イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    二人なら 木枯らしが窓を叩く今日この頃。俺は昼食を終えて、リビングでまったりとテレビを見ていた。テレビではくだらないお笑い番組をやっている。そこに、香が淹れたてのコーヒーを持ってやってきた。
    「あー! この人たち、すごく面白いのよ!」
     そう言いながら、香はコーヒーを載せたトレイをガラステーブルに置いた。俺の目の前にマグマップを一つ置くと、香は自分のマグカップを持って俺の隣に座った。
    「あははははっ! おっかしぃんだぁ!」
    「……フン」
     何がそんなにおかしいのか、俺にはさーっぱりわからない。俺は熱々のマグカップを取ると、静かに飲み始めた。

    「……ねぇ」
    「んぁ?」
     顔を上げると、香が俺の顔を覗き込んでいた。
    「獠ってさ。大笑いする事って、あまりないよね……?」
    「そうかぁ?」
    「だって、あんたの笑顔って言ったら、イヤミな顔しか思い浮かばないもん……」
     確かに、香をからかって遊ぶのは、俺の趣味だが……。
    「自分じゃよくわからんなぁ……」
     鏡で自分の笑顔なんて、見たことねーし。
    「あっ! いけない! もうこんな時間だわ!」
     香は壁に掛かっていた時計を見た。時計の針は、一時半を指していた。
    「二時に中央公園で、依頼人との待ち合わせがあるわ。あたしは伝言板見てから行くから、獠は先に行ってて」
    「あ~い……」
     香は飲みかけのコーヒーをトレイに乗せると、リビングを出て行った。

     俺はガラステーブルの上に置いてあったタバコを取ると、火をつけた。――食後の満腹感、美味いコーヒー、そしてタバコ。ただでさえ少なかった午後からの労働意欲を、見事に削いでくれる。
    「めんどくせぇなぁ……」
     そう独り言ちながら、ごろんとソファへ横になると、突然目の前に、香の顔が現れた。
    「うぉっ! 変なモン見せんな!」
    「うるさいっ! つべこべ言わずに働けっ!」
     香はきれいに整えられた眉を顰めて、そう言った。俺は慌てて寝転がったばかりのソファから起き上がった。
    「もう出たんじゃなかったのかよ……」
    「……忘れ物したのよ」
     香はソファに掛けられていたマフラーを取ると、首へ巻きつけた。
    「じゃあ、遅れないように来てね」
    「……あぁ」
     香は小走りでリビングから出て行った。

     長くなったタバコの灰を灰皿に落としてから、俺は窓の傍まで歩いて行った。黒く低い雲が、どんよりと重そうに垂れ込めている。今にも雪が降り出しそうなぐらい、真っ黒な雲だ。
    「車で行くかぁ……」
     最後の一口を吸ってからタバコを灰皿へ押し込むと、俺はコートを片手に駐車場へ向かった。

     中央公園に着くと、適当に空いてるベンチを探して座った。待ち合わせ十分前だが、香はまだ着ていなかった。見上げた空は、何処までも真っ黒で……。自分が吐く息も、白くなるぐらいに寒かった。
     硬いベンチはスースーと風が通り抜け、尻から冷えてくる。雪が降りそうなぐらい冷え込んでいるんだ。
    「さみぃ……」
     さすがの俺でも、ポケットで握り締める自分の手が悴みだす。

     ――せめてこんなとき、アイツがいたら。

     人肌が恋しくなった俺の脳裏に、今はこの場にいない相棒の顔が浮かんだ。
    『りょお〜っ!』
     ……笑った顔。
    『獠ぉっ!』
     ……怒った顔。
    『りょ……』
     ……泣いた顔。
     香は本当に表情が豊かだ。ころころと変わる様は、俺も見ていて飽きない。

     それに対して、俺は確かにあまり笑わない。元々、感情を顔へ出さないようにしているせいもある。
     もっこりちゃんを見かけたときは、ニヤリと口元が緩むことはあるが……。香みたいに「ハハハハ……!」なーんて、顔全体がくしゃくしゃになるような笑い方はしねぇなぁ……。

     俺は低く濁った空を見上げて、少し笑ってみた。口元は僅かに歪むが、目が笑っていない気がする。上手く笑えた実感は全くと言っていいほどなかった。
    『きゃははは……!』
    『あははは……!』
     小さな子供が数名、公園の中を笑いながら走っていく。その表情は遊びに夢中で、満面の笑みを浮かべていた。
     俺、変なのか……? 笑い方を、忘れちまったか……?

