuhvsh2p3/

    more...
    自称シャンクスの女ウタの姉
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 蛍る心臓ワンピース 女主
      ローさんお相手夢小説
      非合意で刺青を入れてくれ……と言う気持ちで書きました
      #夢小説
      になね
    • 自称シャンクスの女ウタの姉 1映画のネタバレが含まれます

      自称シャンクスの女でウタの姉がお姉ちゃんになったりお姉ちゃん嫌になったり役割欲しかったりしてなんだかんだ自称なしシャンクスの女になる話

      名前変換ができるよ! やったね!
      夢主のデフォルト名はナナエです

      続きは近いうちに書く予定です。

      匿名感想フォーム(感想下さい)
      https://wavebox.me/wave/8hv49lkpuhvsh2p3/
      になね
    CONNECT この作品とコネクトしている作品