イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    星夜の願い 七夕を明日に控え、屯所の庭先ではどこからか持ち込んだ笹に、入れ替わり立ち替わりで幹部隊士たちが楽しそうに短冊や飾りを吊す姿が見られた。
     これにはさすがに八木家の家人たちも苦笑を漏らしながら、今回ばかりは騒ぎを見逃してくれているようだ。

     日も傾き始めた夕刻、庭に飾られた笹を千鶴は沖田と二人で見上げていた。
     沖田は先の池田屋での騒動の際に負った傷に障ると、先ほどまで土方の命により部屋から出ることを禁じられていた。
     千鶴はいつものように炊事や掃除洗濯などをこなし、さらには暇を持て余した沖田に捕まって相手をさせられたのだった。
     見かねた斎藤の助言により、夕餉までの短い時間だが、短冊を吊すために庭へ出ることを許可された沖田に付き添い、千鶴もこうして笹を見上げていた。

    「こんなに立派な笹は初めてみました」

     興奮した面もちで笹を見上げる千鶴を見ながら、沖田は意地の悪い笑みを浮かべた。
     千鶴の意識が笹に向いて面白くない沖田だったが、どうやら何か良からぬことを思いついたようだ。

    「ちなみに去年の皆の願い事は、土方さんは【信念】で、一君が【曇りなき眼】、平助が【笑顔】で左之さんは【余裕】だったかな」

     すらすらと淀みなく言う沖田に、千鶴はよくもまあ他人の願い事を事細かに覚えているものだと少々呆れるのだった。
     しかし、そんな思いはおくびにも出さず、千鶴は沖田の機嫌を損ねないように会話を続けた。

    「沖田さんは去年は何を願ったんですか?」
    「僕? 僕は【遊び心】だよ」

     沖田の満面に浮かぶ笑みに、千鶴は「沖田さんらしいですね」と愛想笑いを浮かべるしかなかった。
     しかし、一年経ったのだ。沖田も成長して、もっとまともなことを願うようになったかもしれない。
     千鶴はそんな僅かな希望を抱きながら、懲りずに沖田に問い掛けた。

    「沖田さんは今年はどんなことをお願いするんですか?」
    「今年はこれにしたんだ」

     楽しそうに声を弾ませながら千鶴に差し出された短冊には、堂々とした筆遣いで【浪士百人斬り】と書かれてある。
     確かに沖田は成長しているようだ。それがあまり好ましくない方向にだが。

    「他の皆の短冊も見ちゃおうよ」
    「勝手に見ては駄目ですよ」
    「いいからいいから」

     何が良いのかわからないままの千鶴の制止など微塵も感じないのか、沖田は次々と吊された短冊に手を伸ばすのだった。

    「へえ、土方さんの願い事は【静寂】ね。新八さんたちがいる限り叶わない願い事だなあ」

     土方の一番の加害者である沖田にそう言われては永倉たちも納得しないだろうと思いつつ、千鶴は曖昧な笑みを浮かべるに留めた。
     そんな千鶴の様子に構わず、沖田は次々に短冊を改めていく。

    「一君は【無】だって。願い事がないのか、無心になりたいのか、どっちかわからないなあ」
    「平助は【朝寝坊】って、こんなのいつもしてるのに今更だね」
    「左之さんは【酒肴】ね……左之さんらしいけどつまらないなあ」
    「千鶴ちゃんは……【平穏無事】? うっわ、普通」

     つまらなさそうにそう言われ、沖田に期待はずれと言われたように感じられた千鶴は肩を落とした。
     しかし、そんな千鶴の様子などお構いなしに、沖田は言葉を続けた。

    「ねえ、千鶴ちゃん。まだ短冊が余ってたよね。もっと面白い願い事を書いてみない?」

     そう言うと、沖田は千鶴の返事を待たずに筆を走らせ始めた。

    「【俳句が上手くなりますように、歳三】っと」
    「沖田さん!? 土方さんに見つかったら怒られちゃいますよ!」
    「あはは。千鶴ちゃんはもっと大きくなりますようにってお願いすれば?」
    「もう! どこを見ながらおっしゃっているんですか!? 私だって怒りますよ?」
    「もう怒ってるじゃない」
    「これからもっと怒るんです!!」

