イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    幾光年の悪戯 
     グレートフォックスの操縦室。

    周辺宙域の安全確認後に自動航行モードに切り替え、ナウスとともにフォックス、

    そしてペッピーがいる。

    先の激務でファルコもスリッピーも爆睡しており、作戦の後処理は二人で行う事になった。

    依頼者への報告用に記録したデータを精査し、相応に金額請求する為の請求書を作成する。

    これがなかなか面倒な作業なので若い三人の間では大体押し問答になり、

    耐えかねたペッピーがガツンと説教をしてから四人で分担する……

    というのが最近のお決まりとなっていた。

    今日は、二人だけでの作業になるのでなおの事時間がかかるだろう。

    「ナウス。戦闘データの解析は出来たか?」フォックスがナウスに問う。

    「現在、20%出力中デス。」

    「まだまだかかりそうだな。今回は向こうさんもかなりの数だったから仕方ないが。」

    ペッピーが肩をすくめる。

    「そうだな……少し、気分転換してくるか。データが出て来るまでの間に。」

    フォックスも軽く首を横に動かしながら言う。

    「ああ、いいぞ。わしは此処にいるから少し休んで来ればいい。」

    「そうじゃないよ、ペッピーだって少しは休まないと。」

    いつもはリーダー然としたフォックスも、

    ペッピーと二人きりの時はついつい少年じみた口調が戻って来る。

    「俺ももう、眠くなってきちゃってさ……終わったら、思う存分寝てやるんだ。」

    あくびを噛み殺して、眼を瞬かせる。

    「あはは、何だ。赤ん坊みたいだぞ。」ペッピーが笑う。

    「まあ、ファルコとスリッピーも同じようなもんだな。」

    「赤ん坊は言い過ぎ。特にファルコ。」からかわれてフォックスも笑う。




    操縦室をしばし後にして、現在はリビングルームになっている部屋へ向かう。

    そこはかつてのスターフォックスのリーダー、ジェームズ・マクラウドの書斎だった部屋だ。

    部屋には大きな窓が開けていて、そこからは星の大海が見渡せる。

    その佇まいには意外な程、懐古趣味だったジェームズは紙製のマテリアルを好み、

    この部屋に仕事の誓約書の原本や自らの蔵書、はたまた取るに足らない雑誌等も

    持ち込んで保管した。

    そして時間のある時には__もっともそんな時間はめったには訪れなかったが__

    ひとりで、

    あるいはペッピーとコーヒーを飲んだり、何かたわいもない話をしながら

    読書をしたのだという。

    今は当時の雰囲気を残しながらも、ペッピーがきちんと整理整頓をした上で

    皆で寛ぐための部屋となっている。

    蔵書は、必要だったりごく僅少な思い出の品を残して処分してしまった。

    残している品の中には、幼かったフォックスや、コーネリア軍時代のジェームズやペッピー、

    それからフォックスの士官学校中退を期に、きっぱりと絶縁に至ってしまった

    ジェームズの妻ヴィクセンの優しげに微笑んでいる写真もある。

    ペッピーはそれらを、アルバムに丁寧に綴じて、本棚の片隅へしまっていたのだった。


    「母さんのまで取ってあるの。」

    「ああ。その頃はあのお袋さんも優しくてな。

    パペトゥーンから、小さいお前さんの写真をちょくちょく寄越してくれてたんだ。」

    「へえ……そんな頃もあったんだな。」

    「少なくとも、わしが勝手に処分して良い品じゃあないしな。要るか? 」

    「要らない。」フォックスは素っ気なく返事をする。

    「自分のお袋さんの事をそんな風に言うな。」ペッピーは窘めるようにフォックスに言う。

    「何だよ。ペッピーだって、知ってるくせに……。」

    「お袋さんはただ繊細なんだ、これまでに色々あり過ぎた。ただそれだけの事さ。

     ……わしの方が済まなく思ってるぐらいだ。」

    「だから面倒事はペッピーに押し付けたって事?……どっちにしても母さんの写真は要らないよ。」

    フォックスは、アルバムをぱたん、と閉じてペッピーに手渡した。

    「そうか……じゃあ一応、わしがまだ預っておこう。」

    いつかお袋さんと打ち解ける事でもあったら、また必要になるかも知れないからな。

    ペッピーはそう言いかけて、口をそっと噤んだ。






    「これはお前さんの親父が、好きでよく読んでた本だ。ちょっと読んでみるか?」

    フォックスはペッピーから、一冊の本を手渡される。

    「……随分重いな」

    『コーネリア動植物生態写真図鑑』。かなり、厚い本だった。今はもうおそらく絶版ものだろう。

    紙製らしく劣化して褪色しているが、触れていると父の温もりが思い出されるようだった。

    ソファへ座って、パラパラとページをめくると、沢山の色鮮やかな動植物の写真が載っている。

    何かがヒラリと足元に落ちた。

    (「ん、何だこれ?」)

