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玉本秋人
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玉本秋人
神田松之丞
山藤章二さんの描かれた談志さんの絵が好きでね。
松之丞さんも談志さんが好きなんで、思い切り意識して描いてみた。
まあ・・・こんなもんさ。
一朝一夕で真似できるもんじゃないな。
今日と明日、東京2days。
まずは今日、講談の日。
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玉本秋人
まくら④(銀座お好み焼き屋八八八八ッ八八〜(ぱぱやぱっぱぱ〜)にて)
#舞波千景
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#秋ナスは姫に食わすナス
ところで皆様は寄席に行かれた事はございますか?
我々講談師に落語家、漫才やコントに浪曲、さらには手品などが一度に観られる素敵な場所でございます。
一度にと言っても皆で一斉にやるわけではありませんよ?
横に並べて一斉に芸を披露したら、誰が一番印象に残るんでしょうかね。
開口一番に鳩を飛ばせば手品師が最強のような気がします。
講釈師も張り扇でスパーンと叩けば注目されると思いますが、その後はどうしましょうかね・・・。
寄席はおおよそ演者の時間配分というものが決まっていまして。
芸人、話を途中で終わらせる切れ場というものがございます。
噺を終わらせる際の決まり文句、例えば落語の方では、
「お後がよろしいようで」
実は「お後がよろしいようで」は、寄席演芸場が有に100を超えていた明治時代の言葉でして。
馬車などが現役のバリバリだった時代ですから、あちらこちらの演芸場に引っ張りだこの真打ちが到着をする際の時間計算をするのが非常に難しかったんですね。
真打ちが来るまでの間、前座が噺を引っ張って時間を稼ぎ、到着した頃を見計らって言う言葉で、今ではほとんど使われなかったりします。
今のは落語家さんの話。
講釈師さん・・・フフフ。
失礼しました、講釈師の場合は、
「本日は読み終わりとさせて頂きます」と言います。
元々釈台の前に本を置いて喋っていた芸能ですから。
開いていた本を閉じるという事で、
"読み終わり"。
人によっては、
「失礼つかまつります!」
とカッコ良くおっしゃる方もいたりしますね。
鶴々(つるつる)師匠がそうですね。
昭和を生きた名人のレコードでは結構良く聞いたりしますが、こちらのセリフはまだまだ現役だったりします。
私もこの場をお借りしてキャラクターを変えてみましょうかね。
皆様から尊敬の眼差しを獲得する、
"すたいりっしゅ"な講釈師になりたいなと思いまして。
お好み焼き屋の場を借りず、寄席でやれよと言われそうですが、「御免(ごめん)」なんか最後につけるともっと良いかもしれませんね。
(パンッ!パパンッ!)
「そこを離せ〜!」
袖振り払った安兵衛がっ!
(パンパパンパン)
千里一時虎の子走り、
バラバラバラバラっ!
駆けつけてくる高田馬場!
此方の方より上方から戻りし者に聞くと、
浪人一味戻りしという、
怒りを発した安兵衛がっ!
(パン!)
高田馬場十八番切りに及ぶという!
(パン!)
これからが面白いのですが〜!
(パンパンパン!パパンパン!)
これにて失礼つかまつる、御免!
(パン)
実はこちら!(パンパン)
この間(パン)
小学校でやりましたら〜
(パンパパンパンパンパンパ〜ン!)
「お姉さん、何で怒ってるのに謝ってるの?」
と言われました。
(パン)
玉本秋人
紅しょうが姉さんと。
『やろうか』
『まだ早いか』、
少々悩んでいる。
「千景姉さん、おはようございます!」
「ご苦労さまです、千景姉さん!」
楽屋に入るなり、
見たことの無い2人に挨拶をされた。
1人はメガネ、もう1人は髪がボサボサの切れ目の男子。
「バカヤロ、初めて会うんだから名前を言いやがれ」
阪神タイガースのキャップと着物姿。
そして近くにくると香ってくるおでん出汁の匂い。
辛子家おでん兄さんである。
となるとこの2人は・・・。
「失礼しました!辛子家じゃがいもです!」
「辛子家いかぼーるです!」
