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振り向けば、夕やけ
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「A scarlet sky ahead of the left line. You have received the sunset on your back. You are holding a grab and waiting for the ball. So I threw the ball towards the "it".」
「talk more ...」
玉本秋人
夕立くノ一 〜カエル面談〜
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コイツかよ?ウチの忍者部隊に入りたいって言ってるのは。
何?
「あなたが隊長の蓮霧(れんぶ)さんですか?」
だって?
馬鹿かお前は。これから忍者カエルとしてやっていこうと自分で志願したくせに、隊長の顔を知らないのか。間抜けなカエルだな。
何だって?もっと大きい声で喋れよ。土砂降りの雨と、繁殖期のアマガエルどもの鳴き声のせいでよく聞こえないんだ。
「人と話をした事がないので、怖くて目が見れません。ごめんなさい・・・」
だって?
だからお前は間抜けなんだ。お前、私がこんな「奇天烈(きてれつ)アマガッパ」を普段から着ていると思っているのか。
お前ら野良カエルどもが人間とコミュニケーションをとる経験なんかない事を、私が知らないわけがないだろう?
上の目ん玉を見ろ、私じゃなくてカエルと喋ってると思うんだ。
ガマーロ「(頑張って!勇気を出して!言い方が厳しいけれど、蓮霧さんはとっても優しい人だから!)」
まあいい、とりあえずは入れてやる。使えなかったら目の前の田んぼにぶん投げてやるから、それは覚悟しておけよ。
「やっていける自信がない」
だって?
最初からそんなもんがあってたまるか。私が使える奴になるまで教育してやるに決まってんだろ。使える奴になったはずなのに、使えなかったらぶん投げると言ってるんだ。
それくらいわかれよ。
いいか?お前は今日から、
「下呂田 ガマ座右衛門(げろた がまざえもん)」
と名乗れ。
いくぞ、ついてこい。何ヘコんでんだ。晴れの日の電線にいるカラスの口に投げるぞ。早くこい!
ガマーロ「(ネーミングセンスはその、ひどく壊滅的だけど・・・)」
中忍、蓮霧率いる忍者カエル部隊。
くノ一組織、「桃忍(ももにん)」の中でも、選りすぐりの精鋭の集まりである。
玉本秋人
『蜀山人』
#舞波千景
#講談
#イラスト
#drawing
「つ離れ」という言葉がありまして。
1つ、2つ、3つと数えて、つで数えられるのは9つ、10から10人と。お客様が沢山いらした時に使う言葉でございます。
前座がコッソリと舞台端、袖(そで)からお客の数を数える際に、
「師匠!早くも、つ離れしました!」
なんて言ったりしますね。
つ離れができない日は「どうも」と落ち込みたくもなりますけれど、却って人が少ない時には、いつも以上のモノを見せよう、意気込んだりなんてする。
「近き者説び(よろこび)、遠き者来る」
と言いますから。
目の前のお客が、次にいらした時に別のお客を連れてくる。
それを知っていたせいか、師匠に対して
「力の見せどころですね!」
と言って叱られた前座がかつていましてね・・・。
わたくしです。
(パンパンッ)
とんちの名人といえば三人。
一休宗純(いっきゅうそうじゅん)、曽呂利新左衛門(そろりしんざえもん)、そして本日読みます蜀山人。
一休宗純は、
「正月は 冥土の旅の一里塚
目出度くもあり 目出度くもなし」
と詠んだ句があります。
割とひねくれた人で、正月なんかメデタくない!と、言ってしまうような方。
だから物事の見え方も他人とは違うのでしょうか。
曽呂利新左衛門は落語家の始祖と言われます。
初代は太閤秀吉の幇間(たいこ)持ち。
二世と書いてニセと読ます2代目は上方落語で一斉を風靡した方。
初代の辞世の句は、
「ご意向で 三千世界が手にいらば
極楽浄土を 我に賜る」
御人柄が現れておりますね。
江戸時代の末は、文化文政期の頃でございます。
近世文化が日の目を見、関東という新しい風土が生まれまして、それが中心地の江戸によって洗練されていった爛熟(らんじゅく)の時代。
果物も肉も、腐る寸前が一番美味いとされる。
姓は大田、名は直次郎。号を南畝(なんぽ)と言いまして、寛延は2年の、3月3日、桃の節句に御徒町の役人の元に生まれました大変目出度きお方。
いくつもの名前を持ちます方で、杏花園(きょうかえん)、巴人亭(はじんてい)、四方赤良(よものあから)、四方山人(よもさんじん)などなど。
19の頃に、寝惚先生と名乗り義文を出してその界隈で名を馳せていましたという事で。
天才は若いうちから頭角を現すものなんですね。歳をとって天才というのは、確かにあまり聞きません。
川端康成は「伊豆の踊子」を23、山本周五郎は17で小説を発表しております。
寝惚と聞くと、山本周五郎の寝ぼけ署長を思い出しますが、頭の切れる方は、普段はみんなああして眠たそうにしているものなのでしょうか。人物画の蜀山人もまるで寝起きのような表情をしております。
(パンパンッ)
世の中に蚊ほどうるさきものはなし
ぶんぶ(文武)といひて夜もねられず
これも夜寝られない時に考えたような気が致しますね。その勢いで田沼藩に捕らえられるという、おちおち寝言も言えない時代。
(パンッ)
蜀山人という名は、師匠平賀源内が風雷山人と名乗っていたので、四方山人(よもさんじん)。
そこにある時、中国、昔は唐(から)と言いまして、そちらの役人に
「唐人へ ここまでこいよ 天野原 三国一の富士が見たくば」
と、手紙を書きましたら、礼状の宛名に「蜀山人(しょくさんじん)」
と書いてあったのが由来とされております。