    フォックスが拾って見てみると、それは一枚の写真だった。

    見ると、おそらくスターフォックスを立ち上げて間もない頃の、

    若き日のペッピーと、ジェームズの姿だった。

    写真の中のペッピーはさも気持ち良さそうな表情で、この部屋と同じソファに凭れ眠っている。

    その横に座るフォックスの父ジェームズは、してやったりと言いたげな悪戯っぽい笑顔で

    ピースサインを作りこちら側を向いて写っていた。

    ペッピーが書斎で居眠りでもした所を、父が撮影したのだろうか。

    そしてその写真には、ジェームズの癖字でこう書かれている。『作戦成功!』


    ペッピーがこちらの様子に気付き、近付いた。

    「フォックス、どうした?……っ!」

    写真を見て、ペッピーの表情が驚きでみるみる変わっていく。

    「ペッピー、この写真いつの?」

    「それはっ……」

    慌てて、フォックスの手から写真を取り戻そうとする。

    あはは、と笑いながらフォックスはそれを躱し、

    写真をひらひらと手に持ってペッピーから逃げ出す。

    「赤ん坊みたいだって。自分だって赤ん坊みたいに寝てたんじゃないか!」

    「こら、フォックス!」ペッピーは、はにかみながらフォックスを追いかける。

    「ふふふ…じゃあほら、ペッピー。」フォックスは振り向いて、ペッピーに写真を渡す。

    写真を受け取り、はあ、と一呼吸してからペッピーは言う。

    「まったく…いつの間にこんなもの撮ってたんだ、あいつは?」





    別段、誰かに見せられない写真というわけでもない。ごくごくありふれた写真ではあったが、

    ジェームズが好んで読んでいた一冊の中に、他でもない自分達の写真が挟み込まれていた事が

    ペッピーの心に、穏やかな熱を灯した。

    まだ若く威勢もよく、今に比べればおそらく周りなど何も見えていなかったに等しい、

    友と共に駆け抜けて充実した日々の、その合間にあった暖かい時間にペッピーは想いを馳せた。


    ジェームズ、お前がそこにいてくれるだけで、恐れなど何も感じなかった気がする。

    突然に終わってしまったその日々が、今はこうして、お前の息子を通してちらほら蘇ってくる……。

    お前を守り切れなかったのに、過ぎた贅沢だな。ペッピーは写真を眺めながら眼を細めた。


    フォックスはそんなペッピーを見つめてから、

    「父さんはその写真、渡そうとしてたのかな。何でここに挟んでたんだろ。」と、

    不思議そうに声を掛けた。

    「はは……何でだかな。偶然かも知れんし、今となってはわしにも良く分からんよ。」


    (ペッピー、驚いたろ。話の途中で君が寝こけていたから、こっそり写真に撮ってやったんだ。

    だって君はいつも、私の寝坊癖を注意するだろ。そういう君だって居眠りぐらいするんだからって、

    どうしても教えてやらなきゃと思ってね。ふふ、そう恥ずかしがらなくたっていいだろ。

    これも良い思い出になるさ……。)


    そんなジェームズの言い分を想像して、ペッピーは図鑑に再び写真を挟みこんでから言った。

    「一体何年越しの悪戯だ、ジェームズの奴。」

    フォックスは笑いながら答える。

    「最近叱りすぎてるから、ペッピーも昔を思い出せって事じゃないの?」

    「何を言うか、馬鹿もん。」

    そう言ってペッピーは、大きな窓から星々の海をすぅっと眺めた。

    星屑はただ静かに、何億光年もの古の、その思い出を今に伝えるかのように、輝いていた。





    toh_kichi Link Message Mute
    2022/08/02 2:31:58

    幾光年の悪戯

    二次創作 (2017年10月29日 pixiv初出)
    任務に追われる日々、ふとした休息の時間に過去への思いを馳せる。
    語らいの中に垣間見る父の一面とは……。

    star_fox

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 11ポイピクの絵まとめ ③二次創作 ポイピクツール絵その3(11点)
      版権タイトル雑多 2020年4月〜11月

