イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    春の訪れ 寒さが和らぎ、草木が次々に芽を膨らませ、春の訪れが間近に迫ったある日。麗らかな昼下がりを、沖田は千鶴と共に屯所の縁廊下で過ごしていた。取り入れた洗濯物を畳む千鶴の横で、彼は特に手伝うでもなく大きな身体をごろりと横たえている。

     降り注ぐ暖かな陽射しの恩恵を存分に受けて寛ぐ沖田の姿を、まるで猫のようだと千鶴は思った。柔和な笑みを浮かべてはいるが、その笑顔の下には鋭利な爪が隠されていることを彼女は知っているからだ。今までに何度「斬っちゃうよ」と言われただろうか。だがそれは、あくまでも新選組に害する場合であることを千鶴は知っていたし、彼女がそんなつもりは微塵もないことを沖田もまた知っていた。

     仲間ではないけれど、それなりの信頼関係を築ける程度の時は共に過ごしているのだ。そう、二人は互いに隣にいて違和感のない、もっと言えば寛げる仲になっていた。

     非番で特に出掛ける用事がなければ、沖田は大抵こうして洗濯物を畳む千鶴の傍で過ごす。ある日、千鶴が自分はまだ監視されているのかと沖田に尋ねたことがあった。彼はきょとんとした顔で瞬きを幾度か繰り返した後、ようやく千鶴の意図を汲み、そんなものは最初の半年ほどしかなかったことを彼女に教えたのだった。
     それではなぜ、洗濯物を畳むたびにこうして傍にいるのかと再び千鶴が問えば、彼は自意識過剰だとカラカラと笑った。曰く、燦々と陽の射し込むここが、沖田お気に入りの昼寝場所なのだそうだ。確かにここは居心地がとても良い。千鶴がここで洗濯物を畳むのもまた、同様の理由からなのだ。
     それからも、二人は特に示し合わせるでもなく共に過ごしている。そして、たわいもない会話をして過ごすことが日常になっていた。今日もまた、二人はこうして縁廊下に並んで寛いでいるのだ。

    「そう言えば近藤さんから聞いたんだけど、西洋では生まれた日を誕生日と言って記念日として毎年祝うらしいよ。その話を伊東さんから聞いたっていうのは気に食わないけどね」

     そう言って心底嫌そうな表情になった沖田とは対極に、千鶴はそのかんばせに喜色をあらわにした。

    「わあ……西洋には素敵なお祝いがあるんですね。そういうみんなが幸せになれるものなら、攘夷には当たらないですよね。そうだ、沖田さんのお誕生日はいつなんですか?」

     口元を綻ばせて「皆さんでお祝いしましょう」と嬉しそうに語る千鶴に、沖田も満面の笑みで答える。

    「うん、夏だけど」

     ずいぶんと先の話に、浮かれていた千鶴の表情が花が萎れたようにシュンとしたものに変わる。千鶴ならば必ずそう言うだろうと踏んで、沖田はわざと彼女に話したのだ。そして、まだまだ先であると知って落胆することもまた、彼の予想した通りだった。
     すべて思惑通りに事が運び、沖田は腹が満ち足りた猫のように満足げに目を細めた。だが、その双眸はすぐに驚きで見開かれることになる。

    「えっと……それでは今から準備を始めれば、沖田さんのお誕生日には充分なお祝いができますね」

     さも名案だと瞳を輝かせる千鶴を、沖田は不可解なものを見る目付きで睨む。

    「何それ。いつも君を気に掛けてる平助や左之さんにならわかるけど、意地悪ばかりしてる僕にまでどうしてそんなふうに思えるわけ?」

     口角を上げてはいるがその頬はヒクつき、儘ならない千鶴の反応に苛立ちを隠せない様子の沖田に、千鶴は臆することなく向き合った。そして、「意地悪をしてるって自覚はおありなんですね」と肩を落としため息をこぼすと、まるで幼い子どもに言い含めるような丁寧な口調で話し始めた。

