イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    四つの葉・『スターフォックス64』を元に設定を一部脚色しています。

    本作は、原作設定についての多方面からの解釈、及び他の皆様の二次創作物を

    否定するものでは一切ありません。


    以上をご了承の上、どうぞお楽しみ下さい。






    「いや、この三人だけでは立ち上げは厳しい。フォックス」

    ペッピーが、いつもの闊達な様子からは少しもの寂しく、

    優しげな視線をフォックスとスリッピーに向けて言う。


    「え」以前もそうだったのだし、三人居れば充分じゃないか、とフォックス。

    「なあにぃ、それぇ」と、スリッピーが無邪気そうに答えた。

    「三人はな……どうにも、難しい。まあこれは、わしの思い込みかも知れん。

    それはそうとな。スリッピーと言ったか。…わしの相棒を紹介するから、こっちへ来てくれ。」

    さて、どこかで聞いたような名前だと思いながら

    ペッピーはそう言って、グレートフォックスの広々としたメカニックガレージを、

    昇降階段の上から見渡す。


    父親の立ち上げた家業とも言える傭兵遊撃隊スターフォックスを継ぐという名目で

    宇宙アカデミーの士官学校を中退したフォックスが、

    腕の立つ整備士がいる。まだちょっと頼り無いけど、と連れて来たのが

    アカデミーでの同窓だったスリッピー・トードだ。

    こういった風景にいかにも目が無さそうな、

    年齢からだいぶ幼く見える少年は、

    ガレージ内に収まっている戦闘機、アーウィンに

    初めて触れる時を、今か今かと待っているようだった。



    階段を降りる。

    過去、此処へ三機揃って待機し整備を待っていたアーウィンは、

    いまや只一機のみが残されていた。


    この機体は数年もの間、単機での激務に耐え

    丁度入念な整備を必要としている矢先であった。

    スリッピーは嬉々としてアーウィンに食いつき、

    思った通りだ、やっぱりスペース・ダイナミクスのだねそれならお任せだよ、

    ここの機関はあの技術だ、この部品はあれを使わなきゃいけないね等、

    もはや歌を歌うかのように独り言を言いながら、

    疲れ果てた銀色の体躯のあちこちに潜り込んで、親しげに挨拶をしている。

    彼の横で笑いながら、スリッピー、あんまり無茶苦茶するなよなと

    声を掛けるフォックス。

    そんな二人の様子を、コーネリア軍を抜けたばかりだった遠き日の自らと

    その親友ジェームズになぞらえる、穏やかな眼差しが一対。


    ああ、スリッピーのアーウィンへのあの熱の入り様。

    必要な処置を瞬時に判断した眼力。

    やはりベルツィーノ・トードの子だったか。それならなお、心強い。そう感じながら。


    ペッピーは側にある木製の簡素な椅子に腰掛けて、

    近くの、これまた木製の机に置いてあった旧い小型ラジオを引き寄せ、電源を入れる。

    気ままにチューナーを回し、チャンネルの合うに任せる。

    特にこれといった番組があるわけではないが、小さい音量で流しておくことにした。




    「四人か…。」フォックスがぽつり、と呟く。

    「四人目なんて、考えても無かったけど。腕の立つ奴がもう一人ぐらいいれば、

    納得するのかなあ。本当に心配症なんだから…。」


    腕組みをして、目を閉じる。

    士官学校で一緒だったビルはどちらかと言えば慎重な性格で、

    ゆくゆくは空軍へ士官として、入隊する事になるだろう。

    同じ士官候補生の立場を自らふいにした自分が、

    お前も傭兵遊撃隊の一員にならないかといきなり彼に切り出したとして、

    果たしておいそれと付いてくるものだろうか。

    彼にも家族がいる。フォックスは、士官学校を中退する直前の、

    母親との最後の会話をふと思い出し、かぶりを振った。


    『やっぱりあなたもそう。男なのね。

    日々を暮らすよりも、もっと遠くにある、大きなもののために命を賭けようとするのね。

    どうして、そうなってしまうの。どうして、あなたも一緒に居てくれないの…。』