      ポイピクツールで描いた雑ゆるらくがきのまとめです。
      toh_kichi
    • 20アナログ絵まとめ①二次創作

      過去にTwitterとポイピクに掲載しました版権もののアナログ絵まとめです。進捗も含めています。2018年〜2022年のもの20枚、順不同です。


      sq_ex
      star_fox
      toh_kichi
    • 20221115二次創作 

      20221005の続き 2022年11月15日
      鉛筆とアルコールマーカー


      star_fox
      toh_kichi
    • 20221005二次創作らくがき 捏造強め
      2B鉛筆で描きました。
      のちibispaintXで加工。

      star_fox
      toh_kichi
    • 二次創作 TOP絵
      star_fox

      (アイコン用 2018年2月21日 初出)
      toh_kichi
    • 8ポイピクの絵まとめ ②二次創作 ポイピクツール絵その2(8点)
      star_fox 2020年4月〜7月

      ポイピクのツールはシンプルでしたが、とても気楽に描きやすかったです。
      toh_kichi
    • 5創作イラスト(2018年頃)創作絵

      過去、ブログに載せていたイラストです。
      今思うとあまり時間もない時期だったため手間暇をかけず描いていました。
      toh_kichi
    • 創作絵 ラフ
      (2019年11月1日 初出)
      toh_kichi
    • 6ポイピクの絵まとめ ①二次創作 ポイピクツール絵その1 (6点)
      star_fox 2020年8月〜10月

      以前ポイピクにありましたお絵かきツールで描いたらくがきです。ツールとても好きでした。また復活してくれたらいいな。
      toh_kichi
    • 320220802二次創作
      だいぶ遅れたけれど、ジェームズ+声優さんのお誕生日絵です。声優さんネタ&作業BGMリストも入ってます。

      star_fox


      ※pixivにも同日投稿しています。
      toh_kichi
    • 8アナログ絵まとめ②二次創作

      過去にTwitterとポイピクに掲載しました版権もののアナログ絵まとめです。
      ①と同じく順不同、鉛筆画多めで雑多に入れてあります。

      star_fox 他
      toh_kichi
    • 14らくがき過去絵まとめ(2017〜2018)pixiv、Twitterにアップしていた初期の二次創作イラストです。
      現在に比べると荒い部分、拙い部分満載ですので閲覧しても良い、あるいは初期の雰囲気の方が好きという方はどうぞ。

      始めたばかりのデジタルイラストに悪戦苦闘している様子が伺えます。

      ※初出年月日
      1.2017年10月18日 (pixiv)
      2.2017年10月18日 〃
      3.2017年11月01日 〃
      4〜7.
       2017年11月11日 〃
      8〜11.
       2017年11月30日 〃
      12.
       2017年12月03日  〃
      13.
      2018年04月06日(Twitter) 
      14.
       2018年05月12日  〃 鉛筆画

      二次創作 star_fox
      toh_kichi
    • 420230106新年明けましておめでとうございます。
      穏やかで良い年になりますように。

      二次創作
      star_fox


      ※pixivにも同日投稿しています。
      toh_kichi
    • 320230221二次創作 
      Grateful thanks, Star Fox!!

      スターフォックス30周年おめでとうございます!!
      子供だったあの頃TVゲーム店の店頭デモで彼らを見つけたのが始まりでした。彼らはずっとわたしの心の中に住んでいます。
      この作品に与えてもらった全てに感謝を込めて。

      star_fox

      ※pixivにも同日投稿しています。
      toh_kichi
    • 10ポイピクの絵まとめ ④二次創作 ポイピクツール絵その4(10点)
      2020年3月〜7月 star_fox

      捏造色強めのらくがきです。
      原作と違うのはちょっと……という方はご留意下さいね。

      ポイピクツール、時期を整理してみるとわずか半年強の運用でサービス終了してしまったのが判り惜しまれます。
      toh_kichi
    • 遠い背中二次創作(2017年10月10日 pixiv初出)

      SF64設定を基にした二次創作小説です。
      若干ですがBL・CP要素がありますので、閲覧にはご留意ください。

      ペッピーを慕うフォックス、そしてジェームズを想うペッピーのお話です。
      toh_kichi
    • 520210713二次創作(2021年7月13日pixiv初出)