縦書きの四方山人の四方の字が、「蜀」に見えたので「蜀山人」と名乗りなさいとしてあり、こりゃ面白いと雅号に用いたのが始まりとされております。「明治のおもかげ」を書きました鶯亭金升(おうていきんしょう)も、「おうて いきんしゃい」から、ニ葉亭四迷(ふたばていしめい)も、「くたばってしまい」から来ましたしね。名前の由来を辿ると意外な成り立ちに出会えます。
(パンパンッ)
豪気な方で、当時の文句は
春のに、
澄さんも 富士のつく間も一同に
どっととわろう
春の一国を
千金ずつに締め上げて六万両の春の曙
夏のに、
いかほどに 堪えてみてもホトトギス 鳴かねばならぬ村雨の空
秋のに、
もみじ咲く 菊やススキの本舞台
まずは今日のこれ切りの秋
冬のに、
雪降れば 炬燵やぐらに閉じこもり
打って出べき勢いは無し
紀州の殿様に呼ばれ、歌に五色を入れ詠めと言われ、
色白く 羽織は黒く裏赤く
ご紋は葵(青)紀伊(黄)の殿様
借りて着(黄)る 羽織は黒し裏白し
ここは赤坂行は青山
を詠んだ。
蜀山人先生、お酒が好きな方で家来はいつも大変な目にあっていましたそうで。
ある夜、履き物を履こうとしたら、
その上に短冊が置いてあった。
いつ来ても 夜ふけてよもの長話
あからさまには申されもせず
本郷に差し掛かって来ますと、加賀様水戸様のご家来がいまして、
小石川 本郷を指して鳩が二羽
ミトッポにカナッポ
武士が蜀山人先生とぶつかった。足がもつれた蜀山人先生、水溜まりに飛び込みそのまま寝込んでしまった。
家来が慌てて屋敷に連れ戻し、先生に禁酒の願いを持ち出しますと、先生は紙に、
黒金の門よりカタキ我が禁酒
ならば手柄に破れ朝比奈
(朝比奈三郎の門破りのもじり)
としたためて神棚へと上げます。
そこに馴染みの魚屋さんが鰹はどうですかと来ましたが、禁酒宣言をした先生、鰹だけ食べても美味くないからと断った。
しかし、魚屋さんに「酒が飲めて人生ですよ」と言われ、先生あっさり禁酒をやめてまた飲み始めた。
鎌倉の海より捕れし初鰹 みな武蔵野の腹に入れ
家来が来て先生約束したじゃありませんかと言われますと、神棚に上げた誓いの紙は書き直されておりました。
家来が読み直しますと
我が禁酒 破れ衣になりにけり
やれツイでくれサシてくれ
こういった具合で例外を沢山作りまして、春は桜、夏は星、秋は満月紅葉、冬は雪を肴に酒を飲む。
友がいればいつもより飲み、二日酔いの時も調子を整えばと長薬代わりに飲む。
生憎わたくしは未成年ですが、酒はそこまで飲みたくなるものなのでしょうか?以前タバコをお吸いになる寄席の案内の方に「タバコってそんなに良いものなのですか?」とお聞きしたら、
「良いかというより、吸わないと落ち着かないんだ」
と返された事があります。
お酒も同じような気がしますけどねえ、講釈を演るにあたり、やはり成人したら芸の勉強のために飲むつもりですが、良く聞くあの言葉。
「酒は飲んでも飲まれるな」
蜀山人先生の生き様を、反面教師とする事で次にいきたいと思います。
(パンパンッ)
今例に出しましたが、蜀山人先生、煙草も同じでやめられない。
煙草の火玉、当時は煙管(きせる)でこざいますから夢で火玉が襲ってきたので先生逃げます。かろうじて逃げたらそこは鉄火場で、ここで一服。その火玉がまた襲って自業自得。なんて夢を見たとか見ないとか。
(パンパンッ)
博打も大好き。
しかし自戒の念がありました蜀山人先生、もう博打は止めようと、愛用のサイコロを橋の上から捨てました。
どんな目が出たのだろうと橋からのぞきこむ始末。何もやめられておりません。
(パンパンッ)
旅が大好きです蜀山人先生。
俳句の名人、松尾芭蕉が芭蕉と知らず、爺さん何か詠んでみろと、訪れた農村でゴザを敷いた村人達に無理難題をふっかけられた事がございました。
ムッとした芭蕉さんが
「三日月の・・・」と書いた。
その時は満月の晩。そんなときに三日月とは何だよ!と笑われておりましたら、その後に、
三日月の 頃より待つ 今宵かな
と詠んで、村人達を黙らせたという話がございます。
近江八景に来たときに蜀山人先生も、籠屋に近江八景をお題にして、全ての場所を詠んだらただで乗せてやると言われました。芭蕉さんと同じ無理難題、無茶ぶりというヤツです。そしてムッとしたというところも同じでございます。
そりゃあ、詠むのはタダですが大変なんですよ?
わたくしも講釈を読んでおりますが、知り合いに読売ジャイアンツの坂本勇人選手が大好きな子がいましてね・・・。
坂本選手と自分の馴れ初めを講釈にしてと頼まれまして。
断っておきますが、その子は坂本選手とは知り合いでもなんでもなく、観客席でただ見ていて応援をした事しかない、ただのフアンでございます。
しかしつぶらな瞳で、
「お願い!舞波さん♥」
彼女もわたくしを舞波さんと呼びます。屋号(亭号)だからやめてって。
(パンッ)
そこをなんとか、「to be or not to be 」
ハムレットの独白みたいにしたりなんかして。
「いったいどうしたらよいのか?」
坂本選手とお近づきになるには。
「問題はそこだ、荒れ狂う運命の矢先を
心で受けて耐え忍ぶのがよいのか」
会いたくても遠くで見つめるしかできない乙女心を、こう表しましてね。
「それとも敢然と立ち上がり寄せ来る苦難を跳ね除けて終わらせるべきなのか?」
史上初の読売ジャイアンツ女性選手を目指す彼女の戦いが始まったとか、ストーリー仕立てにしてみましたり、
「死ぬことは眠ることそれ以上ではない 眠ってしまえば心の痛みも肉体に付きまとう苦しみも終わらせることができる
これこそ願ってもないことではないか」
その切り口から始めてみたけど、ネタに困って行き詰まる。
とりあえず寝て明日また考えよう。
それを繰り返して、現在でございます。
嗚呼っ!
(パンパン!)
ムッとした蜀山人先生ですが、次の瞬間!
乗せたから 先はあわづかタダの駕籠
ひら石山や はしらせてみい
瀬田、唐崎、粟津、堅田、比良、石山、矢橋、三井
近江八景全てが入ってぇおります。
どうだい!