メガネがじゃがいもで、ボサボサがいかぼーるか。新しく入った兄さんの弟子2人、なかなか真面目そうである。
本日は我々が所属する芸談協会の定例寄席。
スタッフカードを首に下げた関係者が通路でバタバタしている。
最近オンライン上で寄席演芸の人気が急上昇中という事で、演芸チャンネル運営会社に我々芸談協会の面々もガッツリと協力する運びとなったのだ。
『オンライン上での公開生中継!あなたのお家が寄席になります♪』
という事で、やり直しの利かない一発勝負である。
収録は2日あり、今日は初日。
明日2日目は頭取や鶴々先生、ほくほく亭じゃがばたあ師匠、山椒斎こ粒大先生と、協会の大幹部が一同に集結する。
アプリでも視聴できますので、良かったらダウンロードしてくださいね♪
楽屋入り。
私が脱いだ履物をいかぼーる君がすぐに整えてくれた。
悪いなあ、なんか。
お礼を言おうとしたら、逆に深々とお辞儀され、じゃがいも君と2人で楽屋から出ていった。
前座の時分はやる事が沢山あるからね、懐かしいな。
私のように歳の近いスタッフと浅草の人気スイーツの話で盛り上がっていたら、出番の先輩を呼び出すのを忘れて大目玉を喰らった、なんて事のないように気をつけて欲しい。
畳の楽屋。
奥には今にも死にそうな顔のいも太郎兄さん(体調は良さそう)と、紅しょうが姉さんが机に肘をついて大きなビンを眺めていた。
山椒斎(さんしょうさい)紅しょうが姉さんは、真打講談師になって10年の人。
年齢は聞いた事はないが、
「人間(じんかん)50年って、そのぐらいが生きるにはちょうど良いかしらね、色々ともう疲れたわ」
と以前お酒の席でつぶやいていたので、何となくぼやけた数字が頭に浮かぶ。
主に江戸時代の遊女や、吉原を舞台にした話。
怪談物だと『妲己のお百』など、女性が噺の肝となる読み物を得意とする人だ。
姉さんの講談は男性ファンが多い。
美しくも怪しい江戸の遊女に惑わされた後は、姉さんのサイン会には目もくれずに帰っていくのだ。
ため息をついているので擬音にするとスススっと、姉さんの横に座りビンの中を覗きこんだ。
大きなビンはハブ酒だった。
黄色く濁った酒の中に、大きなハブが沈んでいる。
ほほお、これはこれは・・・、こんなに間近にハブを眺めるのは初めてかもしれない。
身を乗り出してもっと良く眺める。
そんな私に横目で気づいた姉さん。
おっと、挨拶を忘れていた。
「姉さん、おはようございます」
「飲む?頂きもの」
「飲めません、未成年ですので」
コレは姉さんが仕掛けるちょっとした「試し」である。
相手が未成年と知ってて、酒やタバコをやるかを敢えて聞いてくるのだ。
今のように挨拶がてらいきなり聞いてくる事もあれば、楽しく話が盛り上がった所で間髪入れず聞いてきたりする。
仮に未成年でコッソリやってしまっている人の場合、不意打ちで
「やります」
「"今日は"結構です」
などと答えてしまう場合があるのだ。
「ビール専門です」とクールに答えた若造もいたとか。
ソレを師匠や先輩、時には頭取に報告する事で協会の秩序を保つという、姉さんの燃えるような正義感からくる言動である。
ちなみに念を押すが、私は今の所本当にやっていない。
勇ましいなあ!
ハブ酒のハブに目を戻すと、何とも厳かな形相をしていた事に気づいた。
確か、ハブ酒を作る際には生きたままのハブをビンに入れ、焼酎などを注ぐと聞いた事がある。
酒の中でハブがもがけばもがくほど、美味しいダシが取れると言うのだ。
飲めないが、以前おでん兄さんが美味い美味いと言ってたから、味を想像したりして羨ましいとは思った。
ただ、ハブ酒の味を想像したりするのはもちろん人間側の事であり、当のハブにとって正に今際の際である。
さぞかし苦しみ、あるいは我々を睨みつけて死んだのだろうと思っていたのだが、このハブはまるで眠りについたかのように静かに佇んているようだった。
きっと酒を注ぎ込まれた瞬間、いやもしかしたらもっと早く、それこそ野生の大地を元気に這っていた所を捕らえられた時だったのかもしれない。
早々に己の運命を悟り、見苦しく足掻くのは却ってハブの恥と想い、堂々と
『我はハブ酒なり!』
と言って昇天したのではないだろうか?
それくらい堂々とした死に姿だ。
このハブ酒の銘柄は「は武士(ぶし)」、
うむ!名前に偽りはなし!