     からかわれているとわかってはいてもついムキになる千鶴の姿に、沖田の笑みがますます深くなっていく。
     その後も千鶴の制止など気にも留めず、沖田は次々に短冊に筆を走らせるのだった。
     遂には千鶴も制止することを諦め、沖田の体調を心配して様子を見にきた土方の怒鳴り声が響くまで、沖田はたくさんの願い事を短冊にしたためた。
     そのほとんどが沖田がふざけて書いた、とても願い事とは呼べないものばかりだったが、目立たぬように吊された一枚の短冊にふと千鶴の目が留まった。
     夕闇が迫る中、瞬く星の明かりを頼りに見た願い事に、千鶴は驚きのあまり何度も瞳を瞬かせた。

    「これは──」
    「人の願い事を覗き見るなんて、千鶴ちゃんは助平なんだね」
    「なっ──違います! 私、何も見てません!!」
    「ふーん……本当かなあ?」

     二人の言い合う賑やかな声が遠ざかり、後にはたくさんの願いを託された笹の葉擦れが静かに聴こえていた。
     その中には【千鶴ちゃんが家族としあわせに暮らせますように】と書かれた短冊も揺れていた。
     たった一人の肉親と生き別れ、年頃の娘が不自由な生活を強いられているのに、皆の無事を祈る千鶴のためにと捧げられた沖田の願いは、千鶴の胸の奥深くまで響いた。


     あれから数年経ち、今は最愛の夫となった沖田の隣に並び、千鶴は燦然ときらめく星空を見上げている。

    「晴れて良かったですね、総司さん」
    「うん、天の川が綺麗に見えるのは僕も嬉しい。けど、彦星と織り姫だって一年に一度の逢瀬で精一杯だろうから、他人の願い事なんて叶える余裕はないと思うよ」

     そう言って同意を求めるように自分に向けられた沖田の視線を受け、千鶴は幸せそうな笑みを浮かべるとそっと沖田に寄り添った。

    「でも、総司さんが私のために願ってくださったことは、今こうして叶っていますから」

     千鶴の言葉にすぐに何事か思い当たったのだろう。面映ゆがって千鶴から視線を逸らした沖田は、大袈裟に肩を竦めてみせた。

    「なあんだ、あの時やっぱり僕の短冊を覗き見たんだね。千鶴は助平だなあ」

     照れながらもからかいを含む夫の言葉に、けれど千鶴は嬉しそうに目を細める。
     普段、好きだの愛しているのと恥ずかしげもなく千鶴に伝える沖田だが、人から感謝されることに関してはまだ素直になれないのだ。
     照れ隠しに思ってもいないことを口にする夫を仕方のない人だと思いつつ、千鶴の胸から溢れ出してくるのは夫に対する愛しさだった。

    「何とでもおっしゃってください。総司さんのおかげで私が家族と幸せに暮らせていることに変わりないんですから」

     愛する妻に満ち足りた笑顔でこんなことを言われては、さすがの沖田も降参するより他なかった。
     肩をすくめながら両手を挙げて降伏を示す沖田に、千鶴は嬉しそうにぎゅっと抱きついた。
     限りある時間だからこそ、一瞬がこんなにも大切で愛おしく感じるのだと、沖田も千鶴もわかっている。
     先を嘆いて今ある幸せを無駄にしないように、大切に二人の時間を過ごそうと決めたのだから。
     想いが通じ合ってから毎年、星夜に繰り返す祈りにも似た願いは、これからも変わらぬ想いを貫く誓いにも似ている。
     繋いだ手を離さぬように、温もりを忘れぬように。
     二人にとっての永遠を紡ぎ出していくために──。



    星夜の願い 完
    いずみ雅己 Link Message Mute
    2018/07/07 0:00:00

    星夜の願い

    屯所の庭先に飾られた笹を見上げながら、沖田と千鶴が願う事は……。

    サイト再録の七夕のお話です。
    6年も前のお話なので拙い部分もありますが、お楽しみいただけると嬉しいです。

    一夜飾りだなぁと思いつつ、男所帯なので細かいことは気にしないのかも?と自己解決しました笑笑

    #二次創作
    #薄桜鬼
    #沖千
    #沖田総司
    #雪村千鶴

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • さくらの花、ふわり2018年2月の沖千の日参加作品。

      当時はバレンタイン間近ということで、遊戯録より江戸風の桜餅を作る約束を果たす沖千ちゃんのお話です。
      作中に登場する長命寺のさくら餅、幼い頃に何度もお店に寄らせていただいた記憶があるのですが、その時に見たのは道明寺だった記憶が…あれ?(^ω^;≡;^ω^)

      昨年4月に薄ミュ原田篇のために来阪した際、足を延ばした八木邸や壬生寺で見た満開の桜に想いを馳せながら書きました。
      タイトルに使用した桜は、その時に壬生寺で撮影しました🌸

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 金魚すくい5年も前ですが、サイト再掲になります。
      小説機能と比較するために、先日投稿したお話と同一です。

