イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    泥のうてな ね。ね、あなたさま。どなたにも言わないでくださいね。と言っても、あなたに口はおありでないから、人間には言えるまいと思いますけれど、あなたが極楽でお座りになっている蓮の台のうえで、噂話などなさらないでくださいね。私、どうしても誰かに話さずにはいられなくて、けれどまさかそんなわけにもいきませぬから、こっそり、こうして、この深更に、あなたにお話し申し上げているのですからね、私の仏さま。

     ね。今宵。つい先ほどのことですよ。あなたも見ておいでだったでしょう。私、あの方の秘密を知ってしまったのですよ。ね。その恐ろしい秘密を飲み下したとき、喉を焼き、順に胃の腑を焼いたのは、正直に申し上げますよ、まず恐ろしいほどの羨望でした。あのかたは、人を殺めたことがある。……べつに、私だって、あの方の秘密を盗み聞きしようとした訳でもないのです。ただ嵐のように三郎君がいらっしゃって、それで。衣擦れの音を立てて退出するわけにもいかず、私はただ、黙って座っておりました。旦那さまが哄笑し、三郎君が黙り込まれ、そしてあのかたの、言葉にもならぬ哀願がある。私はただ目を伏せて座り、ひとつ咳払いをいたしました。それで初めてあの方は、私の存在を思い出し、また青ざめたようでした。
    「聞いたのか」
    と、あの方は立ち上がり、私の前に立ち、私を見おろして、詰問の調子で言いました。指貫の裾が乱れておりまして、足の甲に青く血管が走っているのを、私は見たような、幻であったような。
    「聞きました」
    と、私はあの方を見上げて言いました。勿体ないことにあの方のお顔をまともに見て、その、お口の端が切れて、烏帽子まで脱げているお姿をまともに見て、ほとんど睨むようにしてお返事をいたしました。あの方はたじろぎました。肩で大きく息をしながら、私を、私をどうするべきか、焦っておられるようでした。その混乱と恐怖と怒りがあの方の頬から匂いたって、私、いま、殺されたって、殺されても、かまわなかった。……私の血でこのかたの手を汚したい。この方の咎になって、この方の首に肩にはしたなく私の手形を残したい。虫けらの一匹二匹なんて、嘘でしょう。誰が六年前に潰した虫のことを覚えていましょうか。……このかたに覆い被さって、一生消えぬ重荷に、一生つきまとう影に、ああ、そうなってしまいたい。
     緊張を破ったのは旦那さまの笑い声でありました。
    「今宵侍っておったのがそやつで良かったのう、道兼」
    は、とあの方は、息を吐いたのか問い返したのかわからないくらいかすかに、戸惑って父君の方を振り向きました。
    「肝のすわった、気骨のある女じゃ。のう、そなた、口は堅かろうな」
    ええ堅いですとも、と私は思い、そう失礼のないように申し、かたじけのうございます、と頭を下げました。あの方の秘密を握っている、と思うと、背筋を身震いが這い上りました。しかしーーーーしかし、それでも、なんと理不尽なことかと己で思いつつ、それでもやはり、私は、その理不尽に殺された女が、あの方の秘密そのものになってしまった女が、どうしようもなく羨ましかったのです。
     それで、父君は上機嫌に、三郎君とまだお話しになりたいようで、
    「退がっておれ、道兼。そなたも」
    とおっしゃって、私のようなものと一緒になって追われるのが、どれほどこの方の頬を傷つけたか、さし込んだ月光でそれがしらじら見えていました。殴られたことより、よほど。しかしあの方が父君に逆らいなさるはずもなく、あの方は、黙ってその間を出てゆきました。私も後を追いかけて、頬の手当をいたします、と追い縋ったのです。
    「要らぬ」
    「でも。せめてお冷やしになってくださいませ」
    「要らぬと言っておろうが!」
    「そのお顔で出仕なさるおつもりですか!」
    と私は怒鳴り返し、大声を出しなれていないからあんまり喉で締まったような声になったことに、それはあの方も同じようでした、私は、苦笑しました。あの方は苦い顔をなさった。苦い顔をなさって、しばらくして、頼む、とだけおっしゃいました。私は御座所に水と布を持ってこさせ、水で濡らした布を絞って、あの方の頬を拭って、冷やしてさしあげました。あの方は気詰まりそうに目をつむったり、目を開けて床の木目を見つめたり、そしてそのうち、もうよい、とおっしゃって私を押しやりました。
    「一人にしてくれ」
    私は、どうすればいいか、考えました。考えていた時です。他の女房が遠慮がちに、あの方を呼びに参りました。父君のお呼びに、あの方ははっと生き返ったような顔をなさって、布を置き去りにして、出てゆかれました。私はあの方の居間に、一人で残されました。ほとんど家具のない、殺風景なお部屋。年頃の貴公子でいらっしゃるから、宮中や何かでなにやかやお手紙をいただいてもよさそうなものであるのに、それを片端から捨ててしまわれるから、手紙を入れた文箱などもないお方。私は夜の冷たい空気を吸って、少し冷静になり、あれでは冷やしたところでそうそう腫れは引かないだろう、と思いました。まさかあのお顔で出仕なさるわけにもいきますまい。なにやら言い訳をしてとうぶん屋敷においでになるしかないでょうが、なんと言い訳をなさるのかしら。それとも、まさか、平然と出てゆかれるかしら。しかし、私が、なんて非力なことか、私は濡れた布を畳んで、限りなくしらじらと冴えた月の光を、見ておりました。それから桶を残して、あの方の居間を去りました。
     私……私ね。ね、仏さま。私、やっぱり、その女がうらやましいのです。こんなこと思っては私、地獄へ堕ちるのではないかしらと思うのだけれど、それをこらえて、あえて、正直に申し上げているのですから、ね、お怒りにならないでくださいよ。その女にも、家族があったでしょう。愛したものがあったでしょう。親がいたかも、子がいたかも。それに明日があったでしょう。あの方はそれを理不尽に奪って、奪ったからその分の、その重さの分の咎が、あの方に覆いかぶさっている。私はどうにも、それが羨ましい。私も……私も、あの方の頬をぶってみたい。あの方の咎になりたい。私がああしてあの方を手当てしてさしあげようとしたって、結局それはほとんど何にもならないのです。それならば、いっそ、と、思うのですよ。ね、仏さま。どうか誰にも言わないでください。許してくださいなんて言いませんから、ね、誰にも言わないでください、こんなこと。
    せいあ Link Message Mute
    2024/02/11 21:04:34