まるで忠臣蔵の主人公、大石内蔵助(おおいしくらのすけ)の魂が乗り移ったかのようである。
「忠臣蔵にしよう」
ハブを見ていてインスピレーションが湧き起こる感覚を私は覚えた。
実は今日来る前に悩んでいた事として、最近覚えた赤穂浪士伝を高座に掛けようか迷っていたのだ。
その中でも大石内蔵助が出てくる、
『大石東下り(おおいしあずまくだり)』
という、忠臣蔵の噺の中でも取り分け面白い部分がある。
仇討ちを果たすため、京から江戸へと向かう大石内蔵助達赤穂浪士。
ちなみに、江戸時代の地図では今では言う西の方角が北側となっていたため、東は南側だから「下る」と言うわけだ。
道中、垣見左内(かきみさない)という近衛兵の親玉みたいな人が待ち構えている。
大石さん、よりによってこの垣見左内に対して、
「私が本物の垣見左内です、通してくれ」
と言う。
「ふざけた奴だ!」
と刀を取ろうする左内だったが、
『大石内蔵助 行年(享年)四五』
という奉書を見つけた瞬間、この方は亡き忠君への義のため、命をかけて江戸の吉良邸に討ち入りに行くのだなと悟る。
そして何と本物であるにも関わらず、
「私が偽物でした」
と言い、左内は大石さん達赤穂浪士を通す・・・という筋である。
噺の筋は覚え稽古を重ねたのだが、やはり人前で大石内蔵助を演じるとなるとハードルが高いなあと思って、高座にかける事に足踏みしていたのだが、今日演る事にしよう。
仮に不評だったとしても、批判も自らの不出来も飲み込めば良いじゃないか。
それは苦しい事かもしれないが、酒が口に入り命が絶たれたハブほどの苦しさではないだろう。
まさかハブを眺めた事で、今悩んでいる事に対する光明が見え肝が据わるとは思わなかった。
視線に気づいて顔を上げると、紅しょうが姉さんと目があった。
「何十年も演るもんなんだから、難しかろうが大ネタだろうが早い方が良いよ」
そして姉さんの黒目はまた私から離れていった。
まさか私のためにハブ酒を持ち込んで・・・。
・・・私も弟子を取ったら、
さり気なくこういう事ができる人になりたいな。
「千景姉さん、お願いします!」
じゃがいも君が入り口から現れて私を呼んだ。
演る噺は決まった・・・、このハブのように勇ましく行くとしよう。
「いっちょカマしてこい!」
いも太郎兄さんと話し込んでいたおでん兄さんが威勢良く私に声をかけてくれた。
いも太郎兄さんは・・・えーと、うつむきながら何やらブツブツと。
確か今日のトリだったな。
目に怪しい光を宿しながら、両手を刀に見立て何やらズブリズブリと言っている。
『お富与三郎』でもやるつもりかな?
あんな暗い噺をオンライン中継のトリに・・・、まあいいか。
通路に出て振り向くと、片手にハブ酒を抱えた姉さんが手を振ってくれていた。
そんな姉さんに
「お先に勉強させて頂きます」
と頭を下げると、
私はじゃがいも君といかぼーる君に案内され、小劇場の袖へと向かったのだった。
(6月某日)
#講談
#舞波千景
#イラスト
#illustration
#山椒斎紅しょうが
#ハブ酒
玉本秋人
まくら⑤(銀座お好み焼き屋 八八八八ッ八八〜(ぱぱやぱっぱぱ〜)にて)
銀座と言えばやはり三越に行きます。
北海道物産展がありまして、ウニイクラ丼が食べられると聞きましてね。
この話をしますと怒りがぶり返して参ります。
どういう事かと申し上げますと、私の後輩にあたる講釈師に無塩亭バタビン(むえんていばたびん)という奴がいまして。
アメリカ人の父を持つハーフの男で、歳は25ですが芸歴は5年ですので、11年目に入ります私は年下の先輩という立場になります。
年上ながら私を姉さん姉さんと110キロの体格を小刻みに揺らし、重戦車の如く近づいてくる人懐っこい奴でしてね。
そのまま抱きついて倒れこもうなら死の危険を感じますので、車間距離をとって接しております。
話が外れましたが、そのバタビンにウニイクラ丼の話をしますと顔をしかめまして。
脂肪タップリの油っこい顔ですから頬の肉で目や鼻がめり込むくらいクシャクシャで。
バタビンは大変に偏食なものですから、魚介類全般がダメなんですって。
好きなものは肉とご飯と甘い飲み物。
懐石料理のお店で、
「とりあえずコーラ!」
と叫んだのは我々の中のちょっとした伝説であります。
そうか、魚介類は嫌いだから食べられないかと聞いたら、途端にニタニタ笑い出しましてね。
「だって姉さん、そういうビデオがあるんだよ、観た事があるから気持ち悪くなっちゃって。裸の姉さんが全身ウニとイクラに塗れて笑っているのを想像したらさあ」
旧暦12月14日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日でございます。
バタビンの家へ向かうハチマキ姿の私を見かけた際には、暖かく見守って下さいね。
玉本秋人
45
振り向けば、夕やけ
#振り向けば夕やけ
#漫画
#松本小虎
「A scarlet sky ahead of the left line. You have received the sunset on your back. You are holding a grab and waiting for the ball. So I threw the ball towards the "it".」
「talk more ...」
玉本秋人
青ちゃん健ちゃん(全日本プロレス)
#2020最強タッグ
#プロレス
#ajpw
#青柳優馬
#宮原健斗
#全日本プロレス
玉本秋人
とってもサンシャイン2020その②