わたくしがエバる事ではないんですが・・・。
籠で雑談しておりますと、蜀山人先生、煙草が吞みたくなります。
火を借りようとしたら、狂歌を詠んでくれたらと・・・。
入相(いりあい)の
鐘の合図に撞きだせば いずくの里も日(火)はくるるなり。
入相とは日没、夕暮れに鳴らす鐘でございます。籠の中ですから火玉が追いかけて来たら逃げられませんが、外に出した火玉が追いかけてきたら、籠かきの足と火玉、どっちが速いのでしょう。
火玉に足はありませんから、これは文字通り蛇足ということで、場面転換。
(パンパンッ)
京の三条大橋に来てみれば、さぞ立派だと思っていたのだろうが、穴が開いて継ぎ接ぎだらけ。
しかし蜀山人先生、橋を見てすぐさま思いつきましたのが
来てみれば 流石都は歌所(うたどころ)
橋の上にも色紙短冊
わたくし、蜀山人先生の歌でこれが一番好きでございます。
口幅ったいですが、『粋(すい)』でございますね。
文政の6年頃、身体が弱ってきた蜀山人先生。
病床に伏せる日々が続いておりまして、いよいよもってという時に詠んだのが、
冥途から 今にも使いが来たりなば
九十九までは 留守とことわれ
この世に未練タラタラでございます。
もっと狂歌を詠みたかった。
もっと孫と遊びたかった。
もっと芝居を見たかった。
もっと旅をしたかった。
もっと花見をしたかった。
もっと酒が飲みたかった。
もっと煙草を、もっと博打を。
まだやり足りないのか・・・。
留守といわば またも迎えに来たならば
いっそイヤじゃと言い切ってやれ
最後まで洒落ておりました。
耳を傾けた家来に対して、最期に小さい声で、
時鳥(ほととぎす)
鳴きつるかたみ初鰹
春と夏との入相の鐘
江戸の利口者と言われました狂歌名人、大田蜀山人という方のお話し。
この辺で読み終わりでございます。
(パンッ)(了)
(上野講釈亭にて
出囃子 船漕ぎ娘)
玉本秋人
青春フルスイング②
#漫画
#青春フルスイング
#オリジナル
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玉本秋人
青春フルスイング③
#漫画
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#イラスト
#青春フルスイング
玉本秋人
ア・ゴストロイヤー
#アゴ男
#プロレス
Hey!
Lockup! Come on!
さあ、行こうぜ!
猛者達が集う四角いジャングルへ!
なーんてな♪
玉本秋人
3
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いえいっ!
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いえいっ!
玉本秋人
いえいっ!
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#いえいっ
いえいっ!
玉本秋人
まくら⑤(上野講釈亭にて)
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#矢車翔子
パンパンッ!(張り扇の音)
まず、翔子さんは現在「お嬢様キャラ」なるものに挑戦中です。
いいですね、わたくしもやはりこうした生業をしていますと、男女問わず様々な人物を演じますから、何かになりたいと言う気持ちは良くわかります。
尾仲愛さんは唐揚げが大好きな方でございます。
「3食唐揚げでも飽きないんですか?」
と、以前に聞いたら
「さすがにご飯とマヨネーズが欲しいよー」
と、こちらの予想を超える答えをお持ちになっておりました。
ちなみに「舞波さん」と、わたくしの事を呼びますが、舞波は屋号、お店の名前みたいなものなので、千景か舞波(屋の)千景と呼んでくださいと、これが一応の芸人のルールとなっております。
再三、愛さんにも言っているのですが、それでもついつい舞波さんと言ってしまう、おっちょこちょいさんでございます。
もう一つ、説明しなければならない事がありますが、それは一度置いておきます。
浅草駅に降りた時に、
「とりあえず唐揚げだね☆」
の愛さんの言葉、めぐみはあいと書きますので、詰めて「愛言葉」を号令に、唐揚げ屋かあ・・・と、2人を案内しようとしたら、翔子さんが
「アタシはスイーツが食べたいですわ」
と異を唱えました。実を言うと、わたくしも気分はスイーツでございまして、心は生クリームを渇望しておりました。
わたくしの顔が唐揚げの気分ではない、その事を、普段バッターの表情を間近でうかがう、キャッチャーというポジションを任されている愛さんですから、鋭く読み取ったのでしょう。
プクッ!と頬を、まるで木の実を口一杯含んだリスのように膨らましました。
愛さん、普段は優しくて控えめな子なのですが、唐揚げが絡むと人が変わります。
忘れもしません、次の一言。
「唐揚げ屋さんへの1歩を、今踏んだよね!?舞波さん!!」
表情だけでなく、運んだ1歩目の足の向きまで見逃さない愛さん。
踏んだのは事実でございました。しかし、それは唐揚げ屋に行こう!という愛さんの要求に対する条件反射のようなもので、もう一度申し上げますように、わたくしは心はクリーム塗れ。
つまり、パッフェなのでございます。
仕方がない、チームの輪を乱したらもうすぐ始まる地区予選に支障をきたすと思い、それでは唐揚げ屋さんに行こうとしました。
忘れもしません。次の一言も。
「心を偽るな!本音をさらけ出せ、舞波!」
実を言いますと、翔子さんもわたくしの事を舞波と呼ぶのでございます。
芸人のルールなのでやめてって。
しかし流石は翔子さんです。翔子さんはチームの一番バッターで足がとても速い人です。鮮やかにセンター前を放ち出塁しますと、盗塁で軽やかに2塁ベースを落としいれます。
盗塁を狙う時には、相手バッテリーの仕草、呼吸、クセ。そして心理を巧みに読み取らなければなりません。
その人物観察で研ぎ澄まされた鋭い視線が、わたくしの心を射抜いたのでございます。
と、勝手知ったる間柄ではありますが、友達に往来で自分の体の動きと心の動きを全て暴かれ、何だか恥ずかしくなってしまいました。
そこで、
「最初に唐揚げを食べて、デザートにスイーツを・・・重たいですか?重たいですよね?」
言いながら同意を求めるという複雑な心境でございます。
すると愛さんが、
「さっすがだね!舞波さん、機転が効くね!」
翔子さんも、
「さすが芸人だな、舞波!」
その後、愛さんはモジモジして、
「実は甘いモノも食べたかったんだけど、何だか言いづらくて・・・」
翔子さんの方も笑いながら、
「食べたいのは自分だけって思われるのって何かイヤだね!舞波が言ってくれて助かったよ!アタシも今日はガッツリって気分なんだ!みんな同じで良かったー!」
褒められた瞬間は嬉しかったのですが、最後にもう一つの説明をここで言わせて頂きます。
わたくし、少食です。
豆腐半丁の冷や奴と白飯で「今日はよく食べたな、寝れるかしら?」と思うのです。
対する二人は、非常にご健啖。とっても良く食べるのです。
結局、人気のお店で唐揚げ定食を食べ、その次にパッフェを喰らうというハシゴを強行する事に相成りました。
檳榔(びろう)な表現ですが、
「オエップ」という感じになりました。
その時の浅草での油とクリーム塗れの思い出を胸に、いや腹に、
明くる日、ついにココ上野に回ってきます。
上野はご存知、上野広小路亭に、ココ上野講釈亭、上野演芸場(上野寄席)など、我々芸人達がひしめき合う、大変に愉快な街でございます。かつては上野本牧亭という、講釈師達のメッカとも言える場所もございましたね。
辻講釈をやりに、上野恩賜公園に良く行きます。
6月4日から、もう過ぎてしまいましたが、不忍池に佇む弁天堂では毎年「法華教」を読みます。講釈の長編物みたいに数日かけて読むようですね。
上野周辺を散策がてら、写真を撮ったりなんかしてみたり、後は古地図のアプリで歩いたりなんかも最近はありまして、江戸時代を歩く気分を1人味わっております。
見ながら歩いていたら以前、側溝に落ちましてね。半身が藻だらけになりましたが、バンザイをしてスマホは濡らさないように努めました。師匠の家にある貴重な古地図を借りていたら破門になる所でしたね。
パンパンッ!