    泥のうてな

    人気作品アーカイブ入り (2024/03/02)

    右大臣家の女房の告白シリーズその③の、取り急ぎ走り書きです。人払いできてないよなあと思ったり、手当てを…と思ったりしたので、そういう夢小説です。道兼に微妙に嗜虐心を抱いていたり、「あなたの咎になったその女のことが羨ましい」という不謹慎な話まであったりするので、申し訳ありませんがご注意願います。
    #光る君へ
    #夢小説
    #道兼

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
    • 夜のつぎには朝がくる「道兼がもう精神限界そうだからなんとか慰めてさしあげたい」と「つつき倒したい」という気持ちで書きました。道兼って視線と噂に苦しめられ続けているだろうな、と思ったので……「加虐」の割合が多いです。屋敷の中にもあんまり味方がいなさそうで…良くて……という邪念があります。語り手が「結構嫌な噂好き」です。モブ(女)に都合上名前がありますがほぼ出てきません。題は太宰治『花燭』からです。濃淡さまざまな嘘が出てきますが、ただ題だけは明確に嘘だと思います。(4/22追記:嘘がまことになったように私は嬉しいです。しかし長生きしてほしい、道兼に……)

      道兼とモブ召人の話を元女房が語る形式です。恋愛関係も肉体関係もありませんが語り手からモブへの折檻があります。モブが虐待を受けていた描写があります。差別的な語が少数使われています。怪談と夢小説です。
      #光る君へ #夢小説 #道兼
      せいあ
    • 手形道兼にガチ恋していた供人の青年(八つ年下)と七日関白と臨死体験の幻覚の話です。今後の展開に耐えられないので書いた夢小説です。この小説に出てくる道兼は七割くらい語り手が臨死体験で見た幻覚です。
      ※道兼が故人
      ※陪膳の女房が死んだということになっています
      ※考証が一切ありません、すみません……
      ※夢小説です
      #光る君へ #夢小説 #道兼
      せいあ
    • 閑話/404ドラマ「いいね!光源氏くん」のように、ある日現代人の語り手のところにタイムスリップしてきてしまう道兼……という謎の話です。
      ・ちょっと長い(五万字近くあります)
      ・現代人がカの罪についてあれこれ言う展開があります
      ・めちゃくちゃボーイズラブです ラブです
      ・カを天女に擬えたりかぐや姫に擬えたり好き勝手しています
      ・陪膳の女房が死んだということになっています(詳細の言及はありません)
      ・あるもの:海、猫、温泉、ケーキ、クリームソーダ、どんぐり、将棋、心身の不調、嘔吐(詳細描写はなし)、未練
      #道兼 #夢小説
      せいあ
    • 末期の恋・七話くらいで病死した女房が地獄で罪を告白する話です
      ・こんな題ですが恋愛関係も肉体関係もありません(恋愛関係になる可能性はあったと思います)
      ・同衾(性的接触なし)があります
      ・夢小説です
      ・「東風吹かず」と微妙に繋がっています
      ・伝聞のかたちで道兼に対する暴言があります
      ・語り手はたぶん二十代です(都合よく設定しています…)
      ・宮中のことをなにも知らずに適当に書いています すみません
      ・たぶんバッドエンド/救いがあんまりないと思います

      #光る君へ #道兼 #夢小説
      せいあ
    • 東風吹かず「お仕事モードの貴公子然とした道兼にメロメロになりたい」という夢小説です。青年期道兼の同僚をしていて、お仕事モードの道兼にメロメロになり、のち地方に下向した男が、道兼の訃報を聞いてかれを回顧する問わず語りです。直球に夢小説です。
      ※道兼の最期についての話
      ※一切の考証がありません。すみません……。
      #光る君へ
      #夢小説
      #道兼
      せいあ
    • 覆乳盆に返らず宣孝さんといとさんのシーンと、五話の几帳をひらひらしている道兼が刺さったので書いた夢小説です。「そんな家やめてわたしにしてください」という話です。価値観と男女観が中世っぽいですが時代考証が存在しません。右大臣家の女房の告白シリーズその②です。
      #光る君へ
      #夢小説
      #道兼
      せいあ
    • 蜜柑一献幼少期の道兼を誘拐した下女の独白です。
      ※児童を誘拐して縛って転がしています。
      ※モブが一万字分思いつめた思案を喋っています。
      ※モブの姉が巻き込まれています。
      ※モブに対するやや猟奇的な表現があります。

      #光る君へ
      #夢小説
      #道兼
      せいあ
    CONNECT この作品とコネクトしている作品