イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 未だに後悔の残る一枚。
    最初はもっとふわ〜とした感じにするつもりだった。
    ここが最大の失敗。
    今回は主線を赤茶色にしている。
    ここからバランスとの戦い。
    塗らないと本当のバランスが分からない子。
    こういう時ソフトの様にサイズ変更効かないので地道に直していく。
    表情で絵の雰囲気も変わってきた。
    背景との戦いにうつる。
    ①ググって好きな水面の色合いを探して塗る。
    色を全体にざっと置いた後、スポイトとt−10〜30%くらいで水面の形に伸ばしたりする。人物の色をそれっぽいところに置くと良い気がする。

    ②よく分からなくなったらホワイトで誤魔化す。案外実際に水面も光が反射しているのでおかしくないと思う。お題が花吹雪だったので花びらとホワイトを散らしておく。

    ③黒翼が浮き過ぎたので、光的な効果で薄めてみる。
    背景に困ったので木っぽいのを生やしておく。
    アクセントにこの日ひなまつりだったので桃の花ぽいのをつける。
    花びら飛ばしたりなかったけど疲れたので終了。

    珍しく、休日1日返上で描いた。
    下書きは前から描いていたものの、それ以外は恐らく所要時間5〜6時間程度でした。
    いつも通り下書きにざっと線画描いて色を置いた状態。
    構図凝ろう!ってときはこれくらい雑線画で、色置きしながらバランスとっていく事が多い。(線画だけだとバランスがとれない)
    本当は以前考えてもらったお洋服を着せたかったのだが、画力の問題で断念。
    反転したりしてバランス見ながら整えていく。
    気分は厚塗り。t -10〜30でひたすら整える。好きな色が出てきたらスポイトでとってその色で形とる。
    人物が終わったら背景。一部分メリハリつければ他はぼんやりでいい気がしてきている。とにかく濃い色でなんかそれっぽい所を塗りつぶす。
    ひと通り終わり。
    お顔が可愛く出来て満足。
    最後にMzEでそれっぽくする。
    どうやったか覚えてない。めんどくさくなってきた辺りで完成。
    MzEは記事絵に時間かけたくない時や濃い画面にしたい時に使うことが多いです。以下MzE使用記事。
    黒使いたくなかったけど使わないといけなかったのでMzEに頼ったやつ。
    これは左側にで絵的に満足してしまった。元の絵を潰したくない時もMzEは便利。
    光の表現はMzEが優秀。でもギリギリまで使うか迷った。
    1枚目で終わるはずが、なんか寂しくて勢いで描いてしまった。
    アイスキャンディーをとにかく描きたかったはずなのに、MzEで潰れた。
    2枚目までは多分通常のエディタ。
    彩度を上げたかった例。パレットのせいか、ほんわりした絵を描こうとするとどうしても薄くなり過ぎてしまう。そんな時にMzE!
    はじめからMzEで仕上げるつもりだった。黒を黒として使いたかった。
    MzEは3枚目から。
    すごく色を調整した覚えがある。
    ステンドグラスぽさを出したかったけど難しかった。
    MzEで色々潰れてしまったので供養。3枚目から。
    手ブロで描いている以上、MzE使ってしまうと負けてしまうような気持ちになるので出来るだけ使いたくないけど、使うと色で遊べて楽しい。
    最近楽さに負けてる。

    MzEの使い方は、そのうちちゃんと記録とってやりたいです。
    おまけ。
    今のパレット。気分屋なのでころころ変えます。
    上がお気に入り暖色、真ん中が寒色、下がビビット。とりあえず彩度足りないときは一番下の色を入れておく。
    今回のメイキングのひとつめ、ふたつめはブームだったこともあって上の右4色を多く使いました。
    主線などで使う色。
    ここで一番大事なのは、いかに好きな色を使うかだと思っている。
    描いていてテンションが上がる色を使おう。
    みんな好きな色教えて。

    蛇足たくさんでした。こんなところまで見ていただいてありがとうございました。満足。
    みやきか Link Message Mute
    2019/12/20 17:02:58

    手ブロめいきんぐ3

    自己満足めいきんぐその3。いつものように記事絵の過程と、今回はMzEで仕上げしたものも載せてます。

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 20手ブロ記事絵過程。
      ちまちま溜めていたのでまとめました。
      手ブロ記事絵過程。
      ちまちま溜めていたのでまとめました。
      みやきか
    • 24手ブロめいきんぐ自己満足めいきんぐその2。
      他にも良いやり方はあると思うので、こういう方法もあるんだなーと眺めてもらえれば。
      みんなもやろう。
      みやきか
    • 二十憑き交流帳梶乃さんのテンプレートお借りしました!!
      すばらしいものをありがとうございます!!
      随時変更が入るかもしれません。難しい子が多いですが、どうぞ遊んでやってください。交流しよ。

      ※メイン四人は記事交流を基本にしています。(特に許婚・CPは記事交流の流れで決めたいです)
      みやきか
    • 2にとづき相関図手ブロで描いている『二十憑き家の許婚』(診断メーカー:https://shindanmaker.com/551887)の自宅相関図です。人数の都合上二つに分けています。参考までにご覧下さい。ときどき更新します。(最終更新:2019/09/03)みやきか
    CONNECT この作品とコネクトしている作品