    言葉も無く立っているフォックスの両肩を掴み、母は子の薄い緑色の両眼を

    しっかりと覗き込んで言った。母の金緑色の瞳は涙に縁取られていたが

    フォックスはそれでも、熱を込めた視線を外す事はしなかった。


    『母さん。もう決めたんだよ。俺は、父さんの思い残した仕事をこの手でやり遂げたい。

    コーネリア軍に入って士官になってしまったら、きっとその決心が鈍ると思ったから…。』

    『…良いわ。あなたも同じ事言うのね。…もう止めないから、行って頂戴。

    辛いのよ、見るのが。あなたの、あの人と同じそんな眼を。

    果てがない空を求めて、すぐに、居なくなってしまう…私を置いて。』

    『母さん。そんなに嫌だったの、父さんの仕事。』

    『……愛してたわ。ジェームズを……。

    でも今はもう、ただ待っているのも、失うのもたくさん。

    それでも、あなたは行くんでしょ。それなら私から話す事は何も無い。』


    母の、海の波の様に押し出されてくる哀しみが、その裏返しから出る鋭い言葉が、

    当然のものであると理解はしながら、

    それでも、父の人生を、その死も含めて到底受容することができないと言われた気がして

    フォックスは大きな苛立ちと痛む胸を堪えながら、只こう告げる事しか出来なかった。


    『さよなら、母さん。頼むからもう、俺と父さんの事で苦しまないで。』



    いつか。

    また再び笑って会う事が出来るだろうか。


    ペッピーはたった一人のお袋さんをそんな風にしてやるな、

    わしも一緒に行くからまた話をしに行こう、と言ったがフォックスは頑なに断った。

    惑星ベノムからただ一人生還したペッピーの顔を再び見てしまったら、

    昔から更に神経のか細くなった母が激しく気色ばむだろう事は、解って居たからだった。

    それなら、きっともう会わない方が良い。この道はおそらくもう取って返す事は出来ない。


    父を守り切る事が出来ず、突如寡婦にしてしまった母に申し訳が立たないからと、

    保証人のペッピーが肩代わりして細々と支払って居た母艦グレートフォックスの借金も、

    これからは遊撃隊の稼ぎから自分が捻出していく事に決めた。

    たとえ母に会えなくても、息災で居てくれるなら、近くで傷つけ合うよりもはるかに良い。

    フォックスにはそう思えた。



    作業するスリッピーがふと振り向き、きょとんとフォックスの物憂い顔を見た。

    「え?何?フォックス。なんか言った?…うっわ〜、何これボロボロじゃん!!

    よおし、此処はこうして、と…えへへ!出来た、やっりぃ〜!」

    と思えばまた、おもちゃに向かう子供のようになってスリッピーは、

    ほくほくとして作業の手を止める気配がない。

    話を振っておいてそれかよ、とフォックスは少し呆れながら笑う。


    「…まあ、確かに、俺達だけじゃちょっと不安かな…。」

    スリッピーを一瞥してフォックスが嘆息する。

    何しろ、二人とも実戦経験が全くと言って良いほど足りていない。

    この道を決める前ペッピーから、この仕事は甘くは無いぞと散々言い聞かされた説教が、

    今になってフォックスの耳にすんなりと沁み入ってくるようだった。




    この三人だけでもおそらくやってはいけるだろうという事は、

    内心ペッピーも肯んじていた。

    だが、三人という人数の持つ意味は、

    災難を経て来た彼にとっては、平素に人の感ずるそれと余りにも違って、

    ひとしお、肩に重くのし掛かるのであった。


    夢に生き、果敢なく散っていった者。

    現つに惑い、その囚われ人となった者。

    そのどちらをも救えずに、一人贖い語り継ぐ者。

    三つの灯火は二つとなり、やがて、ただ一つきりとなってしまった。


    三つの葉は希望を、

    二つの葉は訪れる不幸を、

    そして一つの葉は、困難に打ち克つ、始まりを意味する。


    妻のビビアンからいつか耳にした、何かの花言葉だった。


    かつての希望は無残にも散り散りになったが、

    図らずも、ここに新たな始まりをもたらそうとしている。

    けれど。


    (「三人はな…おれには荷が勝ちすぎる。おれも歳を取って臆病になった、随分と…。」)