#とってもサンシャイン2020
#イラスト
#illustration
玉本秋人
殿村直弘(下町ロケット)
#落語
#立川談春
#佃製作所
#ちょっと待てよ
#アンタそれでいいのか
#俺が皆に嫌われてるのはわかってる
#俺はこの会社が好きだ
#会社を思う気持ちは誰にも負けてない
玉本秋人
上野辻講釈〜雪ぼたん〜
辻講釈の合間に上野東照宮、
入り口横の牡丹園に。
八千代椿。
葉牡丹。
聖代。
篝火花。
花王。
島錦。
などなど、今がまさに見頃である。
そう言えば、去年は上野東照宮入り口にコーンがあったが、工事は終わったようだ。
五重塔では作業服のお兄さん達が忙しなく動いていた。
入り口の工事は何だったのか。
あるといえば、石階段。
割れた石階段、
「都合の悪い割れ方」だったのを
「都合の良い割れ方」に直したのだろうか。
うん、まくらには・・・やめておこう。
ヒラヒラ、雪が振り始める。
ヒラヒラと、雪振り始める。
ふと頭によぎった一文がある。
好雪片片別処に落ちず
(こうせつへんぺんべっしょにおちず)
署長は今 どちらに落ち着かれているでしょうか。
〜山本周五郎「寝ぼけ署長」より〜
舞台は上野ではないが、
雪の含んだ禅語(ぜんご)では、
小説「寝ぼけ署長」のラスト、
「私」のこの言葉が好きである。
空から降る雪のひとひらは、
一見何の意味もなく落ちているのではなく、朝になればその地は平らに、まんべんなく降り積もっている。
不規則に変化しつつも、実は規則性を持っているという。
雪も、人も。
私はこれからの人生、どこに向かい何のために生きていくのか。
迷いなく講談と言い切れるが、ふと自らを見つめ直すのは不安だからなのか。
不安という事を認めたとして、その不安を感じてどうしたいのか。
無駄だと思う先に何かあって、今私はある種の心の探求を図っているつもりなのか。
行き着く果ては恐怖だろうか。
そこまで考えてしまうのはただの言葉遊びで、
実は人生なんてこの雪のように落ち着く先に落ち着くと思っているのだろうか。
これくらいにしておこう。
牡丹園の通り道の間に間に、立て札があるかすれた字で何か句が書かれてある。
調べればわかるのかもしれないが、人の言葉が形を成し、時を経てもこうして残るというのは、言葉を仕事にする者としては一つの自信がある。
実は最近書かれたもので、「昔っぽい字」にしてあるだけだったら、今こうして思っている事は全てに無駄になるが・・・。
こんな事を考えるのも、夜に上野で独演会を控えるからである。
そうかそうか。
今日のお客はどんな人達だろう。
今日の体調はすこぶる良いが、だからこそ油断をしてはならない。
その場で思いついた面白いをただ出して、話を壊さないようにしなくては。
今日話すつもりの忠臣蔵。
「卍巴(まんじどもえ)と降る雪の・・・」
と始まる、雪の降る日の赤穂義士のお話。
不安というほどでもないが、こうして色々と考えていたのも高座が控えていたから。
ただそれだけなのかもしれない。
様々な気持ちを抱えつつも、高座に上がれば全ては目の前の人達に芸を披露するだけである。
やはりこの雪のように、私の身も心も落ち着く所に落ち着くのだろう。
出口には黄色いミツマタが匂いを放つ。
後ろ髪を引かれるような、少し名残惜しい思いである。
(舞波千景 2/10上野牡丹園での雑感)
#舞波千景
#講談
#山本周五郎
#寝ぼけ署長
#イラスト
#drawing
玉本秋人
とってもサンシャイン2020①
#とってもサンシャイン2020
#イラスト
#illustration
玉本秋人
トバイアス・グレグソン(大逆転裁判)
#大逆転裁判
Twitterトレンドで死んで欲しくなかったキャラを晒すというのが話題なので、パッと思いついたのがこのオッサン。
『大逆転裁判』というゲームに登場する刑事。
手に持っているのは好物のフィッシュアンドチップス。
玉本秋人
満月はスライダー?
#舞波千景
#中秋の名月
かっ飛ばしてもセーフティーバント。
いや、うさぎが捕りにくるまでに、ダイヤモンド一周回れるか。
創拡
玉本秋人
ア・ゴストロイヤー
#アゴ男
#プロレス
Hey!
Lockup! Come on!
さあ、行こうぜ!
猛者達が集う四角いジャングルへ!
なーんてな♪
玉本秋人
アゴ男からのお知らせ
「よう!久しぶりだな!
誰だお前はだって?
#アゴ男
で検索してくれ。
2/14、モテない奴らのためにバレンタインイラストを5枚投下するぜ!
内訳は、
#とってもバレンタイン
×3
#川田裕子
#アゴ男
だ!
それじゃあまた2週間後!
楽しみにしててくれよ!」
玉本秋人
ブラックめんそーれ(全日本プロレス)
中島洋平というレスラーが消息を断った後に、入れ替わるようにして全日本プロレスに現れた、頭にハブを乗せた謎の覆面レスラー。
手をヘビに見立て入場、試合中、Twitter等で「シャー!」を言いまくり、自身のファンである蛇バディ(へびばでぃ)を増やしている。
2/11に後楽園ホールで開催されたアジアタッグ戦に、先輩大森隆男とのワイルドめんそーれで挑戦。
非常にスリリングな良い試合だったが惜しくも敗戦。
しかし、その奮闘ぶりとヘビのような執念は、ファンだけでなく王者組からも評価された。
皆からバカにされ、「バカにすんな!」と言い返すのが恒例だったが、そう遠くない未来、彼をバカにする者はきっといなくなるだろう。
生観戦しましたが本気で勝つと思いました。
ブラックめんそーれ選手、次こそは悲願のアジアタッグベルトを獲って下さいね。シャー!!