上野公園の葉桜。江戸時代は桜の名所でございましたそうで、
一めんの花は碁盤の
上野山 黒門前に
かかるしら雲
昭和13年、寛永寺総門の黒門跡にて建てられた建碑に歌一首。
本日お話しをする方は、この方でございます。
(まくら 了)
玉本秋人
まくら④(上野講釈亭にて)
#イラスト
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#オリジナル
#舞波千景
#講談
#講釈
#浅草名物絵葉書クイズおじさん
空板(からいた)という、講釈師ならではの言葉があります。
寄席小屋で、講釈師がお客様がまだいらしていない時間に、机を貼り扇で叩き、声を出したりする行為でございます。
野天での寄席場が盛んだった時代にやっていた事なのだそうで、ホール芸能が中心の今はあまり見られないでしょうね。
張り扇を叩く音や発声を聴いた外の人達が、「やってるね」と言って、寄席に入って来る。
朝の稽古と、催し物の宣伝をいっぺんにできる、一石二鳥というやつでございます。
両国から浅草、田原町から上野までの浅草通りは別名仏壇通り。
浅草寺と上野寛永寺、仏と仏を繋ぐという事で、仏像屋さんが軒を連ね、今に至るという事ですね。
店で扱う仏壇は主に北側。
直射日光があまりささない北向きにしていて、商品が傷まないようにという配慮、ビジネスというものでございます。
「最近不景気でねえ」
と丸眼鏡の主の方が言ってましたね。仕事柄、勉強のつもりで伺うのですが、知識欲は働くものの、確かに学校帰りの遊び場や小洒落たデートスポットにはあまり向かないでしょうね。
空板の話ではありませんが、
「木魚でも鳴らして御経でも唱えたらどうです」
と聞いたのですが、
「坊さん呼ぶ金はないし、適当に唱えて宗派の方を刺激したら面倒だ」
とすぐに切り替えされました。
何か良い方法はありませんかね?
中国では老子が向いた方角という事で西。
昔の地図では西の方角が上に配置されています。
だから将軍家の先、西の大阪から来たものは「くだりもの」といって質の良い上品なものとして重宝されたわけでございます。
逆が、日常でもよく使います「くだらない」と、毎日くだらないという人がどれくらいいるかわかりませんが・・・。
このあたりの話は、以前ジョイジョイカムカムホールで話しました、浅草名物絵葉書クイズおじさんが教えてくださりまして。
本名非公開の方なんですが、浅草だったらおじさんに任せてね!とそう言って胸をトンと叩いて咳き込みながらそう言っておりました・・・。
パンパンッ(張り扇の音)
雷門通り、あのあたりについても話しましょうか。
かつては「浅草広小路」と言いましたそうで、ジョイジョイカムカムホールで読みました『浅草風土記』の著者、久保田万太郎氏の生まれたところです。
両国、上野とかつて3つの広小路がありましたが、今あるのは駅名上野広小路のみでございます。
広小路は元々江戸時代、江戸の大半を焼いたという振り袖火事の影響でできたものです。
昔は木造長屋、町の構造上一度火がついたら隣の民家へ次々に燃え移ってしまいまして、建物を壊すしか対処がなかったそうですね。だから広い小路を作ったわけでございますね。
雷門通りには食べ物屋が沢山ありますので、野球部のチームメイトを誘って食べ歩きをした事があります。
中でも猛威をふるったのが、
矢車翔子(やぐるま しょうこ)さんと、尾仲愛(おなか めぐみ)さんの二人でございます。
「お嬢様っぽいものが食べたいですわ!」
「浅草で一番美味しい唐揚げを食べさせて、舞波さん!」
えー、説明しなければならない事が沢山ございます。
玉本秋人
まくら③(上野講釈亭にて)
この間ふらふらと東京散策をしておりました。
つらつらとまとまりなくも喋ってみましょうか。
両国から、浅草、そしてこの上野と、時間をかけて歩いてみれば、頭の中には聴いた俗謡が浮かびます。
夏の涼みは 両国の 出船 入船 やかた舟 あがる流星 星くだり 玉やがとりもつ 縁かいな
根岸の兼業家、徳永里朝(とくながりちょう)のこしらえた俗謡で、講釈小猿七之助(こざるしちのすけ)で使われるものですが、聴いているとフラッと江戸時代に行きたくなります。
両国国技館を望みまして裏手に江戸東京博物館もあります。
高校生で300円。一日かけても全部見れるかわからないほど中は広いので、前座の時分は暇つぶしと勉強という矛盾する行動をやっていました。
英語でオクシモロン(oxymoron)とか言うそうですね、こういうの。
ちなみに今わたくし、踊りと唄を少々習っております。
雅(みやび)先生と言う、わたくしとそんなに歳の変わらない方に、
「千景どの!基本的な事を申し上げます、人には手と足が2本ずつあるんですよ!」とか、
「講釈師をやめて、田んぼの案山子になるおつもりですか!?」
とかいつも言われますが、お偉いさんの道楽ではありませんので、弟子の方で師匠に文句を言うわけにはいきません。
いつか見てろよ、と稽古に励んでおります。てやんでばろちきしょー。
両国から浅草を徒歩で、昼の隅田川の屋形船を眺めながら反対のアサヒビールのモニュメントを欠かさずチェックし、浅草寺へ。わたくしの足で30分くらいでしょうかね。
途中やたら大きな荷物を担いだオジサンや、郵便物のオートバイ、昔で言う飛脚です。2、3時間ほど江戸東京博物館にいましたから頭の中が江戸時代に変わっておりますので、道行く人を脳内で勝手に江戸の登場人物にして楽しんでおります。
平日の屋形船も満席なんですとか。
夏の恒例花火大会の日の予約はもう瞬殺という勢いだったみたいですね。
以前に、頭取、海遊亭ほん鮪(かいゆうてい ほんまぐろ)が娘の葵さんのお誕生日会を屋形船で行ないましたので、他の落語家さんや講釈師、葵さんのお友達としてわたくしも乗せて頂いた事があります。
落語家や講釈師は贔屓にしていただいてる実業家や、会社の社長さんのお座敷で呼ばれたりしますが、ああいう風な感じなんでしょうかね。
プライベートタイム、報酬はお金ではなく、舟盛りに敷き詰められたお刺身を好きなだけ食べろという、大変に素晴らしい時間でこざいました。
タッパを忘れたのが心残りですと後で頭取に申し上げましたら、呆れた顔をされました。波の上の失敗り(しくじり)というタイトルでドラマ化でもされませんかね。
ビンから移し替えました、ガラスコップのウーロン茶の氷をガリガリかじっておりましたら、せっかくだから聴いてやる、何か読めと頭取に言われましたので、両国ではありませんが、屋形船繋がりで小猿七之助の話の中から、網打ちの七蔵を抜き読みしようとしたら、娘の誕生日にグロいところを読むなと頭取に大変叱られました。
悪ふざけで演ったわけではなく、船に乗りながら「これが風情と言うやつだ」と葉巻を楽しむ頭取の横でつまらなそうにしている葵さん、つまらなそうという言い方は、頭取に失礼ですから良くありませんね。
