イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。





  • http://www.spaceshowertv.com/sp/content/mobile/column/shikano/2012/10/24.html


    特別なライヴでした。
    もっと言葉での挨拶メインかと思っていたんだよね。だって耳が聴こえづらいんだから、歌を唄うのは難しい事でしょう。
    だけど、言葉で説明するより、歌をみんなに届けて安心したかったんだよね。
    だから一人で何曲も何曲も唄い続けました。時折、蔦谷好位置やヒラマミキオなどの仲間がサポートしたり、最後にはメンバー3人も出てきて、新曲"ズレてる方がいい"を演奏しました。
    あの時、殆どの人が――

    「バンドっていいな」
    「エレファントカシマシって、もう、バンドの中のバンドなんだよな」
    「だからきっと宮本さんも戻って来るはずだ!」
    とピースフルな時間を感じたことと思います。
    だけど、スタッフはそれどころじゃなかったんだよね。
    終演後、何人かの主要スタッフを労うと、もう、心底ホッとしていてね。泣き出しそうな顔をしていてね。いろいろどうなるかわからない中での、特別な「LIVE」だったことが、終演後のスタッフの表情から窺い知れました。

    宮本さん自身は終わった後、かなり元気な表情でいろいろ噛み締めていて、「何しろ今日ここに来れて、唄えて、みんなにお詫び出来た事がよかったんです」と、すっきりした表情で冗談を交えながら話していました。その話している彼を、そっと後ろで支えるように控えている、いしくん、トミ、せいちゃんの3人がまた本当にバンドマン然としていてね。
    一度しかない人生の中で、こういうバンドを築く事ができた人達の凄さは僕には計り知れないなあと、あらためて思いました。
    そのライヴからしばらくたっての取材。
    今日も東京の空の下で逢った宮本浩次は、元気でしたよ。
    そりゃいろいろ悩んでます。この先に対しても思うところはいろいろあります。
    でも、ロックバンドをやっていること、そしてロックシンガーであること。それだけしか考えずに、今日も宮本さんは生きている事が一言一言から伝わってきて、それが本当によかったと思えてね。勝手に胸を撫で下ろしてきました。
    復活を待ちましょう。彼らは必ず戻って来ます。




    lee chan Link Message Mute
    2012/11/11 2:10:47

    『日比谷野外大音楽堂』2012.10.14

    人気作品アーカイブ入り (2012/11/11) デイリーランキング最高1位 (2012/11/11)

    2012年10月14日
    『日比谷野外大音楽堂』
    ライブレポ 
    (※自分用備忘録ですので、
    情報その他正確ではありません。) #エレカシ ##liveレポ #エレファントカシマシ #レポ