#ajpw
#プロレス
#全日本プロレス
#蛇バディ
#シャーしかいない
#イラスト
#drawing
#芸術同盟
玉本秋人
いえいっ!
#イラスト
#drawing
#オリジナル
#女の子
#いえいっ
いえいっ!
玉本秋人
ピロクテーテース
何か描かねば!という強迫観念みたいなものがあって、ぶっつけ本番でギリシャ神話の英雄に挑戦するという、文字通り神をも恐れぬ罰当たりな所業。
#ギリシャ神話
玉本秋人
私はバターです。
こんばんは、昼から出勤の幽霊です。夜にいつも出るのでこんばんはって言ってしまいました。訂正はしません。
最近は暗ければどこでも出るようになりみした。舌が絡まってなりみしたと言ってしまいましたが、これも訂正はしません。
いつもより回っております。クックック。
#オリジナル
#舞波千景?
玉本秋人
田上ちゃん その③
「力仕事なら任せてね」
#田上ちゃん
#イラスト
#illustration
#ファッション
田上ちゃん その③メイキング
↓
傾向としてジーンズが多いから、次はちょっと変えてみようか。
https://youtu.be/DbIX6T0K9e4
玉本秋人
めい・すと〜む
真鯉「うおおおお!俺は魚おおおお!!」
緋鯉「やめて、そういうの」
子鯉「ケンカしないで!」
舞波千景「こうなるわけでございまして」
#講談
#端午の節句
#子どもの日
玉本秋人
霧山修一郎
#時効警察はじめました
#オダギリジョー
玉本秋人
まくら(銀座お好み焼き屋 八八八八ッ八八〜(ぱぱやぱっぱぱ〜)にて)
#舞波千景
#講談
#秋ナスは姫に食わすナス
「どっひゃ〜、特製ソースの良い香り!」
玉本秋人
まくら⑥(銀座お好み焼き屋 八八八八ッ八八〜(ぱぱやぱっぱぱ〜)にて)
#舞波千景
#講談
たった今思い出したのですが、ココ銀座のお話。
夏のある日に、2丁目駅の近くに非常に大勢の人の列ができていましてね。
後で調べましたら、加藤純一美術館なる"ゆ〜ちゅ〜ばあ"という職業の方が、あすこでご自分をテーマにした美術展を開かれたそうで。
インターネットなるものには疎いのですが、大変に影響力のある方なんですね。
"いんふるえんさあ"とも言うらしいですよ。
インフルエンザではありません。
恐らく、ここにおわす皆様が一瞬!頭によぎられたと思いますが。
一瞬、よぎりましたでしょう?
一瞬!
・・・それは置いておいて。
(パンパンッ)
講釈師個人の催し物と言えば、やはり独演会でございます。
銀座ではまだないのですが、浅草や上野では何度か開かせて頂いた事がございます。
寄席とは違い、お客様は自分だけを聴きに来られますので、毎回大変な緊張感に包まれます。
それが時に心地よいなとも思ったりするのですけれども。
パンフレットやポスターが刷り上がって、見せて頂きながら髪が跳ね上がっていないかな?着崩していないかな?などと確認をしましたり。
・・・跳ね上がっていたらそれはそれで面白いな、とか思ったり。
当日までに一つ一つそういった準備を致しまして、上野講釈亭の方で独演会を開きました。
講釈亭、我々芸人の控え室にモニターがありましてね。
あまり大きいヤツではないのですが、それを観ながら客席の空気を我々はいつも感じ取ります。
まくらはどうしようか?若いお客様が多いみたいだから午前中に食べた『うさぎや(上野にある人気カフェ)』のパフェの話でもしようか?などと話す内容を考えたりするんですね。
ちなみに銀座でしたら『ぶどうの木』ですね。
私は講釈師、ただ今皆様に美味しいパフェが食べられる店をお教えしております。
・・・お好み焼き屋の中で。
こちらもデザートにチョコレートパフェがありますから後で頂くとしましょう。
そんな事をアレコレと考えながらあの日も着替えておりましてね。
髪を結い、袴なんかも履きまして。
袴は普段私は履かないのですが、あの日『蜀山人(しょくさんじん)』という話を読むにあたって男性を演じる際に良いかなと考えましてね。
そうして控え室でいそいそ準備をしていた際、モニターの奥が騒がしい。
前座が2人ほど、困りましたと言いながら四苦八苦している姿が写りまして。
辺りをキョロキョロと。
何か問題が起こったようで、後援会のスタッフ達や上野講釈亭の席亭と、わぁわぁお話をしておりました。
幕が開くまでお客様の前には出ない腹積もりだったのですが、これは会を開いた張本人の私が処理をしなければいけないなと思い、袴姿でしたが出ていきました。
前座2人に聞かれましてね。
「馬はどこに停めれば良いでしょうか?」
と。
馬ですよ、馬、お馬さん。
ポルシェやランボルギーニの事ではありませんよ?