      余談ですが、縦書きと横書き、背景色や書体の変更なども可能ですので、色々お試しくださいね。
      個人的には、縦書きは文字数が少なくてちょっと物足りなく感じました💦

      なお、当時の金魚すくいは、今のような破れやすい紙製のポイではなかったそうですが、このお話は遊戯録に準拠しております。

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 春の訪れ春の訪れが間近に迫ったある日、屯所での出来事。
      3年前に、当時から大変お世話になっている、大好きな作家様のお誕生日をお祝いしたくて書いたお話のサイト再掲です。

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 金魚すくい(沖千/屯所)沖田に連れられ内緒で祭りにやってきた千鶴は、目の前で繰り広げられる沖田の妙技に見入っていた。
       たかが金魚すくい、されど金魚すくい。太刀筋と同じく迷いなく振るわれるポイが、次々と金魚を捕らえ掬っていく様に千鶴はただただ見蕩れていた。

      「沖田さん、すごいです! まるで金魚のほうから飛び込んでくるみたいです!」
      「うーん、金魚すくいの腕を褒められても、あんまり嬉しくないかな」

       千鶴から贈られる真っ直ぐな讃辞と尊敬の眼差しに、さすがの沖田も気恥ずかしいのか肩を竦め苦笑を洩らした。
       その弾みに金魚に紙を破かれてしまい、千鶴からは残念そうにため息が洩れた。

      「もう椀に入りきらなかったしやめ時だったんだから、そんな情けない顔しないの。さすがに全部は無理だけど、持ち帰る分は君が好きなのを選びなよ」
      「えっ? でも、いいんですか?」

       沖田の言葉に千鶴は花がほころぶようにぱあっと笑顔を見せる。
       幼いころに父が何度か祭に連れ出してくれたことはあった。しかし、小さな千鶴は上手に掬うことができず、店の主人が適当に見繕った二三匹を手渡された記憶しかなかった。
       こんなにたくさんの中から好きなものを選ぶという経験がなかったため、千鶴は自分が選んで良いものかと窺うように隣でしゃがんでいる沖田と向かいに腰掛けている店主の顔を交互にキョロキョロと見ている。
       そんな千鶴の様子に、沖田は機嫌が良さそうに彼女に笑みを向けた。

      「全部は持ち帰れないって言ったでしょう。僕は別にどれでもいいんだから、遠慮なんてしないで好きなのを選びなよ」

       子どもが遠慮などするなと言われた気がして少し気落ちした千鶴だったが、手元の椀に再び視線を戻すと自然と頬が緩んでいくのが自分でもわかった。
       椀の中でひしめき合っている金魚は、錦鯉のように美しい模様を纏ったものや、全身を眩い金色の鱗で覆われたもの、リュウキンのように寸胴でヒレの美しいものなど、色とりどりの宝石箱のようだ。
       金魚でこれほど気がはしゃいでしまうのだから、沖田から見た自分はやはり子どもなのだと千鶴は納得する。

      「さあ、どれでも選びたい放題だ。良かったなぁ、かわいい嬢ちゃん」

       店主の言葉に一瞬目を見開いた千鶴だが、すぐにいかにも困った、申し訳ないというように眉尻を下げた。

      「あの、違うんです。私は──」

       男です、そう言い掛けた千鶴の言葉を遮って、沖田が楽しそうに相槌を打つ。

      「そうでしょう、かわいいでしょう。悪い虫が集らないようにと思ってこんな格好をさせてみたけど、やっぱりバレバレだったなー」

       刀は差しているものの、一見すると人懐こい笑みを浮かべている沖田は、とても新選組一番組組長には見えない。
       男装の少女と親密な関係だと思われても、新選組とは無関係で害にはならないと判断したのだろう。
       しかし、千鶴に向けられている沖田の瞳には、金魚すくいの屋台の主人の言葉を面白がっている色がありありと浮かんでいる。
       冗談とわかっていても沖田に面と向かいかわいいと言われ、千鶴は頬を染めて「そんなことないです」ともごもご答えると俯いてしまった。
       そんな千鶴の娘らしい控えめで純粋な反応と、それを楽しんでいる沖田を見比べた店主は、合点がいったらしくなるほどとうなずいた。

      「好いた娘にいいところを見せようと兄さんが頑張ったんだから、あんたもそういう男心を汲んでやらないと」
      「え? ……………………えええええっ!? そんな……あの……」

