イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
     春一番が遠くなって、初夏の陽気が漂い始める五月。あたしと獠は、とある依頼の打ち合わせで駅前のホテルにいた。
     打ち合わせ自体はとても順調に終わり、帰る頃にはすっかり日も暮れていた。ホテルの玄関を出た途端、吹き付けた風が少し肌寒く思えて、あたしは身体を縮こまらせた。

     その時、あたしの目の前をふわりと光が横切っていった。見上げてみると、いくつもの小さな光の点が木を、宙(そら)を、水辺を、彩っていた。
    「ホタル……か 」
     あたしの背後で、獠がそう呟いた。

     ホテルの玄関には、ビアガーデンが作られていて、そこにビオトープが併設されていた。たぶん、これはそこに放たれた、ホタル達だ。
    「かわいそう……」
    「どうして?」
    「だって……。ホタルって成虫になってから、七日しか生きられないんでしょ?」

     ホタルはそのほとんどの生涯を水中で過ごす。二年かけて成虫になり、成虫になってからは水だけを食料に一~二週間過ごし、その間にパートナーを見つけ、卵を残して死んでいく。誰かに教えてもらうわけでもなく、伝えられるわけでもなく、命の営みは繰り返されていく。

    「たった十日程なんだよ。その間にパートナーを見つけたって、たった数日しか一緒にいられないんだよ」
     葉の先に止まっていたホタルは、再び飛び立ち、身を焦がして宙に舞う。

     ホタルはその変えようのない事実を知っているのかな? そのことを知ってて、その命を燃やすように淋しく光ってるの? 愛する人を求めて……。
    「せめて……。このホタルみんなが、大切な人に巡り逢えたらな……」
     そう。あたしが獠と巡り逢えたみたいに。それぞれの「大事な人」が見つかればいいのに。
    「……大丈夫さ」
     あたしの横に並んだ獠は、ポケットに手を入れたまま、ただ静かに宙を見上げていた。

    「なぁ……。人が『その人』として生まれる確率を知っているか?」
    「……知らない」
    「男が一生の間に作るおたまじゃくしが約一兆~二兆。女の人は月一回の生理があるから、男より少ないように思われるが、ほんとは同じ数の卵が作られてるそうだ」
    「そうなんだ……」
    「そこから一つと一つが出会って、『一人の人間』が生まれる」

     その確率は――
     二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×二〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇分の一。

     あたしも、獠にも、あたしたちをこの世に授けてくれたおとーさんとおかーさんがいたはずで……。その確率を潜り抜けてあたし達が生まれた。

    「それだけでもすげーってのに、こうして同じ人間、同じ時代に生まれて、一緒にその時間を過ごしているわけだ」
     獠はまだ静かにホタルを見つめていた。獠と同じ時間を共有して、こうして一緒に過ごしていることは……。
    「……奇跡、だよね」
    「そんなもんで片付けられるかな?」
     獠の言葉に少し驚いたけど、獠は真剣な眼差しであたしを捕らえていた。
    「ずっと前から、ひょっとしたら俺たちが生まれる前から……決まっていたのかもしれない」
     そう。同じ時代に生まれてなかったら、獠と出会っていなかった。あたしと獠がこうして出会って、そして愛しあえる確率っていったい……。それは、獠の言うとおり、「奇跡」を通り越して「必然」なのかもしれない。

     一匹のホタルが、あたしの足元に舞い降りた。仄かな光をたたえながらも、しばらくじーっとしている姿は、まるで必死に肩で息をして、少しでも長く生きようとしているようだった。そのホタルも、再び宙高く飛んでいった。

    「それでも……。一緒に過ごせるのがたった数日だなんて」
     せっかく出逢えても、次の日には別れが待っているかもしれない。二年も待って、その日がたった一日とかだったりしたら……? 獠とあたしが、明日、引き裂かれるとしたら……? あたしの心の中を、一瞬影が過ぎた。

    「長さの問題じゃねぇだろ」
     そっと、あたしの肩に獠の手が回された。
    「俺達だって、永い永い宇宙の営みから見れば、瞬きみたいなほんの一瞬の命さ」
     獠の手が、あたしの身体を引き寄せた。触れる獠の身体はどこまでも温かい。

    「そんな一瞬に、俺達は生きて、戦って、怒って、泣いて、愛し合うんだ。俺達もホタルも、たいして変わらないさ」
    「……そっか。そうよね」
     ホタルだって、この一瞬がずっと続くかのように信じて、舞っている。あたしだって、明日が当たり前にあるように信じて、生きている。ホタルも、あたしも同じ。そこにあるのは……。
    「……よく見つけてくれたよな」
    「えっ?」
    「『俺はここにいる』って叫んでるみたいじゃねぇか?」
     獠はあたしを背中から抱きしめて、ポツリとそう言った。

     そう。きっと、獠もあたしも、ホタルと同じなんだよ。
     終わりのない戦いの日々。今だってそうだけど、あたしと出会う前の獠は、もっと悲惨な日々を過ごしてきた。人の心配なんかする余裕もない、まして誰かが喜んでくれるわけでもない。そんな戦いの中で、獠は必死に生き伸びてきた。まるでその命を燃やすかのように。けれど、戦いの日常は、毎日毎日同じように繰り返された。日付もわからなくなるような戦いの毎日の中で、獠は傷付き、傷つけられた。
     それでも、獠がここまで生きてきたのは……。こうしてあたしに見つけてもらうためだったのかもしれない。獠がそんなことを意識していたはずもないけど、いつかこうして、愛する人にこの命が届くように、本能がそうさせたのかもしれない。――あたしはちゃんと、獠を見つけられたよ。
     獠と出逢ってからだって、お互いに何度も傷ついて、涙も流したけれど……。今は、獠はあたしのそばであたしを守るように寄り添ってくれている。

     ビオトープの中の水辺で、一組の番(つがい)が死んでいた。水に押し流されそうになりながらも、決してお互いが離れないように願ったのか、脚を絡め合い寄り添ったままで。
    「……帰ろっか」
    「あぁ」
     どちらからともなく差し出されたのは、お互いの手。何でも包み込んでしまいそうな大きな手に、あたしの手を重ねる。体温が合わさると、何となく照れくさい気分になった。獠もすこし恥ずかしそうに、はにかんでいた。
    「……みんな、見つけてもらえるよね」
    「そうだな」
     ホタル舞う夜空の下、あたし達はアパートに向けて歩き始めた。


       了
    かほる(輝海) Link Message Mute
    2019/07/06 15:02:52

    シティーハンター
    冴羽獠✕槇村香

    ・閉鎖予定の自サイトからのサルベージ品。
     初公開日2009年5月9日。
     一部加筆、修正しました。
    ・原作以降の関係。

    #シティーハンター #cityhunter #冴羽獠 #槇村香 #小説 #掌編

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品