「現状を打破する刺激を求めている葵さん」に変更させていただきます。
その葵さんが隅田川の波を眺めながら、「つまらん、死体でも流れてないかなあ」
と物騒な事を言っていたので、その時ピーン!と、七之助が田島の幸吉を船から突き落として殺す場面が浮かび、その動機になった七之助の親、七蔵が幸吉の財布を盗む場面(七之助が七蔵の息子と知らない幸吉に舟の上でそれを明かされて、親の罪を隠そうと七之助は幸吉を殺す)、ここからやろうとしたのを、頭取に叱られたのでございます。
片付けを手伝いまして、誕生会終わりに帰ろうとしたところをビニール袋を持っている葵さんに呼び止められました。
キッと、鋭い眼差しで見ておられましたので、「あ、切られるな、目の前に川もあるから始末も楽だろう」と思ってましたところ、
「誕生会の余興だからやったんだな?小猿七之助は神田派の売り物なのは知ってるはずだ。高座にはかけるなよ」
とビニール袋をわたくしに差し出して、目を輝かせながら帰っていかれました。
ビニールの中にはタッパが入ってまして、中にはお刺身。
それも無造作に入れられたわけではなく、底に大根のツマを敷き詰め、大葉と、飲み物に使用する氷の上にお刺身が沢山乗せられておりました。
葵さんを慕ってるのは、こういう振る舞いをわたくしなんぞにもして下さるからでございます。
#オリジナル
#舞波千景
#講釈
#講談
#夕月葵
#イラスト
#小猿七之助
玉本秋人
まくら②(上野講釈亭にて)
怒りの原因は「揚げ玉カレンダー」とかいうヤツでございます。口汚いですが、とかいうヤツと今は言わせてくださいね。
6月は梅干しの季節という事でスーパーで
しこたま小梅、それと切らしていたので塩を買おうとしたのでございます。
季節ですから店頭入り口付近にコーナーができてましてね。
しかし、果実酒のコーナーがメインだったためか、塩の袋は同じところに置いておらず、それなら調味料のところだと、私はカゴに梅がいっぱい入った袋を入れて駆け出し、いえ駆けるのは危ないので、いきなり目当ての梅が手に入った喜びで「駆け出しそうになる衝動を抑えながら」歩いたのでございます。わたくしは講釈師、描写は精緻(せいち)にお伝えします。
塩を目指しておりましたら、ふと「すまほ」の保護フィルムとやら買おうかと思ったのでございます。
以前携帯ショップで、機種変更という難儀な事をしまして、その時透明なシートで、「耐衝撃性」と書かれているやつを見かけて、いたく興味を惹かれました。
いいですよね、耐衝撃性という言葉。安心感の塊ですよと宣伝しているかのようなあの文字。
恐らくは無理だと思うんですが、マシンガンの射撃ですら跳ね返しそうな頼もしさを文字から感じます。
お値段は1000円、わたくしには大枚でございましたが、安心の価格と思えば安く感じるのでございます。
見つけてホクホク顔でカゴに入れ、今度こそ塩を目指した時に、カップ麺の食品棚の脇で「揚げ玉カレンダー」というのを見たのでございます。
方眼紙みたいな、なんだかよくわからない目盛りのような線が書かれた紙、そこにテープで揚げ玉の袋が規則的に上から貼り付いてまして、一個100円だよと、紙のトップに、名前もわからないけったいなキャラクターの絵があってこちらに向かって笑いかけているものですから、「ほほう?」と手を伸ばしたのでございます。
コレが片手では取れない。テープの力、粘着力というものが予想以上に強く、何クソ!と引っ張っても方眼紙のようなものが一緒にひっついてくる。
この時に状況判断を間違えたのがわたくしの不徳の致す所と言いますか、揚げ玉カレンダーを引っ張っている間、よりによって梅の袋が入ったカゴを左手にさげていたのでございます。
下に置けば良いのに、こんな小童ごとき片手で充分だ、そんな驕りがそのときのわたくしにあったのでしょう。
これでも高校では女子野球部のレギュラーでございますから、少し下半身と腰の回転を利かそうと思い、片手の指のうち親指と人差し指で、揚げ玉の袋をつまみ、残りの三本は方眼紙の方へ押し当てまして、よろしいですか?皆さま方。もう少しでオチですからね。
「お前を引き留める親に今生の別れは告げたか?」などと、頭の中で揚げ玉に言葉をかけたりなんかして、
それでクイっと反転しましたところ、
カゴを店員さんの腰にぶつけてしまったのでございます。
謝りました、謝りました。揚げ玉は、方眼紙にくっついたままでした。
失敗った(しくじった)事で頭の中が冷静になりまして、良く考えたら今日は揚げ玉を買いに来たわけではない。
揚げ玉めっ、そんなに方眼紙お母さんと一緒にいたいのか?この甘えん坊さんめ!
無理に引き離すのもなんだかこちらが悪人みたいで・・・とかなんとか、捨て台詞のようなものを呟きながらわたくしは家路に着いたのであります。
保護フィルムの機種を間違えました。
そして、塩を忘れました。
フィルムが大きすぎて、すまほに合わないは塩がないから梅干しが作れない。
さらにホントにないのかと、台所に向かった際に・・・。
足のスネをちゃぶ台にぶつける。コレがトドメでございます。
我を忘れたわたくしは、怒りに任せてゴミの箱にフィルムの空き箱を放り込んで、
「おのれ〜!揚げ玉カレンダー!」と声を上げ、一人途方に暮れたのでございます。
#オリジナル
#舞波千景
#講談
#講釈
#イラスト
玉本秋人
まくら(上野講釈亭にて)
怒ってますよ、わたくしは。
ブー。
#オリジナル
#舞波千景
#講釈
#講談
#イラスト
玉本秋人
ライト荒泉花穂(あらいずみ かほ)
#女子野球
#イラスト
#illustration
#荒泉花穂
#東京花菱大学附属女子高等学校野球部
東京花菱大学付属女子高等学校野球部(東花女子)の右翼手(ライト)。
長い足と耳たぶがチャームポイントで、好きな食べ物は鴨せいろ。
読売ジャイアンツの坂本勇人選手の熱狂的なファンであり、大体次の日、学校で彼女に会うと「おはよう!昨日のハヤト見た!!?😍😍😍😍」で始まる。
元々は坂本選手と同じショートを希望していたが、瀬能久知子がいたのでセカンドをやっていた。しかし「ハヤトの守備はもっと華麗だよ、久知子」とワンプレーごとに比較してくるので、久知子が監督に助けを求めた結果、久知子から一番遠いライトのポジションを任される事になった。
坂本選手のバッティングをDVDでスローモーションで観ながら真似した結果、打つのが難しい内角打ちを身につけ、長打力もあるため主に3番か、坂本選手と同じ強打の2番を任される。
しかし、チャンスで緊張しすぎて凡退してしまう事が多く、一時悩み、フォームを変えたり配球を勉強したり、「だから僕は笑顔になれる」を熟読したりと、試行錯誤したがあまり上手くいかなかった。
落ち込んで悩んでいた時、レフトの沢北(さわきた)に、「ハヤトさんはそんなにクヨクヨしないよ?」と言われ、フォームだけでなく、坂本選手の強いメンタル面も見習おうと試みた。
ハヤト!ハヤト!!ハヤト!!!