馬でいらしたお客様がいまして。
極めて珍しい、馬通勤をされている方が私の独演会にいらしましてね。
サラリーマンの方なのですが、馬への愛が高じて電車通勤をやめて馬で出社されているという物凄い方でした。
馬で上野駅周りを闊歩、馬ですからカッポカッポと信号を渡ってきたわけであります。
しかし私は、プロの講釈師。
想定外の事が起きても、知恵と閃きによって困難を打開しなくてはこの職業は務まりません。
私は以前テレビで得た知識として、馬は道路交通法上、「軽車両」になるという事を把握しておりました!
「駐輪場に案内なさい!」
すぐさま前座にそう言い放ち、ズバッ!と指示をしたので!
その瞬間は大変に"すたいりっしゅ"な講釈師だったと思います!
「あ、そうだな」と、席亭さんが何とも思ってなさそうだった事が私の心にちょっぴりと傷をつけましたが、私はそれでも表情を崩さずに気丈に振る舞い続けました。
騎乗ではありませんよ、気丈ですよ。
ちなみに机上にはどうでも良い事をやたら大袈裟にしてまくしたてている講釈師の私が手を置いております。
もちろん馬を飼っている以上、そのお客様も馬が自転車と同じ軽車両扱いになるという事を知っていたのですが、知らなかった前座が慌てふためいていて、それが大きな騒ぎに発展していたという事でした。
そんなわけでございまして、無事に駐輪場にお馬さんを待機させ、我々はその日独演会をつつがなく務める事ができたのでございます。
(パンパンッ)
さて、大変にまくらが長くなりましたが、
(パンパンッ)
これから皆様の前で一席読ませて頂きます。
(パン!)
そのサラリーマンの方、動物園に遊びに行ってきますと、馬に乗りながら器用に上野西郷像へと続く石段を登っていかれました!
やっぱり物凄い方でしたね。
それがあまりに衝撃的だったため、お名前を伺うのを忘れてしまったのですが、もしかしたらこの人の生まれ変わりだったのかもしれません。
馬れ変わり・・・ちょっと前の紅ー生姜といい、今日の私のダジャレは冴え渡っておりますね。
・・・反応が芳しくないのはご愛嬌。
講釈好きの方にはお馴染み、
『寛永三馬術』(かんえいさんばじゅつ)
というお話でございます。
(パンッ)
まくら 〜了〜
講談『寛永三馬術』に続く。
玉本秋人
寺田心(てらだこころ)
#ホームアローン3
#寺田心
#金曜ロードショー
アレックス「顔がうつった!お前はもうおしまいだ!」
久しぶりに観たら割と物騒な台詞が多かった。
玉本秋人
八重花桜梨(やえかおり)
ときめきメモリアル2に登場する。
「ある事情」により人と関わる事を避けるようになってしまうが、主人公と打ち解けるとそれはそれは魅力的な表情をするヒロインへと変わるのだ。のだと言ったが、メイではないのだ。
#ときめきメモリアル2
玉本秋人
天使にラブ・ソングを…
観たよ、金曜ロードSHOW
『天使にラブ・ソングを』。
何度目だろうな。
多分ジブリよりは少ないが、それでも2桁以上は観てるんじゃないか(笑)?
#映画
#天使にラブソングを
#ウーピーゴールドバーグ
#金曜ロードSHOW
玉本秋人
ドウェイン・ジョンソン(ジュマンジ ウェルカムトゥジャングルより)
#illustration
#drawing
#ザロック
#金曜ロードショー
さっきまで金曜ロードショーでやっていたので描いた。
タイムリミットは放送中という事でここまで。
本名のドウェイン(ダグラス)ジョンソンの方が今は有名かもしれないが、プロレスファンの自分にとっては世界最大の団体、元アメリカWWEの象徴(アイコン)、ザ・ロックという名前の方が親しみがある。
プロレスラーも俳優も、世界を股にかける事には変わりないよな!
玉本秋人
とってもバレンタイン2020①
はっぴぃばれんたいん!