    more...
    作者が共有を許可していません Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    2012/11/13 0:33:53
    . juneさん> これが今私の出来うる限りです。 お待たせしました^^ 見た人には何か”確信”みたいな物をみんな貰って帰ったライブでした。 思い返すと色んな事があった様なあっという間だった様な、 日にちが経つと自分のいいようにしか思い出せなくなっている気もします。 ズレてるも、 冷静に見たらたどたどしいくらいだったと思います。 それでも見てなかったファンの人には ”いつか”でいいのであの宮本さんの、 エレカシの、 スタッフの勇気を見てもらいたいです。
    2012/11/14 15:54:07
    leeさん、こんにちは! レポ、嬉しいです!他の皆さんも書かれているけど、leeさんのレポ大好きです!leeさんのレポで、あの日、自分の目と脳みそが見たものが、今また活性化してます。 あの一時間で、宮本さんがどんどん元気になっていって、本当にすごかったです。歌うために生まれてきた人なんだなぁって、改めて奇跡のカタマリの人だって思いました。 手術の前の説明(声が出なくなるかも…のくだり)の話とか、明るく話してくれたけど、その時どんな思いだっただろう?って…、胸が痛かった。宮本さんの命が無事で、声が無事で、本当によかった。執刀されたお医者さん、ありがとう!って思ったです。 宮本さんの「また会おう!」が、いつもよりもグッと来ました。その言葉を信じて待ちます。何時までも。 そして、既に今から復活ライヴのチケット争奪戦が心配ですっ!(笑)絶対にエライことになりますよね。その時までにPAOには本気で頑張ってほしいです!            by むぎあわ
    2012/11/15 2:11:28
    . むぎあわさん> 歌係って事を自分自身で確認して その自分が多くの人にも必要なんだって 自信を持てたようななライブでしたね。 声がでなくなるのくだり、思うと苦しくなりますね。 でも、いつでも人を楽しませるのが喜びの宮本さんだから あえておどけて話してくれた事を笑って聞きたい自分が居ます。 もしかしたら本当に色んな物が 変わってしまったのかもしれないけれど、 決して彼は何も無くしはしなかったのだと あの声を聞いて思いました。無くしてはない。 復活ライブは確かに杞憂しちゃいますよね。 皆で楽しめると思いますよ。 待たせたなー!エビバデ!って 言われるのが待ち遠しいです^^
    2012/11/11 14:37:16
    レポ待ってたぜー! 私の席からは表情までは見えなかったから、各メンバーの様子とかも描いてくれてうれしかったよ。 ライブ中はハラハラドキドキのあまり泣くことすらできなかったけど、レポ読みながら蘇ってきて今頃ちょっとこみあげてくるものがあったりして・・・ ホント、弾き語りもよかったけど、やっぱり4人での音が最高なんよね。 いつまでだって待ってやるんだからー!!!こんちくしょー!! また次回落ち合おう!   Payashi
    2012/11/11 9:52:35
    leeさん目線のレポと絵が大好きなんですよ。 ありがとうございます! 歌っていくうちに元気になっていく宮本さんが嬉しかった。(大丈夫?ってちょっと心配にもなったけど) 「ズレてる方がいい」エレカシはやっぱバンドだよ!! って改めて思いました。 宮本さんの回復を祈ります。 topの絵が素敵です。 byYO
    2012/11/11 22:09:25
     DVDが出る、と聞いてlee chanのレポはもう出ないんじゃないかと、実は勝手に思ってました。「いいわけ」のところで勇気が要った、の言葉を見て、なんでしょう 言葉にならない気持ちになりました。このレポを見ることができて良かったです!you tubeで14日の一曲を見たとき、DVDは見ないでおこうかな、と弱気になりました。でも今日レポを見て、どんどん元気になっていく様子を見たい!と思うことができました。  改めてありがとうございます。                june
    2012/11/11 23:40:02
    leeさんのレポが好きです。読んでいて、あの日の空気感をリアルに思い出してぐぐーっとこみ上げてしまいました。 なぜか、自分がふるえるくらいに緊張。宮本さんの姿を目にした時に「もう、あんた生きててくれたらそれでいいよ!」と思ったのでした(いや、やっぱりあの歌声は早く聴きたいんですがね)。 気負わず、自分の弱さも認めて生きる機会ができて、少し楽になったんじゃないかな?と勝手に感じたり(私も病気になって、「これで止まっていいんだ」とホっとしたことがあります)。 これからも、彼らからますます目が離せませんね。 次のステージが楽しみです!    旬花
    2012/11/13 0:24:44
    . YOさん> どんどん宮本さんのみならずお客さんもどんどん元気になって行った気がします。 ズレてる、よかったですね。 またバンドで聴ける日を楽しみにしましょう^^
    2012/11/13 0:28:33
