イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • ー=-=-=-=-=-

    誰得メイキング

    =-=-=-=-=-=
    使用ツールはSAIです。


    1.アタリ

    まずアタリ。自分は絵を描くとき、アタリから本塗りに至るまで
    混色0
    水分量0
    色延び0
    の設定にした筆を使います。

    線画、ベタ塗りをする時はブラシ濃度を100%に、
    アタリ、塗りをする時は30%にしてます(いちいち濃度いじるの面倒なので100%と30%で別の筆を使ってます)。

    アタリは取り敢えず描きたい形がわかる程度にぱぱっと。
    ー=-=-=-=-=-

    2.線画

    新しくレイヤーを作り、アタリを元に上記の100%の筆で線画を描きます。
    キャンパスサイズをいつもの癖で最初から600×700にしてしまったので、筆サイズは0.7を使いました。

    描き忘れましたがアタリのレイヤーの不透明度が30%位まで下がってます。


    ー=-=-=-=-=-

    3.下塗り

    線画レイヤーの下に色ごとにレイヤーを分けつつ下塗りをします。
    範囲選択は使わずに塗ります(境目がじゃぎじゃぎするので…)。

    その際、実際に塗りたい色よりも明度と輝度を下げたもの、肌以外の箇所であればそれに紫色を混ぜた色を塗ります。なるべく丁寧にベタ塗り。


    ー=-=-=-=-=-

    4.本塗り

    色ごとに分けたレイヤーの上に、それぞれ新しいレイヤーをクリッピングして本塗りをします。

    その際、30%の筆を使用し、

    こんな感じで、光を指すように塗っていきます。影から入るタイプの厚塗り(?)ですね!

    最初に本来塗りたい色(メイン色)を二、三回ぽんぽんと下塗りの上に置き、その色をスポイトして明るくしたい箇所に馴染ませていきます。

    何言ってるか自分でよくわからないっす説明下手でごめんなさい(震え声)

    そんな感じで、下地とメイン色を頑張って馴染ませたら、メイン色より一段階明るい色をハイライトとして塗り、下地より一段階暗い色を濃い影として塗ります。この時は肌であっても紫色を若干足します。

    全パーツ塗るとこうなります。

    5.背景

    これで人物は完成なのでアタリ以外のレイヤーを統合します。(アタリを非表示にして「画像を結合」が早いです)。

    次に結合したリュウさんの下にレイヤーを作り、何となくスパ4っぽい色(?)で塗りつぶし、

    混色0
    水分量0
    色延び0
    ブラシの形状 にじみ 強さ100
    筆圧反映 サイズのみ

    に設定した筆(墨筆)で、描画モードを「乗算」にして適当にぽんぽんします。

    そうしたら、キャンバスの用紙質感を100%がけでそれっぽくします(フリー素材お借りしてます)。
    リュウさんにも用紙質感をかけるのですが、100%だとなんか気持ち悪くなったのでリュウさんは薄目に。


    6.総仕上げ

    これだけだと寂しいので色々やります。

    まず、スパ4っぽい墨エフェクトを、上記の墨筆で書き殴ります。それっぽくならなくて悔しい。
    ついでにリュウさんの周りも墨筆で一部縁取ってます。


    次に、リュウさんレイヤーを二枚複製し、一枚を乗算、一枚をオーバーレイにして、

    オーバーレイ
    乗算
    リュウさん
    の順に並べて、上二枚の不透明度を調節します。


    最後に、墨筆でリュウさんの名前を描き、それを複製、

    二枚のうち下側の名前レイヤーのサムネをCtrl+クリックで範囲選択し、

    「選択範囲を1ピクセル膨張」を三回ほど実行して白で塗りつぶして縁を作り、

    名前レイヤー2枚を結合していい感じのところに持っていっていけば、


    ででーん!!完成です!最終的なレイヤーは、上から順に

    名前
    墨エフェクト
    オーバーレイリュウさん
    乗算リュウさん
    通常リュウさん
    縁取り墨筆
    背景

    の七枚となりました!

    ドヘタな説明なうえに誰得メイキングでしたが、うまくまとまっただろうk・・・!!

    それでは、長々と失礼いたしましたー!
    井尻いひと Link Message Mute
    2014/06/01 23:31:10

    Mr.ストリートファイターことリュウさん。そしてその誰得なメイキング。 #ストリートファイター ##その他版権

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品