    「確かに沖田さんにはよく意地悪をされますけど、私のことを一番気に掛けてくださっているのも沖田さんですから」

     初めて巡察に連れ出してくれたのも、その時に騒動を起こしてしまい山南に叱られたにも関わらず庇ってくれたのも沖田だ。池田屋でも大怪我を押して身を呈して庇ってくれた。行方不明になっている父の手掛かりも掴めず落ち込んでいる時も、どこからともなく現れて冗談を言って気を紛らわせてくれるのもいつだって沖田だ。
     そうした千鶴からの手放しの賛辞の数々に、日頃の行い故にあまり人から感謝されることのない沖田は、居心地が悪そうにしかめ面を作るとそっぽを向いた。

    「そんなの、たまたまじゃないの」
    「そうかも知れません。でも、それで私が救われたのは事実ですから。だから私は、沖田さんが生まれてきてくださったことに感謝しているんです。沖田さんが喜んでくださることをしたいんです」

     臆面もなく沖田の正面に回り込んで熱弁を振るう千鶴に、そこまで言うのならばと機嫌を治した沖田は口を開いた。

    「ふぅん……。それじゃ、君に何かしてもらおうかなあ。例えば──」

     そこで沖田がなぜか声を潜めたので、聞き取るべく千鶴は不用意に彼に近づいた。沖田もまた身を乗り出すと、千鶴との距離を一気に近づけた。互いの息遣いを間近に感じるところまで間合いを詰められ、千鶴の胸は急激に高鳴りを覚えた。

    「口付け、とか」

     胸をざわめかせる言葉と共に唇に感じた沖田の呼気の熱さに、千鶴は思わず目を瞠った。大きな瞳をこぼれ落ちそうなほどに見開いて固まる彼女の初心な反応に、沖田は満足げな笑みを浮かべる。だがその笑みを、冗談を本気にしたと笑われたのだと勘違いした千鶴は、羞恥に頬を赤く染めながら沖田から視線を外したのだった。

    「なっ……ぁっ……か、からかわないでください、もうっ!!」
    「なんで? 君みたいにかわいい子から口付けを贈られたら僕だって素直に嬉しいよ」

     熱っぽい囁きを耳元に吹き込まれ、ますます赤く染まった千鶴の頬は熟れた林檎のようだ。それだけならばずいぶんとかわいらしいものだが、すでに限界を越えてしまっていたのだろう。千鶴は大きくてつぶらな瞳に涙の膜を張り、それがしずくとなって今にもこぼれ落ちそうになっていた。やり過ぎたとさすがの沖田もほんの少しだけ反省し、これ以上の追撃を加えるのは諦めた。

    「ごめん、ちょっと苛めすぎたかな?」
    「……やっぱりからかったんですね」
    「ううん、意地悪はしたけど冗談は言ってないよ。君から口付けをしてくれたら嬉しいのは本当」

     そんな甘い台詞を形の良い薄い唇から紡いだ沖田を、千鶴は恨みがましくジト目で睨み付ける。度が過ぎたと反省した側からついまたやってしまったと、沖田は肩を竦めて「ごめんごめん」と謝った。

    「君はいつなの?」
    「え……」

     ポカンと呆けている千鶴に、催促するように沖田は答えを急かした。

    「だから、誕生日はいつ?」

     祝ってもらえると素直に喜ぶ千鶴の姿を想像した沖田だったが、千鶴は表情を冴えないものに変えた。

    「ごめんなさい。私は……わからないんです。幼い頃の記憶が曖昧で、父もあまり多くを語る人ではないですし」

     沖田の問い掛けに答えられないことを申し訳なさそうに詫びる千鶴に、彼にしては珍しく優しくしてあげたいと思った。

    「それじゃ、今から君の誕生日は今日ってことにすればいい」
    「えぇっ!?」

     思い付きでそんな提案をされた千鶴は、戸惑いをあらわにした。だが、沖田はそんな彼女のことなど気にするふうもなく、「いいからいいから」と強引に事を運んでいった。彼は裸足のまま庭に降りると手近で咲く花を摘んでは編みを繰り返し、あっという間に可憐な花冠を編み上げた。