    せめて、四人なら。

    共に生き残れなかった、地獄を。

    共に背負う事の出来なかった、孤独を。

    共に分かち合えなかった、苦悩を。

    繰り返す事には、ならないかも知れない。そんな気がして仕方がなかった。



    四つの葉の意味は、何だっただろうか。

    ビビアンの言葉を思い返そうとして、ペッピーは不意にフォックスに大声で呼ばれた。


    「ペッピー!スリッピーを見てよ。あいつ本当にこういうのが好きなんだ。

    …ペッピーの機体、もう少し見せといてやっても平気?」

    スリッピーは、さっきの歌う様な調子は何処へやら、

    今度は口を引き結んで黙々と整備作業にかかっている。

    それを見遣ると、ペッピーは思わず

    作業に熱中するその肩を揺すり、ふざけた声を掛けてやりたいような

    郷愁じみた感情に襲われた。

    だが、あの時とは違う。何もかもが、変わったのだ。

    あの頃自分の隣に居た仲間達はもう既に此処には居ない。


    「ああ、良いぞ。アーウィンも喜んでるだろう。なんせ碌に整備をしてない。」

    未だ喉に焼け付くような悲しみを、訳もなさそうな表情で呑み込み、ペッピーは快諾する。




    ペッピーは帰らぬあの日、そして、今の此の時に同じ出で立ちでいる自らの、

    その存在の意味を想った。


    着ているジャケットの背中に刺繍された、迷いなき真紅の狐の印。

    親友の気高い魂と引き換えに生き延びた、この命。

    あの頃の、赤心の証として残るもの。

    スターフォックスは、まだ、生きている。生きているぞ。


    スリッピーとフォックスを遠目にペッピーは一人、

    仄かに湧き上がる再びの希望を、温めた。


    ペッピーの付けた旧型のラジオから小さく、

    コーネリア惑星放送局によるニュースが流れている。


    『…次のニュースです。惑星間強盗団の被害拡大に伴い、宇宙警備隊の強化が

    喫緊の課題となっている問題で、先日新たな被害が確認されましたが、

    最小限に留まったと報告されました。これまでも強盗団への宇宙義賊の牽制により、

    同様に被害船舶が保護された件が数件報道されてきましたが、

    コーネリア宇宙警備隊の調べによりますと牽制を行ったのは宇宙義賊ではなく、

    暴走族FAAB、正式名称フリーアズアバードのメンバー達で、貨物船が保護された後、

    FAABは貨物船からの通信に応答せず撤収していたために確認が遅れていたもようです。

    さらに…』




    toh_kichi Link Message Mute
    2022/10/17 22:47:48

    四つの葉

    二次創作(2018年2月21日pixiv初出)
    「三人だけでは立ち上げは厳しい」
    新たな遊撃隊結成を決意するも、ペッピーのその言葉に戸惑うフォックスだが……。

    star_fox

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • 11ポイピクの絵まとめ ③二次創作 ポイピクツール絵その3(11点)
      版権タイトル雑多 2020年4月〜11月

      ポイピクツールで描いた雑ゆるらくがきのまとめです。
      toh_kichi
    • 20アナログ絵まとめ①二次創作

      過去にTwitterとポイピクに掲載しました版権もののアナログ絵まとめです。進捗も含めています。2018年〜2022年のもの20枚、順不同です。


      sq_ex
      star_fox
      toh_kichi
    • 20221115二次創作 

      20221005の続き 2022年11月15日
      鉛筆とアルコールマーカー


      star_fox
      toh_kichi
    • 20221005二次創作らくがき 捏造強め
      2B鉛筆で描きました。
      のちibispaintXで加工。

      star_fox
      toh_kichi
    • 二次創作 TOP絵
      star_fox

      (アイコン用 2018年2月21日 初出)
      toh_kichi
    • 8ポイピクの絵まとめ ②二次創作 ポイピクツール絵その2(8点)
      star_fox 2020年4月〜7月