    「りょぉーっ!」
     待ちわびた声が聞こえてきて、俺は声のした方向へ振り向いた。
    「ごめーん! 遅くなっちゃった!」
     息を切らせた香が、俺の前で足を止めた。どうやらここまで走ってきたらしい。
    「待ち合わせは、あっちの広場よ。遅れちゃうわ!」
    「……あぁ」
     俺は空へ視線を戻して返事をした。あんまり今の顔を、香に見てほしくなかった。
    「寒い中、何をしてたの? 一人でニヤニヤして……」
    「別にぃ……」
    「変なの~」
     ふふふ……と笑った香の笑い声は、その場の空気をも暖めてくれそうなぐらいに、優しいものだった。香は……。どうしてそんなに、底抜けに笑えるんだ?

     その時、俺の前髪にかすかに重みを感じた。
    「あっ。雪……」
     そんな香の声に空へ目を凝らすと、雲の隙間から一つ、また一つと雪が落ちてきていた。

     香へ目を遣ると、香は空を見上げながら、その場でくるくると回っていた。さっきの子供みたいに笑いながら。

     何がそんなに楽しいんだ? たかが雪が降ってるぐらいで……。

    「おまぁって、ほんとよく笑うよな」
    「だって獠といると嬉しいんだもん」
    「……なっ⁉」
     思わずベンチに座ったままの俺の身体が硬直する。何故だか顔がポカポカとして熱い。さっきまで感じていた寒さは何処へやら……。
    「獠、照れてるの……?」
     そういって香はにんまりと笑いながら、俺へ顔を近づけてきた。そして……。俺の唇へ、一瞬だけ熱が触れた。何が起こったのか分からず、思考回路が停止していた俺を置いて、突如香が逃げ出した。

     キス……された⁉ 俺が、香に……⁉

     俺の心臓が、うるさいぐらいにバクバクと胸を叩いている。どんな敵と邂逅したって、動揺することなんて無いのに、こいつにはいつも振り回されて、ドキドキさせられっぱなしで……。

     香は奥の広場に向かい、走って逃げていた。その姿が段々と遠く、小さくなる。
    「……っこの! 待ちやがれ!」
     俺はベンチから立ち上がると、香を追いかけて走り出した。香は俺の方を振り返り、足を止めた。
    「あははは! 獠、置いてくよ~!」
     そう叫んで、再び香は走り出す。香の走るリズムに合わせて、マフラーがパタパタと跳ねていた。これじゃあ、まるで子供の追いかけっこじゃねぇか……。
    「待てっ!」
     俺が少し本気になれば、香に追いつけないはずは無い。俺と香の差がどんどんと縮まっていった。
    「待てよ!」
    「やだっ!」
     香は顔だけ俺へ向けると、べーっと舌を出して見せた。

     ちらちらと降り出した雪は、やがて牡丹雪となって落ち始めた。
    「待てって!」
     やっと香に追いついた俺は、香の首に右腕をかけた。そのまま力任せに香の身体を引き寄せた。
    「いたっ!」
     少し勢いが強過ぎたらしい。――だが。
    「あははは……!」
     聞こえてきたのは香の大きな笑い声だった。
    「はははは……!」
     香につられて、俺からも大きな笑い声が漏れた。ごく自然に。

     コイツと居ると楽しい。コイツが居ると嬉しい。こいつが笑うと……それだけで、俺も笑える。

     ……そうか。きっと。人は誰だって、一人では心の底から笑えないんだ。一人で笑うなんて、そりゃ無理な話だよな。――お前が居てくれるから、俺は笑える。

     思い切り笑ったら、さっきまで寒々しかった身体が、何だか暖かくなったように感じた。雪が降ってたってちっとも寒く感じない。

     笑えるってことは……いいもんだな。ありがとな。香。


       了
    かほる(輝海) Link Message Mute
    2019/12/05 21:02:10

    二人なら

    シティーハンター
    冴羽獠×槇村香

    原作以上の関係。
    ラストは「あのシーンのイラスト」が浮かぶといいな…(*´艸`*)

    自サイトからサルベージした作品を加筆・修整して公開。
    初公開:2008年10月1日。


    #シティーハンター #cityhunter #冴羽獠 #槇村香 #小説 #掌編 ##CH

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    NG
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品