    「はい、お誕生日おめでとう。千鶴ちゃん」

     ポンと無造作に千鶴の頭にそれを載せた沖田は、少し離れて腕を組むと優しげな笑顔で彼女をまじまじと眺めた。無遠慮な視線を受け、千鶴はなんだか面映ゆく感じられて堪らず俯いてしまった。それでも、こんなに優しくしてもらえる理由を問わずにはいられなかった。

    「沖田さんはどうして私にこんなに良くしてくださるんですか?」

     すぐには答えはなかった。不思議に思って見上げた千鶴は、眉尻を下げて珍しく困惑の表情を浮かべる沖田と目が合った。

    「つまり、僕も君が生まれてきてくれたことに感謝してるってこと」

     そう、春の訪れはもう間もないだろう。


    春の訪れ 完
    いずみ雅己 Link Message Mute
    2018/07/07 12:00:00

    春の訪れ

    春の訪れが間近に迫ったある日、屯所での出来事。
    3年前に、当時から大変お世話になっている、大好きな作家様のお誕生日をお祝いしたくて書いたお話のサイト再掲です。

    #二次創作
    #薄桜鬼
    #沖千
    #沖田総司
    #雪村千鶴

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
    • さくらの花、ふわり2018年2月の沖千の日参加作品。

      当時はバレンタイン間近ということで、遊戯録より江戸風の桜餅を作る約束を果たす沖千ちゃんのお話です。
      作中に登場する長命寺のさくら餅、幼い頃に何度もお店に寄らせていただいた記憶があるのですが、その時に見たのは道明寺だった記憶が…あれ?(^ω^;≡;^ω^)

      昨年4月に薄ミュ原田篇のために来阪した際、足を延ばした八木邸や壬生寺で見た満開の桜に想いを馳せながら書きました。
      タイトルに使用した桜は、その時に壬生寺で撮影しました🌸

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 金魚すくい5年も前ですが、サイト再掲になります。
      小説機能と比較するために、先日投稿したお話と同一です。

      余談ですが、縦書きと横書き、背景色や書体の変更なども可能ですので、色々お試しくださいね。
      個人的には、縦書きは文字数が少なくてちょっと物足りなく感じました💦

      なお、当時の金魚すくいは、今のような破れやすい紙製のポイではなかったそうですが、このお話は遊戯録に準拠しております。

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 金魚すくい(沖千/屯所)沖田に連れられ内緒で祭りにやってきた千鶴は、目の前で繰り広げられる沖田の妙技に見入っていた。
       たかが金魚すくい、されど金魚すくい。太刀筋と同じく迷いなく振るわれるポイが、次々と金魚を捕らえ掬っていく様に千鶴はただただ見蕩れていた。

      「沖田さん、すごいです! まるで金魚のほうから飛び込んでくるみたいです!」
      「うーん、金魚すくいの腕を褒められても、あんまり嬉しくないかな」

       千鶴から贈られる真っ直ぐな讃辞と尊敬の眼差しに、さすがの沖田も気恥ずかしいのか肩を竦め苦笑を洩らした。
       その弾みに金魚に紙を破かれてしまい、千鶴からは残念そうにため息が洩れた。

      「もう椀に入りきらなかったしやめ時だったんだから、そんな情けない顔しないの。さすがに全部は無理だけど、持ち帰る分は君が好きなのを選びなよ」
      「えっ? でも、いいんですか?」

       沖田の言葉に千鶴は花がほころぶようにぱあっと笑顔を見せる。
       幼いころに父が何度か祭に連れ出してくれたことはあった。しかし、小さな千鶴は上手に掬うことができず、店の主人が適当に見繕った二三匹を手渡された記憶しかなかった。
       こんなにたくさんの中から好きなものを選ぶという経験がなかったため、千鶴は自分が選んで良いものかと窺うように隣でしゃがんでいる沖田と向かいに腰掛けている店主の顔を交互にキョロキョロと見ている。
       そんな千鶴の様子に、沖田は機嫌が良さそうに彼女に笑みを向けた。