      ポイピクのツールはシンプルでしたが、とても気楽に描きやすかったです。
      toh_kichi
    • 5創作イラスト(2018年頃)創作絵

      過去、ブログに載せていたイラストです。
      今思うとあまり時間もない時期だったため手間暇をかけず描いていました。
      toh_kichi
    • 創作絵 ラフ
      (2019年11月1日 初出)
      toh_kichi
    • 6ポイピクの絵まとめ ①二次創作 ポイピクツール絵その1 (6点)
      star_fox 2020年8月〜10月

      以前ポイピクにありましたお絵かきツールで描いたらくがきです。ツールとても好きでした。また復活してくれたらいいな。
      toh_kichi
    • 幾光年の悪戯二次創作 (2017年10月29日 pixiv初出)
      任務に追われる日々、ふとした休息の時間に過去への思いを馳せる。
      語らいの中に垣間見る父の一面とは……。

      star_fox
      toh_kichi
    • 320220802二次創作
      だいぶ遅れたけれど、ジェームズ+声優さんのお誕生日絵です。声優さんネタ&作業BGMリストも入ってます。

      star_fox


      ※pixivにも同日投稿しています。
      toh_kichi
    • 8アナログ絵まとめ②二次創作

      過去にTwitterとポイピクに掲載しました版権もののアナログ絵まとめです。
      ①と同じく順不同、鉛筆画多めで雑多に入れてあります。

      star_fox 他
      toh_kichi
    • 14らくがき過去絵まとめ(2017〜2018)pixiv、Twitterにアップしていた初期の二次創作イラストです。
      現在に比べると荒い部分、拙い部分満載ですので閲覧しても良い、あるいは初期の雰囲気の方が好きという方はどうぞ。

      始めたばかりのデジタルイラストに悪戦苦闘している様子が伺えます。

      ※初出年月日
      1.2017年10月18日 (pixiv)
      2.2017年10月18日 〃
      3.2017年11月01日 〃
      4〜7.
       2017年11月11日 〃
      8〜11.
       2017年11月30日 〃
      12.
       2017年12月03日  〃
      13.
      2018年04月06日(Twitter) 
      14.
       2018年05月12日  〃 鉛筆画

      二次創作 star_fox
      toh_kichi
    • 420230106新年明けましておめでとうございます。
      穏やかで良い年になりますように。

      二次創作
      star_fox


      ※pixivにも同日投稿しています。
      toh_kichi
    • 320230221二次創作 
      Grateful thanks, Star Fox!!

      スターフォックス30周年おめでとうございます!!
      子供だったあの頃TVゲーム店の店頭デモで彼らを見つけたのが始まりでした。彼らはずっとわたしの心の中に住んでいます。
      この作品に与えてもらった全てに感謝を込めて。

      star_fox

      ※pixivにも同日投稿しています。
      toh_kichi
    • 10ポイピクの絵まとめ ④二次創作 ポイピクツール絵その4(10点)
      2020年3月〜7月 star_fox

      捏造色強めのらくがきです。
      原作と違うのはちょっと……という方はご留意下さいね。

      ポイピクツール、時期を整理してみるとわずか半年強の運用でサービス終了してしまったのが判り惜しまれます。
      toh_kichi
    • 遠い背中二次創作(2017年10月10日 pixiv初出)

      SF64設定を基にした二次創作小説です。
      若干ですがBL・CP要素がありますので、閲覧にはご留意ください。

      ペッピーを慕うフォックス、そしてジェームズを想うペッピーのお話です。
      toh_kichi
    • 520210713二次創作(2021年7月13日pixiv初出)