#とってもバレンタイン
#イラスト
#バレンタイン
#芸術同盟
#drawing
玉本秋人
まくら③(銀座お好み焼き屋八八八八ッ八八〜(ぱぱやばっぱぱ〜)にて)
#舞波千景
#講談
お好み焼き屋にも様々なお客さんがいらっしゃいますね。
私のように食べる専門という人もいれば、作るのが好き、ソレを人に食べてもらうのが好きという方もいらっしゃいます。
日頃から親しくさせて頂いてます方で、沢北龍子(さわきたりゅうこ)さんと言う同級生がいまして。
同じ野球部に所属していて、練習の終わりに
「アンタに江戸っ子のお好み焼き、食べさせてあげる!」
と言って2人で広島風のお好み焼き屋にやって参りました。
どうも、あくせくヘラをかき回すせっかちなところを「江戸っ子だね」と近所のオジサンに言われたのをきっかけに、自らの長所なんだと置き換える事に、幼少の頃の龍子さんは成功なさったそうで。
とても丸い形をなしていない「ソレ」を、汗水垂らしながら笑顔で「どうぞ」とワタクシに薦めてきたのでございます。
ソレは何でしょうか。
喉まで出かかりましたが、せっかく作っていただいたので控えました。
最近映画も公開されましたので、
「イット〜ソレが美味しそうに見えたら終わり〜」とでもコッソリココで申し上げておきます。
・・・美味しいんですよね、イット。
お好み焼きの形をまるで成していなくとも火も通っていますから、食べるのには何も問題がないので、お箸でつまむもんじゃ焼きの要領でございます。
切り分けは調理の最中にヘラで賽の目ナマス千六本と、すでになされていると思う事ができれば、パクパクとイケるのでございます。
私が食べていると龍子さん、自分のお皿にはほとんど手をつけずにとても嬉しそうな顔をしているんですね。
わんぱく小僧がメシを沢山食べてる様を見守る肝っ玉母さんのような笑顔で。
野球部の練習試合でも自分が好成績をおさめるよりも我々が活躍する事の方が嬉しいそうで。
練習で上手くいかなかったプレーが試合でできたりなんかすると手が真っ赤になるほど叩いて喜んだりする方です。
ところで今思いついた洒落があります。
一つずつお好み焼きを食べる。
"ONEパク"
入りませんか、ツボに。
そちらの女性のお客様、まあまあ。
店主がいるのにまあまあと言ってはいけませんよ。
さては勝手知ったる常連さんですね?
初めてきた、ははあ、なるほど。
そちらのおば様、髪の色が朱に染まっておりますが、失礼ですがペニーワイズというピエロはご存知でしょうか?
ペニーじゃなく、紅ー生姜を食べている。
ははあ、なるほど〜。
次にいきたいと思います。(パンッ)
玉本秋人
3分ピエロ
見るんじゃなかった。
#イットそれが見えたら終わり
#ピエロ
#ペニーワイズ
玉本秋人
とってもバレンタイン2020②
My heart is always with you.
#とってもバレンタイン
#イラスト
#drawing
#芸術同盟
#バレンタイン
玉本秋人
野次馬デビル
9月の中旬、歯医者の定期検診に行ってきた。
前回の検診から約半年後で、ウチにお知らせのハガキが送られてきてね。
こういうのはマメに行くんだぜ、オレ。
定期検診なので、
虫歯ができてないかのチェックと歯の洗浄。
いつもの事さ。
案内されたイスに座り、二の腕にホクロがついたお姉さんに目隠しをされて洗浄。
こういう特徴を書いたりするのはキモいか?(笑)
いやあ、それでも何か目に入ってね。へへへ。
下の歯の洗浄が終わり、
「口をゆすいで下さい」
と目隠しを優しく外される。左側に用意された紙コップの水で口をゆすいでふと右側を見やる。
隣の人との間には壁、壁というか、仕切りかな。
上にちょっとしたモノが置けそうな。
そこにいたのさ。
コイツがね。
見たことのない生物だ。
いや、もちろん人形なんだけれども、
オレは即座に、
「野次馬デビルだ!」
と思った。
羽と、歯と、どこか好奇心を抱いたような瞳からね。
良く見るとバイキンに見えなくもない。
バイキンを模したマスコットなのかもな。
どことなく
「はっひっふっへっほ〜!」
の出来損ないに見えなくもない。
歯のバイキンのマスコットなのかもしれんが、生憎俺は虫歯じゃない。
コイツもオレが目隠しされている間、口の中を覗き込んでいたのかもな。
オレから目をそらしている。虫歯のないヤツには文字通り眼中にないのだろう。
だが、オレが見つめている事には気づいているんだろうな。目をそらしつつも笑っているからね。
若干のダミ声で
「見てないよ〜、知らないよ〜」
とか今にも言いそうだ。
なんだよ、
ちょっとカワイく見えてきたじゃないか。
窓の外は秋の空。駐車場からココへと自分が歩いて来た道。
紅葉の類は無かったが、関東は台風一過で忙しなかった日々が終わり、外は穏やかな午前の陽気に包まれている。
もしかしたら意志は持っていても、マスコットの体である以上、野次馬デビルは外に出たくても出れないのかもしれない。
外の世界を知らないのか?
いや、知っているのだろう。
まさか、この歯医者内で精製されたわけではあるまい。どこかの工場で産声をあげ、ここにやって来たのだ。
最近か、あるいはずっと前の事か。己の運命を呪い、1人悲しみに暮れた夜を幾度となく過ごしたのやもしれない。それでも絶望せずに、自分がやって来た道を部屋の窓から眺めながら、秋空に心を飛ばし、まだ見ぬ世界を想い描いている。その最中なのかもしれない。
そう考えると彼の顔が、
『ショーシャンクの空に』の
ティム・ロビンスのように
見えなくも、なくもなくもなくもない。
(by天気の子)
次の定期検診は4ヶ月後。
おい、野次馬デビル。人の言葉は知っているか?