      「全部は持ち帰れないって言ったでしょう。僕は別にどれでもいいんだから、遠慮なんてしないで好きなのを選びなよ」

       子どもが遠慮などするなと言われた気がして少し気落ちした千鶴だったが、手元の椀に再び視線を戻すと自然と頬が緩んでいくのが自分でもわかった。
       椀の中でひしめき合っている金魚は、錦鯉のように美しい模様を纏ったものや、全身を眩い金色の鱗で覆われたもの、リュウキンのように寸胴でヒレの美しいものなど、色とりどりの宝石箱のようだ。
       金魚でこれほど気がはしゃいでしまうのだから、沖田から見た自分はやはり子どもなのだと千鶴は納得する。

      「さあ、どれでも選びたい放題だ。良かったなぁ、かわいい嬢ちゃん」

       店主の言葉に一瞬目を見開いた千鶴だが、すぐにいかにも困った、申し訳ないというように眉尻を下げた。

      「あの、違うんです。私は──」

       男です、そう言い掛けた千鶴の言葉を遮って、沖田が楽しそうに相槌を打つ。

      「そうでしょう、かわいいでしょう。悪い虫が集らないようにと思ってこんな格好をさせてみたけど、やっぱりバレバレだったなー」

       刀は差しているものの、一見すると人懐こい笑みを浮かべている沖田は、とても新選組一番組組長には見えない。
       男装の少女と親密な関係だと思われても、新選組とは無関係で害にはならないと判断したのだろう。
       しかし、千鶴に向けられている沖田の瞳には、金魚すくいの屋台の主人の言葉を面白がっている色がありありと浮かんでいる。
       冗談とわかっていても沖田に面と向かいかわいいと言われ、千鶴は頬を染めて「そんなことないです」ともごもご答えると俯いてしまった。
       そんな千鶴の娘らしい控えめで純粋な反応と、それを楽しんでいる沖田を見比べた店主は、合点がいったらしくなるほどとうなずいた。

      「好いた娘にいいところを見せようと兄さんが頑張ったんだから、あんたもそういう男心を汲んでやらないと」
      「え? ……………………えええええっ!? そんな……あの……」

       顔を赤くしたり青くしたり慌てふためきながら千鶴が沖田を見上げると、店主の言葉にやられたとでも言うように沖田の片眉がくっと持ち上がった。
       けれど、それは決して不快なものではなかったらしい。その証拠に、千鶴の反応を見た沖田の肩は笑いを堪えきれずわずかに震えていた。
       そんな沖田の様子からからかわれたのだと判断したのだろう。千鶴は唇を小さく尖らせ拗ねながらも、すぐに椀の中の金魚選びに夢中になるのだった。

      「兄さんももっとわかりやすく攻めないと」
      「うるさいよ、大きなお世話」
      「あんた見た目はいいんだから、優しくしてやれば若い娘なんてコロッといくだろうに」
      「だから、そういうんじゃないってば」

       そんな店主と沖田の会話も耳に入らないほど、千鶴は目の前の金魚たちに惹きつけられていた。





      「沖田さん、本当にありがとうございます」

       屯所への帰り道、金魚玉を手に嬉しそうに自分を見上げる千鶴に、沖田は半ば呆れ顔で大げさに肩をすくめて見せた。

      「金魚くらいでそんなに何度も礼を言われると、かえって申し訳ないよ」
      「金魚ももちろんですけど、お祭りに連れてきてくださったから」

       世話になっている身だからと諦めていた祭に連れ出してくれて、いろいろなものを見せてくれたりこうして金魚まで与えてもらい、自分にはもったいないと千鶴は頬を染める。
       そんな千鶴をかわいいと思い、そんなふうに素直に感じた自分が急に恥ずかしくなって、沖田はつい話を逸らしてしまった。

      「そういえば、僕の秘密を本当に誰にも言ってないんだね」
      「もちろんです。だって沖田さんとのお約束ですから」
      「だけど君が心配しすぎるから、土方さんや山崎君まで過保護になるんだよね。もう僕のことは放っといてくれないかな」

