イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    地上の神様(志賀と武者)「志賀ってそういうところあるよね」
    武者は時折そう言いながらため息をこぼす。
    「そういうところってなんだよ」
    「そういうところだよ」
    これ以上の説明は不要とばかりに口を閉ざして、手元の本に視線を戻した。
    志賀の部屋に突然やってきた彼は、特に何かをするでもなくただ持ち込んだ本を読み耽っていた。
    志賀も志賀で特にそれに口を出さずに自分の作業を進める。
    二人の友人関係は前世を含めて一世紀弱にもなる。それだけ長く続いてきたのは、会話をせずとも苦にならない関係だったからだった。
    それだけ気を使わずいられる間柄だからこそなのだが、志賀に対して何か思うところがあると、こうやって言葉少なに問いを残していくのが武者の癖だ。
    「……この間の、奇襲作戦」
    「は?」
    「僕はこれ以上言わないよ」
    奇襲作戦、と言われてすぐに昨日の任務を思い出す。斜陽が侵食者のターゲットになったそれは、作者である太宰の精神にも影響し、それはもう図書館全体を巻き込んだ大変な事態になったのだった。
    「べっ……つに、太宰とは何もなかったぞ……?」
    トントンとペン先を原稿用紙に打ち付ける。ネコや司書に太宰について尋ねられたことはあったが、太宰本人とは関わっていない。いつものように彼が食ってかかってくることもなかった。
    「そうじゃないよ」
    武者がベッドに背を預ける。桃色の髪がさらりと揺れた。
    「じゃあ他になんかあったかよ?」
    「それに気づかないのが、志賀が志賀だってことなんだけどね……僕だって少しは思うところがあるんだよ?」
    膝の上に本を置いて、ため息をこぼす。
    不思議そうに首をかしげる志賀を見上げて、武者は心の中で静かな笑みを浮かべた。
    神様と呼ばれ、神様であり続ける親友を、武者は時々困らせたくて仕方がない。人間らしい小さな悩みのタネを一つずつ撒いていく作業は、彼を人間の世界に引き止める手段に思えた。
    かすみ Link Message Mute
    2018/09/17 10:57:02

    地上の神様(志賀と武者)

    斜陽の奇襲作戦の時に書いた。
    シガが本物のカミサマになってしまわないように引き止めているのがムシャだと思う。

    #文豪とアルケミスト #文アル

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品