筋力・・・力の強さ(10段階)
防御力・・・そのまま(革の鎧が4程度)
属性・・・装備品等で付属可
体力・・・HP(一般男性30、一般女性28)
魔力・・・MP(普通20、低いと10、多いと30、)
敏速性・・・戦闘の順番(10段階)
素早さ・・・足の速さ(5段階)
知識・・・(10段階)
アイディア・・・(10段階)
幸運・・・(1~3段階。末尾の数字が何個あるか【2014.06.04.18:34:43】なら3が2つ)
(3なら末尾を含め2つ、2なら3つ、1なら4つあれば成功)
【能力】
@攻撃
物理・・・攻撃力・敏速性(攻撃力+筋力)
魔法・・・攻撃力・属性・MP・命中
@その他
結界・・・威力・MP・命中(威力分のダメージを肩代わりしてくれる)
回復・・・威力・MP(威力分HPを回復)
逃走・・・素早さ
@教養
魔術教養・・・魔法や結界等についての知識(10段階)
薬品教養・・・薬品・毒等についての知識(10段階)
魔物教養・・・人外についての知識(10段階)
属性は相手の属性に効果的なら攻撃力2倍、効果的でないなら半減もしくは無効
物理の命中は敏速性。命中は10段階で設定。ゾロ目ならクリティカルで2倍。
(例)
パンチ・・・装備に炎のグローブ(攻撃力5・炎)をしているので
能力は攻5・炎。実際の攻撃力は(攻5+筋力)
火の魔法・・・炎を相手にぶつける。攻撃力8、炎属性でMPは2消費。命中は7。
回復魔法・・・威力3のMPは3消費。
防御結界・・・対象1人に結界を作る。威力は5でMPは7消費。命中は7。
包囲結界・・・半径200mを結界で覆い敵を逃がさない。
威力は10でMPは12消費。命中は6。
結界系の命中は成功率。
サイコロの代わりにコメ欄の投稿時間の末尾を使う。
10段階で設定するものは設定が5であれば末尾が1~5である時に成功。
ゾロ目であれば末尾がいくつであっても常に成功。ただし00の場合は常に失敗。
能力は幾つあってもいいけどあんまり多いとめんどくさいね。
【装備品・アイテム】
武器・・・攻撃力・属性・特殊効果
装備品・・・属性・特殊能力等
アイテム・・・効果等
防具はめんどいから防御力として設定。
武器の攻撃力は物理攻撃の攻撃力になる。武器の属性は攻撃時のみで防御時には使えない。
特殊効果は例えば重いから敏速に-1とか逆に素早くなる魔法がかけてあるので+3とかそういうの。
【戦闘】
1なにをするかをコメント欄に宣言。
2成功していればコメ欄を編集し「成功!」と書き足す。
成功したら攻撃対象(進行役)がコメント欄で行動を宣言。
3↑の場合、成功したなら「成功」と書き、攻撃を避けている絵を書き足す。
失敗なら攻撃を受けている絵を描きHPを減らす。