    . Payashiさん> ハラハラは会場全体から伝わってくるようでした(笑) 表情もずっと見てた訳じゃないから ちゃんとした情報かは怪しいんです; もう随分経つので自分のいい様な思い出になってそうです。 そう、 待つしか無いんだけどそこをあえて 待ってるぜー!と言いたい。 勿論バンド、エレファントカシマシのコンサートで また近い内に右から左から落ち合おぉう^^
    2012/11/13 0:39:35
    . 旬花さん> 「生きていてさえいてくれたら」 なんかわかるきがしますw  そんな気分でしたよね(笑) 「自分の弱さを認めて 生きる機会が出来て少し楽になった」 エレカシはホントにいいファンを持っているなぁと思いました。 私も本当にそう思います。 頑張りすぎているって自分じゃ分りにくいし 区切りもしにくい物です。 これからの為にもいい休養を取ってくれているといいですね。 いつになってもいいので 次のコンサートをたのしみにしましょう。
    2012/11/29 19:56:02
    こんにちは。 twitterのほうでフォローしております「かいすい なおつ」です。 このレポがアップされてからちょっと時間が経ってしまったのですが、コメントを残させてください。 lee chanさんのライブレポは自分が行った行かないに関わらずいつも読ませていただいてます。 「ああ、そうだったそうだった」と思う場面あり、「こんなことあったのか!」と気づかされる場面あり、「こんなふうに観る人もいるのか〜」と新しい視点を発見したり、ときには共感したり、 違う人の目でライブを追体験することで、自分の観たものがより立体的になっていくようで、とっても楽しく、ありがたいのです。 わたしはいつもライブはひとりで行っていて、終演後誰かと感想を言い合ったりはできないのですが、twitterで自分の感想を書きつつ、今ライブレポートって本当にたくさんの方が書いてくださってるので、その数々を読んでつたない記憶を肉付けしていくのが楽しみなんですが、いっぽうで記憶力のない自分の書くことなんてあんまり意味ないし情報としておぼつかないんだからやめようかなと思ったこともありました。
    2012/11/29 20:04:56
    でもこの曲をやった、とかこういうこと言ってた、とか事実の羅列だけを読みたい訳じゃないんですよね。 そのとき同じ空間にいたわたし以外の人たち(エレカシが好きで集まってる人たち)はどんなふうに観てたのか、それが知りたい訳で。 だから、わたしがそのとき観たもの、聴いたもの、感じたことをちゃんとそのときに残しておくということが、自分が思ってる以上に意味のあることなのかもと、lee chanさんが書かれた「言い訳」を読んで思ったのです。 なんだか本題とズレたところで励まされてしまって。 ともかくお礼を言いたくて。いつもありがとうございます。 野音の後いろんなインタビューを読んだりすると、やっぱり心配にならないはずないんですが、 あの日ステージで見せてくれたものが、ライブ前に抱いていた不安やもやもやを見事にかき消してくれたこと、あの感触を忘れずに待ちたいなと。 わたしもあのとき「これから先がつながってる、止まってない」と思ったんです。うれしかったなあ。 どんな「先」があるのか、楽しみですね。 初めてのコメントでものすごく長くなってしまいました… すみません。 かいすい なおつ
    2012/12/01 2:08:05
    . かいすいなおつさん> こんにちは。 ライブレポって考え込んじゃうと出来ない物ですよね(笑) レポしてみると見た目以上に大変で こんなの意味があるのかと思いがちですが かいすいさんが言うように自分が思っている以上に 意味のある物なんだと思います。(自分以外にも) 自分の気持ちや、自分自身や、色んなもの輪郭を知りたくて 何かを好きになったり嫌いになったり アレコレ言ってみたり。 自分の”知りたい気持ち”を満足させる為ならば表現なんかしなくってもいい事なんですよね。 自分が揺らした波紋が誰かの波紋と重なって違う形が見えたり… その自分以外の何かと何かがであった時の”さらに何か”に私は興味があるようです。 (正確には”さらに何か”にであった自分の気持ちだろうか)
    2012/12/01 2:08:23
    ライブに関して言えばあの感動とエネルギーは夢でも嘘でもないのに 今はもう形が無いのです。 だからおのおのが心に言葉に絵に思い出に残して 誰かに話したり、見てもらったり未来の自分を勇気づけたり 本当に感動して何かが動いたものならば、 何かしらで伝えて行くべきなんじゃないかなぁと‥ 上手く言えないけれどそんな気がします。 ホントに感覚で上手く言えないんだけれども(笑) こうやって長く大切な話をどなたかからしてもらえるのも とても貴重な出来事だとおもいます。 それは、レポを恥ずかしがりながら苦し紛れながらも 描いた自分が居たからだな、と今は思えます。 これから先、本当にたのしみですね。 不安の無い未来なんてつまらねぇ! …とたまに強がってみては次のライブを心待ちにしてます^^ ありがとうございました。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    NG
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品