「元気出た?」沢北は、花穂が他人に対してハヤト比較論を持ち出してくるので、半ば冗談で言ってみただけだったのだが、それが功を奏したらしく、
「うん!」
と、花穂は力強く頷くと、
「そう、私は・・・・・・ハヤト!!」
その日だけではあるが、彼女はついにハヤトになってしまった。
しかし、チャンスの弱さを克服し、3番荒泉花穂は、東花女子ナンバーワンポイントゲッターとして華々しく生まれ変わったのである。
玉本秋人
センター矢車翔子(やぐるま しょうこ)
東京花菱大学附属女子高等学校野球部(東花女子)のレギュラーで、中堅手(センター)。
打順は主に一番、俊足巧打の持ち主。
足の速さは部内一で進塁の際、減速せずに回れる走塁技術を持つ。
彼女が出塁すればその回に得点できる確率は極めて高くなるという、走力による攻撃の要である。
普段はいささか自らを無理なキャラ付けをして、周りを置いてけぼりにしたりする癖があり、手近なところでは一人称を「あちき」や「我」と呼んだり、ツンデレキャラになろうとして、相手を罵りながら頭をポカポカ殴っていたら泣かせてしまったり、クールなキャラになろうとその日一言も喋らずにいたら先生に注意されたり、どれも定着した事がない。
本当の彼女はというと、練習は一生懸命、分け隔てなく先輩後輩と仲良くなれ、試合でミスしたらそのミスを全力で取り返そうと闘志を燃やし、敗けたら声を上げながら悔しがる。
・・・それでは嫌だと、今はお嬢様キャラに挑戦中である。
「セーフっしょ?あ、いや、セーフですよね!?あ、違いました、ち、違いますわ、セーフでよろ、よろしいじゃなくって!?ゴメンあそばせ!・・・このキャラも、なーんか違うなあ」
#イラスト
#矢車翔子
#東京花菱大学附属女子高等学校野球部
玉本秋人
キャッチャー尾仲愛(おなか めぐみ)
東京花菱大学附属女子高等学校野球部(東花女子)のキャッチャー。
普段は大人しい子なのだが、試合になると好戦的になり、相手の4番バッターに対しても、内角ストレート(打ちにくいコースだが、デッドボールの危険性と、それを恐れて外にそれると真ん中付近にいってしまい、長打になる確率が高くなるコースである)を強気に要求する。
同じく「打てるもんなら打ってみろ」の夕月との互いを鼓舞する相乗効果で、今まで幾多のスラッガーとの勝負を制してきた。グラウンドの監督、東花女子の頼れる扇の要である。
ちなみにもし、お昼休み。あなたの前で愛がモジモジしていたら、あなたはきっと唐揚げ弁当か唐揚げ定食を食べている。
愛はその唐揚げを、一つ分けてくれないかなあと思っているのだ。
#尾仲愛
#東京花菱大学附属女子高等学校野球部
#唐揚げ
玉本秋人
蓮華〜くノ一露出事情〜
#絵を描く人々
#私が描いた世界
#創拡
昨日、3月21日は春分の日。相方と池袋にプラネタリウムを見に行った。「水族館も行く?中で猫耳つけたら魚が食べたくなるか試してよ」茶化しているのだろうが、正直面白い発想だなと思った。
そういえば渋谷で、全裸の女性が走っていて保護されたというニュースを見て、まさかウチの先輩がと思った。どうやら違ったみたい。
我々くノ一は、組織に入ると先輩や装束を作る人から「お前はコレ!」と装束を渡されて、それを必ず着るのが不文律となっている。装束が選ばれる基準は、まあ、色々私達の体型などを見ての判断だろう。
くノ一界隈、主に肌の露出の多い装束を着ている者達の悩みとして、敵が自分達を見ても最近何とも思わなくなり、果たしてこんな如何わしい服をわざわざ着る必要があるのかという事を、割と真剣に話し合っている。
「探せば無修正がネットで簡単に手に入るこの時代!こんな服着て闘ったって、相手はもう歯牙にも掛けないし、夜歩いてたらお巡りさんに、自ら職務質問してくれって言っているようなものですよ!」
先輩のくノ一がそう嘆いていた。先日、敵の中華系マフィアと対峙した際、自分の出で立ちに、さぞかし相手はときめくだろうと思っていたら、問答無用で青龍刀で切りかかられた事がショックだったみたい。
「もっと刺激的な格好にしましょう!昔、漫画で顔だけ隠して体は全裸というキャラクターがいましたが、あれは我々の未来を予見していたのかもしれませんね!」そう言ってたのでついに実行しちゃったのかなあって。早まらなくて良かった。
私は・・・、特に何も思わない。確か、最初は躊躇した記憶もあるけれど、仕事着だと思って毎日着ていたら慣れたし、頭に諜報道具として猫耳渡された時も、周りのみんなが真剣な顔で見ていたから、コレをつけて任務に当たるのが当たり前と思い、これまたすぐに順応した。敵がこちらの格好に慣れたように、それが普通の事と思えば人って慣れる生き物なんだと思う。
という事は、「顔は誰も知らないけれど、体はみんな知っている」のあの状態になっちゃう日が、いつか来るのかも。いやいや、さすがにアレはちょっと。・・・そうなったとしても、そのうち慣れるのかな?
「それで敵も同じように慣れると。着るの辞めた方が良いんじゃないの?私みたいにハナから露出の少ないヤツ供給された身としては、堂々巡りだと思うよ」
私の相方、蓮霧(れんぶ)がそう言った。
#くノ一
#蓮華
#オリジナル
玉本秋人
やあやあ、我こそはキュートな幽霊でござーい!
#舞波千景?