       顔を赤くしたり青くしたり慌てふためきながら千鶴が沖田を見上げると、店主の言葉にやられたとでも言うように沖田の片眉がくっと持ち上がった。
       けれど、それは決して不快なものではなかったらしい。その証拠に、千鶴の反応を見た沖田の肩は笑いを堪えきれずわずかに震えていた。
       そんな沖田の様子からからかわれたのだと判断したのだろう。千鶴は唇を小さく尖らせ拗ねながらも、すぐに椀の中の金魚選びに夢中になるのだった。

      「兄さんももっとわかりやすく攻めないと」
      「うるさいよ、大きなお世話」
      「あんた見た目はいいんだから、優しくしてやれば若い娘なんてコロッといくだろうに」
      「だから、そういうんじゃないってば」

       そんな店主と沖田の会話も耳に入らないほど、千鶴は目の前の金魚たちに惹きつけられていた。





      「沖田さん、本当にありがとうございます」

       屯所への帰り道、金魚玉を手に嬉しそうに自分を見上げる千鶴に、沖田は半ば呆れ顔で大げさに肩をすくめて見せた。

      「金魚くらいでそんなに何度も礼を言われると、かえって申し訳ないよ」
      「金魚ももちろんですけど、お祭りに連れてきてくださったから」

       世話になっている身だからと諦めていた祭に連れ出してくれて、いろいろなものを見せてくれたりこうして金魚まで与えてもらい、自分にはもったいないと千鶴は頬を染める。
       そんな千鶴をかわいいと思い、そんなふうに素直に感じた自分が急に恥ずかしくなって、沖田はつい話を逸らしてしまった。

      「そういえば、僕の秘密を本当に誰にも言ってないんだね」
      「もちろんです。だって沖田さんとのお約束ですから」
      「だけど君が心配しすぎるから、土方さんや山崎君まで過保護になるんだよね。もう僕のことは放っといてくれないかな」

       どうして自分はこうした突き放した言い方しかできないのだろうと、沖田は心の中で舌打ちをした。
       千鶴は泣くだろうか? それとも怒るだろうか?
       どちらもあまり見たくないと思いながら沖田が視線を落とした先には、千鶴の困惑した顔があった。それでも、蜂蜜色の瞳はまっすぐに沖田に向けられている。

      「誰にも言わないとはお約束しましたけど、それと知らない振りをするというのは違います。見て見ぬ振りはできません。沖田さんのこと、放っておけないです」
      「ふーん、そんなもんかな?」
      「はい、そんなもんです」

       最近こうした千鶴の言葉や強い態度が心地良く感じられてしまい、沖田は自分の心境の変化に戸惑いを覚えていた。
       死病に侵されなければ、先ほどの金魚すくいの店主の言葉ではないが、もっと千鶴に優しくしてやっていつしか所帯を持つ未来もあったのだろうかと沖田は自問する。

       いや、なんの憂いもなく刀を振るっていたころの自分ならば、近藤のために剣であることこそがすべてだと、自分はそれしかできないと思っていたはずだとすぐに答えは出た。
       病床に伏せることが多くなり、剣として近藤の役に立てない自分の不甲斐なさに苛立ちと不安を覚えて、千鶴に当たることも増えたと自覚している。
       それでも、どんなに冷たくしてもひどい言葉を投げつけても、千鶴は今のように困った顔をするだけで沖田から離れることはない。
       あれだけのことをしたのだから今日は来るまいと沖田が高を括っていても、千鶴は毎日笑顔でやってくる。

       だが、そんな笑顔の裏で千鶴が沖田の心無い言葉や態度に泣いていることを沖田は知っていた。
       泣いている千鶴を原田や斎藤が慰める姿に、これでさすがの千鶴も自分に愛想を尽かすだろうと清々するはずだった。
       別に千鶴が嫌いなわけではない。あれこれ心配するから煩わしいと思うだけで、素直でいい子だと思う。原田や斎藤ならば千鶴と穏やかに暮らすところを安易に想像できる。

       けれど、千鶴が他の男の傍らにいることが、自分以外の男を見上げて笑顔を見せることが、沖田には堪えられなくなっていた。
       千鶴を手ひどく追い払っておきながら、パタパタと軽い足音がやってくる瞬間を心待ちにしていることを自覚したのはいつだったか。
       わざと薄着で部屋の外に出て、それを見咎めた千鶴に部屋へと連れ戻される時に繋がれる彼女の手のひらの柔らかさとぬくもりに安堵を覚えるようになったのもいつだっただろうか。

