イラストを魅せる。護る。究極のイラストSNS。

GALLERIA[ギャレリア]は創作活動を支援する豊富な機能を揃えた創作SNSです。

  • 1 / 1
    しおり
    1 / 1
    しおり
    残念ながら僕は人間なのです「なあライト」
    「なんだいリューク」

     話しかければ返事は返ってくるが、月の意識はもうずっと長いことノートにある。そのことがリュークには少しつまらなく感じる。
     キラはLに勝った。だのに月は以前の方がよほど生き生きとしていた。今まで以上に一心不乱に人間を裁き続けているキラ。机に噛り付きノートに向かっているさまはリュークから見ても異様な雰囲気で、監禁されていた頃よりもずっと疲弊していた。
     ──人間は休息を取らないと死ぬんじゃないのか。記憶を失っていた月がLに言っていたことだ。死神界に戻ったリュークはずっと月のことを見ていた。悪人を厭いながらも一線を超えてはならないとしていたこども。リュークの友達。退屈な居場所において、無聊を慰める唯一が月の観察だったのだ。

    「人間はまだ殺し足りないか」
    「……悪人なんてものはそうそう尽きることはないよ。だから僕はキラになった」

     ノートから目を離して答える月の声は疲れが滲んでいた。淡々とした音声は演技がかったところのある彼にしては珍しい。それに、と月が続ける。暫くぶりにリュークと会話をする気にでもなったのだろうか。

    「それに、僕は人間だからね」
    「……? ああ。だがお前は神でもある。そう言ったじゃないか」

     新世界の神となる。幼い生命の託宣、その息吹をリュークはこの声で聞いたのだ。死ぬことのないリュークの時間の感覚でも、それは不思議と昔のことのように思えた。だが月からすればごく最近のことだ。
     視線を上にやる月はどうやら言葉に迷っているようだった。今日は珍しい姿をよく見る。

    「『一人を殺せば殺人者だが、百万人殺せば英雄だ』…チャップリン、殺人狂時代だ。『全滅させれば神』は…ジャン・ロスタンだったか?」

     そういうものなんだ。言い聞かせるような響きだった。──果たしてこれほどに、月の声は老いていただろうか?

    「そういうものなんだよ。リューク。人が神になるには死んで祀られるか…これは日本的なものだけれど…人類を滅ぼすか、…全くの新しい人間社会を創るかだ。キラは最後だ。今はまだ違うけどね」

     そうまでしないと神なんてものにはなれないんだよ。神話時代ならともかくね。軽やかな声はしかして月のものではない。二重に聞こえるそれに違和感なんて覚えなかった。けれどだんだんにしわがれていく。──これでは。

    「僕が生きている間に為せるかどうか…簡単なことじゃない。だからこそ僕にしかできないんだ」

     ──これではまるで、老人のようではないか!
     リューク。知っていたかい。死のないリュークにとって、それははじめての恐怖だった。

    「僕はね、人間だ。…人間なんだよ」

     だから死んでしまうんだ。リューク。君と違ってね。
     月の姿かたちをしたそれは瞬く間に霧となって消え失せた。そうだ。月はリュークが殺したではないか。あの忌まわしき倉庫で、縋りつき命を乞う友を、己が殺したではないか!

    「ライト…人間は、まだ殺し足りないか?」

     悪人のいない世界を創るまではね。もうずっと聞いていなかった月の笑い声がした。
    浅上 汐 Link Message Mute
    2022/10/10 17:52:27

    残念ながら僕は人間なのです

    初出:2019.05.19
    Lの死後、死神リュークと人間月の話。
    タイトルは敬愛するお題サイト「見いつけた、みっけ」さまよりお借りしました。

    #デスノート #夜神月 #リューク

    more...
    Love ステキと思ったらハートを送ろう!ログイン不要です。ログインするとハートをカスタマイズできます。
    200 reply
    転載
    NG
    クレジット非表示
    NG
    商用利用
    NG
    改変
    NG
    ライセンス改変
    NG
    保存閲覧
    OK
    URLの共有
    OK
    模写・トレース
    NG
  • CONNECT この作品とコネクトしている作品