#オリジナル
#絵を描く人々
#私が描いた世界
#創拡
面白くない?誰が面白いなんて言ったのですか?
・・・言ったかもしれません。ごめんなさい。
クハッ!クックック・・・。
玉本秋人
川田裕子(かわだ ゆうこ)
5分待ちなさい。
#オリジナル
#川田裕子
#女子高生
#東京ヤクルトスワローズ
玉本秋人
ごぼう
ルールルル♪
ラーラララ♪
#オリジナル
#ごぼう
#イラスト
#drawing
玉本秋人
アゴ男
ピーパッパッパラッポゥパッパッパラッポウ!!
#アゴ男
#ピーパッパッパラッポゥパッパッパラッポウ
玉本秋人
私はバターです。
こんばんは、昼から出勤の幽霊です。夜にいつも出るのでこんばんはって言ってしまいました。訂正はしません。
最近は暗ければどこでも出るようになりみした。舌が絡まってなりみしたと言ってしまいましたが、これも訂正はしません。
いつもより回っております。クックック。
#オリジナル
#舞波千景?
玉本秋人
天井裏にいます。あの日のあなたのように・・・。
闘って!明日の幽霊のために!
ハイハイハーイ。
#舞波千景?
#オリジナル
玉本秋人
やあやあ、我こそはキュートな幽霊でござーい!
面白くない?誰が面白いと言ったのですか?
・・・言ったかもしれません。ごめんなさい。
クックック。
#舞波千景?
#オリジナル
玉本秋人
शुभ संध्या. मैं भूत हूं ।
शुभ संध्या. मैं भूत हूं ।
हमेशा की तरह, मैं कल सुबह चला जाएगा ।
インド語を勉強しております。
インド語ではありませんでした。ヒンディー語です。
リアルタイムで賢くなりました。クックック。
#舞波千景?
玉本秋人
蓮の葉の上に佇んでおります。
日が沈んだ不忍池よりこんばんは。いつもの幽霊です。
うなだれたサラリーマンの前を横切る鳩とともに、見えないのいい事にサラリーマンにいたずらしまくって、麗らかな午後を過ごしておりました。
現れたり居なくなったり、そろそろ鬱陶しいという声を聞きますが、今宵もまた明朝、カラスカァと夜が明けたらいなくなります。
鳩の餌は食べませんが、鳩サブレは好きですよ。クックック。
#舞波千景?
玉本秋人
2
とってもとってもバレンタイン
#オリジナル
#女の子
#とってもバレンタイン
①
#とってもバレンタイン
②
玉本秋人
ファースト 寺野利恵(てらの りえ)
#女子野球
#どっしん
#東京花菱大学附属女子高等学校野球部
#寺野利恵
東京花菱大学附属女子高等学校野球部(東花女子)の4番で、178センチの長身と、ママチャリに追突されたら、向こうのタイヤとカゴと、中のネギと焼き豆腐と牛肉と春菊と、しらたきのパックがヘコんだという強靭な肉体を持つ。
豪快なスイングによる長打力が持ち味であるが、試合では大振りは避けて塁上のランナーを返すために、シュアなバッティングを心がける。しかし相手が直球による真っ向勝負を挑んできた場合は、「望むところだあ!」と言って勝手にフルスイングに切り替え、そこで変化球を投げられて三振してしまったら、「わー、ズルイぞぉ!でも勝負だからなぁ」と笑いながらベンチに戻って、監督と夕月葵(ゆうづき あおい)に怒られてシュンとする。
ちなみにあだ名は「どっしん」である。名前のどこにもかかっていないのに、なぜ「どっしん」なのかというと、瀬能 久知子(せのう くちこ)の発案で、「てらの、ティラノ!?恐竜、恐竜、恐竜だあ!カッケー!としえ!りえなの!?試しにとしえにしてみようぜ!恐竜はドシドシ歩くからどしえ!どしえはダメだ!なんか違う!そうだ!どっしんだあ!!どっしんだあ!!どうコレ!!」
周りからは名前で遊ぶな、回りくどいといわれたが、利恵は「何かアタシっぽくてイイ!」と気に入って、それからは皆彼女をどっしんと呼ぶようになった。
玉本秋人
ガマガエル
#オリジナル
#くノ一
#ガマーロ
#イラスト
#drawing
#蓮霧
玉本秋人
アゴ男
#アゴ男
#野球
#アクアリウム
#ペパーミントちゃん
肩作るから付き合ってくれ。
ユニフォーム買ったんだよ、和製ベーブルースだ。どう?
アゴで台無し?台無しときたか・・・。
台というか、乗るんだよな。机の上のアクアリウムとか覗きこむとさ、アゴがこう、鏡餅みたいにプニッとなって。それでつぶさに観察しようとギョロ目になって。ガラス越しに、我ながら正視に耐えないツラが写る。
ウチのペパーミントちゃん(魚)が怯えてしょうがねえや。ファビュラスくん(水草)もなんだかのけぞってる気がするよ。
玉本秋人
素馨&プランセッセ
#素馨
#忍猫プランセッセ
#オリジナル
#くノ一
くノ一素馨(そけい)と喋る忍者猫プランセッセ。 両者、普段は猫っぽい言動は控えめ。びっくりした時だけ「にゃっ!?」と言う。
「ボク見たよ、プランセッセ。アイツ、雨だからってまた戦力を増強しに行ったよ」
「小さいカエルは投擲(とうてき)用で、大きい奴は相棒(バディ)にするみたいね。ガマーロとか言ったかしら、この間の満月の夜に見かけたけど、かなり体デカくなってたわ、戦場で会ったら手強そうね」
「カエルを仲間にするなんて気持ち悪いな」
「あら素馨ちゃん、カエルダメなの?」
「猫の方がまだマシだね」
「わ、私は妥協された相棒なのね・・・」
「索敵用の耳くらいならつけてやるし」
「ソレを振り回さないでちょうだいな・・・、アフリカかどっかの 狩猟民族に見えるから」
玉本秋人
満月はスライダー?
#舞波千景
#中秋の名月
かっ飛ばしてもセーフティーバント。
いや、うさぎが捕りにくるまでに、ダイヤモンド一周回れるか。
創拡
玉本秋人
ショート 瀬能 久知子(せのう くちこ)
#東京花菱大学附属女子高等学校野球部
#女子野球
#イラスト
#drawing
#瀬能久知子
夏美の友達で、こちらは野球経験者。高い身体能力で内野の花形、遊撃手(ゆうげきしゅ)を守る。
非常によく喋る子で、試合中にマウンドに集まると、監督のサインや相手バッターに合わせた守備シフトの確認をしていたつもりが、いつの間にか久知子一人で喋っている事がある。つられて夏美も喋り始め、サードの磯村(いそむら)もそれに加担し、夕月葵(ゆうづき あおい)に3人まとめて怒られる。
「夏美、夏美!夏美!!ボールいった、ボール!ボール!!それそれ!そういえばさ!試合前お腹痛いって言ってたけど大丈夫!?動けるなら大丈夫だよね!?正露丸あるよ、正露丸!水無しはやめた方がいいよ!そのまま噛むとなんか黄色い粉末が口ん中にブワーってさあ!」
玉本秋人
負けないよ!