      「僕なんかでも死んだら目覚めが悪いから?」

       気付きたくなかった気持ちをごまかすためにわざとそんなことを口にする沖田を、ムッとした表情の千鶴が見上げる。

      「どうしてそんなふうに私を試すことばかりおっしゃるんですか? 沖田さんが何とおっしゃろうとも、私は沖田さんのお側から離れるつもりはありませんから」

       真正面から見上げてくる千鶴は、沖田の前では絶対に涙を見せない。沖田は最初、千鶴が自分にだけ気を許していないのだと思って苛ついたが、本当の理由を知ったのはそれから間もなくのことだった。
       泣いている千鶴に「そんなにつらいなら総司の前で泣いて訴えてやればいい」と言った原田に、彼女は「寝込んで一番悔しい思いをしている沖田さんに、そんな泣き言は言えません」と言ってまたさめざめと泣いていた。

       刀を振るえない自分に価値はないと、寝込むことが多くなった現状に焦りと苛立ちを覚え、それを自分よりも弱い立場の千鶴に八つ当たりしただけだった。
       それなのに、千鶴は沖田が抱えていた苦悩を理解するばかりか弱い気持ちごと受け止めようとしてくれていると感じられて、千鶴の気持ちを知った沖田は胸の底のほうが何だかくすぐったくなったのだった。
       どんなに突き放そうとしても千鶴が離れないことはわかっていたはずなのに、こんな弱気な自分で本当に構わないのかと試すようなことばかり繰り返すことすら見破られていたのだ。

      「馬鹿みたいだ」
      「馬鹿で結構です!」

       思わず吐き出した自嘲の言葉を捉え違えた千鶴がプリプリと肩を怒らせる様に相好を崩した沖田は、後ろからそっと千鶴の小さな身体を抱き締めた。

      「沖田さん?」
      「歩き疲れちゃったー」
      「ええっ? おんぶは無理ですよ!?」
      「大丈夫、大丈夫。千鶴ちゃんは頑張り屋だから、僕の一人や二人ならヒョイヒョイ担いで帰れるよ」
      「頑張ってできることとできないことがあるんですー!」
      「ほら、もっと頑張ってよ」

       駄目だ無理だと言いながらも、顔を真っ赤にしながら沖田の全体重を支えようと踏ん張る千鶴の姿に、沖田は心が軽くなったと実感していた。





      「そんなに手間暇かけてやらなくても大丈夫じゃない?」
      「いえ、沖田さんからいただいた金魚ですし、私が世話をすることになったからにはできる限りのことはしてあげたいです」
       祭りの翌日からせっせと金魚の世話をしている千鶴に、邪魔をするように沖田がちょっかいを出している。
       金魚の世話が増えても、千鶴が他のことを──もちろん沖田の世話も含めて──疎かにすることはなかった。
       そんな些細なことも嬉しく感じられた沖田は、ますます千鶴をからかい困らせるようになった。
       けれど、祭りの日以来、沖田が千鶴を邪険にすることも泣かせることもしなくなった。
       祭りの翌日、沖田は再び千鶴を屯所の外に連れ出して、金魚鉢を買ってきたのだった。
       広々とした鉢の中を悠々と泳ぐ金魚の姿を嬉しそうに眺める千鶴の顔を、沖田は飽くことなく眺めていた。

      「そうだね。あんな狭いところで暮らすよりも、広々とした鉢の中で毎日君に世話を焼いてもらうほうがずっといいに決まってる。この子たちは君にすくわれて良かったね」
      「掬ったのは沖田さんですよ」
      「うん、そうだね。掬ったのは僕だけど──」

       救ったのは君だよね。この子たちも僕のことも……。
       声にならなかった沖田のつぶやきが千鶴に届いたのは、二人が雪村の里で暮らすようになってからだった。


      金魚すくい 完


      ***


      当時の金魚すくいは、今のような破れやすい紙製のポイではなかったそうですが、このお話は遊戯録に準拠しております。
      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 夏の訪れ早起きした千鶴は沖田の誕生日を祝うために…。
      春の訪れの続きですが、読まなくてもわかると思います。

      3年前に主催させていただきました、沖千webアンソロジー提出作品です。
      たくさんの方にご参加いただき、ひたすら感謝しております!
      皆さまと素晴らしい沖千作品を楽しめたことが嬉しいです。
      その節はありがとうございます(*´∀`*)

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 恋は人を狂わせるこちらもサイト再掲です。

      友人たちからのリクエストで『総司が、突然降って沸いた千鶴ちゃんの二股疑惑に激怒して~かーらーの超ラブい展開SS』です。
      超ラブい展開にならなくてごめんなさい(>_<)
      お題は追憶の苑様[http://farfalle.x0.to/]よりお借りしました。
      ありがとうございます。

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    CONNECT この作品とコネクトしている作品