      2021年に描いたジェームズお誕生日絵です。


      star_fox
      toh_kichi
    • 520180221二次創作(2018年2月21日pixiv初出)
      『STARFOX STILL ALIVES』


      star_fox
      toh_kichi
    • 9望んだ未来二次創作 (2017年10月23日 pixiv初出) 
      star_fox

      ファルコとペッピーの友人のような親子のような関係。
      ゲームシリーズの中で描かれることは非常に稀なのですが、さっぱりしているようでいてその台詞や関係性一つ一つに深みを感じます。

      pixivに投稿した初のストーリー漫画で、以降の構想に強く影響を及ぼしました。
      toh_kichi
    • 赫の契約二次創作(2021年5月19日pixiv初出)
      ウルフの眼そしてジェームズの左耳に付けられた傷の話。
      相手を失い尚燻り続ける、その執着は何のために。


      star_fox
      toh_kichi
    • 四つの葉二次創作(2018年2月21日pixiv初出)
      「三人だけでは立ち上げは厳しい」
      新たな遊撃隊結成を決意するも、ペッピーのその言葉に戸惑うフォックスだが……。

      star_fox
      toh_kichi
    • 汝わが荷となるべし二次創作(2017年10月17日pixiv初出)
      フォックス達若い世代の前身、もう一つのスターフォックスの物語。
      新生スターフォックス誕生の切欠ともなった『ベノム調査戦』とは如何なるものだったのか。

      star_fox
      toh_kichi
    • 720180126二次創作(2018年1月26日pixiv初出)

      『64』と『コマンド』中心のイラストです。
      コマンドのペッピー&ジェームズ(捏造強め)のゆる漫画が入っています。


      star_fox
      toh_kichi
    • 620171211二次創作(2017年12月11日pixiv初出)

      ペパー将軍とペッピー
      最後のページにアサルトのネタらくがき載ってます。
      (字がすごいことに……。すみません。)


      star_fox
      toh_kichi
    • 流星 如くの此く二次創作(2019年2月22日pixiv初出)
      最新鋭機アーウィンを駆り、惑星コーネリアの危機に急拵えで立ち向かう雇われ四人組。
      凸凹しててもやる時ゃやる。
      そう、奴らの名は……。


      SFC版『スターフォックス』に寄せて


      star_fox
      toh_kichi
    • 320180409二次創作(2018年4月10日pixiv初出)

      以前の投稿分と一部かぶっていますがすみません。

      star_fox
      toh_kichi
    • つかんだ右腕二次創作(2017年12月5日pixiv初出)
      アパロイドマザーとの死闘から数ヶ月後、
      ペパー将軍はかつての部下であるペッピーを引見する。
      お互いに慮り談笑しながらも、将軍は誰にも話せぬ悔恨と秘めた想いに、
      ペッピーは目に見えて衰弱しゆく将軍の姿に心を苦しめるのだった。


      若干のCP要素があります。苦手な方は充分ご留意下さい。
      toh_kichi
    • どうしてそうなの?二次創作(2017年10月14日pixiv初出)
      ペッピーの一人称、どうしてああなのか?というふとした疑問から書いたお話です。

      どうして?ねえ、どうしてそうなの?


      star_fox
      toh_kichi
    • 19記憶の呼声二次創作(2017年12月19日pixiv初出)
       ペッピーへと寄せられた旧型アーウィン発見の報せ。それは将軍機として現存する1機以外、残されているはずのないものだった。

      『スターフォックスコマンド』IF二次創作です。ペッピーが将軍となっている、ジェームズを操作可能であるなど他シリーズにはない要素に刺激を受け、アッシュを含めた彼らの関係性について個人的な願望を込めた内容となっております。

      二次創作でのIF要素、もしくは原作への個人的な解釈についてご抵抗のある方は閲覧の際ご注意ください。


      star_fox
      toh_kichi
    • 920180506二次創作(2018年5月6日pixiv初出)

      差分がすごくたくさんあります。同じ絵が連続しても平気な方はどうぞ。
      当時のサムネイルとキャプションは現在読むとちょっと気恥ずかしいので最後尾に入れました。(pixivには当時のまま残っています)

      好きな1曲を聴きながら描いたものです。
      toh_kichi
    CONNECT この作品とコネクトしている作品