      2021年に描いたジェームズお誕生日絵です。


      star_fox
      toh_kichi
    • 520180221二次創作(2018年2月21日pixiv初出)
      『STARFOX STILL ALIVES』


      star_fox
      toh_kichi
    • 9望んだ未来二次創作 (2017年10月23日 pixiv初出) 
      star_fox

      ファルコとペッピーの友人のような親子のような関係。
      ゲームシリーズの中で描かれることは非常に稀なのですが、さっぱりしているようでいてその台詞や関係性一つ一つに深みを感じます。

      pixivに投稿した初のストーリー漫画で、以降の構想に強く影響を及ぼしました。
      toh_kichi
    • 赫の契約二次創作(2021年5月19日pixiv初出)
      ウルフの眼そしてジェームズの左耳に付けられた傷の話。
      相手を失い尚燻り続ける、その執着は何のために。


      star_fox
      toh_kichi
    • 汝わが荷となるべし二次創作(2017年10月17日pixiv初出)
      フォックス達若い世代の前身、もう一つのスターフォックスの物語。
      新生スターフォックス誕生の切欠ともなった『ベノム調査戦』とは如何なるものだったのか。

      star_fox
      toh_kichi
    • 720180126二次創作(2018年1月26日pixiv初出)

      『64』と『コマンド』中心のイラストです。
      コマンドのペッピー&ジェームズ(捏造強め)のゆる漫画が入っています。


      star_fox
      toh_kichi
    • 620171211二次創作(2017年12月11日pixiv初出)

      ペパー将軍とペッピー
      最後のページにアサルトのネタらくがき載ってます。
      (字がすごいことに……。すみません。)


      star_fox
      toh_kichi
    • 流星 如くの此く二次創作(2019年2月22日pixiv初出)
      最新鋭機アーウィンを駆り、惑星コーネリアの危機に急拵えで立ち向かう雇われ四人組。
      凸凹しててもやる時ゃやる。
      そう、奴らの名は……。


      SFC版『スターフォックス』に寄せて


      star_fox
      toh_kichi
    • 320180409二次創作(2018年4月10日pixiv初出)

      以前の投稿分と一部かぶっていますがすみません。

      star_fox
      toh_kichi
    • つかんだ右腕二次創作(2017年12月5日pixiv初出)
      アパロイドマザーとの死闘から数ヶ月後、
      ペパー将軍はかつての部下であるペッピーを引見する。
      お互いに慮り談笑しながらも、将軍は誰にも話せぬ悔恨と秘めた想いに、
      ペッピーは目に見えて衰弱しゆく将軍の姿に心を苦しめるのだった。


      若干のCP要素があります。苦手な方は充分ご留意下さい。
      toh_kichi
    • どうしてそうなの?二次創作(2017年10月14日pixiv初出)
      ペッピーの一人称、どうしてああなのか?というふとした疑問から書いたお話です。

      どうして?ねえ、どうしてそうなの?


      star_fox
      toh_kichi
    • 19記憶の呼声二次創作(2017年12月19日pixiv初出)
       ペッピーへと寄せられた旧型アーウィン発見の報せ。それは将軍機として現存する1機以外、残されているはずのないものだった。

      『スターフォックスコマンド』IF二次創作です。ペッピーが将軍となっている、ジェームズを操作可能であるなど他シリーズにはない要素に刺激を受け、アッシュを含めた彼らの関係性について個人的な願望を込めた内容となっております。

      二次創作でのIF要素、もしくは原作への個人的な解釈についてご抵抗のある方は閲覧の際ご注意ください。


      star_fox
      toh_kichi
    • 920180506二次創作(2018年5月6日pixiv初出)

      差分がすごくたくさんあります。同じ絵が連続しても平気な方はどうぞ。
      当時のサムネイルとキャプションは現在読むとちょっと気恥ずかしいので最後尾に入れました。(pixivには当時のまま残っています)

      好きな1曲を聴きながら描いたものです。
      toh_kichi
    CONNECT この作品とコネクトしている作品