治療中だが、いつでも話しかけてこい。
オレで良ければ、
お前の知らない世界を、教えてやるさ。
#野次馬デビル
玉本秋人
夕立くノ一 〜カエル面談〜
#蓮霧
#くノ一
#カエル
#イラスト
#drawing
コイツかよ?ウチの忍者部隊に入りたいって言ってるのは。
何?
「あなたが隊長の蓮霧(れんぶ)さんですか?」
だって?
馬鹿かお前は。これから忍者カエルとしてやっていこうと自分で志願したくせに、隊長の顔を知らないのか。間抜けなカエルだな。
何だって?もっと大きい声で喋れよ。土砂降りの雨と、繁殖期のアマガエルどもの鳴き声のせいでよく聞こえないんだ。
「人と話をした事がないので、怖くて目が見れません。ごめんなさい・・・」
だって?
だからお前は間抜けなんだ。お前、私がこんな「奇天烈(きてれつ)アマガッパ」を普段から着ていると思っているのか。
お前ら野良カエルどもが人間とコミュニケーションをとる経験なんかない事を、私が知らないわけがないだろう?
上の目ん玉を見ろ、私じゃなくてカエルと喋ってると思うんだ。
ガマーロ「(頑張って!勇気を出して!言い方が厳しいけれど、蓮霧さんはとっても優しい人だから!)」
まあいい、とりあえずは入れてやる。使えなかったら目の前の田んぼにぶん投げてやるから、それは覚悟しておけよ。
「やっていける自信がない」
だって?
最初からそんなもんがあってたまるか。私が使える奴になるまで教育してやるに決まってんだろ。使える奴になったはずなのに、使えなかったらぶん投げると言ってるんだ。
それくらいわかれよ。
いいか?お前は今日から、
「下呂田 ガマ座右衛門(げろた がまざえもん)」
と名乗れ。
いくぞ、ついてこい。何ヘコんでんだ。晴れの日の電線にいるカラスの口に投げるぞ。早くこい!
ガマーロ「(ネーミングセンスはその、ひどく壊滅的だけど・・・)」
中忍、蓮霧率いる忍者カエル部隊。
くノ一組織、「桃忍(ももにん)」の中でも、選りすぐりの精鋭の集まりである。
玉本秋人
ジェイク・リー(全日本プロレス)
全日本プロレス所属、sweeperリーダー。
答えはもちろん、YESだ!
#ajpw
#プロレス
#全日本プロレス
#ジェイクリー
玉本秋人
ばいおぐらふぃ〜②(講釈師舞波千景独演会)
玉本秋人
とってもサンシャイン2020④〜いえいっ!〜
#とってもサンシャイン2020
#イラスト
#illustration
玉本秋人
アゴ男
#アゴ男
#野球
#アクアリウム
#ペパーミントちゃん
肩作るから付き合ってくれ。
ユニフォーム買ったんだよ、和製ベーブルースだ。どう?
アゴで台無し?台無しときたか・・・。
台というか、乗るんだよな。机の上のアクアリウムとか覗きこむとさ、アゴがこう、鏡餅みたいにプニッとなって。それでつぶさに観察しようとギョロ目になって。ガラス越しに、我ながら正視に耐えないツラが写る。
ウチのペパーミントちゃん(魚)が怯えてしょうがねえや。ファビュラスくん(水草)もなんだかのけぞってる気がするよ。
玉本秋人
ボクに何か用かよ?
「ネコパーンチ!」
「ジロジロ見やがって、このドスケベ!」
「ネ、ネコパーンチ!」
「どうせ『大した事ない』んだろ?見るからにお前の顔、ど【ネコパーーーンチ!!!】」
「さっきから何?プランセッセ」
「素馨(そけい)ちゃんに残った僅かな清いイメージを守るため、「あ、コレマズイわ」と思ったらネコパンチよ!て〜い!」
#素馨
#忍猫プランセッセ
#くノ一
玉本秋人
度々平(どどへい)
#講談
#寛永三馬術
#向井蔵人
#drawing
馬術家曲垣平九郎の家に、突如世話役として雇って欲しいと現れた自称百姓の倅。
その正体は、平九郎と同じ「三馬術」に数えられる天才馬術家の一人、
「向井蔵人(むかいくろんど)」。
曲垣流の馬術の秘伝書を盗むため、身分を偽って屋敷に住み込んだのだが、ある事件により身柄引き渡しになるところを、自らの地位と家を引き換えに度々平を助けた平九郎の懐の深さに惚れ込み、生涯の家来になる事を固く誓う。
平九郎以上に資料が少なく、顔を描いた絵も見つからなかったので、多分こんな顔だろうと思って描いた。
「曲垣のダンナは馬肉は食べません。
ただ、悪者に羽交い締めされて食わされたら致し方ないといつも言ってます」
玉本秋人
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