       どうして自分はこうした突き放した言い方しかできないのだろうと、沖田は心の中で舌打ちをした。
       千鶴は泣くだろうか? それとも怒るだろうか?
       どちらもあまり見たくないと思いながら沖田が視線を落とした先には、千鶴の困惑した顔があった。それでも、蜂蜜色の瞳はまっすぐに沖田に向けられている。

      「誰にも言わないとはお約束しましたけど、それと知らない振りをするというのは違います。見て見ぬ振りはできません。沖田さんのこと、放っておけないです」
      「ふーん、そんなもんかな?」
      「はい、そんなもんです」

       最近こうした千鶴の言葉や強い態度が心地良く感じられてしまい、沖田は自分の心境の変化に戸惑いを覚えていた。
       死病に侵されなければ、先ほどの金魚すくいの店主の言葉ではないが、もっと千鶴に優しくしてやっていつしか所帯を持つ未来もあったのだろうかと沖田は自問する。

       いや、なんの憂いもなく刀を振るっていたころの自分ならば、近藤のために剣であることこそがすべてだと、自分はそれしかできないと思っていたはずだとすぐに答えは出た。
       病床に伏せることが多くなり、剣として近藤の役に立てない自分の不甲斐なさに苛立ちと不安を覚えて、千鶴に当たることも増えたと自覚している。
       それでも、どんなに冷たくしてもひどい言葉を投げつけても、千鶴は今のように困った顔をするだけで沖田から離れることはない。
       あれだけのことをしたのだから今日は来るまいと沖田が高を括っていても、千鶴は毎日笑顔でやってくる。

       だが、そんな笑顔の裏で千鶴が沖田の心無い言葉や態度に泣いていることを沖田は知っていた。
       泣いている千鶴を原田や斎藤が慰める姿に、これでさすがの千鶴も自分に愛想を尽かすだろうと清々するはずだった。
       別に千鶴が嫌いなわけではない。あれこれ心配するから煩わしいと思うだけで、素直でいい子だと思う。原田や斎藤ならば千鶴と穏やかに暮らすところを安易に想像できる。

       けれど、千鶴が他の男の傍らにいることが、自分以外の男を見上げて笑顔を見せることが、沖田には堪えられなくなっていた。
       千鶴を手ひどく追い払っておきながら、パタパタと軽い足音がやってくる瞬間を心待ちにしていることを自覚したのはいつだったか。
       わざと薄着で部屋の外に出て、それを見咎めた千鶴に部屋へと連れ戻される時に繋がれる彼女の手のひらの柔らかさとぬくもりに安堵を覚えるようになったのもいつだっただろうか。

      「僕なんかでも死んだら目覚めが悪いから?」

       気付きたくなかった気持ちをごまかすためにわざとそんなことを口にする沖田を、ムッとした表情の千鶴が見上げる。

      「どうしてそんなふうに私を試すことばかりおっしゃるんですか? 沖田さんが何とおっしゃろうとも、私は沖田さんのお側から離れるつもりはありませんから」

       真正面から見上げてくる千鶴は、沖田の前では絶対に涙を見せない。沖田は最初、千鶴が自分にだけ気を許していないのだと思って苛ついたが、本当の理由を知ったのはそれから間もなくのことだった。
       泣いている千鶴に「そんなにつらいなら総司の前で泣いて訴えてやればいい」と言った原田に、彼女は「寝込んで一番悔しい思いをしている沖田さんに、そんな泣き言は言えません」と言ってまたさめざめと泣いていた。

       刀を振るえない自分に価値はないと、寝込むことが多くなった現状に焦りと苛立ちを覚え、それを自分よりも弱い立場の千鶴に八つ当たりしただけだった。
       それなのに、千鶴は沖田が抱えていた苦悩を理解するばかりか弱い気持ちごと受け止めようとしてくれていると感じられて、千鶴の気持ちを知った沖田は胸の底のほうが何だかくすぐったくなったのだった。
       どんなに突き放そうとしても千鶴が離れないことはわかっていたはずなのに、こんな弱気な自分で本当に構わないのかと試すようなことばかり繰り返すことすら見破られていたのだ。

