イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 無事で居ます。
    横浜はかなり揺れ、部屋もメチャクチャになってしまったのですが
    通常通り生活も出来ています。

    一夜経って
    心配していた友人との連絡や安否がついたり分かったり
    又は今も心配な人も居ます。
    それをふまえて
    不謹慎かもしれませんが
    必要以上に心を痛めないで欲しいです。

    テレビの映像や情報をみればどうしたって心が痛いです。
    心配するなって言う方が無理なのですが

    何かしてあげたいと思うなら
    今してあげれる事をして
    もっとしてあげれるのにしてあげれない事を嘆く事はないと思います。
    先ずは自分の日常の役割を果たして
    もう少し立てば
    必ず私の手も必要になる時が来るだろう。
    都心では家に帰れなくなった、停電だと大騒ぎです。
    ツイッター等でも怖かった等騒ぎ立てて一見すると不謹慎です。
    怖かったからこそ笑いあったりもします。

    こういう時、人は幸せで居る人を悪く思う傾向があります。

    家が無くなった人が居るのだから、家に帰れないくらいなんだ、とか。
    アメリカの同時多発テロの時も友達はアメリカの友人に
    「俺は現地で大変だったんだ、オマエはそのとき何をやっていたんだ!」
    と罵倒されたと言っていました。
    何も言えなかった彼女は心を痛めていましたが、
    不幸じゃない人を悪く思うのは間違っている。

    悲しい人が少ないのはいい事じゃないか。
    明るい気持ちの人が多いのはいい事じゃないですか。

    心配で寝れない人も居て、寝れる人も居て
    寝れる人は次の日、寝れなかった人よりいざと言う時に元気に動けます。

    心は痛い。
    人ごとじゃないから
    心配だから
    不安は尽きないけど 
    ”これから”しかないんだから。

    被災されてない人は自分のやれる事を急がず、確実に対処すればいい。
    頑張ってって言うと「追い立てられる」「強制されてるみたい」
    って言う人が居るけど
    私は好きな言葉ですよ。
    どう考えたって言った人は追い立てようとして言う訳じゃない。
    短くて、簡単で、応援する気持ちがギュっと入ってます。
    でも、今の気持ちは頑張ってよりは
    頑張ろうぜ です。
    実際は一緒にはなれないし同じ立ち位置になれはしないけど

    その分やれる事もありますよ^^
    非力なブログながらも
    有益だと思う情報を載せておきます。
    コスモ石油の爆発で有害物質の雨が降る件はデマ。広げてしまった方はツイート削除の上、訂正を/コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖 http://ow.ly/4cYQ9
    大規模な人探しサイト
    繋がりにくい電話やツイッタでの無闇な捜索より確実です

    http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
    関東圏の方 12.13日の過ごし方

    http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312
    その他 とても分かりやすい地震時の対処 等

    http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html
    東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ

    http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/


    混乱の中、なかなか不確かな情報が出回っています。発信前に確認は大切ですが
    緊急時だからこそ間違った情報も流れます。
    またそうでないと迅速に情報も流せません。
    善意から間違った情報を流してしまっても、責めるのは意味がないです。
    間違いをその都度正してあげてください。
    相互確認にもなります。


    東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

    http://r.nanapi.jp/24717/
    <br>テレビを見て滅入っててもしかたない。<br>さぁ、今日からまた仕事に行って<br>自分の責任を果たそう。<br>そして、今、何が大切なのか考えよう。<br>この国はそんなにやわじゃないはずだ。<br><br>「頑張ってよりは頑張ろうぜ」<br>まさに、そのとーり です。<br><br><br>DXママ<br><br>
    14日にずっと連絡が取れなかった仙台に居るエレ友さんと連絡が取れました。
    その人の情報を探す為に色んな情報を探しました。

    被災して大変なのだからと、2.3日連絡がないのを待つつもりで居ましたが
    TVから流れる余りにも酷い映像と、定期的に知らされる死者数行方不明者数に
    それを見て酷く不安に襲われ、絶対に大丈夫だと思っていたのに
    最悪の事態がこびりついて離れなくなりました。
    居ても立っても居られなくなりました。

    それで、現地に行っていない私がネットで行き交う個人から得た情報は
    TVで流す映像は被災地の中でもとても酷いものだと言うこと。
    テレビ局はインパクトのある映像と人の同情をかう映像を求めて
    それを繰り返し流しているから
    各被災地の現実を知るには難しいと言う事。

    とはいえ、家が倒壊していない人でも毎日のご飯に困っている事。
    お風呂等の衛生面でとても不自由している事。
    TVなどマスコミに取りざたされていない被災地では
    餓死寸前の所が沢山ある事。
    とても困っている人が居て、とても何かしてあげたい人が居て、
    相互がかみ合う筈なのに
    物事は上手く回る訳じゃない事。


    被災地の人の方がよっぽど冷静で、1つの方向を見ている事。
    被災地外の人はどうしたらいいか、普通の日々を送れる事に
    電気を使える事すら罪悪感を感じてしまって居る事。
    今日見かけたこんなひとり言

    >岩手の協力会社の社長と電話で話をしたら関東の方が普段の生活をしてくれたら物流が動くのにと悲痛な叫び。確かに家はあるし水も電気も通常に使えるんだから普段の生活に徹しないと逆に東北の方々を苦しめる結果になる。募金よりもまず物流を東北に動かすのが先決だと思う。


    色々書きましたが、あー…そうだよな。って思わせてくれるブログを紹介します。

    http://chodo.posterous.com/45938410
    怖かったから、記憶がまだ新しいからつい右往左往してしまうけど
    長い目で見て行けたらいいなぁと思います。


    こんな事また、書いていいのかなぁ、って思ったりもしましたが、
    余りアレコレ言える立場じゃないからこそ
    書いてみました。こういう立場でしか、言えないしね。。。
    コレ以降今まで通り、被災された方もされてない方も
    暇つぶしに、たまに笑えたり、憤りを感じたり、楽しんでもらえる
    ブログにするつもりです。


         気が向いたら、また寄ってください。
    lee chan Link Message Mute
    2011/03/12 16:27:11

    心に花を

    人気作品アーカイブ入り (2011/03/12)

    2011.0311~log

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品