#女子野球
#オリジナル
#夕月葵
#野球
どんな時も絶対に諦めない! それがエースなんだ!
玉本秋人
めい・すと〜む
真鯉「うおおおお!俺は魚おおおお!!」
緋鯉「やめて、そういうの」
子鯉「ケンカしないで!」
舞波千景「こうなるわけでございまして」
#講談
#端午の節句
#子どもの日
玉本秋人
秋物くノ一①
殺生しなくたって、下忍の女の子なんてバイト上がりなんだから、カエル投げつけときゃ逃げ出すよ。
#蓮霧
#オリジナル
#くノ一
#ガマーロ
#芸蛙伊藤蛙声(いとうあせい)
玉本秋人
秋物くノ一②
猫耳に見える頭の装飾、実は諜報のための忍具である。
壁に当てれば、部屋の向こうの呼吸を聞き分け、それで相手の数を知ることができるという〝優れもの〟なのだ。
なぜ猫の耳の形をしているかと言うと、草むらで頭を隠し、耳だけを見せれば、なんと猫に見せかける事ができるからである。
諜報道具であると同時に、擬態効果も合わせ持つ。決して、カワイコぶっているわけではない。
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玉本秋人
上野辻講釈〜おでん兄さんと〜
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1月東京、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)。西郷隆盛像の向かって左。
午前中の上野寄席での高座が終わった昼下がりに、辻講釈をやってみた。
浴衣姿の西郷さんは愛犬ツンを連れて、今日もヨドバシパンダとにらめっこ。
いや、今はお互いにクリスマスが過ぎ、骨組みだけになったツリーを見て、「なんか寒そうだね、この子」とでも言っているのかもしれない。
徳川家の菩提寺(ぼだいじ)、上野寛永寺(かんえいじ)から歩いて石段を降り、不忍池(しのばずいけ)を回った先には旧岩崎邸庭園。
岩崎弥太郎は三菱財閥の創始者で、日本教育講談全集にも登場する人物だ。
神田神保町の古書店街で買ったものを読んで覚えた岩崎弥太郎物語を、道ゆく人たちの前でやってみた。もう少し構成し直してみたら高座にもかけてみよう。
そんな事をしていると、階段を駆け上がって、おでん兄さんがやってきた。
おでん兄さんこと、4代目辛子家おでん(からしや おでん)。私はおでん兄さんと呼んでいる。
芸談協会所属の元落語家で、今はとある事情で講釈師に転職した、落語家っぽい名前の講釈師である。浅草の老舗おでん屋松でんの店主を営み、新作のおでんができると私にいつもご馳走してくれる、講釈とおでんと阪神タイガースをこよなく愛す、尊敬する先輩の一人だ。
「お前に食べさせてやろうと思って店から持って来たんだ。行儀悪いが、まあいいだろ?」
それは嬉しいが・・・、店からここに?
「兄さん、どうやってここまで来たの?」
「走ってきたに決まってんだろ!おでん持って電車なんか乗れっかよ!」
確かに、浅草から上野までは徒歩でも来れるが、それでも30分はかかるだろう。上野駅方面からは信号もあったはずだ。
おでんを両手で持ちながら信号待ちしている兄さんを想像して、思わず吹き出しそうになった。
「ほれ、早く食え、遠慮なんかすんな」
・・・うむ、美味い。寒風にさらされて表面は乾いているが、まだ温かく、松でんの出汁つゆがちゃんと染みている。
きっと、兄さんは何事も全力で行う人なのだ。全力で物事を行うには迷ってなどいられない。
きっとここへも、迷いなく全力で走って来たのだ。
・・・おでんを両手で持って。時々信号待ちしながら。
「もう少しでプロ野球開幕だなあ、去年は最下位だったから、せめてAクラスに・・・」
嬉しそうに帽子のツバを触る、そんな兄さんとおでんを食べた。
玉本秋人
まくら④(浅草ジョイジョイカムカムホールにて)
浅草寺(せんそうじ)付近で、白髪でシワシワで杖をついた、羽根つき帽子の怪しげなおじいさんに出くわしまして。「ご存知!浅草名物、絵葉書クイズおじさんだよ!」
言葉の力は恐ろしいものですね、見たことも聞いた事も無くても、「ご存知!」とか「名物!」などと言われると、知らないこちらが悪いような気がしてきます。後で伺ったら町会の元役員だった人で、最近始めた趣味だそうですね。
浅草寺や五重塔、雷門などを自分で描いた絵葉書を作ってたが、浅草区域内の「ココどこだよ!」という所を描いて、それをクイズにしたら面白いんじゃないかという事で頂きましたのが、右側に桜の木、左に赤い門と「伝」の文字の絵葉書。初心者向けという事で、確かにこれは簡単でございましたね。
伝法院(でんぽういん)通りの入り口の門、右手に桜の木ですから浅草公会堂のある方ではなく、仲見世(なかみせ)がある方の門ですね。絵葉書片手に行って参りました。場所についたらおじさんが先回り、正直に言いますと、浅草寺から仲見世は目の前ですから、杖をつきながらフラフラと歩いて行ったおじさんが、遠くで待機しているのがスタート地点から見えてましたので、まああそこが正解の場所なんだろうなと思っておりました。
「ココが正解ですか?」「正解!簡単過ぎたかなあ、ご褒美にその絵葉書あげるよ!」「わからなかったら絵葉書はどうするつもりだったんですか?」「どうもしないよ?趣味でやってるだけだから!」「気前がいいんですね、おじいさん」「照れるなあ、おじさんね」あっ、ごめんなさい!と言ったら、「気にしないでいいよ!でも、おじいさんになるまでにはまだまだ先だからね!」
年齢を伺ったところ、「82歳」とおっしゃってました。おじさんからおじいさんになるまで、あと何年かかるんでしょうかね・・・。
・・・・・・久保田万太郎(くぼた まんたろう)『浅草風土記』の、抜き読みでございます。
「「古い浅草」とか「新しい浅草」とか、「いままでの浅草」とか「これからの浅草」とか、いままでわたしのいって来たそれらのいいかたは、畢竟(ひっきょう)この芥川氏の「第一および第三の浅草」と「第二の浅草」とにかえりつくのである。改めてわたしはいうだろう、花川戸、山の宿、瓦町から今戸、橋場・・・「隅田川」のながれに沿ったそれらの町々・・・。(了)
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玉本秋人
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