      「馬鹿みたいだ」
      「馬鹿で結構です!」

       思わず吐き出した自嘲の言葉を捉え違えた千鶴がプリプリと肩を怒らせる様に相好を崩した沖田は、後ろからそっと千鶴の小さな身体を抱き締めた。

      「沖田さん?」
      「歩き疲れちゃったー」
      「ええっ? おんぶは無理ですよ!?」
      「大丈夫、大丈夫。千鶴ちゃんは頑張り屋だから、僕の一人や二人ならヒョイヒョイ担いで帰れるよ」
      「頑張ってできることとできないことがあるんですー!」
      「ほら、もっと頑張ってよ」

       駄目だ無理だと言いながらも、顔を真っ赤にしながら沖田の全体重を支えようと踏ん張る千鶴の姿に、沖田は心が軽くなったと実感していた。





      「そんなに手間暇かけてやらなくても大丈夫じゃない?」
      「いえ、沖田さんからいただいた金魚ですし、私が世話をすることになったからにはできる限りのことはしてあげたいです」
       祭りの翌日からせっせと金魚の世話をしている千鶴に、邪魔をするように沖田がちょっかいを出している。
       金魚の世話が増えても、千鶴が他のことを──もちろん沖田の世話も含めて──疎かにすることはなかった。
       そんな些細なことも嬉しく感じられた沖田は、ますます千鶴をからかい困らせるようになった。
       けれど、祭りの日以来、沖田が千鶴を邪険にすることも泣かせることもしなくなった。
       祭りの翌日、沖田は再び千鶴を屯所の外に連れ出して、金魚鉢を買ってきたのだった。
       広々とした鉢の中を悠々と泳ぐ金魚の姿を嬉しそうに眺める千鶴の顔を、沖田は飽くことなく眺めていた。

      「そうだね。あんな狭いところで暮らすよりも、広々とした鉢の中で毎日君に世話を焼いてもらうほうがずっといいに決まってる。この子たちは君にすくわれて良かったね」
      「掬ったのは沖田さんですよ」
      「うん、そうだね。掬ったのは僕だけど──」

       救ったのは君だよね。この子たちも僕のことも……。
       声にならなかった沖田のつぶやきが千鶴に届いたのは、二人が雪村の里で暮らすようになってからだった。


      金魚すくい 完


      ***


      当時の金魚すくいは、今のような破れやすい紙製のポイではなかったそうですが、このお話は遊戯録に準拠しております。
      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 夏の訪れ早起きした千鶴は沖田の誕生日を祝うために…。
      春の訪れの続きですが、読まなくてもわかると思います。

      3年前に主催させていただきました、沖千webアンソロジー提出作品です。
      たくさんの方にご参加いただき、ひたすら感謝しております!
      皆さまと素晴らしい沖千作品を楽しめたことが嬉しいです。
      その節はありがとうございます(*´∀`*)

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 星夜の願い屯所の庭先に飾られた笹を見上げながら、沖田と千鶴が願う事は……。

      サイト再録の七夕のお話です。
      6年も前のお話なので拙い部分もありますが、お楽しみいただけると嬉しいです。

      一夜飾りだなぁと思いつつ、男所帯なので細かいことは気にしないのかも?と自己解決しました笑笑

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    • 恋は人を狂わせるこちらもサイト再掲です。

      友人たちからのリクエストで『総司が、突然降って沸いた千鶴ちゃんの二股疑惑に激怒して~かーらーの超ラブい展開SS』です。
      超ラブい展開にならなくてごめんなさい(>_<)
      お題は追憶の苑様[http://farfalle.x0.to/]よりお借りしました。
      ありがとうございます。

      #二次創作
      #薄桜鬼
      #沖千
      #沖田総司
      #雪村千鶴
      いずみ雅己
    CONNECT この作品とコネクトしている作品